音楽

2016年7月23日 (土)

Sex Bomb とプルシェンコ

映画『Sex and the City 』の関連のお話をしていて思い出したのですが。

以前に私は当ブログでアイススケート(フィギュア・スケート)のプルシェンコ選手がエキシビジョンで見せた踊りの話をしたことがあります。

ものすごく有名でして、なんともコミカルなのですよね。



歌は『Sex Bomb』 。トム・ジョーンズの有名な曲で、『Sex and the City』のテレビシリーズの何回めかのシーズンで使われていたようです。 

トム・ジョーンズは映画『007サンダーボール(大作戦)』の主題歌も歌っていて、最後の「(サンダー)ボール」の部分で声を伸ばして歌ってくれと言われて真面目にやって失神したらしい話も有名です。



男性らしい歌と踊りの共演でございますね。
=まゆみより= 

| | コメント (0)
|

2013年5月 5日 (日)

この曲には卑猥な言葉が含まれています(Apple iTunes)

おはようございます。

私は先月の後半から英語の勉強に力を入れております。

とにかく英語の量をたくさん聴かないと、

先生であるJohnの旦那からチェックされるからです。

それで、おとついの晩にAppleストアのiTunesで英語のヒット曲を物色し、

耳に心地よいものを購入しておりました。


辿ったルートは

(1)リアーナ We Found Love

(2)リアーナ Only Girl

(3)クリス・ブラウン Don't Wake Me Up

(4)クリス・ブラウン Yeah 3X

の順です。クリス・ブラウンさんはリアーナとお付き合いしていて、

顔をなぐってそのまま別れる事件を起こしました。リアーナが大変だった。

Dcf00002_2

そしたら、はじめてiTunesの自分のライブラリ(手持ちの曲一覧)に、

「EXPLICIT(イクスプリシット)」の赤文字が表示された。

Dcf00005_2

これは、お子様などに配慮し「卑猥な表現が曲に含まれていますよ」という、

警告の表示です。

あれ?「Yeah 3X 」って、そんな表現あったっけ?

聴いてみると、「F◯ck Up」という表現が後ろの方にあるので、

そこが引っかかった様子。しかも、大した意味じゃない。


これって、あまりにも機械的ではありませんかね?

いわゆる4文字単語をプログラミングで引っ掛けているだけのような気がする。

リアーナの曲の方が、文脈は露骨に性的だと思うんですが。

「この世で私だけがあなたの女だと感じさせて、中に入る時」だもん。

Dcf00004_2

それよりもだ。

今月40歳になるというのに、今までこんなカタイ選曲をしてきた自分に

ちょっと問題がないだろうか?

ブログではときどきエロな話題をすることもあるものの、

どうも私の本質は超・カタイように思われる。

改善が必要なのかも。そう感じたのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2013年2月23日 (土)

タルカン(TARKAN)

私は数年くらい、トルコ語を習っていた時期があります。

東京に住む機会があって、ゆとりができたら、勉強を再開して、

その後はビジネスにいかしたいくらい。そのぐらい一時期勉強していた・・・

のではございますが。最近は、さっぱり。

トルコで多分一番有名な歌手は、

女性が「セゼン・アクス」で、男性が「タルカン」です。

どちらのかたも、バラードがすご〜く素敵。うっとりなのでございますよ。

201302050516000

タルカンさんの方は、日本でも「チュチュはキスの合い言葉」という曲が、

ラジオで良く流れていた事があり、間違いなくいい歳した大人の方々は

一度は耳にしたことがあるハズなのでございます!

タルカンさん昔はダサく、あか抜けてきてこうなって。

201302050516002

現在もご活躍されています。

今は、アメリカに行くなど、インターナショナルに活躍しようと頑張られていて、

もっとカッコいい写真もたくさん。

黄緑色の目が、魅惑的だとよく言われます。

中東の文化、イスラム教というのは、「人間は弱い」という前提の文化です。

男女のお付き合いをすると、女性はまず浮気をするものとして扱われます。

「人間って、弱いから。他のお誘いがあるとなびくもの」と、いう感覚。

そして、恨みがましいです。

タルカンさんの曲に「石(タシ)」という曲があるのです。

男性から女性の思いが離れて、別れちゃったことへの恨みつらみの歌なのですが。

「俺は道に転がる石になって、おまえを転ばせてやる。不幸にさせてやる」という、

とんでもない歌詞です。その後に続く歌詞も、日本だと間違いなくストーカーです。

その「石」の曲の替え歌が、トルコのサッカーの応援歌になっています。

それが、写真の2枚目の青と赤色したCDの方ね。

題名は「われらこの道をいく」みたいな訳になりますかね・・・

曲の雰囲気はすごくカッコいいのですよ。

「野こえ、山こえ、優勝カップをとりにいくんだ」という。

この感覚がよくわからない・・・替え歌の差が激しすぎ。

たぶん、文化の差だから、そのまま受け入れるしかない。

トルコの方達にとっては、日本の性や男女関係に関する乱れっぷりが、

宗教との関係で理解不能のものであるそうです。

お互い様なのです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2013年1月29日 (火)

The World's Greatest (R.KELLY)

私は、日本語の歌はあまり聴かないです。

英語の歌が多い。特に理由はございません。リズムとか旋律が好き。

社会人になってから、結局手持ちで残る曲は、ブリトニー・スピアーズとか、

ホイットニー・ヒューストンとかだったのです。

普通に、いわゆる流行ものの曲が好きです。

最近、iPodでよく聴いているのが、このあたり。

リアーナの  We Found Love

Lady GaGa の Edge of Glory

ジェニファー・ロペスの   On the Floor

ブリトニー・スピアーズの   I Wanna Go

3 OH! 3の  My First Kiss

Haddawayの Life

R.KELLYの The World's is Greatest

です。

201301252048000

リアーナの We Found Love は、スポーツジムでかかっていて、

とっても気になっていて。

Mちゃんがトライアスロンしに行った日の朝に流していたので、

曲名を教えてもらうことができた。

R.KELLYの The World's Greatest は、

「私は木、私は川、私はライオン」と歌詞が続くのが好き。

結構「俺様」な歌詞なのに、スッキリとしていて素敵です。

こちらは、ジェームス・スキナーさんのセミナーでご一緒する機会が多かった

Pさんから曲名を教えてもらいました。

(HaddawayのLifeも一緒に教えてもらった。)

曲を知っている方にとっては、分かりやすい奴だと思われていることでしょう。

そう、明るい感じのノリノリが好きなんです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月28日 (月)

ルパン三世の音楽

こんばんは。

今日は自転車で帰宅しましたが。まだ空気が寒いですね。

春の宵(よい)なのですが。

さて、週末に本棚を整頓しておりましたら、こんなCDが出てきました。

Lupin the Third(るぱん・ざ・さ~ど)!

「ルパン三世 ベスト・サウンド・トラック集」

201103281959001

ルパン三世は、私よりやや年齢が上の世代に

熱狂的なファンが多いような気がします。

当方、第二次ベビーブーマーなもので。

私がアニメを見るころには、すでに後半のシーズンになっていたハズ。


ルパン三世は、すごく小気味が良い感じのアクションで、

ストーリーもとても良いですが。

音楽が素晴らしいですよねぇ。。。いい味だしている。

オトナです。お・と・な。


ルパン三世の音楽CDではほかにも、JAZZのCDが出ていますが。

一部のものはAmazonですごく評価が高いです。

(でも、外すと痛いんですけれどね。良いものと悪いものの落差がはげしい。)

このCDは冒頭と中盤の「ルパン三世のテーマ」もすばらしいですが、

合間の曲も、それぞれ特徴があって好き。


「ルパン三世のテーマ」には、くさい歌詞がついているんですが。

「ま~っかなぁ~、ば~らわぁ~。お前の唇~っ」ていうの。

ご存じですよねぇ・・・たぶん。

(このCDには歌詞ありバージョンは入っていません。あしからず。)


・・・このクサくて、ベタな感じがいいんです!

歌えますぜぃ!私。

最後の方のフレーズだけ、今となってはちょっと忘れましたけれど。

このテーマソング、年によってアレンジが違いますが、

歌詞なしでインストゥルメンタルにすると、どうしてあんなに別モノのように

オシャレになるんでしょうね?

・・・皆が、この曲を愛している証(あかし)なのは、間違いないんでしょうが。

不思議だ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年1月30日 (日)

広瀬香美「香美別邸」Winter Tour 2011 in 金沢 に行ってきました

こんばんは。今日の金沢は、しんしんと雪が降り続きました。写真は午前11時半。

201101301136000

夜には、雪つりした木の上にも30センチの雪が積もってしまうほど。

そんな悪天候の中、「冬の女王」 広瀬香美さんのコンサートに行ってきました。

「ロマンスの神様」の方です。


スキーでリフトに乗っていると、大音量で流れている、あの曲。

「Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる

Fall in Love ロマンスの神様 この人でしょうか」を、ゲレンデで何度聞いたことか。


会場内は携帯電話OFF、撮影・録音禁止のため、写真はございません。

Twitterタイムや撮影しあいっこはナシでした。夕方の5時から7時過ぎまで。

(ブログをする人が少ないだろうから、とのあたたかい配慮があったのでしょうか?)

201101301930000_2

場所は香林坊にある、北國新聞・赤羽ホール。(夜の写真は香林坊)

2008年にオープンしたばかりで、私は初めて行きました。


広瀬香美さんは以前ピアノの弾き語りまではできなかったそうで。

くやしくて、5年ばかり普通の(?)ピアノとジャズピアノを特訓して、できるようになり、

今年はこの弾き語り形式のコンサートの4年目で、デビュー20周年!だとのこと。

201101201918000

すごいです!ずっと弾き語りの上、声量がすばらしい!

皆様、ご存じのとおり(カラオケでは歌えん)すごい広い音域で、自由自在に歌われます!


まずは、赤色と白のカワイイ衣装で登場、3曲ぶっ続けで歌ったあとで、1枚衣装がとれて

真っ赤な衣装に変化し、最後には上半身が黄色。

靴で「カンカンカン」とタップでリズムを刻むところもありました。


合間の即興で、

「(金沢に)前日にこようか、当日にしようか、迷いに迷ったのぉ、

皆さんには、どうでもいいことですけれどぉ、あはははぁ。」とおっしゃっていましたが。


いえいえ、この体が埋もれるような雪のなか、遠路はるばるお越しいただいて。

急きょ、早めの移動をしなければいけなくて、とても大変だったことかと思います。

無事、たどり着いていただくことができて、こちらは感謝・感激です。

201101302014000

途中に、ぶっちゃけトークのお時間があり。

「ロマンスの神様」と「How To Love」は、CMソングとしてAlpenに2曲いっしょに提出され、

その年採用されたのが「ロマンスの神様」の方。

ご本人は「How To Love」の方により気合いが入っていたのに、という

(ホントはもっとぶっちゃけな)裏話をご披露いただきました。

201101302014001

続けて「ゲレンデがとけるほど恋したい」の裏話(なれそめ)か、と思いきや。

「続きは大阪講演でぇ」と、おあずけを食いました。会場からは「えぇ~」の声。

大阪講演のかたがた、とてもおいしいお話が聞けそうで、良かったですね。

(東京の方々がうらやんでいるに違いない!)


グッズの扇子にある文字「絶好調」は、「ゲレンデがとけるほど恋したい」のサビ部分です。

紐に鈴がついてます。

最後は「ロマンスの神様」。

アンコールは、マイクなしで「DEAR・・・again」

「クリスマスまでには間に合うように 私のもとへ帰って来てね」の歌詞で合唱。


テレビをあまり見ない私でも知っている曲の数々。

初めてでしたが、知らない曲がほとんどないってスゴイことです。素敵なコンサートでした。

有名ブロガーの皆さま、お知らせいただきありがとうございました。


(追伸)

あのぅ、ワタクシ、コンサートに関するブログのお作法を知りませんので、ご容赦ください。

もしヨロシクない点がございましたら修正します。コメントください。


今度、もし金沢で講演いただける機会がありましたら、Twitterでつぶやけるように

もっと準備しておきたいと思いましたデス。スミマセン。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2010年10月 6日 (水)

beyond the sky(スタバの音楽)

こんばんは。

今日の金沢は気持ちの良い秋晴れでした。

おかげで朝は寒くって。。。ふとんから出られませんでした。

お昼に石川県庁に出かけたときに、秋らしい花を見かけました。

201010061322000

ところで、私は週末に、タリーズとスターバックスをはしごして

簿記のお勉強をしております。

理由は単純で、自宅で勉強していると寝てしまうから。

9月後半ごろから、スターバックスでお勉強していると、

トルコ風の音楽が流れてまいりました。

半音の間に、さらに中間の細かい音階がはいっていて、

弦楽器やらネイ(笛)の音が入るから、分かる。

けっこう特徴があるので、気になって、気になって。

ネットでも紹介していないので、問い合わせるかどうか迷っておりました。

201010061323000

先日、東京へ行く用事があったので、スターバックスの銀座マロニエ通り店に。

そこは、コンセプトショップなので、2階にCDが聴けるスペースがあります。

そこなら、わかるかなぁと思いまして、わざわざお出かけ。


お店のお兄さんに聞いたら、

「店内で流している曲は、ランダムに流しております関係で、

流れているときに、コレだと言っていただけたら、問い合わせることは可能です。」

との、優しい返事。

。。。待つこと5分ほど。照会いただきました。

さすが、コンセプトショップは丁寧です。ウレシイ。お兄さん、ありがとお!!

201010062022000_2

「beyond the sky」というCDアルバムでした。

brian keane & omar faruk tekbilek という5人組さんみたいです。

店内で流れていたのは、night time という曲だった。


このアルバム、リラックスできますが。

けっこう音の上がり・下がりがざざざっと移り変わりますので。特徴があります。

。。。よく、スタバは採用したなぁと思うのですが。

ところで、このCD、Amazonで買って、今日海外から届いたのですが。

CDケースが完全に砕けておりました。中のCD、よく無事だったなぁと思うくらいです。

(追記:その分、だいぶ値引きいただけるそうで、ちょっとほっとしました。)


私はパソコンで音楽を流しているので。

このCDを聴いていて思ったのは、自宅の環境だと、音の半分を損しております!

アレです。喜多郎のシンセサイザーの曲もそうなんですが、

ともに音域が広いので、パソコンのスピーカーだと、上も下もカットされて、

かなりもったいないことになります。

皆様の音楽環境はいかがでしょうか?


ちなみに、先日買ったサブリミナル効果のCDは。

。。。効果がよくわかりませんでした。結構がんばって聴いてみたのですが。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2010年8月31日 (火)

体をキレイにする薬奏(CD)

こんばんは。

今日は、暑さをじっくり感じた日でした。

皆様のところでは、残暑、厳しいですか?

さて、以前、癒しのCDのご紹介をしました。

最後に買ったのがコレ。

201008270034002

「体をキレイにする薬奏

サブリミナル効果によるデトックス」

アマゾンで、ヒーリングのキーワードで検索し。

評価が高かったから、買ったのですがね。

届いてから初めて気がついた。

「サブリミナル」って。。。えっ??

アレです。TV放送では禁止になっているモノです。

人間が意識的にとらえられない範囲・回数でもって、

目的にマッチしたキーワードを音に入れ込んであるのだそうです。

聞いていても、何か入っているとは感じませんが。う~ん。

写真では「サブリミナル」の字が小さくて、気がつかなかったのですね。

うっかり。


これで5日間ほど聴いておりますが。

。。。効果がよくわからない。

2週間ほど聞いてください、とあるので。

期間としては足りておりませんが。

サブリミナル効果というものに頼ってよいのかどうか。。。

というか、頼るつもりは無いし。

爽やかな癒しを求めてたダケなのですが。。。


あまり意識せずに買ったもので。

こういう性質の物を買ったことが良かったのか悪かったのか。

初めてなもので、どうも自分の中で判断がつきかねております。

もうちょっと待ってみようかと思っております。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2010年8月27日 (金)

屋久島(CD&DVD)

この夏、夏バテがひどい私です。

対策として、ヒーリングのCDを買ったお話をしました。

この中で、特に良かったのがコレ。

201008270034000

「屋久島」。DVDのおまけつきです。

あくまでCDがメイン。自然の音が素敵です。

水音が良くてですね。何種類もの鳥の声があちこちから。

合成音ではなく、マイクで集めた音。

爽やかで、何度も聴いております。

DVDもちょっとした観光気分になれます。

アマゾンで新品を1,622円で購入。すごくお得感があります。

中古が品切れ中でしたから。相当人気があると思われます。

もう1枚、「朝美人」というヒーリングのCDがありまして。

TSUTAYAで借りました。この主に2枚で癒されています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2010年8月 5日 (木)

癒しのCD

皆さんは、音楽ってどのようなものを聴きますか?

私は、たぶん音楽については、すご~く「うとい」です。

音楽は俳優さんのカテゴリと同じく、私にとって未知の領域です。

そんな私ですが。夏で癒しを求めていたので、

先日TSUTAYAでヒーリング音楽のCD借りようと。

そしたら、あまり種類もない上に借りられていたので、

やや欲求不満になりました。(ブログでも書きましたとおり。)

アマゾンで物色しました。買ったのがコレ。

201008052028001

SPA(スパ)という名前のCD。

201008052028000

もう一つは「快眠(美肌)」

どちらも電子音がすこし気になるものの、クセがなく良い感じぃ。

私は朝に、「朝美人」というCDをよくパソコンで流しっぱなしにしています。

爽やか~~~です。

朝とか夜にヒーリング音楽聴くのは、リラックスできて良いと思う。

。。。音楽プレーヤーとして、パソコンが酷使されております。。。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧