« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

アダム徳永さんの離婚

年末にずいぶんな話題なのですが。

年を超すと、もっとヘンになるので今書きます。

先日、知ったショックなニュースが、アダム徳永さんの離婚。

以前から当ブログで書いておりますとおり、

私はアダム徳永さんの著書の文章って好きなんです。丁寧で。

写真は、最近の本。

『あなたの夫を愛妻家にする知恵』

201212291327000

結婚していないのだけれど、女性向けなので買ってみた。

ところがですよ。今年、アダム徳永さんは離婚なさったのだそうです。

私はショックを受けた。

神田昌典さんとのオーディオセミナーで、アダム徳永さんは奥様をベタ褒めして

いらっしゃって。奥様との間に信頼関係があるのだと思っていたから。

それなのに。本当に愛していたわけではなかったのに気がついてしまったらしい。

私、来年40歳になります。あまり交際の経験は豊富ではないと言えるでしょう。

男女の愛は、熱烈に相手を思いやっていれば、続くものという理想を持って、

アダム徳永さんは一つの成功例&モデルと勝手に思っていただけに。

ショックなんです。くどいけれど。

ああ、アダム徳永さんのような性愛の達人をもって、この結果。

男女の仲って、何なんでしょうね。「ずど〜ん」と、落ち込んだのでした。

私なりの男女の恋愛・性愛を手探りしていくこととします。

人生って難しいのね。惚れた・はれたで簡単に終わるものではないわ。

=ジャスミン=

| | コメント (8)
|

2012年12月の読書量

おはようございます。

毎月ご報告しております、私の読書量です。

2012年12月に読んだ本は合計13冊。

うち、オーディオブックが8冊。リアルな紙の本が5冊。

2012年の読書量・累計は77冊になりました。

オーディオブックの比率は61.0%

201205231256000

今年読んだ本の量が少ない!ビックリ。

2011年の読書量は111冊。うち、オーディオブックの比率は56.8%

2010年の読書量が153冊、オーディオブックの比率が71.9%

だんだんと読書の量が減っていっているのは、ナゼ?

過去の日記を見ていたら。春はモーレツに仕事が忙しく。

夏から初秋にかけてはU.S.CPAの勉強であっぷ・あっぷだったようです。

随分と頑張っていたのね、私。自分を褒めることにする。

来年は、100冊を超える読書をしたいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月30日 (日)

お金の科学・マスタープログラム(ジェームス・スキナー DVD)

2012年、私はジェームス・スキナーさんのセミナーにハマっておりました。

年末を締めくくるのは、コレ。

「お金の科学」マスタープログラム DVDセットのご紹介。

2011年の年末に500セット限定で販売されていたもの。

201212301502001

フォーシーズンズホテル椿山荘東京で2010年2月13日に行われたセミナーを

丸のまま収録したDVDです。12枚ある。MP3の同じく音声データ、そして冊子。

(このホテル、2013年1月から藤田観光のホテル椿山荘東京になって、

フォーシーズンズホテルではなくなるそうですね。)

当時彼は45歳。今年(2012年)は、年男の48歳。

同名の本、「お金の科学」というのが、別に2011年4月に出版されています。

201212301458000

私は『お金の科学』の著書でジェームス・スキナーさんを知りました。

このセミナーは、著書の内容を1年先行で講演したもの。

彼らしいスッキリとした成功哲学が披露されていて。

極めて「儲ける」ということに対して肯定的。

話術で魅せるし、唸らせます。いいですよ。


セットの内容は「経営者育成塾」に似ているように見えますが。

やっぱりお値段相応ではあります。冊子が経営者育成塾のほうが充実していました。

今回の冊子は白黒で、セミナーのワークブック形式。

でも、たっぷり177ページあります。316個も質問されて・・・食傷気味。


良いところは内容が新しいところです。

BOXに入っているDVDの枚数が経営者育成塾の2倍ちょっとある。

TSUTAYAでレンタルされているDVDはこのセミナーの編集版。

それは、それでとても良いのです。よくまとまっていて、コンパクト。

でも、全体を見て聴きたかったらDVDセットを買いましょう。


定価(?)は248,000円。セミナーがこの値段だったようです。

私は東京ビジネスフォーラムで、188,000円で購入。

201207011740000

特典として、音声がおまけでついていました。毎月インターネット配信の6回。

プラス、海外のゲストの講演映像が1本。


行動とお金が手に入ることに法則が成り立つのであれば、科学なのである、といった

理論的なご説明が始めのほうに続きます。

その他は、2003年ごろの経営者育成塾と、今回のセミナーの時点の

ジェームスさんの差分を聴く事ができます。日本語も上手になっている。


一部は経営者育成塾や普段の講演の内容と似ていてダブります。

お金のことだけではなく、やっぱり人生哲学や自己啓発関連の内容だなあ、と。

そういった感想を持ちました。

201209111736000

ジェームスさんは19歳のときに来日。

22年間日本に生活し、その後、シンガポールに住み。

4年ほどのうちに慣れてしまったので、再び日本に戻ってこられました。

当初はホテルや臨時のマンション住まいで、定住ではなく。

本人いわく、優雅でリッチなNOMAD生活。これが2年ほど。

「お金の科学」は、まさにその日本に戻ってきたばかりの時期のセミナーなので、

その経験がご披露されています。


2012年はさすがにジェームスさん、日本に再度定住なさったので、

2012年の今年はメガ・イベントなどのセミナーがやたらと充実していた、と。

201209091240000_2


余談ですが、この写真のジェームスさん、カッコ良く写っていますね。

弁護する必要もないのですが、一応見てきた事実を申し上げますと。

ジェームスさん、太ったり痩せたりが激しいんです、すごく。

髪も去年坊主にして、今年は地色で長髪にし、最後は再び金髪に染めている。

忙しい人ですね、ホント。服装も普段は全く構わない人。無頓着。

せっかく、身長高くって(180センチ以上ある)、華奢な顔立ち、

綺麗なブルーアイなのに。損しています。

201212261733001_2

個人的には、「急がば回れ」で、ガッツリ学びたい方には、

倍のお値段する「経営者育成塾」の方をおススメします。


でも、やっぱりお話の内容が新しいですから。ジェームスさんの講演会を

聴きに行く暇がない、もしくは宿泊型セミナーに参加しにいく暇がない、という

ご多忙な方には「お金の科学」DVDセットの方がいいのでしょうね。

最新のものが最善という考え方もありますから。


(追伸)

2013年3月に2本の音声が追加のおまけで提供されておりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月29日 (土)

カテゴリを新設しました(ジェームスさん、苫米地博士)

今年の締めくくりとしまして。

ブログを少し見やすくしようと思い、カテゴリを新設しました。

「ジェームス・スキナーさん」と、「苫米地英人博士(ドクターとまべち)」

409657_10150942353016545_868207681_

(写真はイタリアのお花。Kさん提供)

・・・今、皆様からの苦笑が聞こえたような。そんな気がする。

特に、ジェームス・スキナーさんの記事は、2011年以来書き溜めていたもので。

量が多いの何のって。

いやね、お二人とも、コアなファンのかたが多いから。

カテゴリ分けした方が見やすいかなって、そう思いまして。

過去ログが遡りやすくなったかと思います。よろしくお願いします。

(追伸)

今年、当ブログは1万アクセスごとに、ランキングを発表しておりました。

実は今日、嬉しいことに22万アクセスになったのですが、

最近は、おかげさまで過去の記事に対する少数アクセスが圧倒的に多く、

人気カテゴリや記事のランキングに大きな変動もない状態。

つきましては、節目のアクセス数お祝いは、5万アクセス毎にしていきたいと

思っています。気長にコツコツと書き続けます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

池上彰の宗教がわかれば世界が見える

おはようございます。今朝の金沢はいい天気です。

私、早朝の澄んで冷えた空気が好きでして。

脳が活性化されるような気分になるから。

今朝は早起きして、家の片付けをしてから、朝の勉強をしています。

今週聴いているオーディオブックが思いのほか良かったのでご紹介を。

「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」

201212290121000

これ、ずいぶんなタイトルだと思うのです。もう、池上彰さんはブランド化。

彼のシリーズの本を聴いている感じ、こどもニュースの担当であったわりには、

日本の首相に対して「このくらいはわかっていて欲しいものだと考えるのですが」

とかって、すんごい厳しい!

「そのレベルの知識が身に付いている日本人は、とっても少ないと思うぞ!」

と、時々ツッコミを入れている私がいます。

以前、当ブログで「日本の10大新宗教」という新書を取り上げましたが。

その著者と対談していたりと、盛りだくさんの本です。

私がこの本を読みたかったのは、最近まで続いている「スピ(リチュアル)」を

もてはやす傾向に、疑問を感じているからです。

私の周りの友人・知人達が神社仏閣への参拝や占星術・タロットカードなどに

抵抗感がなく、盛んにグループでイベントを実施したり、

参加しあいっこしているのですが。

私は非常に違和感があり。あまり参加していないのです。

父が非科学的なものが大嫌いだから。良い環境で育ったと思う。

そんなわけで。

「なんで、みんな宗教をエンタテインメントとして楽しそうにしているんだ?」

という疑問に、この本はどん・ずばり答えてくれて、期待以上だった。

「江戸時代は成熟した社会でデフレ経済であり、今と同じ状況。

だから、お陰まいりのように、伊勢の遷宮が大イベント・ブームとなる。」など。

かなり俯瞰的に、大規模に捉えたお話が展開されていて、AHA体験連続。

「ジャーナリストが宗教を論じるなんて、ぺったんこになるのではないか?」と、

当然思われるのですが、そういう切り口で見せるんだと、割り切った

清々しい1冊となっております。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月28日 (金)

ヒマラヤ桜

こんばんは。

今日で私の今年のお仕事は終わり。

普通にバタバタと経理の仕事をして1日が終わりました。

昨晩は、U.S.CPAの再試験用に、受験料の支払いを実施。

久しぶりだから、申し込み手順を忘れてるのですよ。面倒だった!

201212260027000

写真はストックの花。寒い時期に香りが良いのですよね。

今朝、部屋の電灯が消えまして。スイッチを押し直してもつかない。

チカチカしだしてから、たったの3日目。

「おかしいなあ? 蛍光灯って、こう、ゆっくりとつかなくなるのでは?」と、

思いつつ、蛍光灯の輪っか部分を買ってきましたらば。

壊れていたのは本体のほうだった。取り替えても灯りがつきません。

とりあえず、隣の部屋の本体部分を持ってきたので。

居間は明るくなったが、隣の部屋が暗くて歩けない。

明日、隣の部屋の分を電気屋さんで買ってこようと思います。

201212241445001

クリスマス・イブに自転車練習をしている時、

大阪・淀川の河川敷で「ヒマラヤ桜」を見かけました。

201212241446000

雪のちらつく日に桜。ビックリでした。

年末年始、皆様はどのように過ごされますか?

充実した年末年始でありますように。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2012年12月27日 (木)

TOEIC公開テスト・第174回の結果(2012年10月)

昨日、会社に飾られている生花を見ましたら。

すでに「お正月」バージョンでした。今年の私の会社のお勤めはあと2日。

さすがに「師走」は忙しい(せわしい)です。

201212261733000

当ブログの人気カテゴリは「学問・資格」です。

成功体験も掲載する一方で、うまくいかない体験ものせています。

今年の最後の受験でありました、TOEIC公開テストの結果を

UPしておりませんでしたので。遅ればせながら公開。

すみませんね、とろくって。

201212230703000

合計715点。強烈に悪い。落ち込みましたよ〜ん。

一番良いときに比べて、100点も下がっているのですね。

今年の最後の結果として、イタイ。

どうして、夏と秋にあんなにU.S.CPAの問題ばっかり見ていて、

こうなりますかね・・・

私はリスニングが大抵は400点台なのですが。

今回はものすごく悪かったのです。

分析結果を見ると、文法が弱いようです。

来年に向けて、年末年始に対策を考えなければならないようです。

根本的な発想の切り替えが必要かも。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月26日 (水)

苫米地英人 超越クリスマス大周天ライブ(2012年12月)

クリスマス・イブの夜。私は昼に自転車練習で京都にいましたが。

京都駅に車を置いて、新幹線に飛び乗り、その晩は東京・渋谷にいました。

るんるん♡ 目的は、苫米地博士のライブ。

ドクター苫米地は、ロックのギタリストです。ものすごく上手です。


私が今回ライブを聴きに行ったのは、12月1日に参加したセミナーで、

ロシアのアニシモフ監督と通訳の方が、手放しで絶賛していたからです。

「彼のギターはすごい。変性意識状態に軽々と持っていっちゃうからね。」

なんだそうで。聴かないのは「なんで!?モッタイナイ」のだそうだ。ほお〜。


会場では、メミさんという美人な女性が5曲ほど歌ったあとで、博士が静かに登場。

「大周天」って、ヨガとか気功の用語です。・・・うまく説明できないから省略。

苫米地博士、超絶技巧でした。すっごいカッコ良かったデス。

インプロビゼーションギターというものらしいですが。

無知な私は説明できません!

写真はライブの後。博士は着替えてます。ピンぼけちゃってごめんなさい。

ライブが終わった後は、博士はいつものカッコ(?)。

上がギブソンの黒Tシャツで、下は皮の黒パンツ。

201212242123000

苫米地博士、演奏中はずっと髪をほどいた姿でいらっしゃいました。

『週刊女性』の連載なんかに時々その姿の写真が掲載されています。

貴公子のハンサム・ギタリストって、感じ。53歳には到底見えないから、はい。


ライブの音はほんとヘビイな感じで。

私は視覚が優位な人間なので、音を言葉で表現するのが苦手。

なので、上手くは表現できませんが。

博士の音って、「でろでろ・どろどろ・・・きゅい〜ん」とした感じかも。

心臓の鼓動に似た感じの音も時々混ざって。非常に宗教的。

あれです。過去の気持ちいい記憶が「わあっ」と、重低音によって、

わき上がって強調される感覚は、とても気持ちいいもんだと思いました。悦楽じゃ。

思わぬ記憶や感情も「どさどさっ・がさがさっ」と、万華鏡だか、

ステンドグラスのように、かき乱されて上がってくるので。

そういうのが苦手な人も、中にはいらっしゃるかも。

恍惚感に浸っていらっしゃる方が多数。端からみると、「かんなり怪しい世界」。

私は、しょっぱなから立っていることを放棄。床にあぐらかいて座ってました。

会場の半分くらいが女性でしたかね。


2時間なかったのですが。終わったあと、私は片方の耳がヘンになり。

大音量でしたから。観客によく起こる現象というか、状態なのだそうで。

私の場合は、学生の時に中耳炎で右耳の鼓膜を破っているからなんですが、

2晩たった今、ようやっと元に戻りました。


博士のライブは、お誕生日の9月など、年に何回かやっているようですので。

(追記:毎月最後の金曜日、「クラブ苫米地」会員向けなどに、

実はライブをなさっているらしいです。マメだ!)

ご興味あるかたはぜひ。博士のブログに告知されます。


2次会は六本木。そちらは、ロックギター。

終電がなくなって、皆様、翌朝に帰宅。

博士、とてもサービス精神旺盛に、色んな歌を披露して下さいましたよ。

一次会は博士の歌はありません。ひたすらギターでした。

=ジャスミン=

| | コメント (6)
|

自転車練習(京都・2012年12月)

こんばんは。連休の月曜日はクリスマス・イブ。

コーチKさんによる自転車練習がありましたので、行ってまいりました。

当初、滋賀県は琵琶湖の長浜で行われる予定だったのですが。

ガッツリ雪が降るとの予報が出ていたので。

前の日、日曜日に北陸自動車道のサービスエリア「尼御前(加賀市)」で

夕飯を食べようとしているときにコーチから連絡が入った。

「京都に変更」と言われ。お天道様には逆らえません。

予約していた湖畔のホテルをキャンセル、そのまま車で京都に向かったのでした。

以前の練習で京都のビジネスホテルの会員になっていて、良かった。


クリスマス・イブの京都も結構寒い。

練習でご一緒したのはTちゃん。

私はホテルにサングラスを落としてきてしまい。Tちゃんに貸してもらいました。

ありがと。

201212241203000

今度、実は「北ヨーロッパを走るぞ!」ということになっています。

私はイタリアを走る前から、勢いで申し込んでいたのです。

私の後、彼女が申し込み。今日はその2回目の合同練習なのです。

(1回目は平日だったので、私は参加できなかった。)

711682_378079728950201_766389840__2

(上の写真はGさん提供)

男性であるGさんが体調不良で参加できず。

コーチと女性だけの練習になってしまった。

本来、男性だけだったのはずのツール・ド・ヨーロッパ2013ですが。

写真の2名の女性が押し入って混合チームに。

今のところの申込者は男性3名、女性2名。

あと2名の枠が残っております。参加したい方はコメントください。

詳細をご連絡します。

時期は2013年の5月末から6月の予定です。

・・・会社の休みがとれそうかどうか、かなりマズイ状態の私です。

201212240837000

練習は京都の桂川べりから朝9時に出発し、当初は100キロ走る予定で、

大阪の堂島向けて淀川沿いを走ったのですが。堂島のそばで雪が降り出し。

大阪も雪のクリスマス・イブに。

「無理をするものではなく、あくまで練習だから!」ということで、

練習の距離を短めにして折り返しました。全体で80キロ。


久しぶりの練習で、私は色々とやってしまった。

坂の途中で立ち止まって、こけた。膝下に青あざが。

しかも、ディレーラーをこけた時に、またもや内側に曲げてしまった!

「こんど曲げると、フレームから取り替えだよ」と、警告され。

「やだ、それは。ピンクのヴィーナスちゃんで走りたいやい。」と、思った。

201212241103000

河川敷に登るときに、ギアをつい逆回しにしてしまい。チェーンを外したし。

「あちゃ〜、初心者じゃあるまいし・・・とほほ。」なのでした。

寒いので、足先が冷えましたが。年内に練習できて、ほっとしました。

(追伸)

淀川の自転車道脇に、ヒマラヤ桜が。

201212241446000

今の時期に花咲くのですね。びっくり。

(追伸)

この後、写真の青い服の女性の方と、男性のGさんは参加を辞退しました。

かわって、別の女性の方が参加することになり、

今回、北ヨーロッパにいく女性は私も含めて2名のままです。

=ジャスミン=

| | コメント (4)
|

2012年12月23日 (日)

日本買収計画(苫米地英人)

衆議院選挙が終わったので。ようやっとご紹介できます。この本。

「日本買収計画」 苫米地英人博士の最新刊。

201212092308000

私が政治の本の書評を書くと、長くなりがちなので。短くご紹介します。

日本の政治が停滞・混迷している原因をスパッと分析した上で、

ちゃんとプランを提示しているところが素晴らしい。

ネットがここまで発達した現在において、政治の形態も劇的に

変革してもよろしいんじゃないの、と。私にとっては、目からウロコでしたね。

刊行記念の動画はこちら。「反TPPと反増税」(3本立て)。

その1

その2

その3

私の下手な解説より、動画見た方がはやいです。苫米地博士のすごさがわかる。

理知的で抑制のきいた、王道スピーチ。「うわあ」って感じ。


そうか、明治時代に日本は議会政治に移行したのだから。

100年以上たった現在、政治の形が発展した経済や、

発達したITネットワークに適応した格好に変わるのはむしろ当然だよなあ・・・と。

なるほど。

日本を買収するのは、選挙権を持つ私たち。

本の最後の方で、(珍しく)博士はわりと感情をこめて熱く語っていらっしゃる

ものだから。そこは、好みが分かれるところかもしれません。

Poster


著者のすごいところは、本当に行動しちゃうところです。

今回の衆議院選で、苫米地博士は北海道4区(小樽市・後志・札幌市手稲区)から

出馬しておりました。所属は新党大地(鈴木宗男さんの党)。

苫米地博士は11月中旬からの1ヶ月間、北海道に滞在、

1晩だけしか東京に戻らず。ずっと選挙活動に集中していらっしゃいました。

Otarustation

写真は雪の小樽駅。今回の選挙活動は吹雪の中で行われました。

激戦区なので、結果は惜敗率も低い状態で落選。

今回は自民党が圧勝でした。44%の票を自民党の中村氏が持っていった上に、

民主党の鉢呂氏とも票を取り合っていたわけです。


私は、実は博士の選挙事務所立ち上げの3日間だけ、お手伝いに行ってました。

以前から面識があった関係です。

20121125c_4

写真は小樽の埠頭で行われていた「しゃこ祭り」の時のもの。

この時は晴れて暖かかったのだけれど、その後は連日雪で寒くなった。


私は会社の仕事があるので、公示の後は全くお手伝いできませんでしたが。

博士を慕っている「苫米地ワークス」(博士のセミナー)の卒業生の方達が、

長期滞在でサポートスタッフとして事務所につめていらっしゃいました。

衆議院選の期間中は特定の候補の応援にあたるコメントができないものですから、

今になってのご紹介となります。


そういう個人的な体験や思いを別にしても。

日本の政治に閉塞感を感じていらっしゃる方には、ぜひ読んでいただきたい本です。

解決策が具体的にわかって、未来に希望が持てる。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

ジェームス・スキナー&神田昌典対談CD

ものすごく古いCDのご紹介を。

神田昌典さんが、ジェームス・スキナーさんと対談したCDです。

201211062324000

2002年でございます。10年前だよん。

ジェームス・スキナーさんは「成功研究会」というCDセットを

販売していらっしゃいますが。

以前はその中にこのCDの内容が含まれていました。

でも、ある時期からカットされました。事情は存じません。

私は聴きたかったので、後からネット・オークションで単品を購入したわけ。

ついこの間買ったばかり、買いたてのホヤホヤの、10年前のCD。

海賊版でなければいいけれど。

201211062324001

内容は。「成功の9ステップ」セミナーの分析のような感じ。

神田さんがジェームスさんの「成功の9ステップ」を受講後、

感激して、細かいところまでインタビューしている、というものです。

だから、ネタバレ続出。そのせいで、今では使われていないのかも。

「成功の9ステップ」の本質的なところでは、

ジェームスさんも「うほうほ」と、円滑に回答していらっしゃいますが。

神田さんの個人的な質問には、都度考えながらしゃべっていらっしゃるので、

スムーズではあるのですが、なんだかしっくりこないというか。

神田さんの方が外しているというか・・・う〜ん。

10年前のお二人のご様子がよく出ています。面白いかというと・・・微妙。

もうちょっと面白くなっても良かったのに。なんだか緊張感を感じてしまった。

ジェームスさんが、ご自身の学習について、わりと細かく語っていらっしゃるのが

興味深かったです。自宅のTVにアンテナをつないでいない、とか。

けっこう具体的なお話が。

その当時、ジェームスさんもアメリカなどへセミナーを再受講しにいったりして、

がむしゃらにやっていらっしゃった時期なんだろうなって。

たぶん、昔からのジェームスさんのファンには

「ああ、コレね」という状態なのでしょうが。

最近ファンになった方には、まあ、「こんなものもある」ということで・・・

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

自転車練習に行ってきます

おはようございます。今朝の金沢は晴れ。

201212230733000

タリーズから見た朝の風景。休日だから車も少ない。

天気予報では、夕方からまた雨か雪になるようです。

私は明日の朝から自転車練習があります。

だから、午後から滋賀県の方に移動します。

最近、ずっと自転車に乗れていなかったので。練習ができてほっとします。

つきましては、ブログの更新がしばらく止まる予定。

車での移動なので、パソコンを持っていきません。

妹から、「お姉ちゃん、11月の試験以降、遊び過ぎだ」と言われた。

「夏に勉強しすぎた反動かなあ?」とも。

うん、たしかに気持ちがゆるんでいる。

でも、連休の最後は遊ぶぞ。年末の遊び納めなの!

その前に、明日の練習を頑張ります。今朝の勉強も。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2012年12月22日 (土)

秘密(清水玲子)10・11・12巻

秋にU.S.CPAの試験を受けていたこともあって。

私はマンガを読むのを封印しておりました。

でも、この「秘密」は、最終巻が出たので、一挙読みしてしまった。

201212051947001

清水玲子先生は、近未来SFがお好きです。

この「秘密」も、そのジャンルに属します。

脳の記憶を引っぱり出して、犯罪の捜査に利用しちゃうという。大胆なストーリー。

始めの方や途中の巻の話を忘れていますね、私は。

暗い犯罪の話なので、思い出したくもないストーリーも多く。

だから、余計に忘れてしまっているのかも。

このシリーズ、出だしの事件が圧巻でございました。

画像が綺麗で、そしてグロい。グログロのゲロゲロ。

最後も一応、ハッピー・エンドで終わりますが。

暗くて重いってば、やっぱり。

そして、サブ主人公の青木君が可哀想。

でも読んでしまった。

読み終わって、スッキリしました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

母が好きな花は「かすみ草」

ちと、とりとめのない話を。

私の母は50歳になってすぐに亡くなりました。白血病。

私の母と父とは金沢大学のキャンパスで知り合い。同級生です。

4年の間には結婚せず。卒業して就職というときに、

あまりのお付き合いの長さに母がイラつき、「見合いしてやる」と、言ったら、

父が慌て。父の方は医者なので、その後2年間学生しないといけないから、

のんびり構えていたようなのですが。

母が卒業した時点で早々に結婚しています。

201212171736000

そんなわけで、二人は他の人とお付き合いせず、たぶん、というか、

マジで童貞・処女で結婚したっぽい。

少なくとも、母はそう。父が言っていたから間違いなく。

母はたいそう美人で。学年一の美女でマドンナだったらしい。

父の同級生あたりがみんな言うから、そうだったんでしょう。

父の顔がデカイから、かけあわせた私は華やかな顔ですが。

201206211410000_2

(上の写真はバチカン市国)

今年の夏 、イタリアに自転車で走りに行ったとき、夕食のスパゲッティなどが

テーブルに出てくるのがのんびりで。

自分の家族の話になり。私の方はこの話をして、

「童貞・処女で結婚して、母はそのまま他の人とつき合うこともなく。

人生楽しかったのかどうか、と疑問に思う」と、私が言ったら。

いわっきー(磐木さん)から、「そっちかい!」と、ツッコミが入った。

こんな父・母のもとで育ったもので、私もおカタイ感じに仕上がった。

いわゆる「お嬢様」と、よく呼ばれます。

長年、会社員して、そこから脱却しつつあるようにも思いますが。

母は自分を主張するタイプの生き方は好きではなく。

以前、花の話をしたときに、

「自分・自分と主張する花は好きではない。

私は自分を表現するなら、他を引き立てる『かすみ草』か、

『オンシジューム』(黄色い蘭)がいい。」と、のたもうた。

201212162010000

(写真の黄色い細かい花がオンシジュームです。)

私は、無言でむっときまして。内心、

「そんな人生面白くない。人生は短い。なのに、その考えは小さいし、自分がない」

と、反発を覚えたのでした。

私は香りの良い「百合」とか、透き通った「ピンクのバラ」が好きです。

201212111737000

それから、月日が流れ。自分の考え方も変化するものです。

色んな人と出会い、素敵な男性の方とお付き合いもしてくると。

その人物の方が圧倒的に自分よりも優れているので。

サポートにまわって、彼の方を引き立てたい、という。そんな思いも出てくる。

母の気持ちもわからんではない。喜びをそこに感じていたんでしょう。

でも、それが『かすみ草』という生き方になるかというと・・・微妙。

私のスタイルではやっぱり無いなあ、と思うのです。

=ジャスミン=

| | コメント (4)
|

Kindle Fire HDを使ってみました

おはようございます。

私は仕事がいちおうIT関係ということがあり。

新しいものを触るようには気をつけています。

でも、そんなカタイこと考えなくても、要するに好きなんです。

そんなわけで、先日Amazonアタックをかけていたら、Kindleの新しいものの

宣伝を盛んにしていたので。ついに、買ってみました。

Kndle Fire HD に、純正カバーつき。

201212220802000

自宅にWi-Fi環境を作っていないので。今朝、タリーズに持っていって接続。

初期設定は、すすっとな。

こんな感じでストアで本が買えます。

201212220827000

以前、iPadの初代機で電子書籍を試した事があり。

当時は、池上彰さんとか、小飼弾さんの本を電子で読んでました。

それとほとんど同じという感触。

201212220855000

さすがに電子リーダーに特化しているだけあって、タップすると、

「するん・する〜ん」「ぱぱっ」って、ページが送られます。

201212220856000

速読にいいですね。

まだまだ色んな機能がありそうなのですが。

とりあえず書籍を入れたので満足なのでした。

連休初日の朝を満喫しております♡

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月21日 (金)

とと楽(石川県金沢市・中央市場内)

昨日は、仕事で外出しました。

朝に雨が降っていたのに。途中から良い天気となり。爽やかな青空が見えた。

201212201210000

昼ご飯は、移動の途中に中央市場の中で。写真は駐車場。車がたくさん。

201212201217000

「とと楽」という、お魚の食事処です。

201212201219000

食べたのはかます定食。

201212201226000

久々に食べました、かますを。

やっぱり白身の魚ね。750円だったので、お得感がありました。

丸ごと一匹のかます。

ちょうど腹8分目。ごちそうさまでした。

この市場にあるお店では、ラーメンの「神仙」や、うどんの「粉太製麺」さんを、

当ブログでは過去にご紹介しております。

=ジャスミン

| | コメント (2)
|

近江町消費生活センター(石川県金沢市)

本日の金沢は、久しぶりに晴れました。少し冷えていたけれど。

昨日、私は消費生活アドバイザーの業務で、県と市の消費生活センターを

ご訪問しておりました。年末のご挨拶も兼ねて。カレンダーを持参しました。

金沢市の消費生活センターは、金沢市役所から分離して、

街中の観光地・近江町市場の中にあります。移転のご案内がこちら。

201212201327000

近江町市場は、屋根付きの市場で、市民の台所。

201212201301001

今の時期はカニです、カニ。

色鮮やかなカニが店に並んでいる風景って、見応えがございます。

買い出しに来ている方がいらっしゃるのか、なにげに混雑。

201212201302000

贈答用の立派なカニは、それこそ1万5千円くらいしますが。

小さくて食べるところがなさそうな350円のカニさんも売ってたりして。

まさに「ピンキリ」なのです。

消費生活センターがあるところは、近江町市場内のビル「いちば館」の5階です。

201212201305000

外にあるエレベーターで上がることができます。

下の写真は、いちば館の入り口。

201212201304000_2

職員の方にお話をうかがった感じ、今年下期の相談案件が少なさそうだったのは。

(場所の認知度は上がったのですが、案件がそれほどには増えていないのだそう。)

たぶん、良いことなのでしょう。

なぜならば、消費生活センターの相談業務で多いのは、「多重債務の解消」だから。

真面目なお話をしますと。今回の選挙で、消費者庁のあり方がどう変わるのか、

消費生活アドバイザーとしては、気になっているところなのです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月19日 (水)

カルティエの時計を修理しました

私が使っている腕時計は、カルティエです。

新品を買ってないです。中古です。

ブランド・オフで10年ぐらい前に買いました。

(銀座の三愛にあるこのお店の原点は、金沢のお店です。)

10年前の時点で、すでにかなりの中古だった。

1980年代のもので、自動巻き。

いわゆる質屋ですので、税込みで10万円ちょうど。

201212121738000

丸い文字盤のものを探していたので、ちょうどデザインがピッタリだったのです。

古いから野暮ったいデザインではあります。

なにげに防滴仕様なので、都合が良いです。多少の水はへっちゃらです。

私は結構粗忽者で、あちらこちらに「ごんごん」腕時計をぶつけます。

かくして、文字盤のガラス面にヒビがたくさん入っておりまして。

今回、1日に2分ぐらいずつ遅れるようになって、都合が悪くなったものだから、

修理に持っていったらば。

フル・メンテナンスと一緒に、ガラス板を取り替えることになりました。

メンテナンスはタダ。ガラス取り替えが2万1千円(税込み)。

まあ、新しいものを取り替え続けるのに比べれば。

モトはとった。セコくってスミマセン。

201211071728000

持って行った場所は、銀座の松屋の前にあるカルティエのビルです。

街はクリスマスの飾り付けで、ただいま華やかです。

1ヶ月ぐらい預けっぱなしだったのです。

その間、ずっとスポーツ時計、つまりハートレートモニターのモニター部分を

使用していました。

デジタルは日付が入っていて便利なのです。

でも、私は時間を3分の1とか、60進法でとらえるのに喜びを感じているので。

手元に時計が戻ってきて、ほっとしました。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

ドーミーインのロビーにガラス像

割と新しいホテルのチェーン店で「ドーミーイン」というホテルがあります。

広々とした温泉がついているものだから、私のセミナーで知り合った知人も

大好きなホテルなのです。安いし。

先日、金沢にあるドーミーインに自分の車で知人をお迎えに行き。

ロビーで待っておりましたら。幽霊みたいなのが、窓の外に。

201212151216000

「ぎょ。」

じっと見てみたら、単なる透明な人形オブジェだった。

どうして、こんなものが置いてあるんだろう?

どういう趣味なんだろう?

某所のドーミーインに私が泊まりに行ったときには、こんな像を見た覚えがない。

ロビーにいる人にとっては飽きなくていいのでしょうが。

私はヘンな気分になったのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年11月の勉強量

おはようございます。今朝の金沢は、今年初めてガッツリと雪が積もりました。

201212190725001

写真の真ん中の奥、やや左手に実は石川門があるのですが。

白いと見えにくいですよね。

さて、先月に勉強した量をご報告。

11月のに私が勉強した量は17時間でした。

201212171735000

いやあ、少ない。

少なかったもので、公表するのを一時期億劫と感じ。

ブログへのUPが遅れました。

でも、大丈夫。今は元のペースを取り戻しつつあるところです。

U.S.CPAを勉強してから、11月までに勉強した量は476時間です。

一つのことを専門として身につけるには、1,000時間が目安だとは

よく言われるところです。

実際、私の日商簿記1級は取得までに1210.5時間かかっています。

U.S.CPAは、これから。来年始めからは、ガッツリ結果を出したいところです。

201212162010000

(写真は、暖房にあたって、すぐに「べろん」となったチューリップ)

さて、11月がなぜこんなにも勉強が少なかったかというと。

実は、3日半ほど、とある方の衆議院選挙のお手伝いに行ってました。

会社の英語の研修があり。

U.S.CPAが終わった後は、ジェームス・スキナーさんの「経営者育成塾」

DVDセットに付属してくるインターネット配信映像の期限が今日までですので、

(受講期間は1年間です。)慌てて残りの4割ぐらいを見ていた次第。

選挙のサポートは、とても貴重な経験でした。移動の時間を使いましたが。

皆様の今年はどのようなお年でしたか。

私は、沢山の出会いがあり、充実した良い年だったように思います。

皆様の年末が素晴らしいものとなりますように。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月18日 (火)

北陸地方にセブン・イレブン(金沢市・武蔵が辻)

北陸地方には、わりと最近までセブン・イレブンのコンビニはございませんでした。

ところが、できはじめた途端に、ものすごい数に増殖中。

つい、このあいだ。主要な交差点である武蔵が辻の近くにも、新しい店舗が。

201212161213000

写真の左側は、ダイエーだったところの跡地です。

最近ようやっと工事が着手されたところ。

私、あるとき出張で夕方の飛行機に乗ったとき、セブン・イレブンの社員の方が

お隣に座ってました。

モーレツにノートパソコンで報告書のような数値を入力していらっしゃいまして。

「ノルマがあって大変なのかなあ? 必死そうだ」という印象を受けましたよ。

北陸はサンクスやサークルKが比較的強かったのですが。

ますます競争が激化しそうです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月16日 (日)

コメダ珈琲店(金沢市・もりの里)

今日は夕方に自転車屋さんに行った帰り道。

私は初めて「コメダ珈琲店」に入りました。

201212161814000

金沢大学のキャンパスの近く。もりの里。

はい、そうなんです。私は行った事がなかったのです。

だから、頼んだのは定番のシロノワール・・・なのですが。

レギュラーサイズがなく。ミニサイズです。

201212161749000

イマイチ、コーヒーという気分ではなかったので。

バナナジュース。そして、エッグバンズ。

201212161754000

ジュースはフタを開けてから飲みます。

メニューに書いてあるとおり、バンズはタマゴがぎっしり。

201212161755000

向かいに座っているのは妹です。二人で半分こ。夕食です。

何というか・・・どれも、しっかり期待しているとおりの味。うん。

ごちそうさまでした。

店内は混んでましたよ。男女のカップルや家族で座っている率が多し。

・・・私はやっぱり、スタバとかタリーズの方が好きかな。

(あくまで個人的な好みですので。気にしないで下さい。)

コメダ珈琲店のお店は明るい感じで、居心地は良さそうなのですね。

ゆったりできそう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

赤ずきんちゃん(自転車用キャップ)

冬ですので。自転車に乗る時に寒いです。

今日の金沢は夕方から晴れ。

明日も久々に晴れの予定。自転車に乗りたい。

だから、自転車屋さんで、冬用の防寒具を買ってきたのでした。

自転車用のキャップがこれ。

201212161907000

赤ずきん。

メーカーはアソスです。

黒と赤しか選択肢がなく。赤の方が起毛で暖かかったのです。

しっかりとかぶらないと、耳が出ちゃって寒いです。

こういう薄いのにしないと、周りの音が聞こえなくて危ないです。

夜中に久々に自転車で走って来ましたよ。

やっぱり、いいね。風を切って走るのって!

スッキリした。イエッス、べいびい。

明日は予報どおり晴れますように。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

水泳800メートルのリベンジ

こんにちは。今日は衆議院議員選挙の日。

どんな動きがあるのか、ドキドキなのでございます。

私の家はテレビがないので、全体の結果を知るのは翌朝になるかと思いますが。

さて、昨晩。私は水泳教室に行ってまいりました。

先生から、「今日は800メートルをはかる(計測する)か、どうしますか?」と、

問われまして。「やる!」と、言い切った私。

「前回の・・・リベンジ?」と、きかれた。その通り!

「俺、調子悪いんだよな」と、今週の忘年会の余韻のせいで(前日は花の金曜日)、

当初乗り気ではなかった先輩スイマー3名を押し切り。

800メートル水泳を再計測してもらったのでした。

結果。17分台に復活!

昨年より、本当にわずかだけれども、タイムを少し切った。

やったね、ベイビー! そうこなくっちゃ。

201212130749000

それにしても昨年は。自転車ツアーに行く前だったのに、

ちゃんと体力維持・体のメンテナンスに頑張っていたんですね、私。

泳いでいる最中に、20歳ほど年上の女性のかたに追い抜かされ。

もう一度追い抜かされる直前で泳ぎきったのでした。

・・・え? 負けず嫌いだ? それほどでもありませんよ・・・多分。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2012年12月15日 (土)

冬の白味噌ラーメン(客野製麺所・金沢市)

会社の昼休み。

久しぶりにラーメンを食べました。

客野製麺所さん。冬限定の白味噌ラーメン。

201212121214000

味付け卵を追加。

ラーメンは久しぶり。細麺の本体が美味しいのです。このお店は。

いつもながら混んでおりました。

味噌を食べておいて何なのですが。

個人的には醤油のほうが好きです。やっぱり。

白味噌は、私の中で「冬」ってイメージとちゃんとリンクしたのでした。

お店のマスコット・キャラが宇宙人。

お店のトイレに初めていってみましたら。壁の柄が宇宙風でした。

場所は石川県庁の近くです。駐車場がちゃんとあります。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

ブック・フォー・トゥー(スターバックス)

おはようございます。クリスマスが近いですね。

冬至は来週の22日。日が短い今日このごろ。

201212110805000

毎年、私は年末にスターバックスの「ブック・フォー・トゥー」の

キャンペーンに本を寄付しています。

寄付金がオーディオ・ブックになる、というものです。

本当は、民間のFeBe!などの会社と提携したほうが、効率がいいんじゃないかと

思わんでもないのに、どうしてこういう格好なのかはよくわからないのですが。

ブック・オフで二束三文で雑誌や新書を叩き売るところを、

スターバックスにこの時期は持って行くと。そんな感じです。

201212110805001

金沢駅前のスタバのBOXに本を入れたのは私が初めでしたが。

出張で渋谷の東急本店前のスタバで本を入れたら、

すでに4分の3が埋まっていました。

やっぱり東京の人は本をよく読むのですね。感心。

歳末のボランティア。色んな形があります。

皆様も寄付はいかがですか?

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月14日 (金)

冬用の靴が壊れちゃった(2012年12月)

こんばんは。皆様、ご無沙汰しております。

私は本日、東京から戻りまして。夜の10時半に帰宅したばかりです。

一番早い飛行機に乗り。ギリギリでようやっと間に合ったのに、この時間。

・・・やっぱり、最終の接続のJRにすればよかったかも。

でも、そうすると夜の12時半にしか家に着かない。

201212110835000

2日間の英語の研修だったのです。スピーチをしました。

ホテルに帰ったら、「パッタン、キュ〜」だったので。

ブログの更新はできず。

最近、金沢の天気は雨、雨、雨。そして雪。

だから、毎日防水の靴を履いておりましたら。

今週、会社の業務用絨毯に靴底がひっかかり。

裏返したら、こんなことに。

201212111326000

昨年、ミスター・ミニットで補修したところが、めくれ上がってました。

赤いゴムの部分は、グレーの部分がすれてなくなったマークなのです。

サラリーマンなので、ちゃんと直しにこまめに出しているのです。

慌てて夕方に、再びミスター・ミニットに行きましたらば。

「中に水が入り込んでいるから、乾かないと接着できません。お預かりしますか?」

と、言われた。

ううむ。しょうがないから、新しいものを買ったのでした。

前のものと同じ「かねまつ」で。

201212121322000

ところが、どっこい。

前のものより細身になってまして。

左足が縮こまって、痛いんですってば。弱った。

冬靴に関してはですね・・・見た目より、履きごこちを重視したいんですが。

「どうして、細身にしちゃったの? かねまつさん。よよよ・・・」なのでした。

それでも、買いに行ってよかったです。

小松空港へ行くバスを待っているとき、あられが降って、道はこんな感じに。

201212121321000

白い大粒のあられ。

明日かあさってに、ミスター・ミニットに元の靴を取りに行ってきます。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2012年12月11日 (火)

FARの2回目、63点で落としました

こんばんは。

本日、U.S.CPAの本試験、受験2回目の結果がメールで来ておりました。

63点で不合格。

201212112340000

BECよりも実践問題をこなした分量が、やや少なくはあったのです。

その通りの結果だった!

ああ、何て公平な試験。

合格ラインは75点ですので。あと12点も稼ぐ必要があります。

「もっと、分量をこなさんかい!!」と、そう言われている気分になる。

201212112343000

日商簿記1級とエリアが重なる部分については、演習で正答率も高く、

ムラがあるというのに。

どうも、本試験というのは、「パッと見て、瞬時に解く」能力が求められるようで。

1つのエリアしか Comparable (まあまあ)の部分がない。

・・・ううむ。

2月の再試験に向けて、頑張ります!

ワタクシ、年末年始はU.S.CPAの問題と向き合っていることでしょう。

頑張ろう。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2012年12月10日 (月)

台湾海鮮(東銀座)

寒くなると鍋が恋しくなりますね。

東京に行ったとき、美味しいと思ったお店がありましたので、ご紹介します。

東銀座にある、「台湾海鮮

元々は、モデルの美香さんの本で知ったレストランです。

私が食べるのは薬膳鍋です。

二種類の味のお鍋で、鍋ソムリエさんのような方が食材の一つ一つを解説しながら

煮て下さいます。

201109091917000_2

松竹のビルの2階で、今の時期は宴会で混みますので。

予約はした方がいいと思います。

同じ系列のお店が赤坂にもあります。

たもぎだけ(きのこ)や、白身のお魚なんかが美味しくて気に入っています。

漢方の食材であるトウキなどがしこたま入っていて、温まるのです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

ネットのお知り合いの方とお会いしてまいりました

こんばんは。

本日の金沢は雷が鳴り、雪がちらついておりました。

今日は仕事帰りに、ブログでコメントをいただきましたAOさんと

お会いしてまいりました。

私、基本はネットでお知り合いになった方とイキナリはお会いしないのですが。

AOさんはマメな方で。お会いするに至ったのでした。

読んでいる自己啓発本や、出ているセミナーも共通なものが多く。

ジェームス・スキナーさんや苫米地博士、山崎拓巳さんの著書の話で

盛り上がっておりました。

201212081823001_2

他に、川島和正さんや、与沢翼さん、AYUさんのお話なんかも出ていた。

私は後ろのお二人はお名前しか存じ上げませんが。

お話を聴く感じでは、ネットの活動が活発で面白そう。

AOさんのように、仕事やプライベートで向上心のある方のお話は、

うかがっていて楽しいです。

明日は早起きして、勉強したいと思います。

おやすみなさいませ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月 8日 (土)

米国公認会計士・日本受験可能月の拡大

こんばんは。

最近、雪や雨の日が多く。

冬至が近いこともあって、日がのぼっている時間も少なく。

日の光が弱くって、景色が暗いなあ・・・と、感じる金沢のお天気です。

写真は、昨日の朝に撮影した金沢市・浅野川。

201212070742000

昨日、NASBAから Testing Window Expansion というお知らせが。

何かというと、私は日本でアメリカの公認会計士試験を受けているわけですが。

2012年の今年は、3ヶ月に1ヶ月間しか受験可能な月がなかったのです。

これが、アメリカ本土と同じ3ヶ月に2ヶ月が受験可能な月になる、ということ。

2013年1月からだそうです。

201212081823000

「やったね。」

なぜならば。3ヶ所の会場がメチャ混んでいて、困っていたのですが。

候補となる日が増える、ということだから。

ただですね・・・先月の下旬から、私はあまり勉強ができておりませんので。

1月に受験できるかというと。難しい。

2月に次回は受験を予定しています。

それでも、選択肢が増えることは良いことだ。嬉しいニュースだったのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (4)
|

2012年12月 6日 (木)

ISSAロンドンのワンピ

本日、金沢は時々暴風、そして雪。

雪は時々やんで、再びみぞれ、という荒れた天気でした。

家に戻って、ゆっくりお風呂に入って、ようやっと落ち着きました。

風が強くって、傘もさせなかった時間がありましたよ。

ふう。

さて、過去の話題になってしまうのですが、2011年と2012年は、

私は珍しくワンピースを買いました。

というのは、会社への通勤に自転車を使うようになってから、

スカートをあまりはかなくなっていたからです。

サラリーマンというか、OLの平社員ですので。

あまり贅沢ができない。ワンピースも一着しかもっておりませんでした。

5年ほど前の紺の水玉柄ワンピしか残っていなかった。

ところが、2011年から2012年にかけては、ジェームス・スキナーさんの

各地である講演会に出かけていたもので。

何となくカッチリした感じのセミナーも多く。

場に会わせて、オシャレをする必要に迫られたのでした。

どうせ買うならピンクにしようと思いまして。

買ったのが、こちら。ISSA  LONDON(イッサ・ロンドン)。

555919_10150942388496545_1169941319

イギリス皇太子の長男が結婚したキャサリン妃が着ていて

有名になったブランドです。

金沢だと、大和デパートと同じビル内・アトリオ2階にある、

ダブルスタンダード・クロージングで売ってます。

全身がこんな感じ。

201205190755000

紐がすぐ緩むのが面倒ではあるのですが。ジャージーなので、着心地はいいです。

今は冬なので、着る機会が減っているのね。

春になったらまた着たいです。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2012年12月 5日 (水)

期日前投票(金沢市役所)

昨日が今回の衆議院議員選挙の公示日でしたので。

ここのところバタバタしていて、これからも忙しいかもしれない私は、

早速、期日前投票に行ってまいりました。

昨日の昼休みにTVで候補者の顔や推薦している政党をチェックして。

速攻で入れるところを決めたのです。

夜に受け付けている場所は、金沢市はココ、金沢市役所。

201212051806000

雨だったです。投票所は、わりと人の出入りが多い。

いいんですか?運転免許証とかを確認しなくって?

あまりにも「あっさり」と、投票ができてしまいました。毎度のことながら。

投票を済まして安心。

帰り道の香林坊界隈。

201212051825000

この後、冬用の靴のカカトのお直しをミスター・ミニットでしてもらい。

帰宅しました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

最近買った下着(2012年11月)

先日、yukkaさんから下着のお話のリクエストをいただきました。

私は、気をつけないと、この手の話題では独身アラフォー女独特の

「エロ」が入りますので。書き方によっては「ドン引き」されます。

だから、当初、公開はしない・・・つもりでした。

ですので、今回は「さらっ」と、参りたいと。そう、 思っております。

今回購入したのは、オーバドゥと、ナオリです。

心斎橋・大丸デパートの中に、「マリアネリ」という下着専門店があって。

そこで買いました。

ナオリがこんなの。

201211192043000

なんと、名前がついておりました。「いけばな」だって。

少し濃いめのピンク色の、と探しておりましたら。

意外と無いの。というか、あっても売り切れていて、サイズがないの。

これしかなかった、というのがホントのところ。

胸の部分が半分透ける感じのネットになっています。

タンガはV字で、脇の部分がレースだから、着るとわりと大胆な感じです。

ナオリ(Naori)は昔に、薄いピンク色のを買ったことがあります。

年末が近いので。赤いものも久しぶりに購入。

こちらは、オーバドゥ(Aubade)で、こんな感じ。

201211192042000_2

ラブ・サーカス、という名前がついてます。

胸の部分はご丁寧にも、紺と赤の二重になっているネットで、透けてます。

Tバックです。

赤とか、黒の下着に対して、私には強烈な記憶があります。

赤い下着で年末・年始をこすと、いい事がある、という風習があるんです。

ギリシャとかトルコの、地中海沿岸地方で。

つまり、大晦日の夜に、赤い下着を着て寝るわけね。

だいぶ前、オリンピック直前の年末にギリシャのアテネを観光で歩いていたら。

(アテネの夏季オリンピックは2004年でした。だから、2003年の末の話。)

下着屋が多くって・・・ショーウインドウに飾られているんです、堂々と。

あの国は、コン◯ームを販売している会社の統計によると。

年間のコトの回数がダントツ1位の国なのです。

「だからって、下着屋ばっかりで、それも黒と赤ばっかりって、どうよ?」と、

そう思いました。正直「バカじゃないの?」って・・・哲学の国なのですが。

その後、2010年にギリシャ債務危機が起こりました。

「アテネの街に少し活気が無いなあ」とは、思っていましたが。

「冬で寒いせいかな?」と、思っていたら。違っていたらしい。

まあでも、いいの、今年は。年末だから。久々に「赤」。

しかしながら、赤の下着って他の色と比べて、

キャミソールなど、重ねて着ているものに色移りするのが困る。

当ブログをご覧の女性の皆様は、赤とか黒の下着って買いますか?

・・・ああ、やっぱり「さらっ」といかず、エロが入った文章になっちゃいました。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2012年12月 4日 (火)

年末の水泳教室(2012年)

こんばんは。

今日の金沢は、雷が鳴っておりまして。

夜はこんな風景。

201212041842000

積もっているのは、アラレです。雪ではなく。

場所は、金沢市の尾張町のあたりです。

今年はまだ幸い、雪が積もるほどには降っていないのです。

今日、夜に久しぶりに水泳教室に行ってきました。

11月20日に行って以来、今日まで、一度も行っていなかったのです。

ご一緒している皆様から、「久しぶり」とか声をかけられ、心配されていた。

気の毒な。ありがたいことです。

201212041212001

12月に入りますと、水泳教室では800メートルの測定をやります。

私の今日の結果は、昨年よりも1分ほど遅くなっていた。

17分台だったのに、18分台に落ちた・・・ショックだ。

「そらあ、練習が足りんげんわ」とか、「最近来とらんしやわ」とか、

当然周りの方から言われます。

プールの温かい水の中で、ドルフィン・キックをしていると、

普段の生活での潤いが戻る感じがした・・・リラックスできました。

さあ、明日も仕事を頑張ろう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2012年12月 2日 (日)

2012年11月の読書量

毎月ご報告しております、私の読書量です。

2012年11月に読んだ本は合計12冊。

うち、オーディオブックが8冊。リアルな紙の本が4冊。

2012年の読書量・累計は64冊になりました。

201211300942000

11月は下旬にバタバタしていて。移動時間中にオーディオ・ブックが沢山読めた。

そのかわり、U.S.CPAの本試験後の勉強がストップ。

自分の中の優先順位の問題なので、致し方ございません。

それなのに、今年の読書はだいぶ少ない。やっぱり問題ありです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

アニシモフ監督とスタニスラフスキー・システム

こんばんは

今年、最後の月となりました。

12月1日の土曜日、私は東京でセミナーを受けてきました。

本当は、苫米地博士とアニシモフ監督が一緒にセミナーをする予定だったのです。

「スタニスラフスキー・システムで理想の人生を手に入れる方法」

場所は、ホテル・ルポール麹町。

201212011319000

ところが、どっこい。

苫米地英人(とまべち・ひでと)博士が、衆議院議員選挙・北海道4区に

立候補するものだから。

(追記:今回の衆議院議員選挙の公示は12月4日です。)

急きょ、アニシモフ監督お一人でそのまま当日はセミナーをすることになった。

苫米地博士は選挙が終わってから、別途セミナー&懇親会をすることになりました。

ちょっと得した感じ。現金ですみません。

(追伸)

この別途の懇親会は、年が明けて2月15日に行われ、

セミナーは3月16日or17日となりました。

レオニード・アニシモフ監督は、ロシアの方です。

今、東京ノーヴイ・レパートリーシアター芸術監督をしていらっしゃる。

スタニスラフスキーという方が提唱した演技理論。

ハリウッドの俳優さんが習って応用しているものです。

有名なところでいうと、マーロン・ブランドさんなど。

メソッドじゃなくて、システム。

私の解釈というか、受けた印象では、「引き寄せの法則」の舞台芸術版。

何でも、舞台監督を長年していないと教えることができないんだそうです。

201212011911001

左がアニシモフ監督。お話にユーモアが沢山盛り込まれていて、

飽きさせない、楽しいセミナーでした。

写真で写っている感じよりも、アニシモフ監督は愛嬌のあるイキイキとした方です。


会場では色々トレーニングをしたのです。

イマジネーションのトレーニングを幾つか。

そのうちの一つに、「絵画を見て、シチュエーションを想像する」と、いうのが

あったのですが。

男性の方の多くが、コレがものすごく苦手なのですな。興味深い。

後でうかがうと、「ものすごく疲れた」のだそうで。

3枚目の絵ぐらいでギブ・アップ。

4枚目は、「もう、勘弁して・・・」と、なる方もいらっしゃり。

嬉々として想像を楽しむ、年配の女性と好対照となっておりました。


「潜在意識への扉は真実である」とのことです。

切り口が斬新で、驚きました。

それは、そうと。苫米地博士のセミナーに出てる方って、アカデミックで。

色々と受講者から質問が出ていたのですが。私はついていけておりませんでした。

ふう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »