書籍・雑誌

2016年7月14日 (木)

手にとるように「男の心理」がわかる本(マーチン)

私のブログに何度も登場しております、マーチン先生。
本名は神本(かんもと)さんです。

最近出たてホヤホヤのマーチン先生の新刊本がこちら。
『手にとるように「男の心理」がわかる本』




『30歳からもう一度モテる! 大人の恋愛成功法則』を改筆・再編集したものだそうです。
中身は丁寧で、本当の意味で駆け引きのない、真っ正直な恋愛の方法論が書かれています。

マーチン先生の手法は、あんまりにも直球すぎて、批判が沢山あるのも知っていますが。
「効くならいいじゃん!」と、思っている私です。

私のコーチングでは男女とも、恋愛の話は沢山出てきます。
その関連で、私が何度も対面セッションやブログでマーチン先生の「恋愛教室」をご紹介しているせいで、男女ともこの教室に行く人が何人も出ております。
他の先生や講座、手段も候補としてご紹介はしているのですが。なぜか、多くの方はマーチン先生のところに行かれます。

コーチングは「コーチング」であって、「ティーチング」ではないので。
細かい手法の習得にあたっては、その分野の専門家にふっております。悪いことではないと思うのです。なぜならば、開業医が患者さんの精密検査を、その地方の大病院に診断書と紹介状をつけて依頼するようなものです。
 

この本の冒頭に、とても良い言葉が出てました。(途中を部分省略しています。)

*  *  *

近頃の恋愛相談のなかで、気になる一文が目立つようになりました。それは、

「彼は振り向いてくれるでしょうか?可能性があるなら頑張りたいです」

といったものです。
でも、そんないい加減な気持ちでは、実る恋も実らなくなります。

”条件付き”で頑張るのではなく、

「スッキリ、気持ちよく頑張ってほしい」

と、切に思うのです。

「彼をあきらめたくない」と思うから、頑張れる。

そこで頑張りきれないと、後悔します。「あきらめられない恋」になって、引きずってしまうのです。

「彼との恋を実らせたい。そのために、できることを精一杯、頑張ろう」

そんな姿勢で、さわやかに、ひたむきに行動できる女性になりましょう。

*  *  *
IMG_2253

女性向けの文章ですが、男性でも同じことかと。
恋ってうまくいかなかったり、失恋したり、こじれたりすると、本当にみっともなかったり、ドロドロになりますよね。

好きな人に話しかけるのって、心臓がバクバクするし、勇気がいるし。くっついたらくっついたで、彼を失うのが恐怖だったり。先のことを考えると怖くなったり。

でも、人生は一度きりなんです!

マーチン先生は恋愛に特化したコーチです。
コーチは誰でも、クライアントさんの一生懸命を応援したいし、そうしてる。そんな職業です。 
=まゆみより=
 

 

| | コメント (0)
|

2016年6月10日 (金)

アーノルド・シュワルツネッガー6つの成功法則(USC卒業講演)

「人生、この素晴らしき冒険よ!」
そう、表現して余りあるスピーチの一つが、元俳優のアーノルド・シュワルツネッガーさんのUSC卒業講演です。

この後、彼は家庭内不和で話題になってしまいましたが。
それを補って余りある、のびのびとした講演です。
5分目以降辺りから説明されている「6つの成功法則」は、ほぼコーチングの理論にも当てはまっており、素晴らしくシンプルです。私も最近、自分の動画でご紹介しました。

やはり、本人の声と映像つきで見るのが一番だと思いますので、その動画をご紹介します。
(画面右下にある「字幕」の小さな四角いボタンを調整すると、日本語訳が出ます。)

<その1>


<その2>


今月お亡くなりになった、モハメド・アリ氏が事例として出てくる点も感慨深いですね。

法則1:自分を信じよ

法則2:ルールを破れ 

法則3:失敗することを恐れるな

法則4:否定的な意見に耳を貸すな

法則5:死に物狂いでやれ

法則6:お返しをする

 情熱的な人生を送るための成功法則6つ。
No.1を何度も手に入れたシュワルツネッガーさんらしい、様々なストーリーで語られています。
=まゆみより= 

| | コメント (0)
|

2016年4月25日 (月)

おサケについてのまじめな話(西原理恵子・月乃光司)

以前、ご夫婦ともにお酒を飲む量が多いと言うクライアントさんがいらっしゃり、
その時に私が買った本がこちら。

『おサケについてのまじめな話』



この本、実に良いです。
アルコール依存症で3度の入院歴を持つ月乃光司さんと、
患者の家族側だった西原理恵子さんの共著です。

西原さん、月乃さんそれぞれのお話がとても分かりやすく、
アルコール依存症の原因や、症状がはっきりわかります。

どういった思考パターンで本人や家族が行動しているのか?
はたから見ていると不可解なその行動が、私はようやっと腑に落ちました。

(1)サラリーマン時代、飲み屋で暴れて警察沙汰となった人は、ブラックアウトの状態だったのだとか、

(2)近所のコンビニがやはり警察を呼んだアルコール依存症の客。旦那さんに話しかけていた奥様の言動がかなり変(子供にかえったよう)だったのは、なぜなのか? 
 
(3)飲酒運転はアルコール依存症の症状そのもの、などなどです。

怖いです、アルコール依存症という病気は。

Amazonのレビューで、「学級図書に入れて欲しい」と書いた人がいらっしゃいました。
まさにその通り。

アルコール依存のかたは、治療への近道が丁寧に描かれていて、第一歩を踏み出せると思います。
アルコール依存症でない人も、ぜひご一読をお勧めします。

それというのも、大きな会社ですと間違いなく周りに数人はアルコール依存症の方が
いらっしゃると思われると、経験から申し上げることができるからです。
=まゆみより=
 

 

| | コメント (0)
|

2016年4月 3日 (日)

ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領・2012年リオ会議スピーチ

先日、六本木駅にある、あおい書店で買ったのがこちら。
『ホセ・ムヒカの言葉』



冒頭にあるリオ会議のスピーチの動画がこちら。
割とゆっくりなペースなのですね。


世界で最も貧しい大統領と言われたウルグアイ大統領。
愛称は「ペペ」。

ゲリラ活動を行い、警官2名を負傷させるなどした罪で13年間獄中生活。
大統領として活躍したのは70代後半です。

質素の哲学を率直な言葉で表現なさっています。

ちょっと極端な部分もあるのかもしれませんが、
生き方として心に響くものがあるかと考えます。
=まゆみより=


 

| | コメント (0)
|

2016年2月20日 (土)

できる人はなぜ朝4時起きなのか?(菅谷信一・DVD)

菅谷信一さんが出したDVDの最新刊がこちら
『できる人はなぜ 朝4時起きなのか? 実践している7つのこと』



買ってみて「あっちゃあ〜!」と思ったのです。
私が写ってますよ。左中央の最前列に。水色のシャツで。

つまり、昨年に菅谷さんに初めてお会いした講演会そのものの録画だったのでした!

いいんです。復習しまして、私のメルマガの読者にプレゼントします。
IMG_1840

※写真は今週の講演会の菅谷さん。

講演の内容ですが、竹田ランチェスターアカデミーの第一弾となります。
中小企業の経営者は、結局のところ長時間労働で突き抜けるしかないという、
身も蓋もない話ではあります。怠惰とは無縁の生活であるという。

「真面目になりたい!」「儲けたい!!」という方。
ショート・カットはないのではございますが。
損せず得する経営哲学が具体的にたくさん提供されておりますので、興味ある方はぜひ。

菅谷さんの動画戦略も非常にコンパクトにまとまっております。 
=まゆみより=



 

| | コメント (0)
|

2016年1月28日 (木)

高橋貴子さんの電子書籍セミナー

いきなりですが。コーチまゆみ、本日電子書籍のデビューしました!
Amazonにちゃんと電子書籍が本日UPされております。

『東京のお花』


 

買ってという宣伝ではありません。
中身は30枚の写真が、ただ並んでいるだけですから。写真集です。
 
とにかく、電子書籍をやってみたくて、アカウントを作りたかったものだから、
「電子出版までしてしまった!」という流れです。 
IMG_1791

これは、高橋貴子さんの「電子書籍セミナー」を受けたからなのです。
写真の左が高橋さん。 (いつも思うけど、高橋さんは顔が小さい・・・)


たったの1日、午前10時半から午後5時半までの教室で、
なんと午後4時半には電子書籍がAmazonにアップされていました!
IMG_1790

(写真は、Amazonに電子書籍が載ったのを確認して「むふふん」なワタクシ。)


プロにかかると、早い。しかも、セミナーのお値段はお手ごろです。
今回使ったのは、キンドル・クリエーター。

本当に文章などを作り込むのは、「シジル」という、また別のソフトで
やる方が宜しいそうですので、さらに勉強が必要ですが。

まずは、アカウントが出来た。嬉しいです。

(追伸)
高橋貴子さんの電子書籍セミナーは、以下にご案内あります。
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2411

2月は3回実施予定、4万円です。
(私は日程が合わず、プライベートレッスンでしたので6万円でした。)
=まゆみより= 

| | コメント (0)
|

2015年12月29日 (火)

『最強の食事』(デイヴ・アスプリー著)

久しぶりにダイエットの本を読みました。
『最強の食事』




脂肪を取ると、かえってダイエットには効果的というお話です。
脂肪の代表例はバター。
そう。よりにもよって、昨年から品薄になっているバターなのです。

私にとっては「カビ毒」の考え方がとても衝撃的でした。
ナッツ類にはカビ毒を気をつけなければいけない食品とのこと。

また、果物も糖分が多すぎということで、推奨されていません。

結局のところは、緑の野菜をタップリとろうよ、ということではあるのですが。
ダイエットの考え方とは進化するのだと感じられた一冊。

あくまで、自己責任で行わないといけない、極端な考え方ではあろうかとも思います。

本で何度もすすめられているバターコーヒーを試してみたところ、
意外といけました。
=まゆみより= 

| | コメント (0)
|

2015年5月31日 (日)

紳竜の研究

今朝、私がお仕事の情報のインプット作業として
見ていましたのは、こちら

IMG_1188

『紳竜の研究』
紳竜の研究 [DVD]
島田紳助、松本竜介
アール・アンド・シー
2007-05-30



今習っているWEB戦略コンサルタントの菅谷さんが
DVDのなかで紹介なさっていたので見たのです。
菅谷さん曰く
「意外と経営者でもこれが勉強になるという方が多いのです。 」

とのこと。見てみると確かにそうでした。

第1巻の第二章が吉本総合芸能学院で後輩向けに
島田紳助さんが行った特別授業なのです。

これがうなる点多数でした。

(1)XとYの公式
自分の力(能力・才能)をXとし、
世の中の流れ(時流・トレンド)をYとして、X+Yを考える。

明石家さんまさんはちゃんとそれができているので、新人を全く脅威として考えていないはず。
一発屋はYに「たまたま」あって衝突事故のようにヒットしても続かない。
さんまさんは接触事故ばかり。

Yを考えるには40年間分の自分にあったスタイルの先人の
漫才のレコードやテープを全部聞く。
そうすると「次にはこれが来る」と、時代の流れが見えてくる

(2)頭ではなく心で記憶する
ネタづくりのことを語っているのですが、コーチまゆみ的に
これは「情動記憶」そのものを天才が語っておられるパートだと考えます。

TVの番組でどのように即興で話しているのか、その時の情動記憶の使い方を
お話しなさっているのですが、相手にあわせて先に感情を引き出しているのだそうです。

頭のなかで、本当に詳細に景色を描いてからそれを言葉で説明しているとのことでした。

心で記憶できる有名人として小池栄子さんが事例として出されて褒められておりました。


漫才アーカイブスが2巻目に収録されていて、大変に充実したDVDセットで、
大変に「買い」です。

ご紹介くださった菅谷さんに感謝なのでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)
|

2015年5月10日 (日)

図解 7つの習慣(佐々木常夫)

私は『7つの習慣』が好きなのであります。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
2013-08-30



ジェームス・スキナーさんの「7つの習慣ライブセミナー」に参加したくらいに。

先日、アファメーションの朝勉強会用に
苫米地博士の「言葉があなたの人生を決める」ワークブックを
コンビニに買いに行きましたところ。




お隣にあって、思わず買ってしまいましたよ。
『図解 7つの習慣』



動画で解説しました。


ビジネスシーンの図解が非常にとっつきやすいのです。

ところが、中身は重厚でして、
一度『7つの習慣』を熟読したことがある方向けです。

文章も、40代の方を想定した部分がちょくちょくありました。

私はてっきり今年の4月からの新入社員のかたむけの企画かと思ったのですが。
私達の世代を狙ったものだったとは・・・見事にひっかかりました!

佐々木節とも言える具体的事例が、くせがあるものの、
『7つの習慣』をより深く理解するのに、とっかかりとして良いと思います。

私自身は読んでいてとても好感を持ちました。 

西村まゆみの「美人コーチ」動画メルマガ 
メルマガご案内→ http://mayumicoach.jp/archives/1004650904.html
10327133_230969370432090_695183869_n 
=まゆみより= 

| | コメント (0)
|

2015年5月 7日 (木)

英語は1年でマスターできる(三木雄信)

アファメーションの朝の勉強会で、受講後のアンケートをとると
「英語学習」というニーズは多いのです。

そんなわけで、英語学習のハウツー本を読んでみました。

『英語は1年でマスターできる』 三木雄信 著


動画で解説しました。



ソフトバンクの孫社長の側近として勤務することとなり、
ビジネス英語を実践レベルまで短期に引き上げざるをえなかった三木氏。
同様のニーズの方には大変に参考になると考えます。

私自身は、苫米地博士の『英語は逆から学べ!』シリーズは
実践するのは大変ですが、手法としては正しく、
確実に効果がある方法だと、現時点で考えています。



西村まゆみの「美人コーチ」動画メルマガ 
メルマガご案内→ http://mayumicoach.jp/archives/1004650904.html
10327133_230969370432090_695183869_n
=まゆみより=

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧