« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

『チョコレート』(アメリカ映画)

私が好きな映画の一つに、『チョコレート』があります。

ハリー・ベリー(ハル・ベリー)がアカデミー賞をとったので、

彼女の方が主演として有名です。たしかにそうです。


でも、私が後から思うのは、主人公は男の方も、女の方もだった映画だなあと。

主演男優のビリー・ボブ・ソーントンがカッコ良くて、渋いです。

ストーリーは暗いです。でも、最後に希望が持てる感じです。

(以下、最後の行までネタバレします。)


この映画、ハンクという年配の男性が、自分の考え方(ブリーフ・システム)を

大きく変えるというストーリーです。

きっかけは、息子の自殺と、恋愛。

「そこまでしないと、年配の男性って変わらないんだ!」と、いうことに

愕然とはいたしますが。

でも、人間は歳をくっても変われるんだという希望があります。


男性の変化は言葉ではなくって、動きなどで表されることが多く、

それなのに、よくこの映画の短い時間で表現したなあと。

アメリカ映画の凄さを感じました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

苫米地アカデミー全体講義(2回目)

8月27日(火曜日)、苫米地博士の「苫米地アカデミー」の講義があったので、

再び受講してまいりました。今回も5時間です。

今回は、MX-TVの方の収録がないので、普通の会場で普通の椅子。

ほっとしました。前回は簡単な丸椅子だったので、5時間だと疲れたのです。

今回は大丈夫。


苫米地博士は、ただいまパイプたばこがマイブームのようです。

文字通りふかしてます。

今回はTVの方の話がないので、コーチングの話に特化しておりました。


ネタとして、さすがにパイプたばこの話が多い。

私は祖父がパイプ煙草を吸っていたものだから、懐かしかったりしますが。

多くの人にとっては懐古趣味的で見慣れぬものだったと思われます。


ちなみに、東京MX−TV(9チャンネル)で、苫米地博士の講義が

オンエアされることに決まったようです。

番組は「苫米地BRAIN」という名前で、9月20日(金)27時オンエア

なのだそうです。

午前3時は真夜中ですね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

サラベス(ルミネ新宿店)

昨日、試験が終わったご褒美の夕食として、

新宿のサラベスに行ってきました。

新宿南口に向かって右側、ルミネ2の2階です。

食べたのはフレンチトースト。

Dcf00007

美味しかったです。フワフワなのです。

並んだ時間は10分弱。夕方だとそんなに待たされないのですね。

お腹いっぱい。

男性のお客様も女性ほどではないにせよ、結構いらっしゃいました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

夏の終わり

今朝、近所でりんどうのお花を見かけました。

Dcf00008

朝起きると、蝉の声の前に、虫の声を聴きました。

昼に聴いた蝉の声もつくつく法師。

夏の終わりと秋の訪れを感じました。


私、昨日は4時間のテストで疲れていたのですかね?

たっぷり読書したかったのですが、30分で眠くなり、

夜8時ちょっと過ぎには寝ておりました。

それはそれで今朝の目覚めが幸せでよろしいです。


皆様の周りにも秋の気配がたくさん感じられておりますでしょうか・

田舎のあたりだと、今頃は稲の刈り取りをしているところでしょうね。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2013年8月28日 (水)

FAR受験・4回目(U.S.CPA)

今朝9時から、東京・茅場町のプロメトリックセンターで

U.S.CPAのFAR(財務会計)を受験してきました。

Dcf00005

大阪で2回受験していて、東京では今回2回目。計4回目。


朝、何だかベッドから起きたくなかったですよ。

目覚ましはかけてあったのですが、鳴る前には起き、7時25分でした。

朝食を食べる気分でもなかったったので、小さいジュースパック2本で終わり。

試験会場に直行でした。

今日の東京も昨日に続き、良い天気。

Dcf00001_2

茅場町は水路があって、オフィス街です。

Dcf00002

東京の高層階から見る朝の風景は好きです。試験前に眺めてしまう。


試験はさすがに、前回の失敗を踏まえ、MC問題はさくさくと順調に終え。

シミュレーション問題に時間を回せました。

新試験の導入後、NPA(政府会計・非営利組織)の問題がMC問題(四択)に

沢山でる傾向にあるとは言われておりますが。

ホントにそうなのですよね。


前回よりは、よほどあがらずに冷静な感じで受験できました。

だから、前回よりは点数が上がってはおりますでしょう。

結果待ちです。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2013年8月27日 (火)

虎屋の生菓子

今日、東京ミッドタウンに立寄りました。本屋とコンビニに行くためです。

Dcf00007

同じ地下1階に大きな虎屋があり、右横に茶寮の喫茶店コーナーがあります。

今、ミッドタウンのお店では、美術館とタイアップした特別の生菓子を

販売しています。

そのまま単品で喫茶店で食べてみることにしました。

私はこちらの茶寮は入るのが初めてです。

黒糖の生菓子です。

Dcf00006

420円。中が白くって、しつこくなく、かといって甘すぎず。

美味しかったです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

ハローワーク品川 失業保険認定指定日(2回目)

今日は朝からハローワーク品川へ行ってまいりました。

手続きは今回も時間がかかり、ハローワークから出てくるまでに

丸々1時間半かかりました。

Dcf00003_2

今月は、初めて失業保険が満額認定されましたよ。

じ〜ん。

U.S.CPAの受験料がカバーされる。ご飯代が出る。ありがたや。

昨晩はバケツをひっくり返したような雨でしたが。

今日は良く晴れた良い天気で、歩いていて気持ちが良かったです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

海ガメのキーホルダー

北欧自転車ツアーの自分用お土産として使っていたキーホルダー。

スタッフの方からいただいたヘラジカさんでしたが、壊れました。

新居に越してきてから、まだ1ヶ月半しか経っていないのに。残念。

Dcf00002

2012年の初めにハワイを旅行した時に、結果として自分土産となった

海ガメのキーホルダーを替わりにつけることにしました。


ハワイでスキューバダイビングをしたとき、

Cライセンスを取りたいと思ったのですよ。

前回はライセンスが無い状態でも、ウミガメと遭遇することができたのでした。

Img_2286r

ライセンスを取りに行く時期としては、「U.S.CPAが合格したら」と、

願っておりました。

計画がほぼ1年遅れていることを、しみじみと実感してしまった。


FARの科目の試験は今週。

う〜む。シミュレーション問題の練習を続行中の本日でした。

理解は深まったのを感じております。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

Mac Book Pro がひしゃげましたのよ

私の愛機はMacです。初めて買ったので、大きさはでかいものにしましたが。

今となっては大きすぎました。


今回、港区某所へのお引越の際。

芝浦の倉庫から荷物が運ばれ。

一時期、背の高さ以上に段ボール箱が積上ったときがありました。

数日、その状態で放置されたのです。組み立て家具を組んでいたからです。

その状態の日、組んでいる途中のベッドの枠の中で、私がパソコンを開いていたら、

いきなり、「ベコッ」と、1つの段ボールが重みに耐えられず、崩壊しました。

上からカゴが降ってきて、その中にあった自転車用の防犯チェーンが

何と!パソコンの真上に落下しました。


よくパソコンの画面が割れなかったと感心しています。

Macは丈夫だ。すごい。

しかしながら、アルミの外装がひしゃげたのです。

そうしたら。ちゃんと上下がしまらなくなった。

Dcf00003

パコパコとやや開いた状態になってしまったのです。

きちんとしまらない状態となってしまった。


ああ、Macちゃん、ごめんなさい。

でも、頑張ってU.S.CPAの試験が終わるまで持ちこたえてね。

あまりものショックで、ブログにUPするのに躊躇してしまったのでした。

ですから、ほぼ1ヶ月半後のご報告となります。

Macのパソコンって本当に便利。もはやこれなしでの生活は考えられません。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

サバティーニ六本木

六本木には、ホテルアイビスという、老舗のホテルがあります。

安めのビジネスホテル、という感じなのです。六本木のど真ん中。

その上がレストランになっています。

サバティーニ六本木というイタリアンのレストランです。


私は、昔からサバティーニのレストランが好きです。

東京駅につながっているデパート、大丸の上層階にもあるからです。

家族で東京に来た時や、出張の途中で電車を待つ時などにもよく利用していました。

でも、大丸のお店の方は、大改装してから高級感が出過ぎて、

コスト・パフォーマンスが悪くなったような気がしていました。

正直に申し上げると、足が遠のいていたのです。


だから、六本木のお店の方は、少し久しぶりのサバティーニのお店訪問です。

Dcf00012_2

ここは、13階なので、眺めがまずいいです。


前菜。

Dcf00010

ガッツリ出てくるんですね。

パスタ。

Dcf00011_2_2

ランチの価格は安いのに、ウニ・クリームなのです。

うん、期待通りの美味しさでした。


100円でプラスされるデザート。

Dcf00013_2

すみません、つい、写真撮る前に食べちゃいました。

100円を上回る美味しさでした。はい。

コスト・パフォーマンス的に大満足。

お水もすぐ足してあたるし、サービスがとても良いです。さすがサバティーニ。


混んでないので、大変に穴場だと思います。

ただ、デザートは。300円増しでいいから、もうちょっと良いのが欲しいです。

たぶん、色々とあって、この値段設定に落ち着いたのかとは思うのですが。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

おしりセレブ(トイレットペーパー)

先日、ナチュラル・ローソンに行った時。

(都会にあるちょっぴり高級なコンビニです。石川県には現在ございません。)

目にとまり、ちょうど自宅のトイレット・ペーパーの補充が必要だったので。

思い切って買ってみました。コレ。

Dcf00004

ネピア おしりセレブ。

感想。良いもんですね、あはん。


昔、ウォッシュレットのCMにあったではないですか。

「おしりも洗って欲しい」って。

それと同じで、「鼻だけじゃなくて、お尻にも優しくして欲しい」って。

まさにそんな感じ。


ちょうど、夏風邪&熱中症で、ずっとお腹の機能までストップした時期に

コレを使うことができたので。なんだか「ほっ」と、しました。

文字どおりセレブになったら、毎日使いたいかも。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

化粧

今朝、体調が良くなったので、常々思っていたことを書きたいと思います。

何かというと、化粧(けしょう)。Make up(メイキャップ)のお話。


禁断の話題です。

ジャスミンは「きつい!」とか「冷たい!」と思われるかもしれない。


化粧とは、おしろいとか紅とかを使って、顔を美しく見せるものです。

以前、恋愛相談師のマーチン先生のところで行われている、

ヘア・メイクアップ教室に行ったお話を当ブログでしたことがあります。

とても良かったです。あれ以来、化粧をその手順通りしているので、

化粧時間が短縮され、ラクさせていただいております。


その前後に言われたのが、

「多くの人はただ塗っているだけ、で終わっていることが多い。

自分をより綺麗に、より良く見せるまでに至っていない」ということでした。


その後、1年半ほど観察してみて、確かにそうだと思います。

タレントなどプロの方は、まあ、見ほれるほど綺麗なのでございますが、

普通の人は、ただ塗っている止まりの方が多い。


東京に出てくると、綺麗に見せているまで、できている方が多くって

ビックリしましたけれども。さすがに都会はハイテクだ。まあ凄い。眺めちゃう。

Dcf00003

「ただ塗るだけ」の中で、特に怖いのは、中年女性の方で、若い当時のメイクで

固まってしまっている人。

今の口紅の色とか、質感の肌に変えましょう。

でも、周りがそう言ってもなおらないんですよね。

そういう意味で「終わっている」。


化粧とは、本来、人に対して綺麗に見せるもの。

相手に対して自分を綺麗に見せ、魅了したり、コミュニケーションを円滑にする。

そういうためのものだと思うのです。

社会人の「身だしなみ」ともされる。


でも「身だしなみ」ではなく、「自分を守るための、最後のとりで」に

なってしまっている人が多いのではないかと。

最近、そのように思うようになりました。

つまり、特定の人達にとっては、化粧とは、「心のブロック」の一つなのです。


先日、北欧の自転車ツアーに行っていて。

スッピンになりゃあいいのに、同室の女性走者はなぜメイクするのをやめないのか、

と考えたのです。

答えは「メイクしないと私じゃないから」やめられない。

それは、本来の自分をもう愛せなくなっているということではないでしょうか?


以前勤めていた会社で、女性の上司がいらっしゃったのです。

その方は、顔面が漆喰のようにお粉で固められておりました。

本当に質感がヘンなのです。

彼女は痩せていたので「美人だ」と、おっしゃる男性社員もいらっしゃいましたが。

わたしは内心「良く見てないだろう」と、軽蔑しておりました。

これも、かなり後になってから、

「ああ、あのお粉の塗り壁メイクは、彼女の弱さで心の壁だったのだ」と、

気がつきました。


化粧する前に、自分の精神と向き合わないといけないのであろうと感じました。

そして、やっぱりプロの方がやっているメイクアップ教室に行くのは、

コスト・パフォーマンスが高いです。

マーチン先生のところに限らず、改めてオススメします。

メイクの時間も短縮されるし、余分なアイテムを買わずにすみます。

以上、反論はございましょうが。書いてしまいました。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2013年8月23日 (金)

苫米地英人機能音源LIVE(富ヶ谷 ・Hakuju Hall)

今日、午後7時から苫米地博士のライブがあったので行ってきました。

場所は千代田線・代々木公園駅近くのHakuju Hall(白寿ホール)。

私、ここは初めて行きました。


ライブの題名は「苫米地英人機能音源LIVE

〜視覚野・聴覚野・前頭前野へ働きかけ恐怖を幸福に変えるコンサート〜」です。


私は、先日受講した

「『一億稼ぐ脳』構築30日間プログラム」の特典で聴きにいけたのです。

今回は、『クライシス・サイコロジー』のDVDを購入した方が特典としては

優先だと思っていたので(実際に人数も多いのですが)、

聴きにいけてラッキー、と思っておりました。

Dcf00007

今回は、踊りがついていて、おそらくいわゆる現代舞踊だった。

現代舞踊を見るのって、大学の授業以来かも。

今回、博士は一番最初にカラフルなギターを使っていらっしゃいましたが、

途中で使っていたギターが、三角形を二つ会わせた形のものだったり、

平行四辺形みたいな形のだったり、なんだか不思議なものでございました。

他のメンバは、いつもの方々。


いつもと違う感じのライブでございました。

大音響だったので、椅子まで振動してました。

個人的には、渋谷でやっている時の雰囲気の方が好きかもしれません。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

アルメニアペーパー

先日、友人に服を貸しました。

そしたら、「ジャスミンの服、いい香りがする!柔軟剤、何使ってるの?教えて。」

と、きかれましたよ。


私、柔軟剤は使っていません。

たぶん、原因はこれ。

アルメニアペーパー。

Dcf00005_2

サンタ・マリア・ノヴェッラのものです。

紙のお香でして、18枚入り。今現在の価格は3,465円。

少しスパイシーな香りがします。万人受けする香りだと思います。

このペーパーが私の下着入れや衣装ケースには1枚ずつ入っております。


ヘタな柔軟剤を使うより、よっぽど良いと思うのです。

私の母の世代までは白檀をタンスに入れていたでしょう?

私は白檀の香りが苦手です。和風すぎるからです。

だから、こちら。


サンタ・マリア・ノヴェッラの香は、かなり濃いので、

使い始めはビックリするとは思うのですが。慣れです。

何だかんだで回帰したり、長期間使っているので、商品全般が良いです。


この友人に質問された時、当の本人は10年以上前からの習慣だったので、

すっかり自分のやっていることを忘れていました。

だから思わず「何もやってません!」と、言うところでした。


10年以上前、女性の美容だか身だしなみだかの本を読んでいたら、

紹介されていたので、すぐにやってみて、良かったので続いております。

私を抱く男性は、たぶん移り香でこの香りを嗅ぐことができるでしょう。

いや、そんなところに男は興味ないですか?

=ジャスミン=

| | コメント (0)

パーク・ハイアット東京のラウンジ

8月15日、BEC(管理会計)の試験の後、

新宿のパーク・ハイアット東京に行ってきました。

グランド・ハイアットタワーのビル群は都庁の真近くにあり、

今までそばを通ることは多けれど。中に入ったことが無かったのです。

『ロスト・イン・トランスレーション』という、

ソフィア・コッポラ監督の映画の舞台。


先日、ルー・タイスさんの『アファメーション』という本を読んでいて、

「そういえば、山﨑拓巳さんが、成功するまでの間や成功してからも

時々ホテルのロビーでお茶するようにしていると言っていたなあ。」と、

ふと思い出し。初めて訪問することにしました。


迷いましたよ。

入り口が少し複雑で、エレベーターホールが1階にダイレクトについてません。

Dcf00004_3

写真は上がり口。2階にエレベーターホールがありました。

なるほど、高層階で気持ちがいいです。

私はお酒を基本的には飲まないので、頼んだのはノンアルコールのカクテルです。

Dcf00005

野菜のカクテルのようです。美味しかったですよ。

この日は平日でしたが、花火大会があったのか、なくても混んでいるのか?

午後6時以降は予約で満席とのこと。

1時間だけ滞在して帰ってまいりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

熱中症になりました

昨日。11時まで、スタバのオープンカフェで勉強をしておりました。

そうしたら、うっかり、熱中症になってしまいました。

調子が悪いと思い、家に戻ったのです。

Dcf00001

水を飲んでも、頭痛がとれない。月曜日と火曜日に風邪をひいていたので、

その状態をまだ引きずっていたのかもしれません。


午後は強烈な頭痛に悩みながら、夜までそのまま寝ていたら、

いつの間にやら白々と夜が明けて朝になっていました。

気をつけます。熱中症を経験したのは、小学生の時以来です。


今日は家の中に閉じこもることにします。

耳がまだ両方とも、まだ治っていないような気がします。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2013年8月21日 (水)

ゆうちょ銀行強し

先日風邪で寝込んでおりました。

体調が少し良くなってからしたことの一つに、銀行でのお金の引き出しがあります。

ヤフオク!の出品作業が残っていたのに、そのまま寝込んでいたので、

あわてて近所のファミリーマートさんから出荷したのです。

もうすでに、ここの店長さんは私の顔を見ると「にっこり」します。

頻繁に出荷している事情をお話してあるからです。


宅配を続けていると、さすがに手持ちのキャッシュが不足したので、

現金の引き出しに行きました。

場所は、最寄りの郵便局のATMです。

Dcf00005

同時に記帳をしましたところ、「チリチリ・・・」続けて鳴って、止まらない。

何の事はない。ヤフオク!の入金の個人名と、少額の金額が並んでいたのでした。


続けて、三菱東京UFJ銀行の記帳にも行ったのですが。二行でおしまい。

ヤフオク!の入金は1件だけ。

あのう・・・三菱東京UFJ銀行は都市銀行で、しかも一番大きい銀行なのです。

しかも、ダイレクトな入金じゃないし。Yahoo!かんたん決済における、

私の受け取り口座指定がここになっているから、その入金分でした。


全国的に見ると。

ゆうちょ銀行って、強いのですね! ビックリです。

オークションの入金の9割超がゆうちょ銀行指定なのです。マジ?


私は今回の引越を機会に、実は銀行の口座を全て取り替えたい気分になり、

実際にそうしたのです。

その時、正直、ゆうちょ銀行はやめてしまおうかとも思いました。

やめなくてよかった。

入金の口は多いほうがいい。「じ〜ん。」


いやね、この金額のかなりの割合は宅配の代金に使われてますよ。

でもね、でもね。

チリチリとなる音の気持ち良さよ。

ゆうちょ銀行は日本のNo.1であることを実感した日でございました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

スタートレック イントゥダークネス

私はスタートレックが好きです。

元々SFのアニメなどが好きなので、スタートレックは前の映画版は全部見てます。

今回、スタートレック イントゥダークネスが先行上映されたものだから、

これは当然、見に行きますでしょう!

場所は六本木シネマズ TOHOシネマズ。

Dcf00014

3Dでございます。

感想。スタートレック、やっぱりいいよ!

美術がいいんです。「未来の世界はこんなんだ!」っていうビジョンがしっかり

描けているところがいいよ。

スポック中佐にばっかり焦点があたりすぎるのもどうかと思うけれど。

3Dになると、スピード感が出てくるのもなお良しだと思います。


映画館行ったから、風邪をひいて寝込んだんだろうか?

試験日直前に映画を見にいくなと言われているようだ。ぐっすん。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

夏風邪で寝込んでました

こんにちは。3日ぶりの更新です。

当ブログをのぞきに来ていただいたかた、ごめんなさい。

風邪で倒れてました。

Dcf00016

日曜日の朝方、外出はしてみたものの。発熱で頭痛がひどく。

タクシーで帰宅し、服を着たままベッドに倒れこむように寝てしまい。

そのまま夜まで起きず。翌日も似たような状態。


熱があって果物ジュースくらいしか口に出来ませんでしたので、痩せました。

55キロが52.9キロになった。良いダイエットになったと思うことにします。

今朝は普通に起きることが出来ました。何だったんでしょうね?


月末の試験が近いので、今日から再び頑張ります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

FAR(財務会計)2013年度版問題集が手強いです

セミナーも終わり、今日からFAR(財務会計)の問題に取り組んでいる私。

四択問題を解き直ししておりますが。

まともに取り組むと1時間に1%しか進みません。マズイです。

Dcf00018

2012年度版の四択問題集は、58%まで解き終わっておりましたが、

本試験では歯が立ちませんでした。

だから、解答する力を強化する必要があります。

月末にFAR(財務会計)は再受験したいので、シミュレーション問題を中心に

解いていくのが先決となりそうです。むう。

今週は頑張ります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

マーク・シューベルト氏&苫米地博士セミナー

本日(8月16日)、マーク・シューベルトさんと苫米地博士のセミナーが

東京・飯田橋駅近くのベルサール飯田橋であったので、行ってまいりました。

『ビジョナリー・マインド』という名前のセミナーです。


450人の会場がほぼ満席だったので、壮観でした。

平日の夜ということもあり、午後7時から9時までの2時間。短い講演です。

マーク・シューベルトさんは、以前に長いこと、

マイケル・フェルプスさんなど、オリンピック選手達のコーチだったかたです。

水泳の手法ではなく、精神面の方のコーチです。

Dcf00017

苫米地博士の講演が、はじめに45分あったのです。

博士にとっては珍しいことではございませんが・・・話が微妙にズレている。

コーチングの話は随所に絡められているのですが。

どうして、昨晩のMX-TVで出ていた靖国神社の話になるんでしょう?

確かに、昨日は終戦記念日。その翌日ではございます。タイムリーではあります。


次にマーク・シューベルトさんのお話が30分。

通訳があるから、実質半分の時間。短い!


その後、マーク・シューベルトさんが会場の質問に

たくさん答えていらっしゃる部分が、とても興味深かったです。

心から、コーチングの仕事を愛していらっしゃるのだなあ、ということや、

アメリカの第一線でのコーチングの現場ならではのテクニックというか、

なるほどと、うならせる内容が続きました。


チームが優勝したら、コーチをプールに投げ込んでいいというルールが

あるんだそうです。

サンフランシスコの水泳クラブをマーク・シューベルトさんは指導し、

全米一になった時、10メートルの飛び込み台から投げ込まれたのだそうです。


あまり大げさな喋り方ではなかったので、興奮の度合いも静かに伝わる感じですが。

コーチというお仕事ならではの達成感や充実感、

指導を受けた選手の変化や現場の緊張感なども伝わってきた講演でした。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2013年8月15日 (木)

BECの4回目受験、感想

本日、私は昼から東京・茅場町に、U.S.CPAの試験を受けに行っておりました。

むん。Written Communicationの問題がサッパリ・・・だったように思います。

配点が15%なのに。「おうっつ!」 orz


朝方に、「このお題は出そう!」と、思い。

書き書き練習したはずなのに。そして、一題が大当たりだったのに!

・・・全くもって、書けない! 私は中学生ですか? そのくらいのレベル!

あお〜ん。

行数の時点で、まずもって足りないですよ。おそらく。

時間はきっちり50分ほどあっても。単語が頭に浮かばないのです。


四択問題は、時々分からない問題がありつつも、

地道に解きすすめることができました。

でも、緊張ですごく焦るというか、ドキドキする時もありました。

だって、この2ヶ月間の勉強と、5万円ほどと、私の再就職がかかっている!

ドキドキするのは当たり前。この緊張も、楽しみの一つと考えます。

Dcf00004

しかしながら。

こんなにも今回、切羽詰まるほど解答に頑張っているということは。

前回の試験は、どのくらいボロボロだったのだろう。

想像するのが怖い。無知は罪なり。


とにかく、試験の結果待ちです。

今日は夜から、明日のセミナーに備えて、予習の読書します。

マーク・シューベルトさんと苫米地博士のコーチングのセミナーです。

あさってからは、FARの勉強だ!

=ジャスミン=

| | コメント (0)

左脚の湿布かぶれ

北ヨーロッパを自転車で走ったツアーの時、盛大に転倒したのは、

私と、あともう一人の男性くらい。

他の走者は、小さな擦り傷程度か、無傷。

私も後半には怪我をしませんでしたから、無事にすんだと言えるでしょう。

しかしながら、今回の怪我で一番困ったのは、湿布かぶれ。

元々かぶれることは知っていたのですが、甘かった。

今回、「ここまで体に負担が来るのか!」というのを経験しましたので、

ご披露します。見たくないかたは、今回の記事はすっとばして下さいね。

はじめ、転んで打撲した左脚の状態。

Photo_7

次、ツアーの後半でかぶれがでてきた頃。

Dcf00002_2

帰国時のもの。

Dcf00010

帰国する最後のオスロから空港へ向かう列車の中で、

脚が腫れすぎて、痛くってさすっていたくらい。もう、パンパン

そして、現在。

Dcf00002

薬を塗り、1ヶ月半ゆっくり休み、漢方を飲み、ビタミンを摂取しと、

苦労のかいあって、ここまで回復。

まだ、湿布の形に、肌に色が残っているのです。

ふくらはぎのポツポツは、帰国した後、脚が晴れ上がった際にできたものです。

治るまで、もうちょっと。

こうやって並べると、本当に肌がこんがり焼けてますねえ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

イングリッシュ・アドベンチャー

皆様、過去、英語の勉強ってどうなさってましたか?

私は色んな教材に手を出している方かもしれません。

そして、成功しているのか、失敗しているのか、よくわからない。

今回、金沢から東京へ引越して、ただいま処分したいところなのが、

アルクの教材と、イングリッシュ・アドベンチャー。


「後生大事に持っているなよ!」と、いう話なのですが。

何となく捨てずに、持ってきてしまった。今、処分に苦労しています。

イングリッシュ・アドベンチャーの中級と上級のセットは、

親が、私が学生の頃に買ってくれたものなのです。

ストーリーは、シドニー・シェルダンさんです。

声がオーソン・ウェルズさん。低い調子の声がうっとりです。

Dcf00006

中級が、「追跡 THE CHASE」

これ、面白かったのです。

はじめ、いきなり飛行機が落ちちゃうのです。

主人公の親を冒頭で殺すストーリー。それって、どうかと思わんでもない。

子供の頃に聴いたもので、主人公のマサオくんが同世代のくせに清々し過ぎて、

ますます、「どうなのか」と思わんでもありませんでしたが。

ご丁寧に、毎回「主人公・ピンチ!」のところで、「続きは次回へ」となるのです。

Dcf00005

上級が「ゲームの達人 THE MASTER OF THE GAME」

南アフリカのダイヤモンド・ラッシュの時代から、アメリカへ。

ド派手なストーリー展開。


私、こういう濃いアメリカもののストーリーって、

映画以外では本格的にはこれが初めてだったのではないかと。

リッチなご家族にも、背景にはドロドロと波乱万丈の出来事が・・・

騙しに、裏切り、怒り、かと思うと、ガポガポ儲けて、熱烈な恋愛! みたいな。

子供心に、「人生って、大変なんだ!」みたいな驚き&発見がありましたね。

けっこうセックスシーンも出て来たような気が。直接的ではないけれど。

TVドラマ版をレンタルビデオでかりて、私が復習していたら、

父がそのストーリーのくどさに辟易しておりました。


上級の方は、文法が難しくて、最後までいかなかったです。

シドニー・シェルダンさんの作品では、

「明日があるなら」が、ものすごくよくストーリーを覚えています。


回想すると、主人公や脇役の女性が逞しいストーリーが多いのですね。

私の人格形成に、結構な影響を与えていたりして・・・

=ジャスミン=

| | コメント (2)

朝に自転車

おはようございます。

私は明日、U.S.CPAのBECの試験を受けにいきます。

最近、一人で勉強していたこともあり、やや、悶々としておりました。

それで、悶々解消のために、金沢にいる妹に夜に電話しました。

そうしたら、

「姉、明らかに人恋しくなっているだろう! ブログの文章ににじみ出ているぞ。」

ですって。あらら。

Dcf00008

私は周りの人にエネルギーを与えられるくらいに元気でいたいのです。

つまり、私はただの健康ではなく、

「すばらしく健康な、スーパー元気ちゃん」でいたい。

オプティマル・ヘルスな状態がいい。

ジェームス・スキナーさん唱える「無限健康」の状態だ。

妹いわく「朝に自転車乗るとか、夜に水泳するとかしてきたら?

元々、そういう生活だったんだし。」


ああ、それ、バンジージャンプの日に再会したKさんにも言われた。

彼は朝に自転車に乗る生活をしているんだよなあ。

と、いうことで。今朝、久々に自転車に乗ってまいりました。

自転車はマンションの自転車置き場に出してあったのですが、なんなく億劫で。

帰国してから乗らずじまいに。よくなかったです。

Dcf00002

本日の私のウエアは、アソスです。


六本木ヒルズの坂を降り、東麻布へ。

芝公園の辺りから折り返してきました。

Dcf00004

芝公園の木々の後ろに、東京タワーがちょっぴり見える。

ワイヤーが暑さでのびているのか、輪行の途中でずれたのか。

飛行機の中で、ハンドルがかなりひしゃげていたのを、自分で戻しましたから。

2段とびで「がつっ」と、切り替わる。不調です。

水のボトルを一つ買い替えたのですが、水の出がイマイチ。買い直しかなあ。


今日からは、部屋にまだ残っている、引越の段ボールを

もっと、ガッツリと片付けていこうと思います。

これでも毎日、色々と物を捨てているのです。でも、まだまだ。


健康な体と精神を維持するのには、継続的な努力と習慣が必要のようです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

苫米地英人アカデミー(ネット配信)

先日、中島知子さんの赤坂ライブのお話の時に、ちょっぴり話題にしました。

7月30日に、苫米地博士の講義の収録が都内某所でございました。

苫米地英人アカデミーというもので、

先に申し込んだ方向けに、今日からインターネット配信されております。

内容は、「アカデミー」とありますとおり、真面目な講義なのです。

認知科学や、機能脳科学、その他博士のお得意の分野の講義が、

本当に大学の授業みたいに語られています。

最新の情報&スキルである分、お値段が高いのよ、という感じだと思われます。

Dcf00008

苫米地博士の手がけるサービス商品(というのだろうか、疑問なものもある)は、

セミナーに来た人達限定で販売されていることが多いです。

私は当初それを知らなくって、会場限定で申し込みを打ち切ってしまうことを

実際にしてしまうものだから、ビックリし続けております。

今回もそのケースの一つで、コーチングのブートキャンプのセミナーに

来た人達限定で販売されていたものです。

東京と大阪で1回ずつ、こっきりでした。

だから、セミナーの会場その場で5,000円をデポジットとして払った方しか

申し込めていないという。すごく限定な形式です。


どうせ、ネット検索すれば金額はバレますので、公開しますと、

オンライン配信形式の一般コースが298,000円

リアル受講コースという直接の講義がこれにプラスされたものが498,000円でした。

(デポジットの代金を含みます。)

差額分、リアル受講の方が、講義が余分にあります。

今後、一般公開形式でネット配信か販売される時は、何がしかの肉付けがされて、

もうちょっとお値段が高くなっているのかもしれませんね。


これ、以前にご紹介したことがあるオンラインの30日間プログラムに比べて高い分、

何が良いかというと、とにかく講義が長い!! 分量が多いんです。

リアル受講コースにいたっては、5時間講義が6回あります。

(1回あたり83,000円、1時間あたり16,600円の換算ですね。)

Dcf00004_2

講義をじっと聴いた感想からいうと、博士の能力は、やっぱり特異です。

リアル受講コースは、午後3時から午後8時までありました。

途中、休憩が15分くらいずつ挟まるものの。

博士、一度もメモを見ない!

なのに、先日、博士の著書『ドクター苫米地の新・福音書』を読んでいたら、

一言一句そのままに、講義と同じ内容の箇所が出て来た。

博士は頭のどこかにテープレコーダーが埋まっているんじゃないだろうか?

ものすごい記憶力です。


博士、本で書いた内容は、そのまま「立て板に水」で、口でも喋ることができます。

ええ、昨年(2012年)3月に、「お金の授業」セミナーで初めてお会いした時に、

すでにその事は存じ上げていましたとも。面食らいました。

それを、やっぱり今回の苫米地アカデミーでもやっている。


ネット配信は、各ボリュームが50分でくくられています。

内容は、超ひも理論とか、束(ラティス)、内部表現とか、

チャイティン、クリプキ・・・

なんだか哲学や数学の道の人達が目をウルウルさせそうな話題が続々と出る。

現時点で最新の内容であることは間違いないでしょう。たしかに面白いです。

でも、私は、西洋史(歴史学)の学士なものだから。

「難しいわい!」 正直言って、泣けるぐらいだ。


苫米地博士の著書を先に読んでいなかったら、ついていけていない。


講義である分、本よりは、やっぱりすごく分かりやすいし、興味は持てます。

一挙に駆け抜けて理解できる感じがあります。

でも、どちらかというと、講義の間にサンドイッチで挟まっている

リアル講義でのコーチングのお話の方が私は数倍興味がございました。

Dcf00009

今のところ、セミナーで申し込んだ人限定の配信ではございますが。

そのうち、うまくいくと、TOKYO-MXテレビ(9チャンネル)が

講義の一部を通常の地上デジタルで放映したり、

ネット配信したりなさるのでしょうか?

その辺りがまだ博士側で決まっていないのか、TV側で決められていないのか。

公開されていないので、まだよく分かりません。


でも、あの目茶難しい内容が、地上デジタル波にのるというのは・・・

もし、実現したら、それだけで十分歴史上の事件なような気がする。

「日本史上、一番難しく高度な内容のTV講義」と、名付けられても

おかしくなさそう。

やっぱり、博士は学者様。

そんな、とても特色がある(ありすぎる)講義なのでございます。


(追伸その1)

東京MX−TV(9チャンネル)での苫米地博士の講義の番組名は

「苫米地BRAIN」という名前で、9月20日(金)27時オンエアなのだそうです。

午前3時ですか・・・真夜中ですね。


(追伸その2)

9月に入ってから、苫米地英人アカデミーの一般受付が始まったようです。

ネット配信分で、お値段はやはり上がっているようです(498,000円)。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

体感

昨晩、友人達と話していて、思い出したことがあります。

ジェームス・スキナーさんの著書&セミナー『成功の9ステップ』の話に

「VAK」というのがあります。

Vはヴィジュアル。視覚。

Aがオーディオだったか・・・聴覚。

Kがキネスティクス。触覚です。


人間、このどれかが優位です。

私は、圧倒的に視覚優位。特にKが鈍感。

今も、温度に関する触覚は、まだ人より鈍感かもよ。


思い切って2012年、イタリアの自転車ツアーに出るのを決めた後。

私は最後に参加を決めたものだから、すし詰めで自転車の乗り方練習をしたのです。

コーチのKさんは、バリバリにKが優位の人。

自転車は触感を使うスポーツ。

私にとっては、当初、ピンと来ていなかったのです。

しばらくするとハマってしまい、もう少し極めたい気分になった。

イタリアは1週間しかないツアー。

これでは不十分で消化不良、Kの体験の入り口で終わってしまいます。

だから、2012年の段階で、翌年の北ヨーロッパ自転車ツアーの参加を

決めていたのでした。


さすがに、1ヶ月弱自転車に続けて乗ると、触覚の部分が満足されましたよ。

体に感じる風、ペダルの重みの感覚、周りの走者のリズム、

バランスをとる時の体のコアの感覚、などなど。


V優位の何が悪いって、頭でっかちに、ぐるぐる思考がめぐってしまい、

空回りするところです。

恋愛なんかで煮詰まったり。

変に義侠心にかられて周りに訴えてみても、きゃんきゃんと犬の遠吠えになったり。

そんな経験、ありませんか?

行動が伴わないとき。思ったほどに成果が出ない時。

往々にして、それは触覚とか聴覚を「なおざり」にしている時。

そんな経験&直感が、私にはあります。


あれだ。文化的な都会生活だと、セックスの回数が減るっていう。

この、よろしくない現象と似ています。

体(ボディ)で感じる部分をおろそかにすると、精神にも響くんです。

体と心はつまるところ、いっしょ。


昨晩、お友達とお話していた時、

「ジャスミン、頭で考えすぎちゃうところあったけれど、

最近、そうでもないよねえ。体で感じてるっていうか。」

そうでしょう、そうでしょう。意識して努力していますもん。

成果が出ていて良かった。褒められると嬉しいものです。


先日行った、エドウィン・コパードさんの、歌うパートナー・シップセミナーは

もろに聴覚と触覚を使うものです。

苫米地博士の苫米地ワークスも、実技・実践・体感中心。色んな感覚を使います。

KIMIKO先生のウォーキングも、体の使い方を学ぶものだった。


今後も、いろんな感覚を強化して、より素敵な体験をしたいなあ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

定例女子会(2013年8月)

昨晩は、イタリア830キロを一緒に走ったメンバでご飯会でした。

ちゃんと深く語り合える関係を保つためにも、1ヶ月に1度は会いたい。

今回も早期から打ち合わせして日を決めていたのですが、

1名仕事が立て込んで、来れなくなってしまいました。残念。


この晩(12日)は、関西の方などでは流星群が見られたのだそうですね。

東京は土砂降りでございまして、ご飯会の会場には、私はずぶ濡れで到着。

場所は、当ブログで何度も登場しております、赤坂のバビーズです。

Dcf00010_2

私が大好きな、コブサラダ。

(ちなみに、料理の写真は別の日のもの。

女子会中は、相手の話や表情に集中していたので、今回、写真は撮ってません。)


気心知れている仲間ですから、仕事への思い、

エドウィンさんのセミナー後の変化に関するシェア、

恋バナなどなど、本来なら5時間とかかかりそうな内容を、

3時間半で語りあいました。濃厚な時間だった。

単なる出来事の報告でなく、背景にある感情まで打ち明け合って、

相手の幸せを望む、という行為は心地よいし、有り難いものです。

Dcf00013_2

(夜だったので、夏限定ベリーパイは売り切れ。写真はペカンナッツパイ。)


恋に関しては、4人のうち2人が、とてもドキドキな進展中。

相手の男性との関係を大事にするからか、

アップ・ダウンは激しいけれど、皆様、最近の恋の進展はゆっくりです。

髪型をチェンジした方が2人。

「私達、変化&成長が激しい」と思いつつも、現代は21世紀。

気をつけて夢中で駆けていないと、変化に取り残されてしまうのかもしれません。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

心の中も雷

昨日の東京は、暑かったです。8月の中旬にふさわしい暑さ。

午後から、東京23区では、雷がゴロゴロ・ピシャピシャとなる天気でした。

私は、詳しくは書きません、もとい、書けませんが、とある方とのやり取りで、

心の中が荒れ模様となった。

相手からは、やや放置プレイされておりましたが。

まあ、荒れましたわよ。

荒れさせてください、時間が経てば落ち着くのです。


午後の荒れ模様がおさまってからは、再び勉強をしておりました。

U.S.CPAのBecker問題集。

ただ今、BECの四択問題の進捗率は81%


残っている四択問題は、計算問題ばっかり。食い残しです。

あとは、TBS問題(筆記のシミュレーション問題)に再度取り組んでおります。

暑いけれど、私のお尻にも火がついております。

今日は夕方に、お友達と会う約束をしておりますので、

午後の時間はそれまで頑張ります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

TOEIC公開テストの結果(第182回)

先月、7月に神保町で受験したTOEICテストの結果が出ました。

合計 745点。

内訳はリスニング395点の、リーディングが350点。


個人的には、よろしくな〜い。

なぜならば。春にTOEICの問題集をし、英語の本も読んでたのに!

直前にも、筆記問題集を行っていたのです。

しかも、毎日、U.S.CPAの問題を解いている身。

が〜ん。ショックだ。履歴書には書けない。


リスニングで集中力が切れたとは思ったのです。

最近、私はあまりTOEICを受験していなかったのです。

前回は2012年10月21日(第174回)。なんと、9ヶ月前。

その時は 合計715点。

リスニングが370点の、リーディングが345点。

ああ、読解の方を頑張っていたのに、それほど点が伸びていない哀しさ。


その前の第168回(2012年1月29日)が750点、

第165回(2011年9月11日)が750点 という結果です。


むう。完全に横ばい。

めげずに、とにかくU.S.CPAの方を頑張ります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

朝、時計の音ではなく、自然に目覚めること

先日、自転車ツアー「ツール・ド・ヨーロッパ2013(北欧)」について、

もうちょっと、時々書いてね、というご要望をいただきました。

皆様、どんなことを知りたいですかね?

私が日々書き綴ったこと以外に、どんなことがききたいですか?

ピンとこないもので、できましたらコメント下さい。


ツアー中の写真は、U.S.CPAの本試験が落ち着いたら、公開に支障がないものを

追加でUPさせていただきたいとは考えています。


ツール・ド・ヨーロッパ2013は、とてもよいツアーだったと思います。

大型のぶっとびイベントですから、価値観が変わってしまいます。

だから、例えばですが、彼氏・彼女と別れるきっかけになってしまったりします。

でも、「そんなチッポケな彼・彼女はお断りだわ!」ということなので、

良いことなのかもしれません。


私が今回のツール・ド・北欧で覚えたことの一つに、朝の習慣があります。

ジェームス・スキナーさんとお話していて気がついたのです。


ジェームスさん、朝はよほどのスケジュールがない限りは、

目覚まし時計では目を覚まさないのです。寝る前に目覚まし時計をかけない。

時計がなく、自然に起きるようにしている派。

朝の気分、つまり、充実感が違うのだそうです。


ジェームスさんの講演でも、まれに出てくる話なので、

ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

何でこの話になったかというと、ツアーの割と始めの頃、

私が自転車で午後の時間に疲労している時、集中力が切れて転倒したからです。

その時、金属の時計で肌をえぐっちゃったのです。

それを気の毒に思ったジェームスさんが、色々と時計の話をした中に、

この話が再度出てきた。


帰国してから、私は無職になったこともあり、目覚ましをかけずに

毎朝起きています。

今、朝は気温が上がっているので、すんなり6時ちょっと前には目が覚めます。

普段は6時間睡眠、体や心が疲れている時は、7時間睡眠で自然に目が覚めます。

目が覚めてからすることは、

自分の周りで自分を思ってくれている人に感謝すること。

そして、今日本当にしたいのは何なのかを考えること。


瞑想にちょっぴり似ています。

アップルの故・スティーブ・ジョブズが、

朝同じようなことをしていたみたいですね。今日はどんな仕事をしようかって。

最近、私の周りの方で、自己承認ができていない、と改めて悩んでいる方が

いらっしゃるのですが。

こういう小さな幸福を感じることが、一つの解決法になるように思っています。

=ジャスミン=

| | コメント (3)

2013年8月11日 (日)

各国語の聖書

先日、ホテル・ニューオータニ内のガーデン・チャペルに行きました。

週一で朝に1時間、英語の聖書の勉強会が行われているのです。

Dcf00002

ちょうど、英語で聖書を読みたいと思っていたので、行ってみたのでした。

単語の使い方など、目からウロコの部分がありました。

政治でなじみの単語が沢山、思いもかけない使われ方で出てきます。

Dcf00005

ニューオータニのホテルには、色んな国の人が泊まりますので、

日本庭園内にある、このチャペルの書架には、色んな国の言葉の聖書があります。

スウェーデン、ロシア、ポルトガル。

中にトルコ語の聖書があったので、驚きました。(右上の緑のもの)

Dcf00003

たしかに、トルコにもキリスト教徒はいらっしゃいます。

イスタンブールのイスティクラル大通りに教会があるくらいですから。

でも、大半はイスラム教徒。

1万キロ近く離れた、シルクロードの反対側にあたる日本で、

トルコ語の聖書を見かけるとは思わなかった。新鮮な驚きでした。


この日、牧師様の奥様から、夫妻のなれ初め話をうかがったのでした。

牧師様はアメリカ人、奥様は日本人なので、国際結婚のご夫妻です。

穏やかで、でも何気にアツアツのお話でした。ごちそう様でした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

BECの四択問題の進捗が7割を超えました

おはようございます。

先週、何だかんだで外出が多かった私。

勉強には、「それはマズイであろう」という自覚はありました。

今週、BEC(管理会計)の本試験を再び受験します。

だから今週末は、それこそ朝から晩まで勉強していたのです。

一挙に、BECの四択問題の進捗率が78%まで上がりました。

前回(前年度)の進捗率を超えたわけです。やったね。

Dcf00005_2

やってみて気がついたのですが、2013年リリースの問題が多いこと!

確かに、計算問題には見覚えがあるものが含まれているのですが、

なんて覚えていない問題が多いんだ!

U.S.CPAというのは、その点、進化の激しい試験なのですね。

古い状態でとどまることよりは、良いことなのでしょう。


Written Communication(筆記)の問題も、一通りなぞり終わっているのですが、

「書ける」というレベルまで持っていく必要があるので、今日も励みます。


何だか、消費生活アドバイザー試験の2次の小論文試験を彷彿とさせます。

あの時は、30回以上原稿用紙に書き書きして、あらすじを丸暗記していたのです。

今回、パソコンで書き書きしたシミュレーション問題の回数も、

そのくらいに到達しています。

スタバで勉強していると、周りの人も試験勉強している人が多いです。

花火の時期のようなんですがね。興味なし!それでどころではない。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

パンダ印の漢方薬(イスクラ薬局)

先日、当ブログにて、日焼け&湿布のかぶれがまだ治らないという話を

しましたところ、読者の方から漢方薬を勧められました。

私はただ今、港区在住。

勉強する時、外出する先の一つである、六本木の東京ミッドタウン近くに、

イスクラ薬局の六本木店があります。

以前、ここの「婦宝当帰こう」(こうの字が難しいので、変換をあきらめました。)

という、甘いシロップの漢方薬を飲んでいたことがあるワタクシ(美容のためね)。

物は試しと、漢方薬を飲んでみることにしました。

イスクラ薬局はパンダの印です。

長〜い問診の結果、出されたのがこの二つ。

Dcf00008

たしかに、ブログのコメントでオススメされた成分が入っています。

これ、問題点が一つ。お通じというか、便がやや柔らかくなっちゃうのですよね。

お値段は6千円ちょっと。高い。

これで効果が出なかったら、怒りますよ、ワタクシ。

店長さんは、アメリカの大学を出ていらっしゃいます。細身のお兄様です。

その話題が出たとき、私は長い問診にうんざりしていたのと、

暑い日で「ぐったり」きていたものだから、「無視」しようかと思いましたよ。

漢方って中国のイメージなのに、アメリカって。ミスマッチだ!

いえね、長い問診は必要です。私は初診ですし、少し高い買い物ですから。

きっと、その日(今週)は、やっぱり体が疲れていたんでしょう、ワタクシは。

後から考えると、六本木は外国人の方が沢山住んでいらっしゃる国際的な街だから、

英語ができる店長さんだというのは、とても良い組み合わせだと思ったのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

先に逝くのは罪と言われてもね

お盆が近いです。ワタクシが封印していた禁断の話題をお一つ。

というのは、辛い方の思い出だからです。


私の母は50歳ちょうどでなくなりました。

私の母方の祖母も、父方の祖母も元気だった時分です。

妹は高校3年生、弟が高校1年生、私は社会人2年目。

私が大学を卒業する前、正月あたりに症状が出始め、

大病院での精密検査の結果、白血病だということがわかりました。

その時には、もうリンパが腫れる症状が出ていて重傷でした。急性だった。

移植手術しましたが、うまくいかなかったのです。

Dcf00002

若くして亡くなる交通事故とか、急に亡くなってしまう心臓の病に比べて、

私はガンとか白血病、糖尿病の類の亡くなり方を不幸だとは思っていないのです。

本人も周りも心の準備ができるではないですか。

イヤなものではあるけれど。


母は死ぬのに抵抗しておりました。往生際が悪い方だったと思います。

それもまた良いと思うのです。人間らしくって。

この後の、私の周りの家族の反応がいただけなかった。

母の母である祖母が嘆くのは分かる。娘だもん。

この後、急速に痴呆が悪化して、介護した叔父夫婦が大変でした。

Dcf00007_2

私がカチンと来たのは、父と、父の母である祖母。

祖母の言い分は、「母親よりも先に亡くなるなんて、罰当たりな。迷惑だ。」

いやいや、本人も死にたくて死んだんじゃありませんから。

死んでからも、嫁を自分より下に見るのはやめてくれ。


父の方は、「なんで、◯◯、僕より先に亡くなっちゃったの。想定外だ。」

その後、かなり自分勝手・自己中心の発言が繰り返されたのでございますよ。

いやいや、母本人だって、50で死ぬのは想定外だから。

あんまり自己中心なものだから、

「そんなに嘆くんだったら、もっとお母さんが生きている間に、

好い事たくさんしてあげれば良かったじゃないか!」と、私が怒鳴ったら。

父は「なんてひどいこと言うんだ」というような感じの、驚いたような、

恨めしそうな目で私を見つめて、さめざめと泣き続けておりました。

Dcf00023

まあ、伴侶に先立たれるって、こういうことです。

人間が受けるストレスは

(1)夫か妻(婚姻関係がない場合の伴侶も同様)

(2)子供

(3)親

の順に強いのだそうです。

子供より伴侶の死の方がストレスが強いのですよ。

分からなくもない。他人の中から自分が選んだ人物だから、

それだけ好きで執着が強いということなのでしょう。


私は周りの方から見ると、思考パターンが刹那的で突飛だと言われますが。

母親と、一番最初にお付き合いした彼氏が若くして亡くなっているからだと思う。

Dcf00009

そう言い切りたいところではあるのですが・・・

結構いらっしゃるのですよね。伴侶や子や親を若くして亡くしている人って。

私が以前勤務していた会社にも、何人かいらっしゃった。

ですが、その方達はとても穏やかで、懐が広い方達ばかり。

もっと正確に言うと、尋常でないくらいに我慢強い。

私は彼らのように穏やかではないような気がする・・・のは、なぜでしょう?


「感謝だけ、すればいいのに家族とは。なかなかそうはいかぬものなり。」

盆が近くなりますと。故人を憶う機会がどうしても増えます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

白玉あんみつ

昨日、ウォーキング教室に行った帰り道。

白玉あんみつを食べました。

Dcf00004_3

甘味処でお江戸なあんみつ。

日暮里の西口側にある通りにあるお店でした。


昔、母と白玉を茹でてつくったことがあります。

茹でが足りないと、粉の感触が残るのですよね。

Dcf00001

(上の写真は日暮里駅。構内が広いのですね。)

ただいまは8月。さすがに暑い日が続きますね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

「言葉」があなたの人生を決める(苫米地英人)

昨日が発売日だった、苫米地博士の本がこちら。

『「言葉」があなたの人生を決める』 フォレスト出版

Dcf00015

図(イラスト)がたくさん入っていて、分かりやすい本です。

博士ご自身が、本のことを紹介した動画がこちら。(6分ほどです。)

昨晩、TOKYO MX-TV(9チャンネル)の「ニッポン・ダンディ」で、

苫米地博士ご自身が宣伝してました。

写真は、新宿の三省堂書店。


今月中旬、お盆の16日に、アメリカでコーチングで活躍しておられる

マーク・シューベルトさんが、博士と一緒に東京で講演をなさいます。

まだ席があるようです。講演の紹介ページはこちら

(とっくに売り切れていたかと思ったのですが、お盆だから残ってるのですね。)

苫米地博士の説明映像が9分ほどと、たっぷりありました。


元々、苫米地博士が書いているコーチングに関する書籍は、

アファーメーション(毎日の言葉)に関する説明がすごく分かりやすいのです。

この本は、さらに分かりやすい。


「コーチングって何ぞや?」と思う方にとっては、

良質の入門書になるかと思いますので、夏休みの読書にぜひ。

(追伸)

読者特典の音声を聴きましたらば。

内容が高度すぎます。苫米地ワークスの受講者とかでないと

分からないくらい、難しい話の連続。

コーチングの話に特化して、じっくりお話いただいているのは認めます。でも、

「普通に博士のセミナーをあまり受講したことがない読者にとって、どうなのよ?」

と、思ったのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

スプーン曲げの動画です

先日、スプーン曲げを習ったお話をしました。

1146683_415397491902040_1287695782_

お友達の明日香さんに披露したところ、何と、動画をネットにUPして下さったので、

この場で公開いたしますね。スプーン曲げ動画


ただ今、夏休み。

ご自宅でお子様に、知人との再会の場で、などなど。

余興としてご活用いただければ幸いです。

コツは、「てこの原理」を利用していますので、

「うにんうにん」と振っているときに、

「このへんかなあ」と、支点を意識して、「むにっ」と、曲げていただくことかと。


曲げるスプーンは、ぜひ100円均一のお店で売っているものにしてください。

2本で1組のものね。

ドンキホーテさんや、スーパーマーケットで1本売りしているものは、

意外にもスプーンの玉の部分と柄とのつなぎ目がしっかりしているようです。

折り曲げるのには不向きのようです。

華奢なものを準備して、予習をしてから本番にのぞんで下さいませ。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

KIMIKO先生のポスチュア・ウォーキング教室

昨日(8月8日)、私はKIMIKO先生のポスチュア・ウォーキング教室

参加してまいりました。

1146623_455574357874056_1343259939_

(右がKIMIKO先生。左がハグハグ女神の明日香さん、真ん中が私。)

故・佐藤富雄さんの本『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』で

紹介されていたのです。

Dcf00017

かなりのページ数がさかれておりました。

あげま◯&キュッと上がったヒップが手に入るんですって!


はい、そうなんです。佐藤富雄さんはこの本でいわく、

「男はヒップが『キュッ』と上がった女性を求める、寝たがる。

魔法のカラダは正しいウォーキングで獲得しましょう!」

って、感じでして、もう本当に露骨だったんです。

場所は日暮里駅近くのスタジオハナ。(日暮里以外でも開催されています。)

Dcf00003_2

人力車乗り場や、煎餅屋さんがあるような、お江戸な通り。

レッスンは2時間でした。


KIMIKO先生の教え方は、まるで漫才師のように楽しく、時には厳しく。

いろんなところがストレッチされましたよ。

色んなところを気にしながら、鏡を間に練習してまいりました。

見よ! KIMIKO先生の美しい立ち姿。

1016651_455574384540720_1411849562_

素人(しろうと)の私との違いが歴然なのです。


私、昨日の時点で、身長168センチ、体重は55キロですので、BMIは19.5です。

自転車こいでたから、小尻だと人から褒められることも多いのですが。

Dcf00006

(こんなオシリ)

KIMIKO先生には掴まれる。

「まあ、あなたのオシリはどこいったの? 脚との境目がないわ。

はい、ここに力をいれて、オシリをしめて。

はいっ!オシリが出てきたでしょ?」 といった感じでした。

(あのう、男性の参加者もいらっしゃいましたよ。あしからず。)


姿勢を良くすると、カラダにメリハリが生まれるのですよね。

私は猫背で、首が前に出ている歩き方です。

自転車のコーチや、お知り合いの整体師さん達から指摘はされていたけれど、

「分かったから、直し方を教えてくれい!」と、いう感じだったのです。


KIMIKO先生からは、後からメールで

「首、肩周りが硬いご様子ですので ぜひ手ぬぐい万歳体操して

肩周りをやわらかくして置いてくださいね。」と、言われましたよ。


色んな意味で元気が出る教室だったのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

君も年収1億円プレーヤーになれる(苫米地英人)

今年、苫米地博士のエッセイ集のムックが、宝島社で2冊出てました。

それを1冊にまとめたのが、こちら。

『君も年収1億円プレーヤーになれる』

Dcf0005

(写真がやや光っていてゴメンナサイ。)


モヤモヤしている社会人にとっては、ドクター苫米地の文章は

スカッとするかと思います。

全体的に文章が言い切り調で、スッキリしていて、とても読みやすいのです。

「お掃除で人生はときめかない!」とか、

「朝に1杯の水」 みたいな感じ。


元々苫米地博士は、ちゃんと成功していて10社ほど経営していらっしゃる

現役の実業家でいらっしゃいます。

セミナーを受講し、はたで拝見している感じでも、

やっぱり時間の使い方が本当にお上手です。

(活動時間が、普通の人と比較して、昼夜が逆転してますけれどもね・・・)


一挙に読めちゃったので、オススメします。お値段も安いです。

そしたら、やっぱり増刷がかかっていたらしいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

今月はBECの4度目の試験を受けます

今週は、6日から8日が税理士試験でございました。

受験なさった皆様は、いかがでしたでしょうか?

会計の受験生は、真夏が試験を連想する思考パターンになっていると思います。

Dcf00024

かくいう私は、日本ではなくアメリカの税理士さんを目指し、

来週に再度本試験を受験します。

(3度目じゃないよ、4度目だよ。投稿した当初、間違えました。ごめんなさい。)

科目はBEC(管理会計)。ドキドキですが、準備します。

シミュレーションを今、書きまくりです。

自分なりの文章パターンを暗記している最中です。

計算問題のパターンもおさらいする必要があります。

差異の計算問題が手強いです。

=ジャスミン=

| | コメント (3)

よみうりランドでバンジージャンプ

昨日(8日)のよみうりランドは、晴れていたので暑かったです。

午後1時に東京を出発、午後2時台には、私はすでによみうりランドにおりました。

Dcf00009

目的はバンジージャンプ。

以前、セミナーでお知り合いになった年配女性が挑戦したのを見て、

「やりたいなあ」と、思っていたのに、北陸地方ではできずじまいに。

先日、東京のお知り合いの方達がやっているのを見て、気になっていたのです。

週末から火曜日にかけて、ちょっとイライラ&凹む出来事があり、

「スカッ」としたかったのですよ。

Dcf00012_2

奥の方に、その場所はあります。利用料は900円。

ハーネスを体につけて、階段をのぼります。

並んで4人待ち。眼下には、広いサッカー場が2面あって、練習試合をしています。

私は高所恐怖症ではないので、平気なのですが、

待ち合い場所は、けっこう眼下が透けているので、高さがわかります。

私の番。頭の後ろに手をやります。

ああ、この飛び込み台の縁に立つのが、毎度ながら恐怖なんだよなあ。

「1・2の3で、前にそのまま倒れ込んでください」って、言われ。

そのまま、倒れこんだ私。

Dcf00011_2

あのう・・・頭が下になってから、落下する時間が怖いと思うのです。

なのに、その恐怖の時間がほとんどない!!

あっという間に、仰向けでつり下げられている状態になっちゃった。

う〜む、飛び込み台の係員のお姉さんの姿が見える。

そのまんま「びよ〜ん、びよ〜ん」となるのです。バンジージャンプだから。

最大2.5Gがかかっているらしいです。

数回バウンドして、下の風船のような巨大マットレスに到着。

短い体験でした。

一人で行ったものだから、飛び込みの証拠写真がなくってゴメンナサイ。

Dcf00022

これ、スカイダイビングの方が、うつ伏せ状態で落下する分、

10倍ぐらい怖いと思います。

今回のバンジーのように、仰向け状態は、つまんな〜い。

後で、その日の晩に男性の知人に体験をお話したら

「順番が間違っているだろう。スカイダイビングの前に行っておくべきだったね。」

と、言われました。

そんなこと言ったってえ・・・でも、楽しかったです。

あの、飛び込む瞬間だけに感じた恐怖の「ざらっ」と、した感じが何とも言えない。

それなりに、気分がスッキリしたのでした。いえい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

アーク森ビルで知人に再会

昨日(7日)、私は2年ぶりに、同じ年齢の女性と再会しました。

場所はアーク森ビルの2階にあるバビーズ。

Dcf00010

2年前の9月、ジェームス・ スキナーさんの宿泊型セミナー「人生の飛躍」で

一緒のチームだった方です。

何度もこのバビーズには来ているのですが、このビルに勤務していた彼女に

お声をかけたきっかけは、同じチームだった他の男性が彼女の職場訪問を

先にしていたのを知ったから。彼の方が行動力があったというわけ。

Dcf00008_2

(写真は夏限定、スイカのレモネード)

彼女とは、あっという間の1時間でした。

女子の会話は、当然恋バナでしょ! 

「去年の私の恋愛は、(セミナー以降)こんなだったのお(私)」

「最近デートした相手が、こんなこと言うのお、ありえないでしょお?(彼女)」

「きゃははは・・・(二人)」みたいな感じ。

でも、人生や仕事の目的といった、とても真面目な話もしました。

その中で、「セミナーを受講したいと思ったときの初心をしっかり思い出したいね」

と、彼女が好い事言っていたので、私は思った。

「バンジージャンプ、してこよっかなあ」

ちょっとした恐怖の克服になるじゃん。

金沢にいるとき、実は福井県の遊園地にあることは知っていたのに、

忙しくて行けずじまいだったのでした。

彼女には「きゃはは・・・行っておいでよ、いい、いい!」と、言われ。

この面会後、私はよみうりランドに行ってきたのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

職業病だ

先月、都内某所のスタバにて。

年配の女性の方が、店員の女性に、商品に関するある主張をなさっていた。

理論的に無理があり、店員さんがちょっと困っていらっしゃったのです。

放っとけばよかったのでしょうが。

横から口を出してしまった私です。

Dcf00004

ワタクシ、消費生活アドバイザー。

会社員生活で、一番長かった仕事は電話オペレーター。

苦情対応のプロ。

ご苦情には対応したくなってしまう。これ、職業病。

女性の方には、こう言われた。

「あら、あなた詳しいわね。ここで働いているの?」

いいえ、働いてません。

苦情対応には「共感(の姿勢)」という、一定の手法があるだけです。

Dcf00001_3

やってしまいましたよ。

今は無職なのに。ぐお〜。

5分ほど、その方のプライベートのお話を伺い。円満にお別れしました。

後から店員さんにはご丁寧なお礼のお言葉をいただきました。

あ〜あ、金銭的には何の徳にもならんのでしょうが。人徳だけ獲得しました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

六本木のTSUTAYA

昨日、少し足を伸ばして、六本木のTSUTAYAまで行きました。

Dcf00021

スターバックスが中に入っています。

夏休みということもあるのか、すごい混みよう。外国人の方も多いです。

この界隈、ブランドのお店が並んでいます。

Dcf00020

写真右手のほうにバカラとクリストフルのお店があります。

(写真には写っていない奥の方です。)

六本木ヒルズができてからだいぶになります。

Dcf00019

こちら、この通りの角にあるハイアットホテル。

先日、東京ミッドタウンの中の店舗が大幅入れ替えになったお話をしましたが、

この界隈も割と新しいお店があって、六本木は変化の激しい街だと思いました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

スプーン曲げ

昨日、私は「スプーン曲げ」を教わりました。

講演者だった佐藤伝さんのお弟子さんである、敏腕女性弁護士様が、

(「敏腕」と、佐藤さんがそうおっしゃったのです)

「朝カフェ」なる勉強会で、この「スプーン曲げ」を最近習ったのだそうです。

「NLPの技法を使っているんですって。」 なるほど。

Dcf00006

この女性弁護士N様。細身で美人さんでいらっしゃいます。

黒いノースリーブのサマーニットに、シャネルのキランキランなネックレス。

綺麗なお指で、茶色い不織布の袋から取り出されましたのが、

成功して「くにゃん」と曲げられたスプーン1本。

そして、まだ曲げられていない、100円均一のスプーン2本。

もう、なんて用意周到なの! すばらしいわ♡ 伝ちゃんのお弟子様。


Nさんは、「朝カフェ」の証拠動画を見せてくれた後、

実際にスプーン1本を使って、再度スプーンを曲げて見せて下さいました。

「うにん、うにん」と、スプーンを振って、イメージをつくります。

やや斜めに丸い部分を持って、「くにくにくに」って、3回ねじれました。

あら、お見事。

Dcf00005

それを見て、一人女性がトライしてみたのです。

ちょっぴり曲がって終わりました。


今度は、私がやってみました。一度、その曲がったスプーンを元に戻して。

横に振ります。「うにん、うにん」 曲がりそうなイメージを頭に描いてと・・・

「ふにふにの、くにくにくに・・・」

「簡単じゃん!」 というわけで。ワタクシも曲げたぞ、スプーン。

Dcf00014

Nさん、ありがとうございました。大変に面白かったです。

伝さんのお弟子さんのもう一人の方が、

「カタイものを曲げられるとなると、もう、何でも出来ちゃうみたいに、

気分がデカくなるのよね。おほほ。」と、素直におっしゃってましたが。

そんなものかもしれない。確かに。

(追伸)

一時期、実は苫米地博士のスタッフさんの間でも流行っておりました、

このスプーン曲げ。

たぶん、メンタリストDaiGoさんの影響かと思われます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

BECの模擬試験問題を解いてます

今日の東京は、涼しい風がふいて、時々肌寒いような感じでした。

たぶん、以前私とネットの簿記学校で同期だった方達も、

今日は試験勉強で佳境の頃、という方が多いかと。

Dcf00004_2

小学校が夏休みでも、私達、勉強をしている社会人はソレどころではない。

アニメ映画とかで世間は盛り上がる時期ではあるのですが、関係なし。

今は朝の涼しい時間帯こそ、勉強したいのです。

今週、私のU.S.CPAの勉強は、BECの四択問題の2013年度版が

ようやっと61%まで解き終わりました!

イエッス・ベイビイ。

Dcf00006_2

それで、今日、FINAL EXAMという模擬問題集を解いていたら、

正答率が58%くらい。

ううむ、合格ラインは75点なのです。マズイ。

でも、解答の速度が前とは段違い。サクサクです。いいですね、自信がつきました。

あとは、シミュレーション問題を解いて、感触がつかめたところで、

さっさと試験を受けてしまいたいと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年7月の勉強量

毎月ではないけれど、ご報告しております。私が勉強した量。

2013年7月、私がU.S.CPA(米国公認会計士試験)の勉強をした量は44時間。

2013年の合計は158.5時間です。

U.C.CPAの勉強量の累計は644時間です。

Dcf00003_3

4月と同程度に勉強できました。ペースが戻った感じ。

もうちょっとお勉強できたのかもしれませんが、

引越作業でバッタバタな時期でしたから。

一応、自分を褒めることにします。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

赤坂もち

昨晩、中島知子さんのライブに行ったとき、抽選で当たったお土産がこちら。

赤坂もちです。

Dcf00009_2

ライブ会場が赤坂だったからです。

私はくじに当たらなかったのですが、同じテーブルの方にいただいちゃった。

ありがとうございます。

Dcf00008

風呂敷の中に、さらに小さい風呂敷包みが5つ。

中にはきな粉に入ったお餅が。

Dcf00007_2

記憶になかったのですが、そういえばかなり前に、

会社勤めのころ、会社の方から頂いたことがあったように思います。

餅に対して、きな粉が随分とたっぷり入っているのですよね。

餅は飴色をしています。ごちそうさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2013年7月の読書量

毎月ご報告しております、私の読書量です。

2013年7月に読んだ本は合計12冊。

うち、リアルな紙の本が11冊、電子書籍が1冊です。

2013年の読書量・累計は55冊になりました。

Dcf00007

先月に比べて読書の量が多いのは、おそらく読みかけの本が

芝浦のコンテナBOXから出てきたからでしょう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

中島知子さんのライブ(東京・赤坂・2013年7月)

おはようございます。

昨晩(7月31日)、私は赤坂で中島知子さんのライブを聴きにいってまいりました。

Dcf00014_2

(左が中島知子さん)

楽しかったですよ。

中島さん、お話がお上手で、歌もお上手なのだと分かりました。

2部構成でしたが、短く感じたくらいに。


見にいったキッカケは、ライブの前日(30日)の、苫米地博士のコーチングの講義。

平日午後、都内のスタジオに聴きに行ってました。

テレビ局用の講座も同時収録でした。

(講義については別途ブログに書くと思います。)

Dcf00011_2

(会場にあったお花。百合の香りがガッツリしておりました。)

チャイティンの不完全性定理、アセンブラ、コンパイラ、クリプキ、などなど。

哲学、数学、コンピュータの用語が並べられた、大学の授業のような講義の後で、

「明日、赤坂で中島知子さんのライブがあるから、時間がある人は行ってね。」と、

思い出したように言われたのです。


私は以前からほとんどTVを見ないので、芸能人の方に関しては門外漢です。

(30代後半になるまで、「爆笑問題」さんの名前とお顔が繋がっていなかった。)

そんな私でも、中島知子さんがオセロの黒の漫才師だったことは存じ上げてます。

知らない世界だから、これも何かのご縁だと思い、行ってみることにしました。

場所は、赤坂のノヴェンバー・イレブンスです。

Dcf00015_2

赤坂見附駅近く、ラーメン屋の黄色い看板がある繁華街の通り、2階です。


会場はほぼ満席。

苫米地博士もお忙しい中、始めの数曲だけ聴きに、顔を出されてました。

中島さん、私とほぼ同い年なのに、昭和の歌謡曲をよくご存知なのですね。

感心しちゃうわ。

というのも、彼女の声はややハスキーがかった声でいらっしゃいますので、

その持ち味を生かした選曲でいらっしゃいました。

Dcf00013_3

「サクセス」「夜明けのタンゴ」(第一部)

「星の砂」「シンデレラリバティ」「少女A 」(第二部) などなど。

でも、私は最後の中森明菜(少女A)しか分からなかった。


衣装は超ミニのパンツに、「きゅっ」と引き締まった足首を披露なさっていました。

胸元を強調して意識したコーディネートだったのだそうですが。

すみません、私は女子ですので、全く胸元に感心無し。

後からパンフレットを見て、確かに胸が豊かで強調していらっしゃるのだとは

感じました。(以前、手ブラにネクタイのヌード写真がすごく話題でしたものね。)


以前、激太りという報道をネットで見た事がございますが。

現在の姿は、そんな様子はどこにもなく。素敵でいらっしゃいました。

Dcf00012_3

曲の合間のトークも、参加者の質問に対して「ツッコミが私の機能」と、

おっしゃるだけあり、たくさん笑わせていただきました。

下ネタまでカバーし、タンゴのダンスも披露され。飽きさせなかったぞ。

うん、滅多にない経験をしてまいりました。

(追伸)

女優業のオファーがあるというお話も出てました。

8月3日に報道がされておりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »