« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

12月分のコーチングの感想をいただきました

12月にコーチングを受けたクライアントの方から、感想をいただくことができました。
1件は、公式サイトに掲載させていただいております。

トライアル・コーチングでしたので、その後にその方にどのような変化が出たのか
とても気になっていたのです。
でも、コーチングというものの良さを感じられる感想が来て、とても嬉しかったのです。
ちょうど、1ヵ月ぐらいという期間の経過も、ほどよいものだと感じました。

コーチングには、
・すぐにその場で気がついていただけるもの と、
・あとでじっくり来るもの

の2種類があります。
コーチングで気がついたことを、実践に移すときや、実践した後になってから
気がつくことも色々あります。

クライアントの方のご感想にも、そういったコーチングの性質が出ていて、
率直に書かれており、ありがたく拝見しておりました。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月の読書量

毎月ご報告しております、私の読書量。

2014年1月に読んだ本は合計28冊。

全部リアルな紙の本でした。電子書籍やオーディオブックは無し。


速読に励んでみたのですが。
成果が出たような、出ていないような状態。
倍ぐらいの冊数が読めていたらよかったのですけれども。
来月、また励みます。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

海外旅行にかけたお値段

久々のお金分析。
過去を分析して、スッキリと決別したい。そんな気分の年末・年始でした。

コーチにとって、過去は関係ないのでございます。
でも、私という人物は少し変わっているらしく、
「美容、学習にかけた費用とあわせて、どんだけ自己投資してきたか、一度計算してみたら?」
と言われ。

たしかに、多くの方から、よくきかれる事項なもので、
一度まとめてみたいと思ったのでした。
計算したら、時々宣伝に使うかもしれませんが。
基本的には忘却することとしたいです。

私が社会人になってから海外旅行にかけた金額を公表します。
自転車旅行をのぞくと、17年間に20回で564万円です。
自転車旅行を入れると、22回で1,243万円です。

2回の自転車旅行で679万円かかってますから。
ああ、約1,200万円も過去の海外旅行に使っているのか! ビックリです。

渡航先は、自転車旅行をのぞくと
エジプト7回、イタリア1回、ハワイ2回、南仏1回、ギリシャ1回
トルコ8回、アメリカ本土1回、スイス1回。
エジプトとトルコの渡航が多かった理由は、そのうち語る時期がくるんでしょうか?
微妙だ・・・

マイカー分析」の記事でお話したとおり、旅行にお金をかけていたため、
車の方にお金をかけておらず、15年間同じ車に乗り続けておりました。 
独身貴族なもので、経験に投資していたのですね。 
=まゆみより=

| | コメント (0)

過去に医療的な美容にかけたお値段

私は年末・年始に色んなお金の計算をしておりました。
過去の物の整理をしたかったので、まとめてみたのです。

時々きかれる、私が過去に美容にかけたお値段を、
ざっくりとまとめてみましたので公開させていただきます。
化粧品は含んでおりません。

レーザー脱毛 に9年間で113万円
顔へのレーザー照射が2万円×9回で18万円
ほくろ取りが7回で4万円
歯列矯正が約80万円。それ以上かもしれない。

以上で 215万円です。
この中には、2013年12月頃の虫歯治療代96万円は含まれていません。

ほくろ取りと歯列矯正は、健康面への配慮としての部分があるから、
美容の費用に含むのかどうか、微妙なラインではありますが。
今回は割り切って計算に入れております。

とにもかくにも、「美容に200万円以上を過去にかけている!」
という事実が判明したのでした。

社会人になってから17年であるわりには、思ったよりも多くありませんでした。
私はエステサロンに通う趣味がないからだと思います。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

コーチの機能

私は日々ブログを更新しておりますので、皆様お忘れかもしれませんが。
もしくは、「ふらっ」と、ご訪問の方はご存知なかったかもしれませんが。
ワタクシ、「コーチ」を職業としておりますので。
提供しているサービスは「コーチング」です。

対面のセッションをご提供しておりますので、ご利用になられたい方は
ホームページの「問い合わせフォーム」より、ぜひご連絡ください。

コーチングは、対面でお話して、やりとりしてナンボなのでございます。
心のメンテナンスや自分のパフォーマンスを上げるため、専門家にかかるというものです。 
アメリカでは一般的で、企業のエグゼクティブなどは日常としてお使いですが。
日本ではまだまだ。
ここ10年で画期的に伸びそうな職業の一つなんだそうです。

まだ、「コーチング」というものをご存知ないかた。
トライアルコーチングは2万5千円で90分です。ぜひお試しを。


宣伝はここまでにしまして。
先日、知り合いのコーチとお話してたのです。
(前に「私というコーチは元気である」で会話したコーチ達でなく、また別のコーチ。)
「私(西村まゆみ)の社会的な役目ってなんだろうね ?」って。

彼の回答は、こう。
「コーチって、それぞれ(の人で)機能が違うからね。」

「機能」って英語で function のことです。そのまんまなのです。
要するに、「社会的な役割が同じコーチとは言っても、違うからね」と、いうこと。

実は、苫米地式認定コーチは私が参加したシーズンが6期目。
各期20名ずつ程度、苫米地博士ご自身が育成しているから、すでに100名を超えているのです。
そのうち、コーチとして活動しているのは、また限られてまいります。

これだけ数がいると、天才肌のコーチとか、
経営コンサルタント的な仕事と組み合わせてるコーチとか、色々とお得意の分野があるのです。
元々のカウンセリングやヒーリング、占いのお仕事なんかとくっつけている方もいらっしゃいます。
 
私は、ヒーリングは専門ではないし。
かといって、スピリチュアル系ではなし。
私は「消費生活アドバイザー」ですので、電話受付の関係で聴くことや話術はありますが。
コーチと聴きとり上手とは、また違うんですよ・・・ううむ。

私はどちらかというと、非言語のコーチング技術の方が好きです。
でも、きっと受ける人達にとって、私を指名するメリットというのは、
分かりやすい部分は言語の技術の方。多くの方がおっしゃいますに、説明上手です。
圧倒的な知識量と性格のユニークさからくるんでしょうね。

つまりは、私というコーチの売りや利点は、
元のサラリーマン時代に、ずっと自己啓発・能力開発系・成功哲学の読書やセミナーを
積み重ね、 得てきた圧倒的な知識を、理論的に分かりやすく説明できるところらしいです。
 
あとは、海外に何度も旅行し、2度の長距離自転車旅行をしたことでも分かるように、
ユニークさというか、社会的な経験と知識の背景もあります。

苫米地式認定コーチにとって、過去は関係ないのです。
だから、本当は上記のように言われるところは、私がコーチングの技術を一生懸命に学んできて、
「これ!」というポイント、つまり真髄を(たぶん)理解しているところが一番大きいとは思うのです。
コーチングを実際にクライアントとして苫米地博士から受け、
コーチングを実際にやったりするうちに、「ピン」と、くるものがあったのです。

女らしからぬ理論派・知性派だとよく言われます。
・・・誰か「キャッチフレーズ」をつけて下さいませ。
焦らなくても、そのうち自然と決まってくるんでしょうけれども。

ブログを見て判断いただき、沢山のコーチの中でも私(西村)が合うと思う方は、
ぜひご指名下さいませ。
クライアントがコーチを選ぶのであって。逆ではないのよ。
お待ちしております。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

認知科学への招待(苫米地英人)

今日、関東地域限定の地上デジタル9チャンネル・東京MX-TVの番組
『ニッポン・ダンディ』を見ていたら、苫米地博士が最新の著書について
宣伝していらっしゃいました。
『認知科学への招待』
認知科学への招待
苫米地 英人
サイゾー
2014-01-27


博士には前に、同じくAI(人工知能)について熱く語った本があります。
『Dr.苫米地の「能力」の使い方』 

前著の方が、「フレーム問題」については詳しいのですが。
私にとっては、今回の『認知科学への招待』の方が分かりやすく、
そして、とてもワクワクする読み物でした。
特に、PDPモデルのお話がドキドキします。

昔、小学生の頃、学研の科学雑誌に組み立ての付録がついていて、
それで発光ダイオードを取り付けたりするのが私は好きだったのです。
組み立てて考えを巡らしていた時のワクワク感とでもいいますか。
読んだ感想や感覚がうまく伝えられなくてごめんなさい。

細部や部分と全体を行き来しながら考える、コンピュータ・プログラミングの
世界の面白さが、とても分かりやすく解説されています。
新しい科学の段階にコンピュータ・サイエンス、もとい認知科学は
ここまで肉薄しているんだという感触とでもいいますか。
地動説と天動説レベルの違いの世界とでもいいますか・・・そんな感じ。

最後の章で、「超情報場仮説」が非常にわかりやすく展開されています。
苫米地ワークスの事前学習DVDで真っ先に説明されている理論なのです。
今回は、ここまで分かりやすく説明できるのかと驚きました。

私は既に知ってしまっていた理論ですので、そこまでではないが。
全く触れたことがない方にとっては、この本で「超情報場仮説」の部分を読むと、
たぶん、アインシュタインの「相対性理論」のことを知ったときのように
「へえ〜っ」と、いう感覚におそわれることと思います。
つまり、そのくらい分かりやすく、順序立てて解説されております。

次世代の科学ってどんな感じになるかと興味がある方。
とても分かりやすく面白い科学読み物ですので、ぜひご一読下さい。
読むのが止まらなくなると思います。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

すごい氣が出るDVDブック

苫米地博士は氣功師さんでもあります。
元々苫米地博士は長年、雑誌『ゆほびか』に色々と時々記事を出していらっしゃいます。

氣を特集したのが、こちらのムック。
『すごい氣が出るDVDブック』


2010年6月のものでした。
博士が派手に表紙に出ておりますが、お師匠様である
張永祥(ちょう えいしょう)さんがあくまでメイン。
氣功師養成学校の校長さんです。

この本、DVDが時間たっぷり。お二人の対談がよろしかったです。
張先生の「ぷるぷる気功」の実演と、そのご説明がとてもイイ。
 
まあ、博士にはこういう側面もあるということで・・・
あんまり最近、氣のお話を博士は前面には出してはいらっしゃらないのです。

でも、たまにでる、以下のような本で「氣」のお話が解説されてはおりました。 
『がんを克服できる脳』
がんを克服できる脳
苫米地 英人
主婦と生活社
2013-03-29




氣に関して、私はあまり深くは説明しません。
信じる・信じないが大きく別れる分野であることを知っておりますものですから。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

顎関節症になったことがあります

ある本を読んでいて、ふと思い出しました。
私、かなり昔に顎関節症になったことがあります。

当時、会社の仕事が夜遅くまであった上に、寒さに負けたのです。
顎関節症になったのはお正月。
母が亡くなった翌年だったと思うのですが、実家暮らしをしていたので、
和室で暮らしていたのです。
我が家が築数十年経っていたので、夜の寝ているうちに外気がかなり入ってきていたのです。

その後、その同じ部屋で弟が生活するようになる前にはサッシ窓に変更しましたが、
当時は1枚のガラス窓。北陸の冬は寒いんです。

外気のせいで、私は一度足の腱(けん)がつっぱって、
朝起きたとたんに激痛で歩けなくなり、足を引きずったことがあります。
1週間治らず、大変な思いをしていたのです。
顎関節症になったのは、その後でした。
その時に寒さ対策を厳重にすべきだったと反省、というか後悔しました。

顎関節症になった時、私はご飯が口に入れられなくなりました。
アゴがロックし、サクランボの粒ぐらいの大きさのものが、歯と歯の間を通るかな?
どうかな? という程度にしか開かなくなりました。
もう、ビックリ。
2日ほど、ひもじい思いをしました。ご飯が口に入れられない。イタイ。

正月明けすぐに病院にいき、毎週、午前の仕事を1回休んで、大病院に通院。
口腔外科のお医者さんにこじ開けてもらうのですが、これがまたイタイ。
リハビリのために、口をあける運動を毎日しておりました。

こういった経験から、30代以降は健康に強い関心を持っているのかもしれません。
顎関節症は、ストレスが「噛み締め」という行動に表れて発症しますので、
体が悲鳴をあげているサインだと思います。

ストレスを我慢してしまう方はお気をつけ下さいませ。
つまり、やや神経質な方は要注意。奥歯を噛み締めず、アゴをゆるめましょう。
顎関節症になっちゃうと、イタイですから。
リラックス、リラックス・・・
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

One to One グループレッスン(Apple Store 渋谷その7)

本日の東京は珍しく雨のお天気です。寒くはないです。

午前中、私は再び渋谷のApple Storeに出かけておりました。
古本屋に行くのを兼ねて。

音楽のソフト Garage Bandのレッスンの予定が、
ようやっと私のスケジュールに合ったからです。
以前、Logic Proのソフトのレッスンのことをお話したとおり、
音楽の用語がサッパリ分かりません!
だから、難しかった。集中力を保ってはいたものの、疲れたのでした。

その後、読み終わった本を古本屋で売ってきたのですが、
そこで苫米地博士の本を3冊ほど購入し持ち帰ったので、
あまり部屋の物の削減効果はなかったかもしれません。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

結果を出し続けるための3つの秘訣(羽生義治)

将棋の羽生名人の講演会のDVDを視聴しました。
『結果を出し続けるための3つの秘訣』
DCF00001 2


 2010年7月にあった講演です。
話術ではなく、内容でじっくりと魅せる感じとでもいいましょうか。
対局の心の動きをじっくりと表現なさっているところが素晴らしいのです。
DCF00002 2

講演会の前に流れているビデオが収録されているのですが、
それがまたいいです。幼くして将棋のプロになる様子が写真と
簡潔な言葉で綴られており、一見の価値あります。将棋ファンはぜひ。

「見切る」こと、
「プレッシャーがかかるのはいい線まで来ている証拠」など、
名人ならではの例えが巧みでした。

(追伸)
質問コーナーの前に紹介されているのは、こちらのCD-ROMです。
100冊の本~幸せをつかむ100の成功物語~(CD-ROM)
羽生 善治
100冊の本制作委員会
2010-07-15


=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

確定申告の準備

本日、午前の用事が終わり、午後から私は確定申告の作業をしておりました。
私は個人事業主としてはじめて申告をします。
DCF00001
それに加えて、昨年に住んでいたマンションという不動産を売却したので、
明細書を提出する必要があります。

私は昨年、コーチングを受講しておりましたが、
その金額が高いとしっている方からは、受講料をどうやって捻出したのかと、時々きかれるのです。
答えは退職金と、会社の共済で積み立てていた分と、マンションの売却代金です。

実際に申告用紙を前に作業をしてみると、分からないことが沢山出て来たのです。
税務署に電話したら、
「質問が多い上に、初回だから一度税務署にいらっしゃい、その方がはやい」
と、言われました。

それで夕方に麻布税務署に行ってきました。
年配の男性職員がご対応下さったのです。
私が相談したい内容や、元の要求をすぐに分かっていただけて、
詳細にご説明いただけ助かりました。
確かに直に相談した方が早かった。

確定申告の提出時期まで間に合うよう、作業に励みます。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

赤坂一ツ木通り

昨晩、私は赤坂の繁華街に出かけておりました。
赤坂は広うござんす。

昨日の東京は比較的あたたかく、1月下旬としては寒くなかったです。 
写真は赤坂一ツ木通り
DCF00005
赤坂Bizタワーの灯りが煌煌と。東京の会社は夜が遅いところが多いですね。
=まゆみより=

 

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

One to One プライベートレッスン(Apple Store 渋谷その6)

1月27日(月曜日)、私は再び渋谷のApple Storeに行っておりました。
先日グループレッスンで習ったことで、少し知りたいことがあったので、
30分のプライベートレッスンで色々と教えて頂いたのです。
Apple Storeのレッスンを習って思ったことは、
私は映像や音楽についての知識が圧倒的に少ないということです。

音楽の構成要素のことを、先日のグループレッスンで習いました。
Logic Proというソフトの解説だったのですが、
音楽に関する用語自体を知らなかったので、レッスン後に軽い疲労を感じました。
「音楽は専門外だから、プロに任せれば良い!」と思っていたのですが。
 最近のネットの世界では、基本的な映像や音楽の知識がないと、
モッタイナイというか、価値のある仕事がしにくいという感じがしております。

習ったことは使っていきたいところなのです。
でも、今のところは私の技術的な変化が微細であるようにも感じております。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

苫米地BRAIN・第6回放送予定日

苫米地博士が講義する番組『苫米地BRAIN』。

CMが一切入らず、博士が講義をするものです。
「苫米地アカデミー」という、インターネット講義の配信分と連動しております。


月1回、関東地域限定の東京MX-TV(9チャンネル)でやっており、

来月(2014年2月)の放送は21日(金)27時半〜28時 オンエア

とのことです(深夜3:30〜4:00)。

=まゆみより=  

| | コメント (0)

お花の写真が最近入手できておりません

私は当ブログの記事を読みやすくするために、文章の行間にお花の写真を
挿入することが多いです。

ところが最近、そういったお花の写真がとれておれません。
理由は、お花は生ものであり、1年のうちで、あまり咲いていない時期が何度かあるからです。

経験上、春から夏になる途中、今の時期から3月頃までとわかってます。
今の時期は、要するに寒いから外に花が咲いてない!
皆様、視覚的に物足りませんでしょう。ごめんなさい。

元々、私は石川県・金沢市の出身。
城下町の派手な文化ならではで、非常に季節感を大事にする、
もとい、「季節感を重視しないと気がすまない感じ」があるところで暮らしておりました。
食事がしかり、着る物や行事もしかり。

ですから、住民の多くは季節のお花にこだわり、
男女ともに、その時期のお花を家に飾ったり、庭に植えたりなさってます。
こういったところは、何となくドイツの地方都市の文化と似ている部分があると思います。

私はそういった金沢市住民の方が手間をかけて庭に植えて咲かせている花々を
ちゃっかりと写真にとっていたわけです。
東京だと、金沢に比べて通年で咲くお花の割合が高く、季節感が薄くなるところがあり、
少し物足りなく感じることがございます。

ちなみに、Googleで苫米地博士やコーチングのことをググると、
私がブログに載せたお花の写真がかなりの件数でひっかかります。
まあ、お花はキレイだから支障がない。
でも時々、以前に載せていた食べ物の写真がひっかかるので「しまった」と、思います。
その時はコーチになるなんて考えていなかったのです・・・
=まゆみより=


 

| | コメント (0)

脳科学は万能か?(『Voice』2009年11月号)

苫米地博士が2009年に書いた文章がネットのPHPビジネスオンラインに掲載されており、
非常にたくさんの情報が凝縮されておりましたので、ご紹介を。 

脳科学は万能か?
 
この文章は要約がすごく、正直なところ読みにくかったのですが、
後半部分で博士が作成した能力開発プログラムのカラクリが説明されております。
 
文章が書かれたのが2009年で毎年苫米地博士は能力開発プログラムを出しているから、
本当にコツコツと実践なさっているわけです。

よく、苫米地博士は「本や教材で俺が言っているワークは、やってね」と、
おっしゃってます。肝心のワークをやらない人が非常に多いらしい。

なぜならば、私が見るところその訓練の中には
「え? こんな簡単なワークが、なぜIQ上げるのに必要なの?」と、
戸惑ってしまうものが沢山あるからです。

正直なところ、「分かんなくても、躊躇しても、とにかくやってみようね」なのです。
ちゃんと訓練の前に、苫米地博士はその理由や仕組みを説明しているのですが、
結構その訓練は単調なものもあったり、突拍子もなかったりします・・・
だから、多くの人はやらない。
でも、今回の文章を読んで、「ああ、脳の仕組み上、ワークの構造がそうなるのだなあ」と、改めて思いました。

私の個人的なオススメは、以前に書きましたとおり
「タイムライン」のワークです。
『頭の回転が50倍速くなる脳の作り方』の中にあるもの。



手順が少し多いので、やや時間をとるのですが、ものすごく楽しい訓練でした。
=まゆみより=

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

指に小さな切り傷ができました

今朝、皮膚科から処方された薬を飲もうとしたところ。
薬のシートのどこかで、ざっくりと指に切り傷を作ってしまいました。
痛かった・・・
DCF00003

この薬、先々月に苫米地ワークスの古武術のときに
師範代の男性の方と骨同士がぶつかって打ち身になり、
腫れ上がったので、皮膚科に行って処方されたもの。
まあ、古武術などの運動に、多少のケガはつきものです。

薬といっても、実際にはサプリメントに近いものなのです。
まだ腫れが完全にひいていないから、飲み続けています。
実際には、本当は日に3回飲むところ、2回しか飲んでいないから、
まだお薬が残っているというだけなのですが・・・
私は真面目すぎないバランスがとれた性格ということにしておいて下さいませ。

以前、じゃがいもを刻んでいるときに、包丁がすべって
「ざっくり」と、切り傷をつくったことがありますが。
久しぶりにこんなに切れてしまいました。
しばらく不便なのです。 
=まゆみより= 

| | コメント (0)

公式サイトは他の人のお力によるところが大きい

今月立ち上がりました私の公式サイト。つまり、ホームページ。
実に他の方々のお力によるところが大だったのです。

まず、1番の功労者は、もちろんサイトを作ってくださった株式会社レゴスさん。
社長の室井さんのお仕事がとにかく速い!
「打てば響く」という感じで、メールの返信で毎回
「◯◯と△△の文章をお待ちしております」と、「さらっ」と、言われるものですから。
締め切り効果が抜群でした。

サイトの構成&デザインは、すべて室井さんにお任せだったのです。
驚いたのは、写真の配置が「びしっ」と決まり、
バナーなどをおねだりすると、実に良いデザインのものがすぐに上がってきたのです。
しかも、各種のボタンのデザインが可愛い。

アマとプロの違いを痛感しました。
室井さんは、色んなご提案もできる、マルチなプロでいらっしゃいます。

2番目にありがたかったのは、ミリオン・リーダーズの吉川さん。
今回、どんな内容を載せるのか、つまり苫米地博士の推薦文を載せることとか、
どういった内容をアピールするのか、といった原案は、すべて吉川さんから出していただきました。
キャッチ・フレーズなどの骨の部分は吉川さんと室井さんの合作です。
私はそこに肉付けしただけです。
技術的な仕様も、ほとんどは吉川さんに教えていただきました。 
他の細かい技術的な部分は、もちろん室井さんにご提案いただきました。 

3番目はそのミリオン・リーダーズの吉川さんを紹介して下さった仲二見明日香さん。
ハグハグ女神様です。
私が相談したときに、すでにご自身が吉川さんにお仕事の相談していらっしゃったので、
私に引き合わせて下さったのですね。ありがたかったです。

写真撮影のスタジオを紹介いただいたほか、何と!当日はポーズ指導までして下さいました。
何となくサイトがいいデザインになっている一つの要因は写真で、
スタイリストさんでもある彼女の指導の賜物だったりします。

4番目は苫米地式認定コーチの先輩である、吉岡智洋コーチ。
彼の「リコールコーチング」のサイトが、一番キレイでスッキリしていたので、
原案の時にかなり参考にさせていただきました。
その時、吉岡さんとやりとりさせていただき、サイトが参考とされることにイヤな顔を
されなかったどころか、快諾いただけ、さらにあたたかいアドバイスまで頂いてしまった。
つくづく、本当のコーチとは「いい人」である、と実感しました。

以前、会社勤めだったときは、会社の指定する取引先とのやりとりが主でしたが。
今は個人事業主ですので、本当に提携関係というか、
つながりで、自分ができないことが実現するというのは、ありがたいことだと今回思いました。

もちろん、中身の文章は自分で、長い時間うんうん唸って考えましたけれども。
それ以上に、骨・枠組みの部分や見栄えの部分の効果は大きいのでした。
=まゆみより= 
 

| | コメント (0)

フォトリーディングってどうよ?PART2

先日、当ブログでフォトリーディングを私が受講したことがある、というお話を
しましたところ(「『クロックサイクルの速め方』おまけ音声」の記事です。)
ご質問がまいりました。
「私も受講を検討しているところなのですが、実際のところ西村さんの
受講前後での変化はどうなのですか?」

実は、同じ質問を以前勤務していた会社でしょっちゅう受けていて、
一度ブログの記事としてまとめたことがあります。

その1
その2
その3
その4
 
私は既にプロのコーチになってしまっており、
感想を書くと現時点では下手をすると他社批判になってしまい、難しいところがあるのです。
だから、その部分を注意しなければいけないのではありますが。
当ブログは赤裸々ブログ。 
率直なところを再度述べさせていただきます。

「フォトリーディングは受けても受けなくてもどっちでも良い」と、いうのが現在の正直な感想です。
なぜならば、

(1)私の身近にいる多読&速読家のうち、半数以上の方が
フォトリーディングを習わずして、情報処理の達人になっていらっしゃるからです。

(2)私自身は遅い読書に一度戻って、今月になってから速読の状態に再度戻したという感じでして、
フォトリーディングそのものは速読という技術が身につくものではないのです。
しかし、実践しているうちに、副次的効果として速読が身に付くことを否定するものではありません。 

(3)フォトリーディングは読書術ではなく、情報をどうやって扱うのかという手法を学ぶものです。
私自身は情報に大量にネットや本でふれればいいが、全部を舐めるように読む必要はない、
という考え方が身に付き、情報に対する捉え方が大きく変わったという部分。
これが最大の受講のメリットでした。

(4)フォトリーディングは開講してからだいぶ経っております。
その間、 機能脳科学の研究成果がだいぶん一般に普及した関係もあって、
現代の情報処理の手法としては、フォトリーディングは既に前時代的というか、
一世代前の手法となっている感が否めないのではないかと、私は個人的に感じています。

こういったところでしょうか。
以上を踏まえ、「フォトリーディングは105,000円で受講して経験として損はないけれど、
案内のページなどを確認して考えてからにして下さいませ」と、申し上げます。

私は受講して5年弱後にこうやってコーチになっているわけだから。
「このセミナーがきっかけかもよ?」と、いわれると。
それは期間として遅いのか早いのかは知らないけれど。
ご縁としては、「そうかもね。」なのでございます。 

二番目に良かったのは、ネットでキーワード検索をするときに、フォト・フォーカスで見るから、
得たい情報を即時にピックアップできるようになったことでしょうか? 

でも、それの利点・欠点は、先にご紹介した「クロックサイクルの速め方」で
苫米地博士がおっしゃっている通りなのです。 

情報処理に関していうと、苫米地博士の脳に関する能力開発プログラムのCDや
DVD教材のほうをよっぽどオススメしますけれども。
なぜならば、潜在意識と顕在意識の情報の出し入れや、情報の扱い方に関しては、
科学者である苫米地博士の方が、フォトリーディングの上を行っているのを
今となっては知っているからです。

先日のブログでも申し上げた通り、まず先に『クロックサイクルの速め方』を読んでね、なのです。



私の立場もありますし、経験で申し上げております。
現代は、技術の変化&進化も激しいのです。

ほかに上げられる大きな効果としては、このフォトリーディングのセミナーがきっかけで、
他の高いセミナーにも出る勇気が湧いたということでしょうか?

以上、皆様のご参考になりましたら幸いです。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

PX2プログラムは毎月開催中

苫米地博士代表理事を勤める非営利団体BWFインターナショナルは
子供向けの教育プログラムを展開しています。
PX2プログラムというものです。

(2013年12月にBWFジャパンから、BWFインターナショナルになりました。
公式サイトやドメイン等の変更はこれから実施されるようです。)

13歳から27歳までの学生の方ご本人が受講対象。
お子様をお持ちのご両親も受講可能です。
教育関係者、スポーツ関係者、スポーツ現役選手には年齢制限がありません。

私流に平たくいうと、 コーチングの親子関係への応用。
お子様は受講すると、パフォーマンスが当然上がります。

親御さん達が受講すると、お子様に怒る回数が減るでしょうし、
いきいきと子育てできるようになる。

授業の中では、アメリカの有名カリスマコーチ(故人)であるルー・タイスさんが
日本語でしゃべっています。
子供向け教育プログラムのボランティア的展開は、
ルー・タイスさんの晩年のライフワークそのものでした。

養子がたくさんいらっしゃり、お子様好きなルー・タイスさんは
たくさんの国の子供達に幸せになってもらいたかったのだそうで、
その具体的な形がこのPX2プログラムです。
アメリカではもちろん、日本やネパールなど他の地域でも展開・各所で採用されています。

今年から毎月東京では月初に開催されるようになりました。
BWFインターナショナルのホームページのTOPページ左側の柱にある
日付欄に申し込みフォームがリンクしています。

今回、2月1日・2日の回は今日までの申し込みで締め切りますが。
3月分以降は告知が早めになる予定なのだそうですので、
興味がある方はBWFジャパンのサイトをこまめに覗いてみてください。

東京以外の地域でも開催されておりますが、そちらは現在は不定期です。

苫米地博士や、多数のファシリテーター(講師)の方達が
完全にボランティアとして活動しているので、
参加費はテキスト代等の実費だけです。ご両親の場合は2万円(税抜き)。

アメリカの最先端をいく教育プログラムが安価で学べる
貴重な機会となっておりますので、費用や時間の節約になるかと考えます。

ちなみにPX2のマスコットキャラクターはアニメの恐竜さんです。
可愛らしいです。

(追伸)
私は2014年1月の現時点で、PX2のファシリテーターなどBWFの関係者ではございません。
ですから、あくまで情報提供だけとなります。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

私というコーチは元気である

昨日は午前中にお友達と会い、昨年11月の私の開業をお祝いいただき。
昨晩は苫米地ワークスの後、他のコーチと話をしておりました。

他のコーチは色んな得意分野を持っております。
私は2013年11月からコーチとして仕事をすることに決め、
個人セッションは2013年12月から行っております。
私がお話をしたコーチお二人は私より個人セッションの経験をお持ちの方です。
さて、私、西村まゆみというコーチの強みとはなんでしょう?
お話していて気がついた。

私は女で性格が明るく、元気なのであります。
公式サイトのプロフィールでも書きましたけれど。
そして、話が分かりやすいところが強みなのだと思います。

あえて分かりやすくことは、コーチングという技術のほんの一部分だけを説明するという
危険性を伴うことでもあるのですが。
あんまり抽象的な言葉で曖昧模糊と表現されても、皆様分からないでございましょう?
「お高くとまっている」とか思ってしまって。
「もっと具体的に、私の問題に対処してよ」とか「分かりやすいヒントを頂戴」って。
そのように感じてしまうと思う。

結構、理論だけの長い文章を書くコーチっていらっしゃるのです。
私はそういうことはいたしません。

コーチとしての対面の経験の少なさは、習った十分な知識や、
私という人間の持つエネルギーで十分に補えると思います。
そんな私の個人セッション。お問い合わせ、申し込みは
mayumayu.coaching@gmail.com

または、私の公式サイトのお問い合わせフォームよりお願いします。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

久保田武蔵さん問題関連記事(コメントはこちらに)

2011年、私は大東萌さんというMCの方がトークショー形式でお話する場にたまたま居て、
そこで久保田武蔵さんという格闘家が大ボラをふくのに遭遇してしまいました。
まだその時は金沢在住で、用事で東京に出てきていた時だったのです。
記事はこちら。時系列順。


日刊サイゾーの記事

祝?19万アクセス

サイゾーというメディアの存在意義(その1)

サイゾーというメディアの存在意義(その2)

関係者の被害額としては大したことはないのだろうけれど、
明らかに詐欺ではあったようなので、私のブログは以前のココログ時代に
たくさんのコメントをいただく格好になりました。

本件、まだ集結していないようで、先日も全く関係のないところに
関連するコメントが入っていたのですが。
もし、コメントをいただくようであれば、その関連記事のところにして下さいませ。
もしくは、この記事のところにコメントいただく形でお願いいたします。

詐欺というのは、被害にあう前に「おかしい」と気がつき、
毅然としてはねつけなければいけないものだと考えます。

でも、そういう
「やってはいけない事する不埒な人物を糾弾し、ネットの世界で警告を出したい」
と、いうお気持ちも理解はしておりますので、
コメント欄は閉鎖せず、そのまま開けております。

あんまりこの件は考えたくないのです。
久保田さんがなさっていることが非常に低俗なもので、聞くと気分が盛り下がる。

だから、もはやその後のこと、つまり経過や結末についても知りたいとも思ってはおりません。
無関心で、普段は忘れております。
できれば他の掲示板等で展開し、あまり当ブログに持ち込まないでいただきたいとも考えております。
率直なところを述べさせていただきました。

(今月いただいたコメントは、「サイゾーというメディアの存在意義(その2)」に移動しております。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

音楽をわんこ買いしてます

今朝、私はこれからお友達と会う予定でおります。
午後は再び苫米地ワークスがあるんだから、朝ぐらい仕事をしろ、という
お話なのではありますが。
私は朝、渋谷のカフェで音楽のわんこ買いをしておりました。
理由は、今週苫米地博士の
『聴くだけ! クラシック音楽で脳が目覚める』
DCF00001 のコピー





を読んでいたからです。
そこの巻末でオススメされているCDをはじめにiTunesでダウンロードし、
DCF00002
そこでひっかかりにくそうなクラシックのCDの方はAmazonアタックをかけておりました。
モーツァルト:交響曲第25番&第29番&第35番
バーンスタイン(レナード)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2003-10-22


J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲(全6曲) [DVD]
リヒター(カール)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2006-06-21




などなどが、ズラッとならんでおります。
同じく本でおススメされ、購入したてのジミ ヘンドリックスを聞きながら購入の作業。 
エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト
ジミ・ヘンドリックス
SMJ
2010-03-10





2年ほど前だったか、別の著者の何かの学習法の本でやっぱりクラシックが色々と
オススメされていたのですが、買わずじまいになった経験を持っている私。

今回は、ちゃんと期限を決め、わんこ買いをすることにしました!
「後から購入しよう」という選択肢は、「買う事はないであろう」を大抵は意味します。  
Amazonのカゴに入ったのは、
バッハとかドビュッシー。 
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻
ポリーニ(マウリツィオ)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2009-10-21


 

ドビュッシー:ピアノ曲集第1集~前奏曲集
フランソワ(サンソン)
EMIミュージック・ジャパン
2007-11-21

現時点でまだ購入金額は1万円をいっていない。
全部買うと、間違いなく1万円を超えます。さて・・・どうしよう。

苫米地博士は、この本の後で昨年「モーツァルト脳」という教材を出していらっしゃいます。
そちらはちゃんとパックになっているから、私が今回しているような手間がいらないのが
とてもよろしいのだと思われます。 

ちなみに、私は苫米地博士とは音楽の好みが違うんであります。
私が好きなのはノリの良いポップスです。
今回、クラシックやジミ ヘンドリックスのまったりな調子を聞いていらつき、
同時に購入したのは、
ブリトニー・スピアーズのBritney Jean
Britney Jean
Britney Spears
RCA
2013-12-03


Work B**chのノリが大好き!
他はダフト・パンクのDerezzed (TRON:Legacy)とか、
Tron Legacy
Various Artists
Walt Disney Records
2010-12-15


Apple Storeがオススメしてくるものを
いくか視聴して4曲買いました。 

今週からは、来月いっぱいぐらいまで、これらの曲で私は朝に踊っていると思います。
もちろん、買ったクラシックも聴きますけれど。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

本日は古武術の日

本日は苫米地ワークスの日。
今月は初心者向けに基礎をしっかりと、博士がブログで言っているとおり。

私は午前中に師範代の有志が行う古武術の練習会に参加し。
午後はずっと苫米地ワークスの講義に参加。
苫米地博士がいらっしゃって、ふたたび古武術の時間。
DCF00001

基礎を繰り返しやるということは、何度も練習するから運動量が多いのです。
さすがに疲労したのでした。
タフだよなあ、苫米地ワークスの師範代達も、苫米地博士も。
きっと私よりもうんと疲れているに違いない。

今日はブログを更新する時間もなく。疲れで頭が回転していない。 
風呂入って寝ます。
皆様、おやすみなさいませ。 
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

CNN-USは時々止まります

私の自宅にはCNNのUSチャンネルが入っております。
英語の勉強用に入れたものです。
年末からスーパースターのジャスティン・ビーバーさんのニュースで盛り上がっているようです。 
そのようなニュースを聴いていたら、いきなり先ほど午後7時ぐらいに画面が写らなくなり。
そのままの状態が続いております。

CNN-USは時々こういうことが起こります。これで3回目だったか、4回目か?
事情はわかりませんが。
アメリカの大らかなところが出ているのかもしれないと。
慣れてきてしまった自分がいます。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

エクステはまとめて落ちてきます

私は先日、エクステを初体験しました。
ただ今、元のまつ毛パーマにするか、次もエクステにするかを検討中。

接着剤にかぶれてしまうのが一番怖かったのですが。
その点は大丈夫だったようです。
今回、まつげパーマがまだ残っていたので、接着した毛がとれやすいとは、
言われておりました。
DCF00002

2日ほど前から、ごそごそと人工の毛が落ちてくるようになりました。
私は元のまつげがしっかりしている方ですので、
それにマスカラをガッツリするだけで良いのかもしれません。そっちの方が安いし。

でも、エクステは沢山の毛をつけると、まつ毛パーマ以上の効果があるのはわかりました。
今はまだコーチとして露出度がそれほどまでに高くありませんので、
まつ毛パーマで十分なような気もする。
でも、将来に向けて、そのままエクステの方がいいのだろうか?
どのみち、来月上旬までには決定が必要な事項なのではあります。

知り合いの方が、
「エクステは、ひどいと朝起きたときに、まつげが枕に『ごそっ』と、落ちるわよ」と、
おっしゃってましたが。今のところ、そこまでなっていることはありませんでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

『クロックサイクルの速め方』おまけ音声(苫米地英人)

今週、苫米地博士の『クロックサイクルの速め方』を読み、


おまけの音声特典を聴いておりました。これがすごく良かったのでご紹介を。
DCF00002

音声特典は巻末にURLが載っており、登録するとダウンロードできます。
フォレスト出版ならでは。2011年3月か4月のもののようですね。

音声の何が良かったかというと、ネット検索での情報処理のやり方が
具体的事例を使って詳細に分かりやすく説明してあるからです。
おまけに本以上の価値があるようにも思います。

「苫米地博士がまた、高い買い物をして自慢しているな!」と、それだけを思うのは浅薄だ。
たしかに、出てくるのはライカ(Leica)の100万円するカメラだったり、
高いレンズだったり、博士のエレキギターと一緒に使われる
ダンブルの300万円もする真空管アンプの話だったりするのですが。
実に重要なことを言っている。

それは、「知らないことを知るためにはどうやって検索すればいいのか。」
これは、ネットでないとできないことというか、ものすごく画期的な手法でした。
こういう重要なことを分かりやすく説明できる人って、実はすご〜く少ないのです。

話の中では、フォトリーディングの話も出てきます。
私は、2009年に神田昌典さんのところのフォトリーディングのセミナーを受講しているのです。
DCF00003
アルマクリエーションズの2日間コースで、現在の価格は105,000円のもの。
もう5年ほど前のことになるのですね。早いなあ。

苫米地博士の『クロックサイクルの速め方』も、
神田昌典さんのフォトリーディングの本『あなたもいままでの10倍速く本が読める』も、


本質は速読のことを言っているのではなく、情報処理をいかに的確に、高速にするのか、
という大事な点の話や手法を展開しているのであります。
情報処理の素早さ&的確さは、人生の質を左右します。

苫米地博士は、ネットや情報処理の本としては、もう1冊本を出しています。
『その検索はやめなさい』
その検索はやめなさい
苫米地 英人
主婦と生活社
2010-08-27


こちらも、よろしかったのではあります。特に、私の前職にはかなり関係していて美味しかった。
でも、的確さと読みやすさでは『クロックサイクルの速め方』は、
簡単で読みやすい本ではあるが、かなりツボというか、もっと美味しかったのでした。

速読に興味がある初心者の方には、遠回りをしないショートカットの手法として
『クロックサイクルの速め方』を一読することをオススメします。

最近、マイケル・ガーバーのファシリテーターである堀越さんや、
ミリオン・リーダーズの吉川さんとお会いして、多読とフォトリーディングおよび
速読に関する会話をしていたら、そこで出た意見や手法が、この本と一致していました。
だから、速読の練習としてすすめている手法が正しいという点でも確信がもてるのでした。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

極上美肌論(山本未奈子)

私は美容の本が好きなのです。趣味です。
抽象度は低いかもしれません。
今回、読んだ本は『極上美肌論』
DCF00002
極上美肌論 今まで誰も教えてくれなかった
山本 未奈子
武田ランダムハウスジャパン
2009-10-22


山本未奈子さんはアメリカで美容を学び、日本でスキンケアブランドを持っている方です。

本の中でもシンプリスというご自身のブランドを宣伝していらっしゃる。
一度使ったことありますが、良かったです。香りもさりげなくいい感じ。
今は使っていませんが。
まあ、そこは置いておいて。
本の中に「あなたは自然派ですか? 医療派ですか?」というテーマがあったのです。
私は典型的な医療派です。アメリカの女性に多いらしい。

この本のいうところの、美容液重視というのは当たっているとは思うのです。
化粧水やクリームではなく、オイルなり美容液の濃いのをつけたほうが効果あるではないですか。
変に化粧品を礼賛するのではなく、ちゃんと原則をハッキリ主張しているのは、
この著者の良いところだと、この著者の他の本も読んで思っています。
特に、今回も「化粧品の見方」という成分表示に関する情報がちゃんと盛り込まれています。

それでも、私はこの本にのっている数々の化粧品よりは、皮膚科のお医者さんでも処方される
きちんとしたクリームが一番効果あると思います。
ピーリングの効果が半端なく、2ヵ月程度で効果が出る上に、安いので良心的です。
・・・私はきっとこういうところがアメリカ的なのでしょう。 

お医者さんにわざわざ予約して行ったり、待合室で待つのは面倒ではあるのですが。
それだけの効果があります。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

公式サイトのバナーを貼りました

昨日、当ブログの右上に、公式サイトにリンクするバナーを無事貼ることができました。
覗いてみていただけると嬉しいです。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

クロックサイクルの速め方(苫米地英人)

苫米地博士が読書術について書いたのがこちら。
『クロックサイクルの速め方』
DCF00004



最近、私はベッド下に残る本を片付けたくってしょうがありません。
それに、速読法について語るからには、師匠である苫米地博士の読書術を
知っておく必要が当然あります。

読んだら、行単位で読んでいくという、王道&正統法の読書術だった。 

驚いたのが、博士が読んでいる本の量。
何かの機会に聴いてはいたのではありますが。
博士は1日に30冊から50冊の本を読む生活を、20代前半の頃から続けているらしいです。
所要時間は1日2時間から長くて10時間。

つまり、単純計算をすると、苫米地博士は年間10,800冊の本をお読みなる。
それは、私の昨年度の数値(85冊)で換算すると、127倍であると。 
圧倒的な知識量の差でございます。

私の母方の祖父も大学教授だったので、祖母が「三度の飯と本の感覚が同じだ」 とか、
「もしも関東で再度大震災があったら、私達夫婦は四方からの本棚に押しつぶされる」とか、
増える本の片付け場がなくてぼやいておりましたが。(埼玉の一軒家でした。)
苫米地博士はそれ以上なのですな。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

英語は訳さず学べ!

苫米地博士は同時通訳者でもあります。
『英語は逆から学べ!』という本をお書きです。


私はこれを読んで、すでにKindleに英語の古典をダウンロードしてあります。
DCF00003 3
ダウンロードしたものの、あんまりまだ読んでないところがよろしくないのではあります。

出版社が異なるものの、その続編と言えるのがこちら。
『英語は訳さず学べ!』
DCF00001



念入りに英語学習の実践を解説した本です。

博士はセミナーや本で言っていることは、ちゃんと自分で実践しています。
この本で書かれているとおり、苫米地博士は
iPadでJerusalem Postや Iraq Today、India Todayを購読していらしゃいます。
Jerusalem Postの話は時々出てくるので、今でも読んでいらっしゃるのだと分かります。

「苫米地博士はどうやって購読しているのだろう?」と思ったら、
iPadにWorld Newsstandというアプリがあるらしく、その買い方がご丁寧に写真つきで、
今回の『英語は訳さず学べ!』 には出ておりました。

先日から、本棚の片付けに追われていた私。
電子書籍はリアルな本棚がいっぱいになることがなく、かさばらなくて良いですよね。
皆様も英語の電子書籍はお読みになられるのでしょうか?
=まゆみより= 

| | コメント (0)

お掃除が好き

私の部屋は、人をいつでも呼べる程度には片付いております。
女であるということが、イコール身の周りもキレイであること、のような
コンフォートゾーンが出来上がっているようです。

年末年始から、ホームページの作業などで忙しくはしていたものの。
随分と本を片付けたりすることができました。
おかげで、収納BOX1個半程度の本を減らすことができたので、随分と本棚の周りがスッキリ! 
今朝、掃除をしながら、そのスッキリした感じを噛み締めておりました。
DCF00003 のコピー

私は同じく、トイレについてもちゃんと掃除ができていないと居心地が悪くなります。
水との境目に赤や黒の線がつくことは、自分で許容しておりません。
ささっときちんとトイレ掃除しております。

ちゃんと掃除をしたり、片付けたり、部屋に花を飾ると、
場の空気が動くような、新しい運命がやってくるような、そんなステキな気分になります。
お掃除が、私の変化を起こしたくなる元気な気分のトリガーになっているようです。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

ブログを1日に5本続けています

私は昨年の11月23日・勤労感謝の日、長倉健太さんに
コーチング業のマーケティングについてご相談しました。
彼はフォレスト出版の元部長。
私が苫米地博士と直に初めてお会いした東京・品川のセミナー
「お金の授業」を仕掛けたお方。

その日(11月23日)、コーチになると決めて、苫米地博士に報告したのです。
その場で長倉さんにすぐに相談したのですよ。彼はプロデューサーで、同い年だから。
場所は、苫米地博士のセミナー後の懇親会です。

いくつか案をいただいた中の一つが、
「ブログは1日に5本書くんだ!何でもいいから」でしたよ。
本当にそれから5本を目標に、複数の記事を書き続けている私。
多い日はちゃんと5本以上書いております。
DCF00002

読者の方に有益な内容とするために、記事を書くのは時間がかかるのです。
今月に外出したら、長倉健太さんの批判を耳にしてしまった。
彼は独立してから苦戦しているよね、とか、何とか。

私はご本人の熱心さと人柄の良さを知っているだけに、悔しいぞ。
私は無料だとはいえ、せっかくアドバイスいただいたものだから。
ちゃんと結果を出したい。
もっと言えば、批判した人を見返したい。
そのように思ったのでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

8989(ハグハグ)女神・カウントダウン開始

私の友人、仲二見明日香さん。
ハグハグ女神」さんです。
8989人にハグ、つまりは抱擁をすることを目標に活動を続けていらっしゃいました。
昨年末についに8千人を超え。
今月からいよいよカウントダウンを開始なさいました。

2014年1月18日現在、8,672名ですので、あと317名。
ハグを断られても、めげずに続ける。その逞しさが素晴らしい。
あったかハグを皆様に提供。
私は彼女と主義主張というか考え方は異なるのですが。
応援はしておりますので、ここに情報提供&ご紹介させていただきました。

そもそも彼女は少し変わった方なのです。
私が見る感じ、マルコム・グラッドウェルの説における「コネクター」の典型なのです。
(マルコム・グラッドウェルの本はこちら。原題は「The Tipping Point」)

 
変わっているのは、良いことだ。
おかげで、普通ならば知り合えない方と彼女を通じてお知り合いになれ、
とても有り難いのでございました。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

宮本武蔵は催眠術師だったらしい

苫米地博士は、日本催眠術協会の理事もつとめていらっしゃいます。
 
苫米地博士の本、『なぜ、脳は神を創ったのか?』を、今読んでおります。


そうしたら、博士の知人の催眠術師の方が
「宮本武蔵の肖像画を見ると、私には、どう見てもそれが催眠術師の顔、
催眠術師の姿に見えてくるんです」
と、博士におっしゃったというお話が、本のわりと始めの方でされておりました。

 宮本武蔵の肖像画で有名なのは、本人が書いた、髪がチリチリ・ボウボウな感じの
二刀流立ち姿のものです。

目が左右対称でないのです。
この絵、私は実は2013年の夏、自転車で走った時にジェームス・スキナーさんから
iPadで見せていただき、全く同じ、でももうちょっと詳しい解説を受けました。
ジェームス・スキナーさんは、大学で宮本武蔵の授業を教えていたくらい詳しいんです。
別のところで、苫米地博士の本というところから同じ話が出ると思っていなかったから、
ちょっとビックリ。

だいたい、古武術にしても、コーチングにしても、人間の体そのものに詳しくなければいけないので、
苫米地博士は催眠術までアメリカ留学時代などに覚えてしまわれているのです。

宮本武蔵は剣術と同時に妖術の使い手であったと。
「とりびあ〜」なのでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

蜜の味(叶恭子)

私は叶恭子さんの本を何冊も読んでおります。
今日、古本屋に出すつもりで、この本を読んでおりました。
『蜜の味 ミレニアム・ミューズ』 
DCF00007 のコピー 4



いかにして彼女がお金持ち&ゴージャスになったのか、というお話。
つまり、履歴書的な半生を描いた(というふれこみの)ものなのです。

彼女が怒濤の半生を送った後、最終的にたどり着いたのは、
インターネットによる「コーチング」ビジネスなのだそうです。

書いてあることは確かにそうで、 
「『自分自身を知るきっかけ』をみなさんに『コーチング』していけたら、と考えています」と、あった。
しかも、彼女が会社を持っていて闊歩していた地域は赤坂だったようなのです。
私、今は赤坂にいます。

何てこったい。私は叶恭子さんと同じ「コーチング」という土俵にいるんだ?
「まさか!あらまあ、ビックリ。」な状態。

そういえば、最近、アダム徳永さん(『スローセックス実践入門』の著者)がメルマガで、
「私がやりたいのはコーチング」と、ハッキリ書いておられた。




私がわりと沢山読んでいる本の著者が二人ともコーチを名乗っていたとは。
ううむ、どうなっているんだ。

叶恭子さんとアダム徳永さんが、「科学的手法」を使っているとは思えないのですが。
でも、二人とも強烈すぎる個性をお持ちで、それぞれに特化した強みをお持ちなのです。
しかしながら、「猫も杓子もコーチング」な状態になってはいないだろうか?
「コーチング」という用語が幅広く使われるのは、良いことなのか、悪いことなのか?

たぶん、私が意識はせずとも、随分と前からコーチングの分野に興味をもって
本を選んでいるから、そういう感想を抱いたのではありましょうが。
何というか、複雑な気分となったのでした。
=まゆみより=

| | コメント (0)

試しに使ってみて下さいませ(トライアル・コーチング)その2

私が行う個人コーチングでは、受けていただいた方に合わせて、
その場その場で話す言葉を考えているのです。

コーチングとは、受ける人に気づきを与え、内部表現(心)を思い切り書き換えます。
その場でご本人が「えっ?」と、気づくものもあれば、その後に気がつくものもあります。
たぶん、後から気がつくことのほうが、ものすごく多いと思います。

私とのトライアルの個人セッションを受けていただいた方がもし、このブログの記事を
ご覧いただいているのであれば、
ぜひ、今月もご自身への「言葉がけ」を、自分に対して肯定的なものに変えることに
注力いただければと思います。

私は必要な技術は持っていて、セッションにおいて使ったという自信はあるけれども。
個人セッション後、その方の内部表現(心)が大きく変わっていただいていることを
当然ながら期待しているのです。

苫米地式の場合、実は紙に目標、つまりゴールを書く作業は必須ではないのです。
頭で自分の良いイメージを漠然と思い浮かべるだけでよい。

そして、「自分はすごいことを今やっているんだ」とか、
「こんなステキな自分で今ある」というイメージを朝とか寝る前につくって、
とにかく小さなことでも第一歩を踏み出していただきたいのです。
以上が、すでにコーチングを受けた方、知っている方にお伝えしたい事項でした。

2月にそろそろ入ります。
もし、「モヤモヤ感を解消して、思い切り、もっとスゴイ自分になりたい」と、いう方。
私というコーチとの出会いは、間違いなくそのキッカケになるかと思います。
なぜならば、ちゃんとコーチングの一連のステップを知って、教えることができるからです。
少なくとも、あなたは体で感じることができるでしょう。
「コーチとは、こういうものらしい」とか、
「コーチングの雰囲気とは、こういうものだなあ」と。

興味をお持ちになられた方、ご連絡下さいませ。
苫米地式コーチングはおかたくも「直接勧誘禁止!」
あなた様からお声かけいただき、私を呼んでいただくことが、変化の始まりとなります。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

試しに使ってみて下さいませ(トライアル・コーチング)その1

私は昨年の12月に「どどっ」と、3名の方にコーチングさせていただきました。
クライアントの方については守秘義務が伴いますので、
どういう方かはお話できません。

その後、1月は開店休業状態なのです。う〜む。
ああ、何て正直にご報告している私なのでしょう。

1月の教育業界は受験シーズンですので3月初旬まで受験塾はとても忙しいが。
それ以外は動きが少ない月らしいです。
コーチングは大雑把に見て教育業界に入るでありましょう。

だから、焦らずに、自分が今できることを一生懸命しております。
私の場合は、身の周りの整理がそうです。
(1)ホームページを製作の方とコンサルタントの方と共同で立ち上げ
(2)確定申告の作業をすすめ、
(3)部屋の整頓をし、
(4)古い本も含めた、不要なものやゴミを捨てております。

私のコーチングは、ブログの内容もそうでありますし、
私というコーチが新米ということもあり、お客様のニーズは今のところ以下のように別れます。

(1)苫米地博士の苫米地式コーチングを一度生で受講したかった

(2)苫米地博士のことはあまり知らないが、コーチングを体験したかった。

私自身の使われ方としては、駆け出しの今はそれでよいと思うのです。
私をコーチングというものの「試し」に使ってみて下さいませ。
なぜならば、コーチングは個人セッションですので、コーチと会話しないことには始まらない。

「個人セッションがこんな感じなら、私はやっぱり苫米地博士本人のセッションを受けたい!」
と、いうのもウェルカムです。

しかしながら、その場合は少し時間的な部分で頑張ってください。
苫米地博士は最近はますます忙しくなられました。
早めに受講しないと、いつまで個人セッションが続くかわからないのです。

私が苫米地博士の個人セッション受講者グループの第6期目で、
今は第7期目の個人セッションを苫米地博士は始めようとなさってますが。
そのうち、育ったコーチに大部分は委任して、他の部分にお時間を
お使いになるのではないかと考えます。

そういう観点から、私達のような博士の弟子であるコーチとして、
皆様に個人セッションをさせていただければと考えます。


ただ今、私の個人セッションは90分・25,000円です。
私のホームページか、
mayumayu.coaching@gmail.com

までお申し込み下さい。

基本は都内のホテルのラウンジで行っておりますが。
その他の場所でも静かでリラックスできる場所であれば可能です。

私はフットワークが軽いですので。交通費をお持ちいただけるのであれば、
九州でも北海道でも大阪でも、飛んでまいります。
(その2に続く)
=まゆみより=

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

実践 引き寄せの法則

ずっとベッドの下に眠っていた本なのですが、何となく気になって手に取りました。
そうしたら、とても変な事態がおこっておりました。
私の確認不足なのですが、表紙が『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』なのに、
DCF00001 のコピー 3

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
エスター・ヒックス
ソフトバンククリエイティブ
2007-10-30


本の中身が『実践 引き寄せの法則』 エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス だったのです。

実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
エスター・ヒックス
ソフトバンククリエイティブ
2008-03-26


「何てこったい!」
カバーだけが本編。本体は続編。
古本屋に出した元の持ち主が、きっとカバーをかけ間違えたのですな。
Amazonマーケットプレイスで本を買う時は、
今度は中身と外側があっているかもチェックすることにしよう。
まあ、いい。そのまま実践編を読むことにする。

「どこらへんが実践なのかなあ?」 と、読んで気がついた。
これ、アファメーションの唱え方が非常に上手です。
言葉の選び方がとても繊細でキレイでございます。

特に、男女関係や夫婦関係に関して、アファメーションの唱え方がとてもよろしい。
結局のところ、相手のことは変えられませんので、変えられるのは自分だけですから。 
そのあたりの気の持ちようの説明が上手なのですよ。

コーチングと考え方はだいぶ異なるのですが。
根幹の考え方などは重なる部分がだいぶあるので、
見直しのような感じでとても感心させられたのでした。

ちなみに、「引き寄せの法則」シリーズは、オーストラリア由来です。
この著者の夫妻、大型バスに乗って移動するという、不思議な生活をなさっておられます。
以前、この「引き寄せの法則」シリーズのDVDは先に見た事があるのでした。
=まゆみより=

| | コメント (0)

AUDの試験は2月末

コーチングを私は開業したものですから、11月からずっとU.S.CPAの勉強から
遠ざかっておりました。 
しかしながら、AUDの課目も受験料は支払ってしまってある。
私はコーチですから、人生のゴールを万遍なく設定しております。
詳細は語りませんが、会計もその中にはちゃっかりと入っております。
(ドリーム・キラーに会うのがイヤだから、
コーチの方達以外には会計に関するゴールは内緒なのです。)

この受験のチャンスはもったいないので、ちゃんと受験したい。
だから、試験日を予約したのです。

すでに、茅場町の会場は土日はほぼ満杯。
平日の午後に空きがあったので、2月末に予約しました。

試験もwant toの精神で。have to にしたくはございません。
ホームページの仕事をさっさと終了し、確定申告もし、
試験勉強も・・・盛りだくさんだ!
クロックサイクルを速め、グレインサイズを高める必要がありそうです!!
(これら二つは、言わずと知れた、苫米地博士の著書やCD教材のタイトルです・・・) 
=まゆみより= 

| | コメント (0)

センター試験の英語を解いた苫米地博士

おはようございます。
ひたすら、「苫米地博士まとめ」的になっております当ブログ。
それでもいいの。結果的にコーチングというものを皆様に知っていただくキッカケとなれば。

さて、1月18日(土)に、苫米地博士はニコニコ動画の企画で、
センター試験の問題を解くことになりました。夜中でしたよ。

堀江貴文さん(ニックネームは「ホリエモン」)の横で、机を並べて
苫米地博士はセンター試験問題を解いていらっしゃったのですよ。 

あんまり夜中なものだから、私はその様子をちらっと見ただけで寝てしまいました。
仕事でずっと午後にホームページ用の文章を書いていたし、
その朝は博士のライブでほぼ徹夜だったから、睡魔が襲ったのです。

夜中の0時50分に目覚まし時計をかけて起きたのですが、
その時にはすでに苫米地博士の感想コーナーは終了しており。
生で見る事ができませんでした。残念。
苫米地博士は、ちょっとだけ間違えたらしく、200点満点中194点。
(追伸:196点と思っていたら、194点だったのだそうです。間違えました。)

苫米地博士のスタッフの方などからうかがったところ。 
長文問題で速読しちゃって、ケアレスミスがあったようです。
堀江さんと握手を交わしていらっしゃったらしい。

何はともあれ、面白い企画でしたね。ニコニコ動画ならではでした。
苫米地博士のニコニコ動画の番組は、ボリュームがあるのに840円とお得ですので。
地方にお住まいのべっち〜ファンは必見です。
動画の博士は、何とも言えない面白みがあります。

(追伸)
このニコニコ動画、ネットでニュースになったようです。
博士はTwitterに「ちょっと悔しい」と、やっぱり書いていらっしゃいましたよ。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

パソコンのケース

私は昨年末、Macのパソコンの調子が悪くなったので、
新しいMacbookに買い替えました。

既に、外にほぼ毎日パソコンを持ち歩くようになっていたので、
ちゃんとしたケースをAppleストアで購入。
これがそれ。
DCF00004 2

THULE SWEDENって書いてあります。
DCF00005
中にマジックテープがついていて、便利です。
全体的に丸くって、ファスナーが外側にくるまれているから、
中のパソコン本体に傷もつきにくそう。

以前の大きなMacは、ふかふかなケースがかなり痛んでおりました。
しかも、ファスナーの金具にあたる箇所で、Macの筐体がぶつかってへこんでいた。

今回のMacちゃんには長持ちしてもらいますぞよ。
毎日、ブログ書きなどで使っておりますから。 
=まゆみより= 

| | コメント (0)

今日の東京は快晴

今朝の東京はとても良く晴れています。
DCF00003 2

昨日、私は午後ずっと、自分のホームページ用の文章を考えておりました。
寝不足だというのに。

コーチングというものを、すぐにイメージできる方は少ないと思います。

先日読んだ本、苫米地博士の『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』には、


「コーチの仕事は、スコトーマに隠れていたクライアントのゲシュタルトの発見を促し、
さらに新しいゲシュタルト構築をお手伝いすることです。
そして、新たなコンフォート・ゾーンをリアルに、豊かに感じてもらうことです。」と、あります。 

私なりの言葉でこれを解釈・表現すると、
(1)対面で個人の方をお会いし、
(2)言葉がけと、お会いしている時のコーチの雰囲気や態度でもって
(3) 相手の方に気づきを与え、思い切ったゴール設定を促して
(4) 新しい世界のイメージを明確にしていただき
(5)新しいゴール設定に伴う考え方や身の回りの状況の変化に気づいてもらい
(6)それら一連のプロセスを生の実践でセルフ・コーチングとして身につけていただく

と、なるのでしょうか。
昨日、表現にとても困っていたのでした。

(4)(5)(6)の段階が、3週間から2ヵ月程度の時間をあけて、
観察が必要ですので、できれば連続のセッションを受けていただきたい、というものになります。

今日は午後から2ヵ月ぶりに苫米地ワークスがありますので、参加してまいります。
久しぶりに柔道着を着ますよ。

苫米地式コーチングを私から受けてみたいという方。
私のホームページにあります、「お問い合わせフォーム」からお申し込み下さいますと嬉しいです。
実際に体験すると、「この世にこんなものがあったのか」と、納得いただけるかと思います。
トライアル・コーチングは、ただいま、90分・25,000円です。
=まゆみより=

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

堀越吉太郎さんと再会(経営コンサルタント)

今朝方、友人の講演会を聴きに、武蔵浦和まで出かけておりました。
堀越吉太郎さん。マイケル・E. ガーバーのファシリテーターで、経営コンサルタントです。
DCF00006

昨年3冊も本を書いていらっしゃって、出版のことや、昨年のマーケティングについて、
どうなさっていたのかを教えてもらいたかったのです。
堀越さんの『起業したい人への16の質問』は、
重版され、昨年ずっと地道に売れているのだそうです。



昨年末、堀越さんは電子書籍も出されているので、その辺りのお話もうかがうことができました。


講演会とその後のお昼ご飯で、出版のご経験の辺りをゆっくりと教えてもらえました。

堀越さんは速読ができる人で、多読で、本が大好きな方です。
話していて、つくづく本を愛しているのが感じられました。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

苫米地博士ライブ(2014年1月17日)

昨晩、つまり1月17日(金曜日)の晩、苫米地博士のエレキギターのライブがあったので、
いそいそと行ってまいりました。

今回は大晦日のカウントダウンライブと違って、混んではいなかったので、
ゆったりと座ることができた。

博士の方も、始めはゆったりとした感じで演奏を始めていました。

私は会場で、このブログをご愛読いただいている方とお会いすることができました。
ステキなお声がけいただき、ありがとうございます。
DCF00004

最近、私が苫米地式コーチになったことを知った方から、
「ドクター苫米地はギターライブをやるのか? どんな音楽なの?」と、きかれます。

う〜ん。エレキギターで、色んな音が重なる、機能音源な音楽。
大音量で、色んな音が重なるので、どう表現すればよろしいのやら。
エレキギターたくさんの、テクノな最新オーケストラ? とでも言えばよろしいのか?
舞台の上に真空管アンプがたくさんあるから、音がすごくって、
演奏が終わったら耳が「き〜ん」と、しているくらいです。 

終了後、ライブの二次会に再び行ってまいりました。
そこでは、午後11時から始めて、ガッツリ5時過ぎまで歌い続けていた博士。タフだ。
私は翌朝、友人と再会する予定があったので、18日の朝は2時間しか眠れなかったのでした。
でも、楽しかったですよ。
=まゆみより= 

| | コメント (3)

ゴールは邪(よこしま)であっていい!(その4)

昨日、「ゴールは邪(よこしま)であっていい!」と、いうお話をしました。
読んでいて、「いや、やっぱり違うんじゃないか?」と思ったかた。
その違和感は合っているかもしれません。

苫米地式コーチングにおける(と、限定しなくてもいいけれど)ゴール設定は、
本音にフタをしないところが大事なのではありますが。
その後、「自分中心」を捨てて、現状の外にゴールを設定します。

つまり、脳でいうと大脳辺縁系の扁桃体の情報処理は「サルやゴリラ並み」として、
もうちょっと人のためにも役立つゴールにしようね、ということです。
「本当の私の望みはこうだから、私のゴールはこれだなあ」と、抽象度を上げていくのであります。

本音にフタをしないゴール設定について、手法の詳細はこちらの本をお読み下さいませ。



私の場合で言いますと、露骨で低俗だったりエロエロなアファメーションは
一旦書いているのではりますが。見直しながら、高尚なゴールも合わせて書いていきます。

毎日アファメーションの過程でゴールは見直すので、
「これは本当の願いではないなあ」と、なったときに、消すこともあり得ます。
でも、私は低俗なものと高尚なものと、両方を紙に残しているわけです。

私はちゃんと社会人で、法令は守るし、儀礼も重んじてはいる方だと思います。
だから、「社会的にアウト」なゴールも、自分に制限をかけないために書いてみることはありますが。
実際には法令違反は、まあ、まずしません。

順々に叶っていく項目を眺めていると、
社会的によろしくないゴールの方は残り、他の露骨に書いたゴールと、 
少し高尚なゴールの方が、どんどんと叶っていっております。

「何だ、TPIEなどの西洋式なゴール設定も、苫米地式も最終的には一緒なんじゃん」と、思った方。
まあ、たしかに最終形態は一緒なのかもしれないけれど。

違うんです、過程が全く違うから。
始めから制限を設けず、本音にフタをしない方が、ゴールに対する納得感が増すと思います。 

かくのごとく、ゴール設定とアファメーションを実践する、
私のようなコーチから個人セッションを受けたいという方。
 
mayumayu.coaching@gmail.com までメールいただくか、
私のホームページよりお問い合わせください。

詳細をご連絡させていただきます。
ただ今、トライアルコーチングは90分・25,000円です。

コーチングでは、強烈にあなたを変化へと誘導させていただきます。
=まゆみより= 

| | コメント (1)

2014年1月17日 (金)

ゴールは邪(よこしま)であっていい!(その3)

実は、私のアファメーションには、かなり倫理的にアウトなものも入っています。
コーチは正直ではないといけないから、そこはばらしてしまいます。

もちろん、ドリームキラーが現れるのはイヤだから、この場で公開はいたしません。
それらゴールには、エロでいやらしいアファメーションも入っています。
「おんな・おんな」しております。

以前、どなたかとはいいませんが、億万長者で有名な方が、
「自分の夢は、牧場に裸の魅力的な女性を放ち、それを裸の自分が追いかけて、
組み敷いて、◯◯することである。
それを私の妻が編み物をしながら、にこやかに眺めている。
絶対に倫理的に実現しない夢。
他の人にはそんなものを語るなと言われている。白い目で見られるからと。
でも、そのぐらいに大きくて、露骨な欲でないと、夢とは言わない」と、
いったお話をしておりました。

今ならわかるぞ。その通りだと!
そして、私の低俗な欲望が、ゴールの紙に入っていることに
強い自信を抱けるようになりました。

私の知人は言うのです。
「まゆまゆ(私のニックネーム)の願望は、倫理に反している!
それは、『7つの習慣』で言うところの、『原理原則』に反する」と。

今なら言える。それでいいのだと。
本来のゴール設定とは、自分に正直でなければならない。
昨年からの目標設定に対するモヤモヤ。ようやっと解消されたような感じがします。

このような、「正直者」な私というコーチのセッションを受けたいという方。
mayumayu.coaching@gmail.com までメールいただくか、
私のホームページよりお問い合わせください。

詳細をご連絡させていただきます。
ただ今、トライアルコーチングは90分・25,000円です。

コーチングでは、強烈にあなたを変化へと誘導させていただきます。
その変化はすぐには見えないのではありますが。
確実にあなたの内部表現を書き換えさせていただきます。
なぜならば、私は今ではちゃんとゴール設定のやり方を知っているから。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

ゴールは邪(よこしま)であっていい!(その2)

実は、facebookお友達で私が尊敬している方が、
「年末年始に西洋式にゴール設定し、数字などを明確化したり、
高いゴール設定を思い切ってしてみたのだが。
年始に10日間ほどやってみて、自分のなかで『やりたくない』という違和感を
感じてしまった。これは、おそらくゴール設定の修正が必要である。」と、
書いていらっしゃったのです。 

まさに、この問題だと思うのです。
ゴール設定の時に、ウソは書いてはいけないのです。
「◯◯の車が欲しい」とか、「△△の成果で◯◯万円の収入が欲しい」とか、書いた時点で、
「それは、世間一般の評価や、誰かの刷り込みではないですか」とか、考えないといけないのです。

本当のあなたのゴールは、低俗だったり、他の人からみて「ちょっとどうよ?」と、
思われるものであったりするかもしれないのですが。
苫米地式コーチングにおいては、「それでOK」。
むしろ、そうではないと、見栄をはっている自分に嫌悪感を覚えていくと思います。

TPIEの手法である、言語化するアファメーションは、とても強烈なのですが。
そこには、多分にキリスト教的な契約の概念の威力が含まれます。
その部分の違和感を解消するというか、東洋的にマッチしたのが苫米地式。

私を含め、当ブログをご覧いただいている多くの方は、
キリスト教徒ではない日本人だからして、きっと「苫米地式コーチング」の方が腹オチすると思います。
(その3に続く)

| | コメント (0)

ゴールは邪(よこしま)であっていい!(その1)

先日、TPIEディプロマを受講した際、内容が難しくて腹オチしてないから、
すぐに感想がかけない、というお話をしました。 
その後、苫米地博士の本を読んだり、他のコーチとお話したりして、
ようやっとある程度感想を書くことができる段階になりました。

ちょっと概念の話で小難しく、具体的でなくて恐縮なのではありますが、
今日はTPIEに関連した「ゴール設定」のお話をいたします。 

TPIEの授業の場で、私は疑問がわいたのです。
「考えたゴールが倫理、社会通念で良しとされるものから外れている場合は、
今ならわかる。
TPIEの根幹・根本には、濃厚なキリスト教的な契約の概念と、原罪の観念があり、
それはとても色濃い。

TPIEにおいては、「倫理に反するようなゴールは、それは真のゴールかどうか考えたまえよ」
と、なる要素があるのでありましょう。

ところが、どっこい。
東洋的な苫米地式コーチングにおいては、
「自分が真に望むゴールであれば、社会的に悪いものであっても構わない。
本人が望むものであれば、それはゴール。」 

これは、かなり大きな違いなのです。とても大事な部分だと思うのです。

なぜ気がついたかというと、今朝、この本を読んだから。
「『頭のゴミ』を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」苫米地英人 徳間書店
DCF00001



そこに、ゴール設定では自分にウソをつかない、というお話が書いてありました。
(その2に続く)
=まゆみより=

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

ホームページを立ち上げました

本日、私のホームページが立ち上がりました。
http://mayumicoach.com/

です。よろしくお願いします。

コーチングのお申し込みのご案内が分かりやすくなったかと思います。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

騙されない生き方(苫米地英人+中村うさぎ)

苫米地博士と中村うさぎさんの対談本、2011年6月に出たものが、こちら。
『騙されない生き方』
DCF00001


騙されない生き方
苫米地英人
日本文芸社
2011-06-24


昨年から読み始め、ようやっと読み終わりました。
中村うさぎさんは昨年(2013年)9月に大病で心肺停止となられて、手術なさったので、
私はビックリいたしました。

この本はとても小気味よいです。
中村うさぎさんがアタマ良くって、苫米地博士に出す質問が良いからだと思う。
いくつか気になる情報が盛り込まれていたので、ピックアップ。

・ 中村うさぎさんが買い物依存症になってブランド物に浪費した額は
5年間で約1億円なのだそうです。

・苫米地博士が本を大量に書きまくってるのは、発行部数が年間で
トータル1,000万部になるようにしたいという目標があるから。

お二人ともお持ちの数字が大きいです。
最初から最後の章まで、トリビアな情報が散りばめられておりました。

巻末の中村うさぎさんの言葉がふるってます。
「世間では苫米地氏を『自己啓発セミナーとかやってる、胡散臭くてインチキ臭い
洗脳大魔王』だと思っているようだが、それだけの理由で彼を遮断していまうと、
その面白さを知らずに終わってしまうことになり、非常にもったいないと思う。
結構、いいこと言うんだよ、苫米地は。」

ハッキリおっしゃってますのう。
私はインチキだとは思っておりませんが。
そのあたりのイメージをどうする払拭するのかは、当ブログの今年の課題です。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

I Like Me ! (ナンシー・カールソン)

今日は、日暮里でポスチュア・ウォーキング教室に参加してまいりました。
まだ4回目なのです。あと2回ある。
昨晩、頑張って「わたしのキレイ100」を書いて持参しましたよ。

KIMIKO先生から冒頭に、そのワークの関連で以下の書籍の紹介がありました。

『I Like Me !』
I Like Me!
Nancy Carlson
Perfection Learning
1990-05-01





こちら、Kindle版もあります。
I Like Me! (Picture Puffins)
Nancy Carlson
Puffin
1990-05-15

 
子豚ちゃんが、「私は私のことが好き!」というのを繰り返しているのです。

子豚ちゃん(女の子)に「太ってるじゃん」とか、「足が短いじゃん」とか、言わないの。
もう、見てるととにかく愛らしくって。
子豚ちゃん、オシャレさんなのです。
丸善の書店などで、長いこと売れている本らしいです。 

KIMIKO先生は産後に激太りし、「どすこい」な体型になったことが
ポスチュア・ウォーキング教室を始めるきっかけとなっています。
その初期の頃にこの本に出会ったとのこと。

幸せ一杯なはずの奥様(主婦)生活、子供もできたのに、
自分を肯定できるのに少し時間がかかったのだそうです。

絵本の方は、可愛らしくてすぐに読めます。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

やっぱり良い記事はアクセス数が多い

今朝の東京は天気は晴れていて非常に気持ちいいのですが。
空気が冷えております。 

当ブログを12月24日のクリスマス・イブからライブドアブログで展開しております私です。
以前のココログとは、アクセス解析のやり方が異なるのです。

でも、ここ3週間の傾向を見ていて思いました。
やっぱり、良い記事に対しては、ちゃんとアクセス数が増えますが。
そうでない記事に対してはアクセス数が落ちる。

最近の記事で言うと、
3ヵ月でプロポーズさせる 銀座ママの極上テクニック」とか、
時にはブルーになるのよ・・・
苫米地博士カウント・ダウンライブ(その1)」などがアクセス数が高かった記事に該当します。

不思議なのです。題名だけで判断できなさそうに思うのです。
facebookにリンクを貼っているものがアクセス数が多いというのは正しいのですが、
そうではない記事も多いのです。

どうやら、リアルな体験や素直な感想で、プラスアルファの要素があり、
ちゃんと自分のアタマで考えた記事でないといけないようなのであります。

当たり前の話ではあるのですが、読者の皆様はよく見て下さっているなあと。
ココログ時代に引き続き思ったのでした。
=まゆみより=

| | コメント (0)

銀座ルノアール

先日から、私はホームページ立ち上げなど、プロモーションの関係で、
ミリオンリーダーズの吉川氏と3回ほどお会いしておりました。

私は住まいの都合上、スターバックスを指定することが多いのですが。
彼が指定するのは「喫茶室ルノアール」が多い。
銀座ルノアールの系列である老舗の喫茶室チェーン店です。
内装はレトロです。
DCF00002

写真は日暮里のお店。

彼は読書会でルノアールの会議室を使わせていただいている関係で、
そこを指定することが多いのです。

他にも色々理由があるらしい。
DCF00001

・12時までのモーニングセットが安い。ゆえに、午前の打ち合わせの際にお得感がある。
DCF00003

写真はデラックスデラックスサンド。
お腹が減っていたので、食べかけの写真でごめんなさい。
「デラックス」を2度連呼しているだけあって、お腹がふくれます。

・長居に対して許容していることなど、サラリーマンやビジネスの打合せに対してフレンドリー

・パソコン用の電源(コンセント)サービスなど、ビジネスマン向けに配慮してくれていて、
細かいところでサービスが良い
 
いつもスタバかドトールをついつい選んでしまう私。
スコトーマ(盲点)になっていたなあ、と思ったのでした。
=まゆみより=

| | コメント (0)

バイリンガルは二重人格

苫米地英人博士は同時通訳者でもあります。
三菱地所に勤務する前の同時通訳者としての給与の方がよくって、
給与が下がってガッカリしたこともあるらしいです。

苫米地博士は英語の学習法に関する本を沢山書いてらっしゃいますが、この本もその一冊。
『バイリンガルは二重人格』
DCF00001



2010年12月の本です。 
英語をなぜ勉強した方がいいのか、という話とともに、
TPIEのコーチングとアファメーションの話もずばりと書いてあります。
その中でエフィカシーを上げるためのセルフトークとして
苫米地博士が出している例がとてもステキな文章だったのでご紹介します。

「私はゴールを達成することができる。そういう心を持っている。
何が起きても日々ゴールに近づきつづける」

「私は高いエフィカシーを維持している。
誰が何をいっても私のエフィカシーは上がりつづける」

「私はいつも、ごく自然にベストな選択をしている。
その結果、現在の私は完璧にベストな状態にいるので、毎日がどんどん楽しくなっている」

ルー・タイスさんとはまた違って、
苫米地博士のセルフトークは無邪気さがあって、
口にすると気分がとても明るくなります。
=まゆみより=

 

| | コメント (1)

2014年1月15日 (水)

パリの嫌いなところ

私は大学の卒業旅行にフランス・ドイツ・スイスに行ったことがあります。
その時、パリで自由時間があり。
一人で観光しました。

そうしたら、地下鉄の駅の構内でジプシーの2人連れにお財布をすられました。
女の子と、その弟の2人組。

財布をすられたものだから、ホテルに帰って、盗難の連絡をカード会社にするのが大変だった。
ニッコー・パリだったか。職員はでもフランス人。
地下鉄の回数券を買っていたので、ポケットに回数券が数枚残っていて、
ホテルに帰ることができたのです。
そして、お金とカードも念のためにスーツケースの中に分けていた。
パスポートも首から下げていたから、すられなかった。
だから助かった。

それ以来、旅行の時には気をつけていますから、結果的には良い経験だったのかもしれませんが。
パリは嫌いだ。
強烈な思い出です。
美術館や博物館がものすごく素晴らしかった分、イヤな方の記憶とのギャップがすごすぎる街です。

そのうち、良い記憶によって、評価が上書きされるように願っているのでございます。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

財布の中のレシート

私は財布の中のレシートは、2日にいっぺんはチェックして、捨てております。
今は自営なので、経費になるものは、すぐにのり付けして、所定のファイルにイン!

さぼっても、5日間が限度。財布がパンパンになるのが耐えられないのであります。
きちんと整理・整頓。

皆様はレシートってちゃんと捨てていらっしゃいますでしょうか?
ちなみに、私は溜まるポイントカードのたぐいは、別のポーチに入れて、
カバンの中に入れています。

こういうところは結構マメな私。
でも、いらないカードもたくさん。
そういうカードは3ヵ月に一度程度捨ててはいるのですが。
それでも、人には「持ち過ぎだ」と、言われます。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

苫米地博士のメガネ

昨年(2013年)の終わり頃。苫米地博士はメガネをかけはじめました。
TVの画面なんかが見づらくなって、メガネをかけたら見やすくなったと
ニコニコ動画でおっしゃっていた。

2013年12月にあったマーク・シューベルトさんとの講演の時も、
メガネをかけていらっしゃったのでした。
黒いフチのものです。3個ほどまとめ買いなさったらしいです。
元々博士はメガネをかけた写真が残っていらっしゃるので。
博士が目がよろしいのか、悪いのか。よくわかっていない私なのでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

過去ログの体裁が崩れていてゴメンナサイ

当ブログは、ココログからライブドアへお引越しました。
無事、写真もお引越できて「ほっ」と、したのではございますが。

だいぶ前の記事において、体裁が崩れて、改行がうまくいっておりません。
一時期、ココログで書いていた記事のうち、
ちゃんと改行タグが入っていないものがあったようです。

時々、過去ログをチェックし、順次直していってはおりますが。
作業が追いついておりません。

もし、そのそのような見苦しい記事に当たってしまった場合は、ごめんなさい。 
ご迷惑をおかけしております。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

まゆみはキレイ

私は、去年の途中から、KIMIKO先生のポスチュア・ウォーキング教室に通っております。
そこで出された宿題が、次回の教室(1ヵ月後)までに、
「『私はキレイ』というのを100個書いてきてね」でした。
名付けて「わたしのキレイ100」。

文は名前で書くんです。私の場合だと、
「まゆみは腰のラインがキレイ」とか「まゆみは瞳がキレイ」という感じで、
ワンセンテンスを100個。

うわお。
何だ? この自己啓発ばりの宿題は。
しかも、手書きオンリーで、パソコンで書くのは禁止。

「胃の中がキレイでも、何でもいいのよ! とにかく書くの!」と、言われた。

面倒。でもやる。他の人が書いてきている場合、恥ずかしいではないですか。
下らない理由ではあるが、面白そうだからやるのです。

かなり前に、元カレに、彼の長所を書いてプレゼントしたことがある。
そのときはたしか64個ほど書いたぞ。
「エロくて危ないのも入っている・・・」と、言われた。

しかし、今回は100個だ。
一生懸命書いてみているのであります。

結果。4時間かかって書けた!
DCF00001

ああ、自分のことを知っているつもりでいて、なかなかに時間がかかったのであります。

KIMIKO先生には、「なかなか私いけてるわ、とか、頑張ってるわ、と思えるわよ」と、
言われておりましたが。

たしかに、自分が頑張ってキープしている部分って、無意識に落ちているから、
意識しないと項目として上がってこないのであります。ホントだった。

自分に自信がつきました。
そして、今の私なら、他の人のことももっと上手に褒めることができると思います。
=まゆみより=

| | コメント (0)

意外なことにゴールって沢山叶うのね

コーチとなったワタクシ。
コーチとしてクライアントに案内する事柄については、自分で実践するのが大切です。
だから、今日もゴールの見直しと清書をしておりました。

そうしたらば。意外なことに、正月に見直した時よりも、
たくさんのゴールが叶っていることに気がつきましたよ。
「えっ?!」と、意外に、そして嬉しく思う瞬間です。 

具体的には、
(1)歯列矯正が無事終わり、ブリッジがとれた。 
(2)白い綺麗な歯をゲット。
(3)新しいステキな仕事を見つけている。

他にもありましたが、内緒。
DCF00001

新しいゴールの項目を増やす必要があります。
ルー・タイスさんや、苫米地博士によると、8個ぐらいの分野だけでは足りなくて、
最低10個はいるのだそうです。

こちらは気分がノリノリの時にしたいので、
とりあえずは今の作業が終わってから、増やしていくことにします。

私は昨年の夏以降、一度思考停止のような状況に陥っていました。
だから、ゴールの見直しや更新が止まっていた時期がありましたよ。

今は、復活して元気になりました。
そういったことも、ゴールの見直しをしているとよくわかります。

皆様は、どのようなゴールのイメージを持っていらっしゃいますでしょうか?
その項目は増えましたか? 叶っていますか?
自分のゴールをチェックし、イメージするのは楽しい作業ですので、ぜひ何度もやってみて下さいませ。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

止観

苫米地式コーチングはとても東洋的です。
TICEコーチングのようなアメリカのコーチングと違うのは、
仏教的な要素がたくさん入っているところだと思います。
止観の考え方で、自分を知れば、相手の事が自ず(おのず)とわかるというのがあり、
それを使っているのです。

始めはピンと来てなかったのですが、
さすがにコーチングを行い、再び個人セッションを受け、と回数を重ねると、
何となく感覚でわかってきました。
DCF00003

私は鏡で自分の姿を観察したので、昨年から今年にかけて、
自分のほくろの位置なんかも再確認しました。

苫米地式コーチングでは、本当に自分を知る訓練というのを徹底的に行います。
コーチになってからも、それが続くのです。

私はただ今40歳ですが。年齢は関係なく、人は変わるものです。
他の人はどうか知りませんけれども。
少なくとも、コーチとはそういう人種です。
苫米地博士ご自身も変化し続ける方だし、
他のコーチを見ていると、変わりっぷりがよくわかります。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

とてつもない未来を引き寄せる予見力(苫米地英人)

私が苫米地博士のことを知ったのは2012年のことでしたので。
あまり、過去の本を読んでおらず、新しいものから順に追っていっている感じです。


先日、同期のコーチの方が良かったと言っていた、苫米地博士の本を読んでみました。

『とてつもない未来を引き寄せる予見力』徳間書店
DCF00015 のコピー 2






前半部分は、この後で出版された本でも展開されているので、
そちらの方が読みやすく感じたのですが。

圧巻なのが、最後の方の章で展開されている自由な未来像。
人間が長寿となったらどうなるか、といった予測が、
本当に自由な発想で、博士の天才っぷりが奔放に文章に表現されています。
ぶっとびSFの連続とでも言いますか。度肝を抜かれましたよ。
なるほど、色んなことが考えられるのですね。

博士は基本的に未来に対して明るい考え方をなさる方なので、
そのあたりも読んでいて気持ち良かったです。
=まゆみより=

| | コメント (0)

30日で生まれ変わる美女ダイエット(エリカ・アンギャル)

先日、ダイエットの話題をいたしました。
私は食べる量・カロリーを調整しているというお話をしたのですが。
「そうじゃなくて、やせるカロリーであるものを食べるのよ」と、いうのがこの本。

『30日で生まれ変わる美女ダイエット』エリカ・アンギャル著 幻冬舎

DCF00002

30日で生まれ変わる美女ダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
2012-03-21


エリカ・アンギャルさんのシリーズは、とにかく視覚的に分かりやすいので好き。
前の本『世界一の美女になるダイエットバイブル』と
『世界一の美女になるダイエット』の方が分かりやすいのですが、
知識はリニューアルしていきませんとね。
(でも、私はまだ『グルテンフリーダイエット』は読んでいません。)
グルテンフリーダイエット (一般書)
エリカ・アンギャル
ポプラ社
2013-04-20




世界一の美女になるダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
2009-04


そういえば、北ヨーロッパを自転車で走ったとき、
ジェームス・スキナーさんが同じような話をしてました。「カロリーじゃないのよ」って。
何でも、『成功の9ステップ』や『メガ・イベント』のセミナーで、
最新式の『無限健康』の手法を案内するとき、取り入れるとか言っていた記憶が。
彼は、本当に勉強家なのであります。

今回のダイエット本は、要するにGI値に注目しているのです。
30日間のダイエットレシピを見ると、玄米ご飯がよく出てきます。
飽きないように、彩り豊かであるように工夫はされておりますが、
ヨーグルト以外の乳製品、柔らかいパンや白いパスタなどは禁止されているので、
結構ストイックに食生活しないとあかんのです。

レシピを眺めながら、私には現在、鮭の摂取量が少なすぎると痛感しました。
鮭やタマゴなどの良質なタンパク質や良い油をとらないと、
アゴのラインが綺麗に維持できないのです。気をつけます。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

望まれるコーチのルール(ルー・タイス)

先日から、故ルー・タイス氏のコーチング・プログラムを学んでいる私。
ご存知のように、私はサラリーマンを昨年の3月末日づけでやめ、
今はコーチ業で個人事業主です。

「コーチだけで食っていけるわけないじゃん」とか、よく言われます。
私はコーチとしてのお仕事には大きな可能性があると思っていて、
今年は仕事としてきちんと確立したいので、困難に遭遇しているわけです。

そうしたら、面白いもので、ちゃんとそのあたりもプログラムの教本に書いてある。
「望まれるコーチのルール その1・その2」というお題なのです。

「コーチ自身が、成功する以外の逃げ道がないことをしっかり理解してください。」

「今の自分を40年間やってきた私や苫米地博士と比べてはいけません」

「1.正真正銘の自分であること、2.毎日進歩すること、3.夢を実現すること」

ぐう。単刀直入ですのう。
ちょっぴり弱気になるのを見透かしたように、教本の真ん中あたりに書いてあるんですぜい。
傍からみていると漫才のように見えるんだろうなあ・・・

ルー・タイスさんの何がいいって、過去の失敗とかストーリーを
惜しげも無く披露していらっしゃることだと思いましたよ。

そんなわけで(?)、
イキイキとした自分でありたい、今年は進歩したい、夢を実現したいという方。
私のコーチングの個人セッションを受講しませんか?

mayumayu.coaching@gmail.com

に、ご連絡ください。詳細をご連絡させていただきます。

すでにトライアル・コーチングを受けていただいた方の継続受講も大歓迎です。
今年は多くの方に、本当の力強いコーチングを知っていただきたいのです。

私は精神的にも力強いコーチの一人だと自負しております。
なぜならば、ブログで見てわかるように、違う人の「ふり」とかはいたしておりませんでしょう?
私、舞台の上の自分を演出するような「ふり」はしないだけの強さと賢さは持っていると思います。
=まゆみより=


 

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

セミナーCD&DVDオススメ(2014年1月現在)その4

続けてお届けしてまいりました、オススメのセミナーCD&DVD。
今回は「その4」で最後となります。

少し高めなのではありますが、最後のオススメはコレ。
『ビルゲイツとバフェット』

字幕版ビデオ ビルゲイツとバフェット
ウォーレン・バフェット
日本経営合理化協会
2004-04-30

オススメの理由は、以前の当ブログの記事を見て下さいませ。
何がいいって、億万長者の雰囲気がわかること。やっぱりビッグだ。

私がこのDVDを知ったきっかけは、土井英司さん。
ビジネスブックマラソンで有名な書評家の方です。

土井英司さんが販売している過去のセミナーのCDもオススメします。
私は勝間和代さんのセミナーCDを買ったことがありますが、良かったですよ。
=まゆみより=

| | コメント (0)

セミナーCD&DVDオススメ(2014年1月現在)その3

先日からお届けしております、セミナーのCD&DVDオススメ。
やっぱり、3番目にはコレがくるのだと思います。
ジェームス・スキナーさん。

成功の9ステップ
ジェームス・スキナー
ジェームス事務所
2007-08-01

 
自己啓発セミナーの王道。時間もたっぷり。
なによりも、ストーリーの語りがお上手です。
ジェームスさんご本人が非常にお勉強家でいらっしゃるので、
他の能力開発や自己啓発もののエッセンスというか、いいとこ取りで万べんないのです。
べた褒めしております、あしからず。

私は苫米地博士に今は習っているので、
苫米地博士のフォレスト出版から出ているCD&DVDはものすごく良かろうと思うのですが、
何ぶん後回しになっていて、まだ聴いたり観たりはしておりません。
だから、聴いたり観た事のあるもののなかでは、現時点ではコレがオススメです。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

アニメは他業種とのコラボがすごい(アイドルマスターMOVIE)

昨日、コーチングの個人セッションを受けに行っておりました。
私はプロコーチであると同時に、学習中の生徒でもあります。
苫米地式コーチとして独立しているのですが、さらにスキルアップをはかっているわけです。

帰り道、渋谷駅で降りたら、ホームにこんなデカイ広告が。
DCF00012
見てびっくり。

ローソンやTSUTAYA、月刊ニュータイプなんかとコラボしちゃってますよ。
『月間ニュータイプ』の雰囲気や、キャラの雰囲気を最大限に活かした広告だとよくわかる。

私は元アニメおたく。
この広告の上手さに唖然としました。

アイドルマスターという2005年からのゲームが映画化されたらしい。
私はこのゲームの存在自体知らなかったです。
TVアニメ化して、映画化という王道路線。

宣伝が派手だからといって、必ずしも中身が良いものだとは限らないのです。
以前、某有名漫画を題材にした、これまた有名なゲーム会社のゲームが、
とてもヒドイ出来であったと話題になったのは記憶に新しいです。
あれは、車両ごとラップした派手な広告で度肝を抜かれました。

渋谷駅には他にも大きな広告は山ほど貼られているのですが、
業種間の提携の巧みさと広がり具合は、ゲーム&アニメの方がはるかに上手だと改めて思いました。
アニメだから視覚に訴えかけているのは無論なのですが。
思わず立ち止まってしまったのでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます(2014年)

2014年、明けましておめでとうございます。

Dcf00006

このブログは2013年12月をもって、ライブドアブログへお引越しております。

西村まゆみのブログ

ライブドアの方でもご愛読いただきたく、今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様に良いことがたくさん起きる2014年となりますように。

=まゆみより=

| | コメント (0)

今朝の東京は晴れ

今日の東京は気持ち良い晴れです。
青山一丁目駅のツインタワー前。
DCF00017
成人式なので、良いですね。
でも、今朝はあまり新成人の方をお見かけしませんでした。
DCF00016

昨日は個人コーチングのセッションをクライアントとして受講し、
会場が東京都内のホテルだったものですから、
たくさんの花嫁・花婿さんをお見かけしました。

今朝は私のホームページ立ち上げについて、制作者、関係者と打合せをしておりました。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

本の同時読み(その2)

本を速く読むための訓練は、
『ビジネスで圧勝できる脳科学』にも載っています。
ビジネスで圧勝できる脳科学
苫米地 英人
サイゾー
2014-01-08


苫米地博士の他の本でも一度読んだことがある。
さて、どの本だったか忘れました! 

2冊の本を1冊は右手、1冊は左手で同時にめくって、
「ぱっ」と、ページ全体を認識するイメージで読み進めるもの。
その辺りがフォトリーディングと同じ手法です。

ちなみに、私はフォトリーディングも習ったことがあります。
DCF00014

今回、私が使った本は『はじめての洋食』と『はじめての和食』です。
レシピ集なので、長いこと手元に置いてしまっていたもの。
写真が多い本なので、練習用にはよろしかろうと考えました。

ついつい、「バリエーションマヨネーズ」とか、「食材保存カタログ」とか、
情報量が多いページで片方だけ見つめてしまうのです。
そこは、強制的に進めていくので、時々は、ちょっぴり「おえっ」と、なりましたよ。 
所要時間は20分。

ああ、他の本でも練習します。今日はもうアタマがいっぱい。
ベッドの下に大量に本を抱えているので、この調子で処分していきたい。

年末年始に本は少し処分できたので、 本棚はだいぶスッキリ。
おかげで、新しいことをする気分になったのだと思います。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

本の同時読み(その1)

昨年と一昨年、私は本を読む量が減っておりました。
昨年の読書は100冊を切っています。85冊でした。
U.S.CPAの問題演習をやっていたのが一つの理由です。

本は、読む一定の量を確保しないと、人生全体の効率が悪くなります。
良くないと思いつつ、忙しさにかまけて状態を放置していたのですが、
さすがに年末年始に昨年の行動を、きちんと量として振り返って反省しました。

苫米地式コーチとなった以上、これはかなりマズイ状況なのです。
なぜならば、苫米地博士の理論に「クロックサイクルを速める」というのと、
「超並列思考」というのがあるからです。

きちんと「並列処理トレーニング」をして、身につけていれば、
本は日に3〜4冊、月に100冊は読めて当たり前!

実際に、他の苫米地式コーチには年間1,500冊とか読む方が当然いらっしゃる。
今日、お会いしたミリオンリーダーズ主催者の吉川さんなんかも、
苫米地式コーチではないが、長年の自己研鑽の結果、このレベルの読書家なのです。

年末年始にこのような方に連続してお会いすると、
さすがにマズイと何度も考えたワタクシ。
ちゃんと取り組むことにしました。
(その2に続く)
=まゆみより= 

| | コメント (0)

ミリオンリーダーズクラブ(『第8の習慣』)

今日は午後、吉川正弘さん主催の「ミリオンリーダーズクラブ」に参加してきました。
今回は飯田橋の貸し会議室で開催。
私は初参加です。

DCF00009

本を速習するものです。
DCF00010

マインドマップで要約されているので、吉川さんが説明して下さいます。
面白いのは、演習をするので参加者同士つながりができることでしょうか。
業種が全く異なるので、色々と気づきがあります。

今回の速習は、『第8の習慣』
第8の習慣 「効果」から「偉大」へ
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
2005-04-23


説明をきいていてわかったのが、以前参加した『7つの習慣』のライブ・セミナーで、
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
2013-08-30


講師のジェームス・スキナーさんが「『第8の習慣』の内容もしっかり盛り込みました」と、
おしゃってましたが。本当だった、確かに。

『7つの習慣』も、『第8の習慣』も、「本の内容を人に教えて下さい」と、言っているのです。
実践している吉川さんなのでした。

毎月開催されておりますので、興味のあるかたはミリオンリーダーズのページを
覗いてみて下さいませ。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

ポールダンスで椅子

昨晩、私は久しぶりにポールダンス教室に行ってきました。
5回券の利用の期限があるので、柔軟体操を兼ねて行って来たのです。

数回目なので、「チェアー」という技を教えてもらったのです。
腕をのばして、膝を曲げて回るようすが、椅子に座っているように見える技。
遠心力を使って「ぶんぶん」回るので、目が回りました。

初級クラスの人と合同だったので、その方達は皆様、
ポールによじ登って倒立して降りてくるのです。
「すごい」と、見上げるワタクシ。

文字どおり、ゴール設定は高く!現状の外に!
ポールダンスは「高いゴールを設定しても可能なのである!」という、お手本のような
スポーツなのでした。

スポーツって言語ではない、非言語の領域ですので、
言葉と違ってごまかしがきかないです。
でも、その分、目に見えたり体に筋肉がついたりして楽しいですね。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

TICE個人コーチング(2回目)

昨年の今日の東京は雪が降っていました。
羽田空港が雪で閉鎖なんていう珍しいことになっていたから、 よく覚えているのです。

今朝の東京はきれいな晴れ。爽やかな天気です。
今日、私はTICEコーチングの2回目の日です。

前回と同じコーチでしたよ。だから、リラックスしてお話することができました。
DCF00004

以前は、苫米地式コーチングとの違いが気になったのですが、
今回はそれほどでもありませんでした。
「2つのコーチング手法は違うもんだ。」と、割り切ることができたのかもしれません。

最近のモヤモヤを解決するヒントをいくつかいただきましたので、
これから実践してまいります。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

歴史を学んだこと

私は東京女子大学で史学部にいて、西洋史学を学んでいました。
イギリス史をやってたんです。

歴史をやっていて何が良かったかというと、気が長くなったことです。
楽観主義者になったかもしれない。

短期的に見ると国の興亡もあるし、18世紀ごろから19世紀ごろまで
人類がカロリーが足りずに、餓死寸前、すれすれの状況で生活していたこととかが
わかるので、どこが楽観?とか思いますが。

500年とか1,000年の枠でとらえると、人間とはどんどん発展して、
より良くなってきたんだ!という確信がもてるからです。
DCF00003

しかしながら、コーチの勉強の時に、この既存の知識体系がものすごく邪魔をしました。
苫米地博士のやっている哲学理論は、歴史とは実は真逆。

とある歴史物の本を先日読んでいたら、
「歴史とは干物だ。哲学が未来を扱う水水しいものであるのとは本質的に異なる」と、
書いてあって、「その通りだ!」と、思いましたよ。

過去はゴール達成に関係ありませんからね。コーチは未来しか見ません。
突然変異・大歓迎の世界です。


結果から言うと、未来を扱う水水しい考え方の方がいいではないですか。
私自身、ずいぶんと考え方が変わったものだと思います。
・・・他のコーチには、私はまだところどころ、以前の思考のクセが抜けてないだろう、と
指摘されることもありますがね。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

ダイエットのコツ

私はほどよく痩せております。太ってはいません。
168.8センチにして、ただいまの体重は53キロ。
BMIは18.78。
40歳としてはステキな体型を維持しています。よく、人から羨ましがられます。

この体重をキープできている理由は単純です。
それは、「私にとってはこの体重がコンフォート・ゾーンだから。」
つまり、「この体重よりかなり体重が増えると、気持ちよくない。今の状態がいい」からです。
DCF00005

ダイエットとは、単純な理屈があり、
口から入れる食物の量が、体で使う量よりも多いと太る、少ないと痩せる。
だから、その週に消化できない量の食べ物は摂取しない。

食べ物を摂取しすぎたら、次の回か、その次の回ぐらいの食事を控える。または、抜く。
それだけです。
抜くとはいっても、野菜または果物ジュースぐらいは摂取しますよ。
1週間ぐらいの単位で、ゆるく元に戻しています。

私はそばで見ている人はよくご存知ですが、結構な量の菓子を食べます。
でも、その後では炭水化物のたぐいを摂取しません。1日の分量を意識しています。

現代人は食べ過ぎの傾向があるのです。
私は、消化が追いつかないから、最近ではカレーやラーメンは時々しか食べません。

私より、美に気をつけている方はもっといらっしゃるとは思うのです。
私は無理のない程度に、でも気をつけてはおります。
最近、よくダイエットと体型のキープについてきかれるので、お答えしました。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

TICEコーチング自主勉強会(2回目)

今朝は、TICEコーチングの自主勉強会の日でした。2回目です。
正式名称は「パーフォマンス・エンハンスメント・コーチングby 苫米地博士&ルー・タイス」
田島コーチ(苫米地式認定&TICEコーチ)が講師。
 
年末年始にルー・タイスさんの講義ビデオが配信されておりましたので、
それを観て感じた疑問が質問できた他、
他のコーチの考え方などを聴くことができました。

思うに、TICEコーチングはテキストが最新版で良いです。
ルー・タイスさんのコーチとしてのエピソードが豊富に盛り込まれているのです。

読んでいて、ルー・タイスさんと苫米地博士が話し合いながら作ったんだろうなあ、
というのがよく分かります。

どちらかというと自習時間に読むものではあるのですが、
他の良書以上に人間味の溢れる率直なストーリーが沢山入っております。
DCF00001 のコピー 4

その横に、コーチとは、のような文章があるのですが、もう、個別具体的なのです。
こういうところが苫米地式コーチングとは全く異なり、
コーチングといっても手法が色々あるのだと痛感します。

昨晩、苫米地式認定コーチの方とお話していて、
「TICE式の方はどう?」と、きかれたのです。
「いいですよ。実践的かつアメリカ的で」

コーチというのは、向上心がなきゃあかんですから。
何というか、視点が1個増えるような感じで、とてもよろしいです。
=まゆみより=


 

| | コメント (0)

セミナーCD&DVDオススメ(2014年1月現在)その2

微妙に、セミナーCD&DVDからはずれるかもしれないのですが。 
私のオススメは、FeBe!のオーディオブックサイトです。

車の通勤をしている方は、iPodを車につなげて。
電車通勤をしている方は、ノイズキャンセラのイヤホンなどで対策をして、おなじくiPodで
聴く読書をなさってみられてはいかがかと思います。


苫米地博士の本のシリーズがオーディオブック化されていて、
他の著者のセミナー音声などもある上、
サクセス・オーディオ・ライブラリーで海外の有名な著作が聴けるのがいいです。
ぜひお試しを。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

苫米地BRAIN・第5回放送予定日

苫米地博士が講義する番組『苫米地BRAIN』。

CMが一切入らず、博士が講義をするものです。
 DCF00001

苫米地アカデミー」という、インターネット講義の配信分と連動しております。

月1回、関東地域限定の東京MX-TV(9チャンネル)でやっており、

今月(2014年1月)の放送は24日(金)27時半〜28時 オンエア

とのこと(深夜3:30〜4:00)。

苫米地BRAINは、今年も続行が決まったようです。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

セミナーCD&DVDオススメ(2014年1月現在)その1

先日、妹から
「セミナーにものすごい金額を投資し、読書も半端ないのだから、オススメの書籍や本を紹介してよ」
と、言われました。 

う〜む。その話は頭も時間も使うので、無意識に避けていたかもしれません。
私、実は「オーディオブック・個人的ベスト3」で、そのあたりの経緯を一度ご紹介しているのです。

一挙にはできませんので、1日1個くらいのペースでまいりますね。

セミナーCDオススメ、ハレあるトップを飾るのはコレ。
神田昌典さんの『非常識な成功法則』のCD
フォレスト出版ですよ。5,670円。

フォレスト出版の方は、私にアフィリエイト収入はないです。
そういう理由でご紹介しているわけではないので、ご安心ください。

Amazonの中古販売のリンクに画像があったのでご紹介します。
 






元となった本がこちら。



オーディオブックの効用は勝間和代さんの本でもしっかり述べられております。
神田昌典さんのお話は、とにかくスゴイ。分かりやすい。

神田さん本人は、振り返ってみて、この著書の内容は好きではないらしいです。
新装版(本)のアタマを私は立ち読みして、そのお気持ちはとてもよく理解はできた。
それでも、やっぱりご紹介はしたいのですよ。

内容も、自己啓発ものの初心者向けなのです。
抵抗なく受け入れられると思いますよ。
こんなこと書いてはなんですが、オークションで買うと安価で半額程度です。
2〜3千円でトライできるという値段も取っつきやすいのです。

オススメなところの2点目は、きいて終わりでは間違いなくないところ。
細かなハウツーものの部分がまぜてあるので、
聴いた直後に実践できる内容がかなりあるのです。
ゴールの書き方とか、セミナー音声の聞き方などなど。

このCDのおかげで、ジェームス・スキナーさんや苫米地博士のセミナーに
参加していて、自己啓発・能力開発の世界に抵抗がなくなった私なのでした。
=まゆみより=

 

| | コメント (0)

Newsweek日本版

私は一般のTV番組を全くと言っていいほど見ません。
2013年3月までは、それでも大会社の経理部にいたので、経済ニュースも
当然ネットで確認していましたが。

今年、コーチの勉強に集中していたこともあり、経済ニュースまで見なくなっていました。
そうしたら。年末に流石に恥をかきました。

あろうことか、QE3のことがわからなんだ。
(言わずもがな、FRBが2008年から行っている、債権を市場から買い入れる量的緩和策です。)

苫米地博士のコーチングの講義&クリスマス・パーティーの日が12月18日。
ちょうど、アメリカのバーナンキ議長がQE3を縮小すると発表した日だったのです。
私は、そのニュースを前から見てなかったのですね。

懇親会で経済の話題になった時、苫米地博士に「無知は自慢になりません」と、釘をさされた。
さすがに、懇親会の周りの参加者はわかっていたので、知らないのは私だけ・・・
まずいので、読んだのがこちら。
DCF00003 のコピー

『Newsweek』ニューズウィーク日本版です。(上が年末のもの、下が今週のもの)

DCF00004

リンクを貼っているのはKindle版。



ちょうど、私の疑問点を2冊ともたくさんカバーしてくれているので、
「痒いところに手が届く」状態。

ニコニコ動画で、苫米地博士に散々「読め読め」と言われておりましたが、
ようやっと読んだ状態でございます。

私はCNNのUSチャネルをきいてますが。
全部が聞き取れているわけではないので、その内容を確認できてさらに良かったです。
お騒がせアイドルのマイリー・サイラスのこととか、
元CIA職員のスノーデン氏の暴露問題、などなど。

そういえば、kindleで思い出しましたが、数年前のニューヨークだったか、スイスだったか。
朝に電車にのったら、海外のビジネスマンは漫画や紙の新聞を読まんのです。
電子端末で新聞や雑誌を読んでましたよ。そんな時代なのですね。

ニューズウィークも本当は英語版を読まないといけないのでしょうが。
残念なことに私の英語の能力がまだそこまでではないものですから、日本語版でカバーします。
これでも読んでないよりはマシでしょう。 
英語版は、今日の仕事が終わって、外出した時にでも買います。

三国志に、呉の呂蒙(りょもう)という武勇一点張りの武将が、勤学読書した例があるじゃないですか。
「士別れて三日ならば、刮目して見よ」というお話。そんな感じになるよう今年は頑張るもん。
=まゆみより=

| | コメント (0)

素直が一番!

最近、当ブログは記事の投稿数が少ないです。
私は年末からホームページの立ち上げの作業をやっているのです。
その作業でつまってしまい、色々と考えることが多く、煮詰まってしまっておりました。

12月はTPIEディプロマ とTICEコーチングを受講し、忙しかった上に、
頭がパンパン、という状態だったのだと思います。

年始にゆっくりと、落ち着いて考え事ができたのは良かったです。
 
ホームページや、今後当ブログで、「コーチング」というものを、分かりやすく
私らしくご説明していく必要は当然あるのですが。
何となくブレーキがかかって困ってました。それで他の先輩コーチ達に相談していたのです。

DCF00006 のコピー

つくづく、苫米地式コーチングの認定コーチというのは、圧倒的に「いい人」たちなのですね! 
もう、お話していて感じましたよ。

私の相談に対して、
「お人柄のわかる、素直な文章が一番なんですよ」とか、暖かいお声かけをいただきました。

外に顔を出して活動しているコーチは、ちゃんとやっぱり「いい人」を実践していらっしゃるのでした。 
私らしく、わかりやすく、コーチングを表現していきたいと思った、そんな年末年始でした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

クラブ苫米地・配信内容強化中

年末年始、苫米地博士はご自身のブログで「クラブ苫米地」を盛んに宣伝していらっしゃいます。
私はあくまで、現在の苫米地博士、つまり「生べっち〜」に興味があるのであって、
過去の博士や録画の部分は正直申し上げて、あんまり興味がない。
だから、「クラブ苫米地」には興味が無かったのですが。

ご担当のスタッフの方が色々と頑張っていらっしゃるので、入ってみることにしました。
入会したのは12月末。

これ、内容が苫米地ワークスの拡大版ですので、全国の、東京へ毎月は来られないという方は、
入った方がまちがいなくお得です。
まさに、演習のない苫米地ワークス、という感じ。

苫米地博士が、毎月この録画のために時間をかけているから、宣伝はするし、
お金もとるし、なのでしょうね。よく続いてますよね、この収録。

月間1万5千円×12回=18万円で、博士のワークスのDVD2枚分弱のお値段、
というところが微妙ではございますが。
内容が1ヵ月程度だけの遅れとわりと新しいので、分量と最新知識という面で、とても美味しい。
(編集作業とチェックにそれだけの時間がかかるのでしょう。)

6本の常設コンテンツが、だいたい4〜5本で、1日1本ずつ更新されていきますので、
毎日新しいネタがUPされていくという仕様になっています。

1本が5分から11分あるので、毎週2回ほど見ないと追いつかないという、圧倒的な物量です。
結構、追いかけるのが大変。

圧巻は苫米地博士の講義と仏教講座のあたりでしょうか。
ワークスでもこのあたりの授業がないので、貴重です。

今回オマケされたセミナーの内容が、とても良かったです。こちらもオススメ。
 
苫米地ワークスで普段お目にかかっている師範代の方が登場して、講義しているコーナーもあります。
それはそれで、不思議な気分になりました。
=まゆみより=

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

ファイアbyルブタン(クレイジーホース)

昨晩、私は『ファイアbyルブタン』という映画を見てきました。
場所は、渋谷の東急Bunkamuraです。
DCF00003

以前から私は「Aubade」の下着が好きで、そこのブログを時々見ているのです。
そこで紹介されていたからです。


クレイジーホースという、パリのダンスショーを映画化したものです。
フランス語映画なので、「FEU」が原題。
そのダンスショーがクリスチャン・ルブタンの靴をテーマにしているのです。
昨年の下旬、私はこういう映画が出るのを知らずにルブタンの靴を買いました。

いやあ、フランスらしい「アホアホ」っぷりが素晴らしいです。ぜひ見てください。

ムーラン・ルージュのショーを知っているかた。あそこはトップレスですが。
クレイジーホースは完全にヌードになります。
始めはトップレスなんですが、演目によって、下のほうまで取り外してしまいます。
そして、そのまま映画になっています。
唖然とするのです。でも、ダンサーが皆様完璧なボディなので
「許す!」というか、「もっと見せて!」という感じになります。
 
フランスって、皮肉っぽい変な国というイメージが私にはあるのです。
そのイメージに反せず、独特の映画です。
アメリカの『バーレスク』よりも、こっちの方が良い出来だと個人的には思います。
(ただし、歌の部分は『バーレスク』の方がいいです。)

女性の体の美をこれでもかと堪能できます。
男女問わず。むしろ、女性にこそオススメします。
1月から2月にかけて、全国で公開されていくようです。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

3ヵ月でプロポーズさせる 銀座ママの極上テクニック

先日、友人から勧められて、
田辺まりこさんの「モテる男のセックス流儀」を読み。


ブログに書きました
わたしは芋づる式に読書をしますので、女性向けでかなり売れたらしい
同じ著者のこちらの本も読んでみましたよ。 

『3ヵ月でプロポーズさせる 銀座ママの極上テクニック』田辺まりこ著 ぶんか社
DCF00002



セクシャルアカデミー代表ということで、ここまでかというくらい、
テクニックが伝授されております。流石なのであります。

2013年にアダム徳永さんのスクールがなくなりましたので、
セッ◯ス・テクのリアルな学校としては、今では彼女のスクールぐらいしか
ないのかもしれませんね。そこまでは存じませんが。

なんと! 後半2分の1がメイクラブ指南なのです。ビックリです。
ものすごいページ数がベッドの上でのテクニックに割かれています。
「銀座ママときて、上級セッ◯ステクと解く。」ううむ。

図解が非常にわかりやすく、ちゃんと現場でできるように、
矢印や、場面ごとに分解したイラストがついています。
説明もリアルでわかりやすいんです。
 
前半・後半合わせて、おっしゃることはごもっとも。わかりやすい文章です。
でも、私は駆け引きをしない女。
「うぶな女を演出する」と、いう部分は、いただけないと思いました。
駆け引きそのもので、これではウソではないですか。 

そういうところを引き算しても、本当にテクニックがわかりやすい本です。
変に雑誌のセッ◯ス特集を買うくらいなら、こちらを1冊。
とても使えるお得な1冊だと考えます。

私は本を読むなら、ここまで読み、しかもあろうことかブログに書きます。
アウトプットまでして完了。ここまで徹底しませんとね!
=まゆみより= 

| | コメント (0)

One to One オープントレーニング(Apple Store 渋谷その5)

昨晩(1月7日)の夜、私はAppleストア渋谷で、「Macを使いこなそう」を習っていました。 
グループレッスンは4回目だったか・・・iPhoto, iMovie, FinalCut Pro,そしてコレ。

ちゃんと使えているか心配だったからなのですが、
さすがにAppleストアに通っているだけあり、2年以上もMacユーザですので、
折角のMacBookを使えてはいるようです。良かった。
DCF00001

私はレッスン中に色々と質問して、デスクトップの細かい設定を変更しました。
おかげで、グレー色のメニューバーに削除ボタンが入ったので、
写真の削除がやりやすくなった。ラッキー!

ご一緒した方は、Mac初心者さんでした。
Appleストアはものすごい混雑。
「iPhoneやMacのパソコンのトラブルで、修理になるかも、という場合は、
GeniusBar(ジーニアスバー)をネットから予約して下さいね」と、
お兄さんから言われました。
たしかに予約しないと、待たされそうな雰囲気です。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

ファーティマの手

先日、美容室に行ってヘアカラー(白髪染め)をしている時。
普段は全く読まない雑誌を見ておりました。

新年特集ということで、その雑誌は星占いで2014年の特集をしていたのです。
(追伸:私は星占いは見ないし、「ふ〜ん」と余興として楽しむ程度です。)

ペラペラとめくってみて、各星の運勢のところに、
今年オススメのパワーストーンがのっていて、珍しいと思っておりましたらば。
ちゃっかり、パワーストーンのブレスレットの通信販売が巻末に載っている。
宝石ではない半貴石ですのに、1個3万円もするのです。上手な商売ですね。

そのブレスレットを見ていて「げっ」と、私は思った。
青いパワーストーンの中に、手の形をしたキラキラの飾り(チャーム)が入っている。

これ、「ファーティマの手」というのです。
エジプトなどで売っています。
ドアのノックなんかに使われている、独特の形。
現地のものは、結構グロテスクなのです。手の真ん中に目ん玉が一個ついている。

ファーティマさんは、イスラム教のムハンマド(マホメット)の娘さん。
慈悲深いということで、お守りになっているのです。

イスラム教の「マグレブ」とよばれる地中海沿いの地域では、
イスラム教ではなく、キリスト教のギリシャでもそうなのですが、
「邪視(evil eyes)」という考え方があります。
妬み・嫉妬の目から自分を守るために、目で跳ね返すという発想なのです。

今回見たブレスレットのものは、手の真ん中に無色のキラキラストーンが入っている。
ああ、所変わると可愛らしくなるのですね。

ラピスラズリという石が入っているから、エジプトつながりで手のチャームも入ったのでしょうが。
個人的には・・・う〜ん。
あえて買いたくない。そのように思っております。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

苫米地博士のことをチョコチョコと書くのって

私は当ブログで、苫米地博士とそのご活動のことを、チョコチョコと書いております。
その行為は、中村天風のことを本にした宇野千代さんがやっていたことに近い。
師匠のことを女の弟子が書いているという立場が似ているのね。

中村天風とは、天風会の創始者で、心身統一法を広めたお人。
宇野千代さんは、その天風会に通っていたのです。
分かりやすい文章で、その様子が2冊ほど本になっている。

私は博士のセミナーや苫米地ワークスって、天風会の様子に似ている部分が結構あると思っています。
実際に演習としてやってみるところや、極めて東洋的な部分がです。

ただし、宇野千代さんと私とでは、やっている事のレベルが現時点ではかなり異なりますけれどもね。
宇野千代さんは、ご存知のとおり日本の女性を代表する実業家さんでもありました。
私は現時点でスゴイ実業家&著名なライターではない。
なのに、これを可能としているのは、ブログという手法の存在です。

当時は雑誌や出版という手段しかなかったのかもしれませんが。 
現代はリアルタイムに呟ける手段が色々とあります。
ブログやら、ツイッター、facebook、などなど。

苫米地博士のセミナーは、やっているワークが非常に強力だったりするので、
守秘義務契約があり、内容についてブログなどに本来は書いてはいけないのです。

ですから、私のブログの内容も、差し障りのない部分に限られます。
大体は、博士が著書ですでに発表しているものだったり、TVで公開されたものだったり。
「博士と会えば、TVや写真を見れば、明示的にすぐ分かる」というものに限定しています。

結構この選定・切り分け作業が大変だったりします。
でも、苫米地博士のコーチングの活動がちゃんと皆様に知っていただけるのは嬉しい。
しかも、私もコーチングのお仕事で動きやすくなるので、ブログの文章書きに励んでいるのです。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

連続コーチングの何が良いのか?

私が苫米地博士から直接対面のコーチングを受けて、わかったこと。
コーチがついていると、何がいいって。
それは、進捗をチェックされるから、何が何でも行動してみる羽目になることです。

苫米地式認定コーチが、なぜ連続のコーチングをオススメするかというと。
連続で5回ないしは6回ほど対面のコーチングをすることで、
どんどんクライアントが 自分で変わっていき、「卒業」となるからです。

「次回の◯月◯日までにこれやってきて」と、言われると。
油汗が出つつも、必死に考えてやってみるではないですか。

時々、コーチに再びコーチングを受けたいと依頼してくるかたも いらっしゃるそうですが、
それは、違う状態になって、さらに上を目指したいときです。


私は2013年に、「一億円洗脳セミナー」なる、苫米地博士のオンラインの
コーチングのセミナーを受講しました。
これは、博士が連続講義で課題を出すもの。

実はその課題は、私達が個人コーチングで出された課題とそっくり同じものが多かったりします。
その意味で、夏のオンラインセミナーはお得だったと思われる。

ただし、対面セッションは何が違うかというと。
細かいところまでアドバイスされ、進捗をチェックされ、尻を叩かれるという部分です。
コーチがいると、「見られている、やらねば!」という意識が働きますでしょう?
その部分は大きいのです。

他にも直接対面していることによる効果は大きいけれど。そこはおいおいご説明します。

そんなわけで、もし、苫米地式コーチングを受けたいという方。
直に苫米地博士に習った、しかも安価な私達「認定コーチ」を使ってみて下さいませ。


トライアルの対面セッション1回でも、かなりの結果と「尻たたき」効果が見込まれます。
1回、たったの2万5千円(税込み)。

お申し込み・お問い合わせは
mayumayu.coaching@gmail.com まで。
=まゆみより=



 

| | コメント (0)

時にはブルーになるのよ・・・

正月ゆっくりできたせいなのでしょうか?
逆に仕事初めである昨晩、私はブルーに深〜く落ち込んでおりました。

夜にうつうつと考え、前の会社のことなどを回想してしまった。
批判じみて、いじけた被害者意識の文章をブログに書いてしまい、早朝に削除しました。
不毛よ、不毛。イタイ女になっていた。
特にまずいのは、コーチにとって過去は関係がないということ。

結果として、やっぱり昨年私は11月末に独立して良かったと思います。

気分が落ち込んだ理由もわかっているのです。
私の仕事が、苫米地博士のお仕事と同様に「詐欺ではないか?いや詐欺だろう。」と、
ある人に言われちゃったからです。

おお、苫米地博士と同じグループやカテゴリとして批判される立場と私はなった。
前はサラリーマンで、単なるセミナー受講者でしたから。
ちょっと「新鮮」なのでした。

私のやっているコーチングは、知名度がまだまだ。
どんなものか分からない方には、やっていることが詐欺に見えるそうです。

コーチングとは本当にいいものです。
詐欺なんかじゃないぞ。モッタイナイ。
その説明を今年はこれからちゃんとしていきませんと。
 
批判・非難にいちいち反応している、未熟なワタクシ。
ドリーム・キラーに対する対処法の実習なのです。
深く落ち込んだ時は、寝るに限る!
一晩寝れば、明るく戻ります!

考えたのですが、これは仕事やプライベートで実力をつけて、結果を出すしかありません。
小手先ではなく、じっくりと取り組んでまいります。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

エクステしてみました

昨日、はじめてまつ毛エクステというのをしてみました。
今までは「まつげパーマ」だったのです。
私は元のまつ毛が長いほうなので、パーマでも十分なくらいだからなのです。

エクステは片方で75本。両目で150本。
なぜエクステかというと、美容や化粧に関しても、新しいこと、
つまり改善していかないと、古い感じが残ってしまうではありませんか。
2014年に入りましたから、この機会に新しいものにはトライすべきだ。

エクステとは、人工でつけたまつ毛です。元の毛に接着させたものです。

(追伸)
当ブログですっぴんの写真をのせていたのですが。
妹から、「そんな写真を載せるなんて、ありえん!」と、ちゃんと注意されましたので。
取り下げました。

エクステの直後、眉を整えて、新年の私はさらにキレイになっております!
=まゆみより= 

| | コメント (0)

風邪が流行っているのです

ただ今の東京。なぜか風邪が流行っているようです。
そして、今日は東京はものすごく寒いです。
晴れていて、寒風が肌に痛い。日本海側や北の方はもっと寒かろう。

先日、とある方と話をしておりましたらば。
「アメリカから里帰りした兄と甥っ子が風邪を持ち込み、
正月は家族が次々と高熱で倒れ、私もついに2日間寝込んだ」のだそうな。

facebook見ていても「元旦から寝込んでました」とか、続々。
今日も、風邪をひいて真っ赤な顔をした人と長時間ご一緒してしまいました。
DCF00015
(写真は1月5日の、新宿・サザンテラス。クリスピー・クレーム・ドーナッツ前。)

風邪というものを甘く見てはいかん。
夏目漱石の小説を読んでいると、「娘がスペイン風邪をこじらせた時に借金をした」とか、
そういう表現が出てくるのです。

実際には風邪ではなく他の病気(疾患)であり、色んな種類のウイルス性の病気が
海外から持ってこられていたようですが。
当時(明治時代)はボコボコと人が死んでいたのです。
現代は薬が整い、医療技術が進歩、衛生面がしっかりし、栄養状態も全くことなるから、
死ぬなんてことはないけれども。

ワタクシ風邪の防止に、ただ今は早寝&遅起き生活をわざわざしています。
体調管理も仕事のうち!

皆様もお気をつけ下さいませ。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

プリンス・オブ・エジプト

私が一番じゃないけれど好きな映画に『プリンス・オブ・エジプト』があります。
アニメ映画です。

壁画とヒエログリフがスルスルと動く表現(コンピュータ・グラフィックス)のあたりが
何とも言えないくらいスゴイ。
個人的にはラメセス王役のレイフ・ファイアンズの歌声が大好き。

この主題歌(When you believe)のリズムと歌詞がステキなのです。
Stephen Schawarz(スティーブン・シュワルツ)作詞・作曲。

 

映画のストーリー自体は旧約聖書の『出エジプト記』なところに、
「ザ・ハリウッド!」的なアメリカのナショナリズムの臭いがぷんぷんしまして、
私は映画全体の仕立てとして好きではなく。何というか、慣れないのですけれども。
歌のサビの部分がもう何とも言えません。キレイ。
 
「There can be miracles, when you belive
信じる時に奇跡は起きる
 
Though hope is frail, it's hard to kill
はかない望みでも諦めはしない

Who knows what miracles you can achieve
貴方の成し遂げる奇跡が誰に判るだろう

When you believe, somehow you will
信じれば道は開ける

You will when you believe
信じれば成し遂げられる」

アメリカは、日本より「願えば叶う」という考え方が一般に浸透しているのだと、
こういうところでも感じます。
だって、第71回アカデミー賞・作曲賞を受賞しているし。

「道は開ける」と訳されている部分は、本来の意味は
「紆余曲折あって、どういう道を通っても、成し遂げられる」でしょう。

「本当に願えば叶うのか?」と、時々頭の中で疑ってしまう方。
この歌を聴くと癒されて元気が出ますよ。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

年始の目標設定は周りに秘密にしましょうね(その2)

年始にご自身が決めた目標について、「マジかよ」とか「できっこねえじゃん」とか、
否定的な言葉を周りから投げかけられちゃったとしたら。

もし、アナタがそんなヒドイ目にあってしまったとしたら。

涙をタオルで拭い、「そんなことないもん!」と、起き上がってください。 

だってですねえ。そんなドリーム・キラーさん達は無責任なのです。
あなたの人生を潰したとしても、その人達は痛くも痒くもないんですってば。
DCF00016

多くの方は家族をお持ちでしょう。
あなたに経済的に依存しているくせして、そういう身近な人に限って夢を潰しにかかるのです。 
遠目に、理性的に考えるとすご〜く不毛なのですが。
事実として多いから、気をつけないといけません。
(そうでない奥様・旦那様やお子様をお持ちの貴方はシアワセ。) 

あなたの夢を育てるのは自分自身。
目標は紙に書いて、こっそりと眺め、繰り返し・読みかえし、 
何度も何度も脳内でイメージします。
もうそのイメージどおりに生活していない自分なんて「ありえない!」というレベルになるまで。


もしこの作業がやりにくい、もしくは、自分のステキな未来をうまくイメージできなかったとしたら。
そのときはプロのコーチがいます。

プロのコーチがつくと、あなたが目標設定のどの作業で詰まってしまっているのか、
添削してもらったり、指導を受けることができます。
あなたの夢を否定したり、悪魔の言葉をささやくことのない、良いコーチを選んでくださいね。

そのために、苫米地式コーチングのような、 一定の水準・基準があります。
お好きなコーチを直感で選んでください。
=まゆみより=

| | コメント (0)

年始の目標設定は周りに秘密にしましょうね(その1)

正月休みが終わり、今朝が仕事初めというかたは多いかと。
コーチとして、年始に気になった事がありますのでお伝えします。

facebookやブログに今年の抱負を公言するのは、コーチとしてはオススメしません!
って言うか、「やらないで!」

「俺はこれからこうしていきたいんだ!」と、公言したとたん、

「ちゃんと考えたのかよ」とか、「その方法では難しい」とか、言ってくる
ドリームキラーが出現する可能性が高いからです。

ドリーム・キラーとは。あなたの夢をつぶしにかかる、「必殺・仕事人」

自分から見て親しい人が、そのような「ドリーム・キラー」さんになりやすいです。
困ったことですが、事実です。 

信頼している家族であっても、ドリーム・キラーになりえます。
あなたのその熱い思いは、もし喋るならばちゃんと訓練を受けたコーチだけにしてください。
「お口にチャックよ!」(ああ、古い表現・・・)
DCF00002

コーチとはプロです。
何度も何度も、千回以上、自分がドリームキラーになっていないか
自分の話し方や行動を1日何度も繰り返しチェックし、理論として頭に叩き込んでいるのです。

 1年の目標は、紙に書いて、頭で何度もイメージして、色や感触、実現した時に伴う感情を強化していってくださいね。

ちなみに、私は今朝もメールでコーチングを行うことができて、幸せな時間を過ごしました。

もし、私にコーチングを受けたい方は、
mayumayu.coaching@gmail.com までご連絡ください。
詳細を返信いたします。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

脳と心の洗い方(苫米地英人)

苫米地博士が2006年に出した本がこちら。
『脳と心の洗い方』フォレスト出版。

DCF00004



新書版もあります。


苫米地式コーチングの同期の方が、博士のコーチングを受けるきっかけとなった
本の一つということで教えてくれたので、読んでみました。 

ううむ、確かに強烈です。ある意味で破壊的だ。
トレーニングプログラムの解説が抱負で、
「なりたい自分」を現実化する方法がやたらと詳しくのっています。
確かに、苫米地博士に直接習いたくなるかも。

でもですね。「プライミング」の訓練は内緒でやらないと、分かると相手にぶっとばされそう。
それくらい、「人でなし」な感じの手法なんです。やってることが見えないことをいいことに・・・。

 最後の方の章のあたり、たくさん紹介されている苫米地義三(ぎぞう)議員は、
何世代か遡ると博士のご親戚なのだそうです。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

女の魅力アップのオススメ本5冊(その6)

私は女性向けの本を昔から好きで読んでおります。
次点として締めくくりとしてご紹介するのはコレ。

(次点その2)山咲千里さん『キレイの魔術』
ハマったキッカケは、叶姉妹の本の他では、間違いなくコレです。

山咲千里さんの『キレイの魔術』
山咲 千里
スコラ
1993-04

残念ながら、古過ぎて、直接リンクされるカバーの写真がない。
「女ってステキ」を、写真と文章を融合して表現した、
リュクスな世界観が何とも言えないのです。

彼女は、写真集「ANOTHER SKIN アナザー・スキン」で有名な方。

エッセイはあまり個人的にはオススメしません。
『美神伝心』など、たくさん出てはおり、一通り読んではいるのですが。
美神伝心
山咲 千里
扶桑社
2008-03-26


この方は、やっぱりビジュアルの見せ方がすごいのです。
今も、ありえない若さを保っていらっしゃいます。
その道でトップを独走状態です。写真を見るたびにビックリする。
『新エイジレスメイク』の表紙になってますしね。



私は、本当に色んな方の美容本を読んできましたけれど。
突き出たものって少ないですよ。
以上にて、女性向け本のご紹介終わります。
=まゆみより=
 

 

| | コメント (0)

女の魅力アップのオススメ本5冊(その5)

女性の皆様から、私に「女性向けの本を紹介しろ」と何度も要求されるその理由は。
美容本とそれ系ビジュアル本のヲタクだからだ。直に会話するとバレるのであります。

世に美容本は溢れに溢れ。ジャンルとしては激戦区。
だから、皆様、どの本を読んでいいか分からんのであります。

その1からその4の5選は楽しんでいただけましたでしょうか?
この5選には入らずとも、要望にお答えするためには、補足を入れた方が良いと思われます。
以下のようなジャンルも、興味があったら読んで見て下さいませ。

(次点その1)セッ◯スは男性に優しく尽くしましょうよ

アダム徳永さんの本が、やはりヨイ。
海外のメイクラブ指南・翻訳本と読み比べた結果、そのように思います。

実際にはあまり感じないとか、批判するのはどうかと思うぞ。
私はそのようには感じていない。良いものは良い。
私は、女がマグロなのは傲慢でしかないと思う。

図解が分かりやすく、写真も素敵。女性向けに徹底した姿勢が素晴らしいのです。
『スローセックス 彼を虜にする愛の教科書』


次に分かりやすいのは、マーチン先生。
「駆け引きはしない!」というところがいいんです。

『相手の気持ちを離さない秘密の恋愛ルール』


マーチン先生はたくさん本を出してますが、ページ数の都合からか
セッ◯スに関する手法解説が多い本は限られてます。
その具体的なメイクラブ指南の部分は、とにかく現場で使えます! マジで使える。
しかも、方法すべてがマーチン先生のオリジナルというところが凄すぎます。

マーチン先生は、もう1冊、どれかが後半3分の1が「メイクラブ指南」だったんですが。
「どれだったけ?」
覚えてないんです。スミマセン。
(まだ続くのですよ、その6に)
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

女の魅力アップのオススメ本5冊(その4)

女子の魅力アップのオススメ本。最後を飾るのは、やっぱりコレでしょう!
叶姉妹だ!

(5)叶姉妹の本、特に恭子さん。
出るたびに買い続けてはおります、叶姉妹の本。

この二人がいなかったら、私達・女性のファッションは
現時点でもっと不便で拘束されたものだったでしょう。
そのくらい、ビジュアルのインパクトが強烈で、日本に対する影響はデカイ。

出来は、『ファビュラス ビューティ』が一番いいです。
メイクの手順がかなり王道。初心者にはとても参考になると思います。
この後で、実際にプロの方からメイク・アップ・レッスンを受けて思いましたもん。
 



当時、本当に衝撃的だったのが、こちら。
1999年の『叶恭子のスーパービューティ』






以上がオススメ5冊、実際には結構たくさん。
次は次点編にまいります。
=まゆみより=


| | コメント (0)

女の魅力アップのオススメ本5冊(その3)

女性にオススメ、女子の魅力本。
きっと意外に思われるであろう本が並びます、パート3!

(4)藤原紀香さんの本
離婚しちゃった紀香さん。
精神的に体がまいっていた時期だというのに、プロ根性で外に出さなかったんです。
そんなあたりが前後の本では出ています。

私がオススメする理由は、トップ女優は、その心がけが半端ないのです。
見習うべき箇所がたくさんあり、文章として全くいやみなく表現されていて頭が下がります。

『ハッピー・スピリット 紀香魂』




見てて楽しいのが『紀香バディ!』
紀香バディ!
講談社
2007-08-21


離婚のことをちゃんと文章に綴っているのが、その2。

 
残念ながら、「紀香バディ!」は1の方が面白いです。

文章では『藤原主義』より、『紀香魂』の本がスキ。


=まゆみより= 

| | コメント (0)

女の魅力アップのオススメ本5冊(その2)

男性が読むと、「女って大変・・・」と、ドン引きするのではないかと思われる。
そんな本が続きます。女の魅力アップのオススメ本・パート2!

ブロックでご紹介するので、厳密にいうと5冊ではない。
カバーで「びびっ」と、来たものを読んで下され。たぶん、それが正しい。

(3)ミス・ユニバース本一式。
イネス・リグロンさんは、やっぱり世界一の美女を育てたお方。
間違いなく美女になる気合いのスイッチが入ります。
良かったもので、一時期シリーズ化しておりました。
『世界一の美女の創りかた』

世界一の美女の創りかた
イネス・リグロン
マガジンハウス
2007-12-07

 
2もあります。
世界一の美女の創りかた PART2
イネス リグロン
マガジンハウス
2008-12-10

 
どっちも良かったですよ。

ちなみに、エリカ・アンギャルさんの同じ並びのダイエット本も、
きちんと行うと美肌とスリムな体が手に入ります。
結果出ない人はちゃんとやってないんです。言い切っちゃう。

『世界一の美女になるダイエット』
世界一の美女になるダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
2009-04

 
『世界一の美女になるダイエットバイブル』


最後の極めつけがこれ。
『シンプルライフ』森理世
ミス・ユニバース優勝者ご本人にしかかけない内容が秀逸。


=まゆみより=
 

| | コメント (0)

女の魅力アップのオススメ本5冊(その1)

私は美容に実はお金をかけていることもあり。
女性向けで、女の魅力をアゲル本を紹介してくれと、知り合いの女性達から何度も言われております。

そのために、今回Amazonのアフィリエイト登録をしたようなものです。
カバーの写真って欲しいし、彼女達は詳細が見たいし、紹介は結構手間もかかるもんですから。
女性の目って、ある意味で厳しいのよ。

その時々でちゃんと私はご要望に答えるのであります。
「女子力アップ」は、ざっくりとした曖昧な表現なのです。

要するに、
(1)オシャレや恋に気合いが入り 
(2)女として楽しい元気になれる

本を求めているのよ! ということだと読みかえてお答えしますね。

(1)モデル美香さんのビジュアル本
『美人百花』のモデルとしてご活躍の美香さん。

少し古いのですが、『モデル☆美香の美人ガイド』


見ていて単純に気分が上がり、オシャレをしたくなります。

2もよろしかったです。
モデル★美香の美人ガイド2
美香
ワニブックス
2007-10-11


ブロガーということもあり、読み手のことを考えたつくりがよい。 

3もあるのですが。


1と2が断然ヨイのです。

(2)佐藤富雄さんの女子向け本
佐藤富雄さんは文章が上手。言葉が素敵。
自己啓発もので、現時点の苫米地博士より文章が上手な方って、この方しかしらない。

女性にもう、断トツでオススメするのが、これ。 
『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』
 



文庫本もあります。


文句なしに、読むと気分がアガリますよ!
あまりに良かったので、漫画版の続編が出ています。
『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』

 こちらは、あいかわももこさんの漫画も愛らしいです。
(TVドラマ『コスメの魔法』の原作者ね。私はこの漫画も読んでる。)

(その2に続く)
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

苫米地博士・オススメ本5選(2013年12月現在)

今日(1月4日)は午後に、苫米地式認定コーチの同期の方とお茶をしておりました。
東京はいい天気。
DCF00005

新年最初にお茶する人が同世代の彼女で良かった。 
視点がかなり異なるので、色んな点で楽しかったです。

さて、彼女にきいた苫米地博士のオススメ本は、ざっと以下の5つ。
彼女は苫米地博士の本を70冊以上読んでいらっしゃる猛者であります。

ご紹介順序とオススメ順は無関係です。
(1)苫米地英人の金持ち脳


(2)苫米地英人、宇宙を語る
苫米地英人、宇宙を語る
苫米地 英人
角川春樹事務所
2009-12-22


(3)とてつもない未来を引き寄せる予見力


(4)洗脳護身術


(5)洗脳論語
洗脳論語
苫米地英人
三才ブックス
2011-11-23



私自身が「次にどれを読もうかなあ?」と、思ったので、きいてみたのです。
以上の5冊で私が読んでないのは『予見力』だけだった。

私がオススメする本は以下の5つ。こちらは順序どおり。

(1)コンフォートゾーンの作り方


(2)イヤな気持ちを消す技術


(3)経済大国なのになぜ貧しいのか?


(4)洗脳原論
洗脳原論
苫米地 英人
春秋社
2000-02-15


こちら、Kindle版もあります。
洗脳原論
苫米地 英人
春秋社
2013-01-28



(5)ドクター苫米地の新・福音書

以上。全く異なるセレクトとなったのでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

アマゾンのアフィリエイトに参加しました

私は書籍の紹介を当ブログで沢山しておきながら。
今までAmazonなどのアフィリエイトのリンクを貼っておりませんでした。

他の方のブログをネットで見た時、リンクが切れたりして画像が出ないことがあり、 
自分がイライラしたことがあり。他の方にそのようなご迷惑をかけたくなかったから。

でも、妹や知人からは言われておりました。
「紹介していた本面白そうだね。あ、でも、まだ買ってない。」 

いかんでしょう! やっぱりアマゾン・アタックだ!
アマゾン・アタックとは、すぐその場でリンクをクリックし、買っちゃう事を指します。


さらに、複数の方から、「今まで読んで面白かった本を紹介して!」 と要望されたので。
折角なら、リンク付きで展開したい。
DCF00012

ライブドアブログは、その点、ココログよりも何だかリンクが貼りやすそうなので。
この機会に、Amazonのアフィリエイト登録したのでした。 
お金が稼げれば、さらに良い。
でも、第一目的は皆様の利便向上。
そんなわけで、私の過去ログに「ちまちま」と、リンクがついていくかと思います。

(追伸)
Amazonのアフィリエイトはやってみると、商品の写真が入るのが良いですね。
読者の方にとってイメージしやすいのでした。 
=まゆみより= 

| | コメント (0)

朝からMacとにらめっこ

正月3が日が終わりましたので。
私は今朝も渋谷の
DCF00003

Appleストアに来ております。
DCF00004

そうしたら、年末にお会いした、帽子かぶったおじ様と遭遇。
年末に、「(お)孫(さん)にiMovieで作った写真と動画の映像を見せる」と、
私にiMovie備え付けの動画を見せて下さっていたのです。
お店の方にならって設定済みの、モビールで楽しく出てくるものです。

「首尾はいかがでしたか?」と、きいたらば。
親指立ててグーの笑顔がかえってきましたよ。お孫さんは自分の写真を楽しんだらしい。

さて、私は仕事です。
facebookにブログをUPしたのをRSSフィードで連携させたいのですが、
なかなか上手くいかないので、ストアの方にご相談。

苫米地博士はfacebookにノート(メモ帳のようなもの)で、
RSSフィードをノートでインポートする方法をわざわざ丁寧に教えて下さっていたのですが。
(博士はこういうところが親切)
どうやら、その後facebook側の仕様が変わったようなのです。(ぐおお!)

今ではfacebookアプリでやるようであります。

Appleストアでは、プログラムのサポートはさすがにしていないので、
ネットで解決法を知る考え方や、Mac本体の技術的なことだけはサポートしていただけます。
それだけでも大変にありがたい。

苫米地博士の弟子になると、インターネットやパソコンのリテラシーが低いことは、
許されないという雰囲気が・・・あります。
自分で学んでいく気が起こるから、とても良いことではあります。

(追伸)
ちなみに、facebookアプリ2本がsafariでもfirefoxでも作動せず。
結局今もリンクのコピペでブログ新規投稿をfacebookに告知しております。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

虫歯治療にかかったお値段

年始にお送りしております、お金に関する赤裸々スペシャル。
皆様の生活のお役に立つため、率直なところをお伝えしております。

本来は伏せておきたいかもしれないおカネに関するお話を、
コーチのくせに、抽象度低くご報告しております。

さて、 私は10月末に歯に激痛が走りました。
虫歯です。歯茎の中に膿(うみ)が溜まっていたのです。 

元々、6年ちょっと続けていた歯列矯正の最中に、虫歯が進行しているのは、
おぼろげにわかってはいたのですが。
歯の裏にワイヤーが接着されていることもあり、積極的に診療するにはいたっておりませんでした。

歯列矯正のワイヤーが外れたのが2013年の後半。
そこから、虫歯治療をせねばと思っていた矢先のことでしたよ。

2013年10月26日に歯医者さんに駆け込みましたところ。
過去に治療してはめた銀歯がゆるくなってきていることが判明。
周りの歯にも被害が及びそうでしたので。
この際、一挙に自由診療にて治してしまうことにしたのです。
なぜならば、治療は3本同時になることが多く、しかも上も下もだ。
DCF00014

私は当時、コーチになる前でしたので、時間がある。
「この機会にガッツリ」と、歯医者さんにお願いしましたところ、
要望を叶えていただけたのです。六本木の歯医者さんは夜の9時頃までやっている。
ほぼ毎日通った時期も何回かあり、何と2ヶ月後の12月末には治療が完了。

かかった金額は96万円。 
ええ、以前お知り合いの歯医者にご相談したら、80万円台かなあとは言われておりました。
今回、1本余分に虫歯が見つかったので、さらに金額がUP。

治療中は体に負担がかかっておりました。
以前、銀歯があった部分は、1ヶ所銀の小さい埋めものの箇所を残しただけで、
後は全部白いセラミックなどに入れ替わりました。
おかげで、今年は白い歯を手にいれたのです。

いつかは必要な出費だと分かってはいましたが、やっぱり相当に費用がかかりました。
歯は大事だ。つくづく思ったのでした。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

アムウェイの経験(その3)

当ブログは赤裸々なブログにつき。
ネットワークビジネスであるアムウェイについても、
実体験の数値を皆様は知りたいでありましょう。

私はアムウェイの商品を一通り試してみましたので。 
記録を見返しましたところ、
 
鍋のクイーン・クックウェアのセット18万円と、掃除機8万円を買ったことあります。

鍋は引越しの機会に1個だけを残し売っぱらいましたが(面倒で苦労した)、
掃除機は未だに部屋にあります。

アムウェイではネットワークの教育用として、創業者の方たちの講義を
日本語訳したテープが売られておりました。今もあるのだろうか?

その内容は、非常によい。私は一通りききました。
今にして思えば、私が自己啓発やセミナーに投資した最初だったかもしれない。

実際、アムウェイの関係から、アンソニー・ロビンズさん(アメリカで有名なセミナーの人)は成功しているし。
苫米地博士のお弟子さんにも、有名なトップのディストリビューターさんがいらっしゃる。

ロバート・キヨサキ夫妻もネットワーク・ビジネスで財を築いた方達です。
それでも、私はネットワークビジネスに関して否定的なのです。

幸い、 苫米地博士のグループでは、ネットワーク・ビジネスの勧誘は禁止されています。
私はその点でも、非常にほっとしております。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

アムウェイの経験(その2)

私は、アムウェイの会社を批判はしませんし、ネットワーク・ビジネスを完全否定はしません。
現に、今もアムウェイの買うだけ会員ですよ。

私はディストリビューターだった当時、高額な電化製品以外は一通り使ってみました。 
商品にも、販売の仕組みにも興味があったからです。
特に、いくつかの商品については、人におススメまでします。品質が非常に良いからです。

その一つがコレ。トリプルX。
DCF00001 のコピー 3

先日、とある方とお茶会をしていた時。
恋愛には、
(1)気力と恋に頑張る元気を保つために
(2)肌を綺麗にし、目力を保ち、見た目(ルックス)を良くするために
サプリメントが重要だという話になった。
私は自分で実践していましたので、再確認事項だったのです。
だいたい、月に8千円から1万3千円ぐらいかけたほうがいいという具体的数値も意見が一致。

その方(男性)は、「飲んでいると腰の皮膚がツルツルになったんです。ビックリした。」と、
いう話をしており。
私もそういえばそうだったので、改めて2013年に飲んでみたのです。

やっぱり、顔のみならず体の皮膚まで、特に感じるのは腰の皮膚ですが。
感触が良くなりましたよ。
そんなわけで、他のものはリピートしないし、人にはすすめませせんが。
こういう本当に良い品は、ご紹介はします。

サプリメントを摂取するということならば、DHCでも、
ビールメーカーなどの食品会社のものでも、一定の効果があります。
でも、トリプルXは必要な栄養素が濃縮されているようで、とにかく摂取がしやすいのです。

・・・トリプルXについては、記事として一度あげたのですが。
背景を説明しないと誤解を生むし、ネットワークビジネスについての扱いに慎重を要します。
だから、今回、数本組で話題として書き直ししました。
(その3)
=まゆみより=


 

| | コメント (0)

アムウェイの経験(その1)

年始のお金分析特集。
当ブログは昨年末に書きましたとおり、赤裸々なブログ
2014年という新しい年の始まりにあたり、2013年以前の過去をバッサリ捨てていきたい私です。
あえて、しばらくは食べ物(グルメ)の話題なみに、抽象度が非常に低〜い話が続きます。

さて、今回は非常に書きにくい話題なのですが。
避けて通るのもナニなので、ネットワークビジネスの話題です。

アムウェイの会員だったことがあるので、そのお話ですよ。
私はネットワークビジネスが現時点では嫌いであります。入りたくないです!
断言してしまいます。

最近、こうやって顔出しをネットにして、外に出る機会が多くなると、
ネットワークビジネスへのご勧誘も増えるのではございます。

当初はやんわりと応対もし、気を使ってもおりました。
でも、1ヶ月ほど状況と自分を観察した結果思う。

ネットワークビジネスの話はうんざりです。
その話をされた時点で、私とあなたの関係は終わる可能性が極めて高くなることでしょう。

アムウェイの会員に勧誘したのは、私の元の職場の方でした。
その方をとりまく人間関係が本当に嫌いになった。
ディストリビューターだったのですが、やめました。
何というか、メンバーとして入っていると腐っていくのを感じた。それが一番の要因です。
その人間関係をやめたことで、本当にほっとしています。
人生最良の選択の一つです。そこまで断言する!
二度とあの異常な環境に身をおきたくない。エフィカシーが下がりまくりでしたよ。

どんなに良い方が、ネットワークビジネスにどう誘おうが。
お断りです。メールや直に勧誘しないで下さいませ。
本当に売っている品物がいいなら、自然とご縁が生まれるものです。

ここ最近、相手から直接勧誘してくるものにロクなものがないと改めて感じています。
傷ついたかた、いらっしゃいましたらごめんなさいね。
でも、私はウソはつきたくない。
本件に関して、コメントや直接メールがあっても、返しません。
スルー&削除いたします。
(その2に続く)
=まゆみより= 

| | コメント (0)

ルイ・ヴィトンのバッグ

年始のお金分析。
過去をバッサリ捨てていきたい私です。
あえて、しばらくは食べ物(グルメ)の話題なみに、抽象度の低〜い話が続きます。

過去の記録を捨てる前に、分析はする。
なぜならば、理性的かつ多面的に過去の自分について分析ができると
「こんなものか」と納得し、その経験と分析が次に生かせるからです。 

コーチにとって、過去は関係がありません。
だから分析も不要なのかもしれませんが。
経験や、それに付随する感情というのは、色々と未来の記憶の合成に使えて便利です。

そして、私という人物に興味のある方からは、男女からともに直にお問い合わせのある部分だからです。
私という人物はかなり特徴があるらしいです。 傍からみるとオシャレさんらしい。
過去にファッションの経験にそれなりにカネをかけているからでしょう。
そして、経験後に取捨選択し、時代遅れとなったものをバサバサと切り捨ててまいりました。


さて、私はあまりブランド物の皮バッグは持っていないのであります。
私は小物はブランド物を使います。
特に、ピアスと靴、財布は良いものを買ってます。ですが、カバンはあまりお金をかけない。

「サラリーマンが、ブランドものを持ってもねえ・・・」と、いう
意識がずっとあったのだと思います。

学生の時、父方の祖母にパロマ・ピカソの黒い牛革のA4サイズのカバンを
買ってもらったことがあります。

同時期、冠婚葬祭用にコーチのポーチ型の黒い牛革カバンを持っておりました。
母が気にして買ってくれた定番のもの。
この2つ以外、全部が皮というカバンを持ったことがない。

社会人2年目か3年目の頃、グッチの黒いバンブーのバッグを持っておりましたが。
本体は布製でした。
以上の3つは、時代を反映しておりますね。
記憶を掘り起こしてみて驚きました。女性のファッションは移り変わりが激しい。

カバン類は一度、最高と言われるものを試してみたいと思い。
ルイ・ヴィトンのモノグラムのバッグを何個か使ったことがあります。

ルイ・ヴィトンを買ったのは、社会人3年目から5年目にかけてだったと
記録には残っています。1999年から2002年頃までということね。

まず、ソフトの旅行カバンを買いました。11万円だった。
スーツケースに入れるサブバック用です。

次に、四角いトランク型の、ハードの化粧ケースを買いました。26万円。
こちら、裏面が鏡になっているのです。
当時は、円高が凄かったので、安かったのでしょう。

最後に、アクセサリーポーチを、お出かけ用に持っていたことがあります。


この3つを買った結果。満足してしまったのであります。
依頼、お値段がはるブランドバッグを買ったことがありません。


だいたい、ヴィトンのモノグラムの生地って重いのです。
金沢は雨の日も多いので、不便でした。
私の生活には不要だと思ったので、質屋に売り払いました。

ルイ・ヴィトンの経験以後、私が使うカバンは大抵は布か合成生地の本体に、
持ち手だけが皮だったりの、重量が軽いものです。
自転車に乗るようになってからは、リュックサック。

さすがに、仕事で営業などのご訪問をするカッチリした場では、
リュックは避けてビジネス風のバッグにしてましたが、こちらも基本は本体が布張り。

今はサラリーマンではなく個人事業主ですので、
再び皮のバッグを持つこともあるかもしれません。

傍から見てすぐにちゃんとしたものとわかるように、
布のカバンもそれなりの、いわゆるちょっとしたブランド物を持つのではありますが。
グッチやヴィトンなどなどではありません。
現在は、コール・ハーンと、ロンシャン。
以前使っていたブランドは何だったか・・・記憶にすら残っていない。

仕事が変わりましたので。今後はどうなることやら。
う〜ん、こうやって並べてみると、物への執着や煩悩って下らない。

でも、今後も何となく、ブランド物とのお付き合いは続くかと思います。
煩悩って、消す必要はないそうですから。
どうやってその情動とお付き合いするかが大事なのでしょう。
=まゆみより=

 

| | コメント (0)

マイカー分析

年始ですので、お金の分析をしてみているワタクシです。
私は、車への執着がないほうです。

海外旅行の方に興味があったので、サラリーマンだと、
車にお金をかけられなかったという事情があります。
でも、石川県ですと移動手段として車はほぼ必須です。

私は社員生活1年目の2回のボーナス、および2年目の夏のボーナスを使い、
1998年5月にトヨタの新車を購入しました。ローンなしの即金払い。
諸税込みで、1,525,600円でした。 

買い替えずに15年乗っていたのです。
トヨタのスターレットでした。すぐ後にビッツが出たので、レトロ感たっぷり。

母が亡くなったときにも乗っていたし、
イタリア自転車旅行に行ったときには、悪天候で羽田に飛行機が飛ばなかったせいで、
金沢から成田までぶっ飛ばした車。

車というのは、駐車場代の負担がでかいです。
今、東京では車を持っていないので、若干不便ではあります。
 =まゆみより=

| | コメント (0)

私のパソコンの変遷

私は今、MacBookを使っています。
一番最初に自分で買ったパソコンからノートブック型を使っています。

私はメモ魔なところがあるので記録が残っていました。
・・・最近、引越をして過去の記録や写真をバッサリ捨てた面があるのですが。
それはそれで良いと思います。
DCF00001

分析すると結構面白かったのです。

最初のに買ったのはIBMのThinkPadで、プリンタと一緒に買って30万円。時期不明。
次がSonyのVAIOで2004年12月、18万円。
富士通のFM-Vが2008年1月、17万円。
機種はそのときに並んでいた同価格帯のもので、CPUの性能が一番良いものを選んでいます。
「インテル・入ってる(当時の宣伝文句)」

2011年の終わり頃にAppleのMacBook17インチにしました。
そして、今回2013年12月に再びAppleのMacBook13インチで、20万円。

Windowsの期間が長かったのですが、Macよりは安かったのですね。
パソコンは今や私の生活には必需品。
何だかんだと10年超、マイ・パソコンを所持しているのでした。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

アロマのバスソルトを作りすぎました

昨日、アロマの本を読んでいて、今日の朝に精油でバスソルトを作っておりました。
ニールズヤード・レメディーズのレシピとにらめっこ。


柑橘類の精油は、花の精油に比べて粘度が低く、どばっと出てしまいました。

ありゃ、お塩の方が足りなくなった!
午後、ホテルのラウンジから出たあと、お塩をスーパーマーケットで買ってきたのでした。
当初予定の4倍もバスソルトが仕上がってしまいました。

レシピどおりに作ったのですが。香りは微妙だ。
あんまり「うっとり」しません。効能重視なんだろうか?
お風呂に入れたらちょうどよいのでしょうが、調合していた私は頭に「くらくら」きました。
DCF00001

作りすぎたバスソルトは妹と知人に配られる予定です。
なぜならば、使用期限が1週間しかないのです。新鮮さが命です。 

何事も実践することが大事なので。時にはこういうこともあります・・・
=まゆみより= 

| | コメント (0)

ただ今ゴールの見直し中

年末、2014年のゴールについて考えていた私。
綺麗に清書までは行き着きませんでした。本日、清書中なのです。

昨日、アメリカのとある方のfacebookのタイムラインに書き込みしたら。
お正月でお時間がおありになったのか、グリーティングカード付きの
個別メッセージをいただきました。
1497816_10202961901149447_1422790599_n

こちらが、そのグリーティングカード。
「今年は何をしたいですか? (So  what do you want to do this year?) 」
と、いう問いかけのメッセージですよ。

おおっと!
その方は自己啓発書を書いていらっしゃるので、コーチのような方なのです。
「どん、ずばり」の質問。

この方なら、ドリームキラーにはなるまい。
正直なところを考えて、返信しました。
そうしたら、「あなたなら、できますよ」といった感じの返信がきました。
うわお。さすがなのです。
この返信の文章をゆっくり考えたかったので、お昼から某ホテルのラウンジにいます。

家の中に一日中居ようかとも思っていたのですが。
今朝、本棚を整頓していたら、井上裕之先生(歯医者さんでマーフィーの理論の専門家)が
書いた文章を見つけ。
「たまには、ホテルのロビーで過ごすような時間も大切です」と、あり。
即、実践することにしました。

皆様はお正月休みをいかがお過ごしでしょうか? 
=まゆみより=

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

モテる男のセックス流儀(田辺まりこ)

久々にエロな本の話題です。

年末、知人にお会いしておりましたらば。
何か思いがあってのことかと思いますが、「読むように」と、
すごい勢いでオススメされたのが、こちらの本。
『モテる男のセックス流儀』田辺まりこ著、ブックマン社
DCF00001 2




あのう・・・私は女なのですけれども。
著者は千人斬りの銀座ママさんだったのだそうです。

「10分で読める」と言われたが。実際には20分かかった。
 DCF00002
感想。
私は今までの彼氏の男性がすべて「当たり」である様子。良かった、良かった。
つまり、エスコート上手なのでございます。
雑に扱われたことが皆無。とても幸せなことです。

この本に書いてあることはだいたいは合っているとは思うのですが。
ところどころ「うん?」と、思うところがあり。
大抵そういうところは、「駆け引き」の部分。

私、「駆け引き」とか「セッ◯スでの演技」ができないんですよ。
そして、美容には気をつかってますが、
マニキュアとマッサージを受けることにはお金をかけていない。
そういう細かい部分で、田辺様とはズレ、つまりは意見の相違があったのでした。
=まゆみより=

 

| | コメント (0)

苫米地博士の本を読んだ数(2013年まで)

苫米地博士は多作な作家さんです。
今まで出した本は160冊以上。
絶版となったりしたものをのぞくと2013年末日現在、134冊ということのようです。

私が2013年末までに読んだ博士の本の数は53冊。
134冊を母数とした場合、39.6%となります。
3分の一読んだものの、まだ半分にも達していない。なんて事だ。

私は2012年から苫米地博士の本を読み始めたのです。
2012年が20冊で、2013年が33冊だったわけです。

2013年に読んだ本の38.8%が苫米地博士の本であった計算に。
これを多いとみるか、少ないとみるか?微妙だ。

今年・2014年は何冊博士は本をお出しになるのだろう?
正月に本をある程度処分しないと。
現在、本棚の上に本が山積みされているのです。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

2013年の読書量

毎月ご報告しております、私の読書量。

2013年12月に読んだ本は合計6冊。

全部リアルな紙の本でした。電子書籍やオーディオブックは無し。


2013年の読書量の合計は85冊でした。


あっちゃ〜。読書の量が少なすぎました。100冊を切るなんて!

まあ、2013年は色んなことがあったとはいえ・・・。

ちなみに、2012年が77冊(オーディオ・ブック比率61.0%) 
2011年が111冊(オーディオ・ブック比率56.8%)
2010年が153冊(オーディオ・ブック比率71.9%)でした。

こう見ると、読書が減っていく傾向からは脱したのですね。良かった。 


じっくり読む本と、ささっと読む本との区分をちゃんと考えた読書を今年はしたいと思います。 
=まゆみより= 

| | コメント (0)

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式講演(日本語訳・英語字幕付き)

私は、苫米地博士から、「コーチングについては自分の言葉で説明すればいいよ。」と、
言われております。

よく、カウンセラーの方の本や自己啓発本で、「苫米地博士のコピーですか?」と、
いった本を実はよく見かけます。私はそういうのはイヤなのです。

とは、言うものの。自分の言葉で説明するのって、本当に労力が必要です。
だからまずは、すごい人の素晴らしいスピーチの紹介をすることにします。

2014年・正月ですので。1年の抱負や目標を今考えている方は多いと思うのです。
考える前に、もし、以下の動画を見た事の無い方、いらっしゃいましたら、見て下さい。
スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学 卒業式講演

非常に有名で、日本で行われるMBAなど経営学のクラスではよく流されているもの。
そういうのを知っている方には「またかよ」なのではございます。

講演は3つのパートに別れており。
ちょうど3つ目のパートの最後の部分
「人生は短い、自分の人生を生きて欲しい。他人の人生を生きるな。」が、
コーチングというものの真髄を表現していると思います。
コーチングのゴール設定の作業そのものが、この精神に基づきます。

先日、『スティーブ・ジョブズ』の映画が公開されておりました。
観た前後でいいので、この講演を見ると、彼の色んな分野に股がる経験や知識、苦悩といったものが、
「点と点」として、Appleの製品に結びついていったという、その深い背景が理解できます。
=まゆみより=
 

| | コメント (0)

お正月に花火(CNN US)

年越しは苫米地博士のカウントダウンライブに参加していた私。
お昼近くなって起床し、CNN USチャンネルをつけたら、世界のお正月の様子が特集されておりました。

多くの国の首都では、さかんに花火を打ち上げているようです。
特に、ロンドンが派手だった。

アメリカのニューヨークでは、お決まりのTimes Square(タイムズ・スクエア)の様子を生中継。
ボール・ドロップを観に来ている人が一杯ですが、寒そう。
ニベアが青いでっかいシルクハットや風船を配っているようで、遠目に青色に見える。
派手でございます。

日本の午後2時がニューヨークの午前0時。
2014年になると同時に、タイムズ・スクエアでは紙ふぶきが舞い上がっておりました。壮観。
1532024_10202954084594038_886223649_n

昨晩から今朝の早朝、東京港区・六本木を歩いていましたら、 
六本木交差点に近づくほどに、救急車とパトカーの数が増えるのです。
そして、新年の雄叫びというか、歓声があがっておりました。

皆様の本日は、初詣でしょうか?
私はお仕事と読書の元旦です。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

嗅覚(アロマセラピー)

昨年の後半から、私はアロマセラピーを趣味としてやっております。
元々マッサージに興味があり、自分でしたいと思っていたのです。
そうしたら、マッサージの時にはオイルを使うことが多く、その中にはアロマオイルが多い。
そこから興味が広がりました。

アロマセラピーは他のマッサージの資格と同様、脳や体の知識がたくさん必要です。
しかも、エステル類やセスキテルペン類、ケトン類、フェノールとか、高校時代の化学で
最後の方に習ったベンゼン環の知識が必要だったりして、化学の基礎知識も必要。

アロマ検定の教科書が当然よくできているのですが、
私は視覚的に分かりやすく図解されている本を求めていたので、この本を速読していました。
『ニールズヤード式 アロマセラピー レッスン』
DCF00001




香りのチャートを見ていると、各オイルで化学成分に明確な差があるのが分かって面白いです。

五感のうち、嗅覚だけはストレート&ダイレクトに脳の大脳辺縁系に伝わります。
他の感覚は脳の新皮質を経由するのですが、嗅覚はそうではない。
快・不快に露骨かつ原始的に影響するというところでしょう。

笑えるのが、私が会社員時代からニックネームとしている「ジャスミン」が、
強烈な催淫作用を持っていること。可憐な花らしからぬ威力を持っているのです。
花から溶剤抽出法でとるので高価な精油です。

今年・2014年は香りやマッサージを賢く扱っていきたいと考えております。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

苫米地博士カウント・ダウンライブ(その2)

MEMIさん(モデル・手タレモデル・歌手)に曲を提供しているCUTTさんは、
とても歌声の綺麗な方です。

(追伸:CUTTさん、CDも何枚か出していらっしゃいます。)
The Crack Of Hope
CUTT
SOUNDSCAPE / benchmark
2013-03-27



ギター演奏自体が上手なのを何度も拝見しておりますが。
2013年はなんと95回くらいライブをなさったらしい。
どうりで、場の雰囲気づくりというか、ユーモアも上手になっていらっしゃると思ったんだ。

ライブの時などにいつも盛り上がっている曲は TIME MACHINE(タイム・マシーン)
綺麗に音が出ているPVがこちら

CUTTさんはライブ本番ではいつもBeautiful Dreamer(ビューティフル・ドリーマー)の
曲の方で盛り上がるのですが。今回はMEMIさんのギター&サポートでした。
DCF00002
(写真は大晦日の渋谷・道玄坂)

さて、苫米地博士はいつもどおり、大音響で大周天のエレキギターを
とてもノリよく弾きまくっておりました。

舞台の上と舞台袖には真空管アンプがどかどかと積まれ。
博士が弾くのはレスポールとかギブソン。どうみてもいつも金(カネ)がかかってます。

苫米地博士がギターを弾き始めたのは午後11時15分。
ちゃんとカウントダウン前に止まるんだろうかと観客は心配しましたが。

しっかりと博士はギターを止め、NHKの時報の「ポッ・ポッ・ポッ・ポーン・ピッ・ピッ」に
会場のスピーカーから出る音が切り替わった。

「11時59分◯◯秒をお知らせします。」
ものすごくギリギリじゃん! 

そして、会場みんなで乾杯したのでした。
「ああ、おいしい」と、小さい杯でダークラムを飲む博士。

当ブログをご覧いただきました苫米地博士(べっち〜)ファンの皆様も。
「乾杯」
よいお年を。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

苫米地博士カウント・ダウンライブ(その1)

2013年の大晦日、苫米地博士がエレキギターを弾き、
そのまま会場で2014年の新年を迎えるカウント・ダウンライブが東京でありました。

何でも、毎年小さな二次会の会場で「カウントダウンするぞ」と思いつつ、
苫米地博士はギターを弾くのに夢中になっていて、
今までカウントダウンが成功した試しがないらしい。
・・・博士らしい話だ。

今年はいつものライブ会場が日付をまたがる時間帯にかりられたので、
珍しいカウントダウンライブとなったそうです。
私は昨年は石川県の金沢市に居たもので、東京での年越しライブ自体が初めて。

ライブの開始は午後9時から。
会場は満員。当初は立ち見とあいなりました。

始めがelfin(エルフィン)。夫妻なのです。 
奥様が歌で、旦那様が電子楽器(というのだろうか・・・)を駆使。
奥様の方は細身の美しい方で、大晦日に博士の秘書として、
MX-TV(地デジ9チャンネル)ニッポン・ダンディSPでチラ見で最後に出て来た方です。
(梅沢富美男さんに「あのタイツがエロい」と、言われていた方ね。)

 次がMEMIさん。CUTT(カット)さんのギターと歌に合わせ、元気よく歌っていらっしゃいました。

それでもって、苫米地博士。
今回、皆様は黄色いNAVY(本当のアメリカ・ネイビーシール)のTシャツをそろいで着てました。
博士は途中で脱いで、皮ベストに着替えていらっしゃいましたけれど。
(その2に続く)
=まゆみより= 

 

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます(2014年1月)

皆様、明けましておめでとうございます。
DCF00001

今年もどうぞ、当ブログをご愛顧いただけますと大変に嬉しゅうございます。
2014年も楽しく有益な話題を提供できるよう精進いたします。
=まゆみより= 

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »