« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

スポーツの際の胸の問題

皆様、明日から6月。

本格的に夏です!


夏のスポーツで悩むことの一つが、薄着になるので、ブラジャーをどうしようか、ということです。

私は6月にイタリアへ自転車のツアーに行く予定です。

9日間です。間に1日休みがあるので、着替えを4日間分考えないといけません。

間の日にお洗濯できるのだそうです。


靴下の他に、下着のことを考えないと。

ふだんしているブラジャーは、胸のラインの下側に針金が入っています。

自転車にのっていると胸が振動で揺れる上に、体にこの針金が食い込んできますので。

スポーツブラにした方がいいと判断しました。

以前、私はユニクロのスポーツブラを利用していまして、サイズはLでした。

ところが、私はどちらかというと痩せている方なので、胸のラインがあわず、ガバガバに余ってました。

(以前はちょうど標準か、どちらかというと太っているほうだったのですがね。今は昔。)


そこで、5月にナイキのスポーツブラを買って新調したのです。サイズはM。

ところがどっこい! 今度は小さすぎて、脱いだり着たりするのがしんどい!


慌てて今度はナイキのLサイズのスポーツブラを買い直しました。

201205310742000

写真は、上がやや失敗したMサイズ。下のものが、新しく買ったブラジャー。

見せても大丈夫な感じのものです。ピンクの他に、蛍光色の黄緑色も買いました。

まだ着てみておりません。ぴったり体にあうといいんですが・・・

ちなみに、今年のはじめ、ハワイでビキニを買いました。

201205310741000

ニューオータニのホテルのところにある、プアラニというお店のものです。

201112291540000

こちらは、上がMで、下がLのサイズにしたのですが。

上をS、下をMのサイズにすべきでした。なぜなら、水を含むと生地が伸びるから。

ブラは真ん中にリングがついているのです。

そしたら、両胸の間に距離ができるではないですか。

・・・胸ポロが起きやすくって、とても危険なんです!


実際に海に入っているときに、やってしまった。

夕方近くで、浜辺にいた人の数も少なくて。誰も見てなかっただろうから、よいんですけれどもね。

こういう形のホルターネックは、きちんと紐を「ぎゅっ」と、結ばないといけないとわかりました。


ちなみに、私の胸のサイズは、日本のサイズでCカップです。

以前はDカップや、ブラのデザインによってはEカップだったのですが、

その時よりもスレンダーになってしまいました。

今は、海外の下着を買うと、サイズの区切りが日本と違うので、Bカップとして扱われることも多いです。

日本人としては、まだ胸があるほうなのですが、肋骨の上に脂肪と筋肉があまりのっていないので、

肋骨がういてみえて、胸のサイズのわりには貧弱に見えます。


・・・何の話をしているんでしたっけ?

ともかく、新しいスポーツブラで、快適に自転車に乗ることができるといいなあ、と思っています。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

カカオテ・夏のイートイン

5月も本日で終わります。明日から6月ですね。

今日、示野のイオンショッピングセンターの近くにある、カカオテに行ってきました。

カカオテはチョコレート屋さんで、ケーキ屋さんです。

食べたのは、新しいイートインのメニュー。

201205311752000


「グラニテ・エキゾチック」という名前です。

上がパイナップルのかき氷。下がムースアイス。

ココナッツソースが添えられています。


なんとも爽やかで、すっとする感じの味でした。

季節限定のケーキやタルトもあって、私はチェリーのフランがとても食べたいのですが。

仕事が終わって、夕方というか夜に行くころには、いつも売り切れになっています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月の読書量

毎月ご報告しております、私の読書量です。

2012年5月に読んだ本は合計6冊。

うち、オーディオブックが4冊。リアルな紙の本が2冊。

2012年の読書量・累計は31冊になりました。

201205301804000

5月は仕事が大変に忙しかったのです。でも、その割には本を読めました。

昨年に比べたら、だいぶ本を読んでいる量が少ないのですが、よしとします。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

私、30代最後の誕生日なのです

こんばんは。

本日は私の誕生日です。

39歳ですよ。30代最後の誕生日なのです。

当ブログやSNS、Facebookでコメントをいただいた皆様、ありがとうございます。

201205231214000

今までよりも素敵な歳になるように、一歩ずつ歩んでいこうと思います。

私は元来せっかちなところがありますが。

着実に力をつけるところは、コツコツとファイトでまいりたいと思います。


そして、人生をもっと楽しめるように、楽しく、女性らしくしなやかに。

そう意識していきたいと思います。


毎度、当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

明日は私の誕生日

5月29日は、私の誕生日です。

最近、仕事でものすごく忙しかったところに、自転車練習の合宿があり。

ワタクシ、本人のくせに、今日まですっかり忘れておりました。


妹から本日連絡がありまして。

「明日、何かお祝いしよっかあ?」と言われ、思い出した次第。

30代最後の誕生日ですよ。

若いころは、そういう誕生日って悲壮感が出てくるのかと思っておりましたが。

そんなことはなく。わりと充実した誕生日を迎えます。

201205281845000


1日前倒しでケーキを食べましたよ。

なぜなら、明日は仕事で忙しそうなので、ゆっくりできないかと思いまして。

買ってきたケーキは、香林坊にある「サン・ニコラ」のもの。

チョコ味を食べたい気分だったんです。(サン・ニコラはチョコレートの専門店です。)

妹が食べた、ピンクのテントウ虫がのっているケーキ(奥にあるほう)、

中にピスタチオのムースが入っていて、激ウマだったようです。


真ん中のほうに写っている小さいのは、マカロンのチョコがけ(ショコロン)。


今年は年度当初の目標を、集中して達成すべく、

後半も充実するようにやってまいりたいと思います。


女らしく、しなやかに・・・

また当ブログをご訪問いただけると嬉しいです。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

自転車練習・丹後合宿(1日目)

こんばんは。

金曜日の夜から、月曜日の夕方まで、私は丹後半島に自転車練習へ行ってきました。

来月はイタリアで自転車のツアー(ジロデ・イタリア・フェミニーレ)がありますので、その練習です。


京都にまず出て、朝に京都駅・八条口から出発。

201205260842001

京都の北端にある丹後半島まで、京都縦貫自動車道を北進。

宮津天橋立I.C.を出まして、宮津で昼ご飯。

みんなが食べたのは海鮮丼。私は刺身定食。(定食が好きなんです。)

午後の2時に練習に出発。


今回の練習は、何といっても坂の練習。アップ・ダウン。

今までの練習の成果を出すべく、登り坂はキツイけれども頑張りました。

・・・アップになると、とたんにスピードが「がくん」と下がるのですよねえ。

アザミのマゼンタピンクの花の蜜をチューチュー吸っている黒アゲハ蝶が見える。

若い衆に追い越され、「やっぱり年の順に体力低下か?」という言葉が頭をよぎりつつも、

「そんなことはない!」と打ち消すべく、黙々とリズムをとってペダルを漕ぐワタクシ。

本当は山の上にある電波塔まで登る、という予定だったのですが。

峠のちょっと手前で工事を実施中。アスファルトが無くなっていたので、来た道を戻りました。


坂をのぼると、眼下に天の橋立が見えて、気持ちいいです。

今回の合宿参加メンバ。

201205261616000

麗しき女性陣&お師匠様のKさん&サポートのいわっきー。


しっかり疲労したので、晩ご飯が美味しい。


2日目は、丹後半島を1周。

2日間とも晴れていて暑すぎず。すばらしい天気でした。


201205261553000


ちなみに、私のウエアは大阪・梅田のウエムラパーツで運良くセールになっていた

Nalini (ナリーニ)です。イタリアに行くので、ダサくイタリア国旗カラーでキメてみました!


人数が多いと、自転車(バイク)のカラーも色々。


201205261641000


タイヤやハンドルのカラーなど、こだわって組まれていて、とても華やかです。

個人の背丈&足の長さに合わせて、今回さらに微調整されました。

201205261559001

(追伸)

最近は、防犯上の理由により、外出の予定を予め告知しないようにしております。

時々いきなりブログの更新が止まってしまいまして、ごめんなさい。

そんな時でも当ブログに訪問いただき、皆様ありがとうございます。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

BEC とFAR試験 の結果発表(2012年5月受験、TAC U.S.CPA)

おはようございます。

今朝、というか夜中に、U.S.CPA(米国公認会計士)試験の

BEC(管理会計)とFAR(財務会計)の結果がメールで届いておりました。


1週間ちがいで受験したのですが、結果はFARとBECが同時に来ました。


結果はともに「不合格」。

FAR(財務会計)が54点。 BEC(管理会計)が53点。

惜しいなんてものではなく、かなり点数が足りませんでした。

練習問題をする量が十分ではありませんでした。

合格ラインは75点、満点は100点。

相当な努力が必要です。

201205231228000

BECの方がFARの科目よりボリュームが少なく、試験時間が1時間短いのです。

だから、試験勉強の時、FARにかけている時間の方が長かったのですが、

結果は1点しか違わない。

FARは、やっぱり手強い。

でも、私が今、一番とりたい資格なので、次回の試験に向けて頑張ります。

米国公認会計士試験の日本受験は3ヶ月ごとなので、次の受験のチャンスは8月です。

=ジャスミン=

| | コメント (4)

マーチン先生のメイクアップ&ヘアメイク教室

ここ数日、かたい話題が続きました。

ビジネスの講演会の話です。

こうも続くと、私も柔らかい話がしたくなります。


先日、恋愛教室で有名なマーチン先生の、メイクアップとヘアメイクの教室に行ってきました。

恋愛のために、カウンセリングの他に、強くおススメされているのです。

化粧品会社勤務の知人が、「これ、行ったほうがいいよ!」と言っていたので、

素直に従うことにしました。


お決まり、ビフォア&アフター。


レッスン前。

201205250118000


レッスン後。

201205250119000

どんなもんでしょうか?


紙にプリントされた写真を、さらにデジカメで撮っているので、画像が粗くてゴメンナサイ。

ヘアのトップにボリュームがあると、華やかです!

201205250120000


これで、お目当てのお殿様が魅了されてくれないかしらん、という感じなのでございますよ。

201205250137000


一にも二にも、後は練習が必要なのでして。

メイクアップは、ベースが肝心。リキッドファンデーションの上にお粉が丁寧にのっています。

ヘアメイクは、コテで巻いてあるんです。

講師はO先生。写真撮影はマーチン先生。

綺麗なメイクとヘアメイクで、人生が変わった人も多いとか。

個人的には、とてもよい教室だと思いました。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

ジェームス・スキナーさん講演(2012年5月・東京ビジネスフォーラム)

2012年5月19日・20日に行われた東京ビジネスフォーラム。

Wealth Management Expo 2012、1日目の最後の講演者は、ジェームス・スキナーさんでした。

474330_269838056447163_100002629113

実は、私はジェームス・スキナーさんのタキシード姿って、初めて見ました。

DVDでは散々眺めているのですが、本物は初めて。

(写真は、セミナーでご一緒しましたPさんから提供いただきました。ありがとうございます。)

今回の講演の目玉は、何といっても9年ぶりに来日したロバート・キヨサキさんご夫妻。

9年前の2003年10月16日、パシフィコ横浜で行われたロバート・キヨサキさんの講演の主催が

ジェームス事務所でした。

しかも、Wealth Management Expo 2008でジム・ロジャース氏が来日されたときも、

リチャード・タン氏と共に講演をなさっています。

(ジム・ロジャース氏は世界を代表する投資家。

別名は『ウォール街のインディ・ジョーンズ』なのだそうです。)

要するに、今回の講演者の方々や関係各位と、とっても関係が深いんです。

会場は4,000人もいて、ほとんどの方がロバート・キヨサキさんがお目当て。

なのに、1日目にはロバート・キヨサキさんは全く登場なさらず。

1日目の後にあった、夕食つきの懇親会にも参加されませんでした。

ジェームス・スキナーさんが講演しなかったら、会場の参加者の不満がかなりのレベルに

なっていたのではないかと想像します。

しかも、懇親会を盛り上げていらっしゃいましたし。マメな方です。

201205190811000

(写真は、APAホテル側からの通路から見た、幕張メッセ。)

肝心の講演の内容は、「経済的自由を手に入れるお金の科学」

「お金にはルールがある!」ということで、1時間半の時間で、

たくさんのルールが披露されておりました。

今回、会場は広く、1列目と舞台の間は、かなり離れていました。軽く10メートルはあった。

2日間を通して、舞台から降りて客席まで来たのは、ジェームス・スキナーさんだけ。

前の方に座っている参加者は、びっくりドキドキしてました。

(・・・昨年からジェームス・スキナーさんの講演に出過ぎていて、

こういうところで反応がにぶくなっている私がいます。)

最後に、「株式の戦略3つと、不動産の戦略3つ、どっちが知りたい?」と、

会場に質問が出されたところ。「不動産!」の声の方が大きかった。やっぱりね。

最後は、「俺は生きたんだ、どうだ!」 の熱い言葉。

大盛り上がりで、講演会の1日目が締めくくられたのでした。

「ビジネスの一番の秘訣は、誰よりも自分のお客様を愛していること。他の誰よりも与えること。」

というメッセージが最後にありました。

201205190615001

(写真は19日の朝、APAホテルからの風景。日本一高層のホテルなのだそうです。

今回の懇親会・朝食会・昼食会の会場でもありました。)

複数の講演者が参加するフォーラムって、テーマがあってもズレた内容を話す方って多いと思うのですが。

ジェームス・スキナーさんは毎回、そういうことが一切ないのです。

基本に忠実、ぶれない姿勢が素晴らしいと思います。

・・・何だかベタ褒めしてますね、私。スミマセン。

他の講演者の方についてのお話は、私に余力があったら書きたいと思っています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

ロバート・キヨサキ 日本講演(2012年5月)その3

ロバート・キヨサキさんの講演のお話の続きです。

私は女性の参加者ですので。キム・キヨサキさんのお話が、やっぱり興味深かったです。

彼女はロバート・キヨサキさんに相談してすぐ、1ヶ月後にはビジネスを持っていて、

以後、27年間一緒にビジネスを手がけ、1994年には財政的にはフリーに。


今回、講演の冒頭で、キム・キヨサキさんいわく。

「女性の参加者が多いのが嬉しい。

女性に対して、誰にも頼らず経済的な自由を持つことに、(私は)情熱を持っている」とのこと。

(すみません、メモのまま書いてます。そういう活動に精力的に取り組んでいる、という意味です。)

貧困層の85%が女性で、離婚して貧困に堕ちる女性が多いという解説もございました。

ですから、女性にとってもファイナンシャル・リテラシーを身につけるのは、非常に大事なことです。


私は会場では少数派の、貴重な女性の参加者なので。褒められちゃった! 単純に嬉しいです。

201205220926000


他に、ちょっぴりブラック・ユーモアなお話も。

「女性は、とかく何でも自分一人でこなさなければならないと思って、抱え込んでしまいがち。

特に、多くの女性は自分の夫を『負債』であると考えがちであるが、

もっとパートナーとして協力し、夫を『資産』として活用しましょう!」とのことでした。


・・・このお話、私は勤務先の会社で、翌日の朝礼の時に紹介したのです。

そしたら、部長や課長たちが「うへっ!」という顔をしておりました。

結構、キツめでしょ?

自立した女性として、キラキラと輝いているキム・キヨサキさんでいらっしゃいました。


今回のフォーラムの他の講演者の方々については、別の機会に書きたいと思います。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

ロバート・キヨサキ 日本講演(2012年5月)その2

こんばんは。日曜日(5月20日)にありました、ロバート・キヨサキさんの講演について

続けてご紹介してまいります。


今回、リッチ・ダッド・カンパニーはチームでいらっしゃいまして。

専門家の方達も講演していらしゃいました。

でもですね。

その一人、リチャード・ダンカンさんのお話は経済の専門的なお話が難しすぎて・・・

集中して聴いているのが大変でした。


同じく、CPA (アメリカの公認会計士で税理士)のホイールライトさんも、

税法のお話が多く、やっぱり話の内容が難しい。

479381_269838196447149_1000026291_6


もうお一人、ケン・マクロイさん。

キム・キヨサキさんと一緒に、不動産投資について解説していらっしゃいました。

466807_269837829780519_100002629113


(私、マヌケなことに、懇親会に携帯電話を持っていくのを忘れまして。

講演で何度もご一緒に聴講しているPさんに写真を撮っていただきました。Pさん、ありがとう!)


必然として、キヨサキ夫妻のお話が一番分かりやすく、親しみが持てるのです。

でも、最後のコモディティの資産運用の具体的事例のお話になりますと・・・

「スケールがデッカ過ぎるわいな!」

というご意見が多数。油田の会社に投資する話だったからなんです。

具体的にBやIのクワドラントの世界や考え方が、どんなものか、という

イメージが大事、ということのなのでしょう。

201205220922001


私が休憩時間に前の方に座っている方とお話をしておりますと、

他のセミナーに比べて、不動産会社の社長さん方が多いように感じました。

ロバート・キヨサキさんの著書からして、どうしてもそうなりますわね、当然です。

ご期待に外れず、不動産投資の具体事例もたくさん出てきており、

彼ら参加者の頭は、何というか・・・赤べこ(牛)のおもちゃがありますでしょ?

あんな感じに、「なるほど、そうだよな」のうなづきが繰り返されておりました。


ロバート・キヨサキさんは、冒頭で今回の講演の内容は

1.なぜ経済が崩壊をするか? (世界中の銀行が将来デフォルトする)

2.どうやって教育を駆使して活用するか?

  どうやって自分(のファイナンシャル・リテラシー)を鍛えていくのか?

の2点を中心に説明するとおっしゃっていて、その通りの内容でした。

ロバート・キヨサキさんからのメッセージは、

「『今が最高の時代だ』と思えるかは、あなたの手の内にある」

なのだそうです。

(その3に続く)

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

ロバート・キヨサキ 日本講演(2012年5月)その1

2012年5月20日、幕張メッセでロバート・キヨサキさんの講演会がありました。

正式名称は「ワールド・マネジメント・エキスポ2012」第1回 東京ビジネスフォーラムです。

19日には、ロバート・キヨサキさんとキム・キヨサキさん夫妻は講演をなさいませんで。

20日(日曜日)1日間だけの登場でした。

一言目は

「私は5世です。日本語を話すことができません。」から始まります。

(ご家族のルーツは熊本県なのだそうです。)


講演の内容は、まさに、「金持ち父さん・貧乏父さん」「キャッシュ・フロー、クワドラント」

の世界でした。(クワドラントとは、4分の一した円・弧のことらしいです。)

Eや S のクワドラントから、 Bや I のクワドラントへ移る方法、

つまりラット・レースから抜け出そう、というお話です。

ロバート・キヨサキさんは、午前のわりと始めのあたりで、こんな感じで現在の経済の状況をご説明。

「日本円に価値はありません。ダメ」 (なぜか、「駄目」だけが日本語)

「USドルは?どんどん価値が減少している。」と、そこで、懐から1枚ドル紙幣を取り出すと、

ライターで火をつけた!

会場は騒然。「どよどよ」してました。一種のショック療法なのだそうです。


その後、今のお金はFIAT MONEY (刷れるだけのお金で、名目紙幣)なのだから、

資産を守るためにコモディティを持つようにしましょう、といった話が後から続いておりました。


今回の講演では、短いビデオ映像も多用されておりまして。

9年前の講演より、やや煽る感じが強かったのではないかと感じました。

ちなみに、講演の途中、無料で1,000枚配られていたQRコード入りTシャツ。

201205212124000


QRコードの中身は、キャッシュ・フローゲームなどを紹介している

「金持ち父さん」のサイト

の中にある、新しいサイト(日本語)です。

(秋ごろから、キャッシュ・フローゲームのデジタル版などがUPされていくのだそうです。)

派手に、始めの20枚ほどは、空気銃で「シュポーン」と発射されておりました。

ワイルドに空気銃を撃っていたのはキム・キヨサキさんです。

(結構、高いところまで飛ぶものなのですね。)


もう1つ配られていたのが、ビデオ映像が入ったUSBメモリ。

これは値段が高い席優先で、講演終了後に配布されておりました。

201205212124001

(USBメモリは、一般席の方にも抽選であたるほか、

中身の映像自体は、アンケート回答者全員に配布されるとのこと。)

何というか・・・やっぱり、アメリカ的な派手さを感じた講演でございました。

戦略的と言いますか。

続きは明日以降、ゆっくりUPいたします。

おやすみなさいませ。

=ジャスミン=


| | コメント (6)

金環日食(2012年5月)

こんばんは。

皆様の地域では本日、日食は見られましたでしょうか?

幸いにも今朝の金沢は晴れ。部分日食を見ることができました。


私は土曜日・日曜日は、千葉の幕張メッセにロバート・キヨサキさんの講演を聴きに行っておりまして。

今朝、夜行バスで金沢に戻ってきたばかりです。

家に帰る時間があまりなかったので、そのまま出勤。

県庁前のバス停に向かって金沢駅から走っているときに、日食が始まっておりまして。

後ろの席のおば様お二人が、7時15分ころに

「直接見てはいけない、といってもチラチラ見てしまうわいね」と、

話しだしたので、日食が始まったことに気がつきました。

201205210739000

午後7時20分頃、バスから降りて、観測開始。鞄に遮光板を入れておいたのです。

(イオンのショッピングセンターで買いました。)

時計でいう、7時くらいの方向に向かって細くなっていきます。リングの端っこの状態。

そのまま丸い輪にはならずに、くるっと4時の方向にひっくり返って、そのまま太く戻っていきました。


会社の通用門の前で見ていましたら、お掃除の女性職員の方々も見に出ていらっしゃいまして、

遮光板をかしましたらば、皆様、欠けたお日様を見て、黄色い声をあげていらしゃいました。

日食は長く続きますので、もうちょっとゆっくり見てゆかれればよろしいのに、

すぐに清掃の作業に戻られてましたよ。仕事熱心でいらっしゃいます。

一人で見るより、みんなで見た方が楽しいので、良かったです。

25年ぶりの天体ショーを満喫。

薄暗くなり、自分達にできる影までがぼやっとする、不思議な時間が体験できました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

フランクリン・プランナーの週間コンパス(2012年5月)

本日は金曜日。

昨日、木曜日の夜。金沢では雷が続く天気でした。

私が水泳教室に行っていた時間帯。プールの水底が光るので、雷が落ちたと分かります。


さて、私はフランクリン・プランナーの手帳を使っております。

「週間コンパス」なるものをしっかり使おうときめて、やってみました。

なかなかに良いです。

201204231507000


どこが良いかというと、本当に大事なことで、緊急ではないけれど、

じっくりとやっていかなければならない事項が、何となく進んでいくからです。


ご存知の通り、先日イタリア自転車ツアーへの参加を決めたり。

その他、将来の仕事をどうしよう、とか。

大きな事柄に注意がいくようになりました。

たぶん、「役割」を決めて「書く」という行為により、

潜在意識に働きかけているんだと思います。


これは年間カレンダーにも同じことが言えます。

何となく、ざっくり書いておくことにより、意識がそっちにいっているという感じ。

・・・よく分からないのですが、「違う」という感触がありました。


うまくお伝えできなくて、まどろっこしいのですが・・・

「今までの自分だったら、この分野のことは手を出さなかったであろう」

という部分にチャレンジするとでもいいましょうか。ちょっとの差なんです。ちょっとの。


201204281727000

スミマセン、はっきりとした感触をお伝えできませんで。

「週間コンパス、良かったですよ」と、お伝えしたかったのでした。


それでは、皆様。今週は寒暖の差が激しかったので、ご自愛下さいませ。

よい週末を!

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

航空会社のマイレージサービス(デルタ航空)

おはようございます。

昨日、私は早寝しまして、今朝、早起きしています。

朝方冷えているから目が覚める状態。

日が長いですからね。今の時期は本当に朝が気持ちいいです。

201205141710000

昨日、私は金沢駅ちかくの車道の路肩を自転車で走っていて、

道路のアスファルトとの段差にはまって、車道側に転んで、本当に「ヒヤッ」と、しました。

信号が赤だったから良かったですが。「そうじゃなかったら」と思うと、怖かったです。

路肩から30センチほど離れるように言われていたのですが、

「あ、しまった!」と思った時には、遅いです。

経験で瞬時に行う判断をサポートできるように、気をつけていきたいと思いました。

201205170612000

さて、皆様は飛行機(航空会社)のマイレージって貯めていらっしゃいますか?

私はデルタ航空のマイルを貯めています。

クレジットカードのポイントをデルタ航空のマイルとして貯めているんです。

100円が1マイル。

これ、ヨーロッパ便で都合がいいです。アメリカ直行便も。

提携先がKLM、エールフランス、オーストリア航空など、沢山あるので便利。

今まで4回ほど、タダ券で飛んでおります。

(それだけ長いこと、同じカードを使っていて、浮気をしていないんです。

ノースウエスト航空の時から会員でしたから。デルタ航空に巻き取られました。)

そのうちの2回はビジネスクラスでした。

急に夏休みなどの計画をすると、エコノミークラスが空いていないので、

多めにマイレージを使って、ビジネスクラスに乗る格好になるのです。

201205141550000


アメリカのニューヨークに行ったときは、遅れていたフライトのルートとは別のルートを

成田空港のカウンターで手配いただいて、同じデルタ航空のデトロイト経由に振り替えていただきました。

空港での待ち時間が逆に短くなった。

「ビジネスクラスって、こんな優遇があるのか!」とビックリ。


ビジネスクラスって、飛行機は同じでも、別の飛行機に乗っているような感じがします。

何というか・・・エコノミークラスと違って、ガヤガヤしていない。別世界。

将来、乗るときは必ず「ビジネスクラス」っていう人になりたいものです。

ふだんはコツコツとショッピングでマイルを貯めております。

車の保険や電話代金などをクレジットカード払いとし、

航空会社のキャンペーンにもこまめに参加しています。


先日、スイスに行ったとき、マイルを全部使ってしまいました。

なぜなら、お金でマイルを買って継ぎ足す方法を使ったからです。

「また、そのうち貯まるでしょう」という感覚で、気長に貯めていってます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

祝・11万アクセス

おはようございます。

昨日のお昼、当ブログは11万アクセスとなりました!

「バイタミックス(ホールフードマシーン)」の記事のおかげで、

昨日1日のアクセス数が800を超えていたんです。

201205141551000


トップページのブックマークや、従来のリンクから見ていただいている

「コア」な読者の皆様。いつも本当にありがとうございます。


Facebook等で気になる記事にアタックいただきました方、

興味をお持ちいただき、嬉しいです。


どこからか、検索やリンクをたどって来ていただいた方々(最近は9割が該当します。)

ご縁があって幸いです。


今年は「自分の殻をやぶってグレードアップ」の年初めの目標のために、

セルフ撮りと、ユーモアと笑顔にもトライしていきたいと思っております。

201205141821000


ちなみに、ここ1ヶ月のアクセス上位は

(1)学問・資格

もう、ダントツで上位でございますよ。皆様、勉強熱心!

今回、U.S.CPAは勉強不足だったので、継続的な学習に精進します。


(2)イタリア縦断自転車ツアーに参加します

あの長い7回物の投稿をお読みいただけるなんて・・・嬉しい!

応援ありがとうございます。

体力つけて、安全に走ることができるように頑張ります。


(3)大学の単位試験を落としました

U.S.CPAの学習で、ブラッドリ大学(通信)におけるTAXの単位試験を落としました。

当ブログでは、成功や楽しい体験を載せたいとは思いますが。

あわせて失敗したことも載せております。

山あり谷ありは、人生の妙であり、味です。

・・・単位試験の受験料、懐に痛かったです。


また、当ブログにご訪問いただけると嬉しいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

フォーカル・ポイント(ブライアン・トレーシー)

読みかけて、本棚に眠っていた本を、読み終えました。

「フォーカル・ポイント」 ブライアン・トレーシー著 

201205140650000


ディスカバー21の本です。

これ、本田直之さんが監訳して復刻させた書籍です。

「フォーカル・ポイント」とは、焦点のこと。

人生を変える「ここぞ」という1点という点を指すようです。

中身は「7つの習慣」などによく似ていました。

ブライアン・トレーシーさんとは、パワー溢れる人物なのでしょうね。

具体的な方法論まで落とし込まれています。

私が読む時間がかかったのは、ワークの部分が多いからです。


さて、私はこの本をAmazonの中古で買いました。

そしたら、書き込みがされてまして。

出品者に連絡をしたら、なんとタダにしていただいたのです。ありがたいことに。


ワークをするページになりましたら、面白い、というか考えてしまうことが。

この本の前の持ち主は男性だったらしく、

「あなたは何のために働くのだろうか?」という問いに対して、鉛筆書きで

「女と遊ぶ」と、書いてあった!


・・・根本的に、何かがおかしい。

女性とは、お付き合いしたり、セッ◯スしたり、その他色々・・・の対象ではありますが、

「遊ぶ」とは?

う〜ん。

他に、具体的な目標として「MCP(マイクロソフト社の認定試験)」や「英語」とも書いてありましたが、

掘り下げ方が足りないんじゃないだろうか?

若き男性の頭の中をちょっとのぞき見できたのでした。


読後の感想としては、私としては他にもある良書の方をおすすめします。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

バイタミックス(ホールフードマシーン)買いました

おはようございます。

昨日、早寝したら、ものすごく朝早くに目が覚めました。

先月下旬に松田麻美子(まつだまみこ)博士の講演を聴きに行きまして。

気になっていたVitamix(バイタミックス)を買いました。

じゃん。

201205150344000

これ、79,800円もするのです。買うのを逡巡しておりました。

そんな時、ファッション雑誌の「美人百花」の今月号を見ておりましたら。

201205142029000

モデルの美香さんの特集記事に、

「バイタミックスで朝ジュースの習慣を続けてます」と、あった。

それで、雑誌を読んだ翌朝に速攻で購入。

キレイな人は、やることをやっているんであります。

(美香さん、お子さんの出産が終わって、今月号から復帰されました。

表紙の方です。)

201205141817000

1番きれいに紹介されているサイトで、なぜか全部売り切れだったので、

Amazonで購入。

201205150305000

説明のDVDがついてます。アメリカ人のご夫妻が説明されていて。

非常に分かりやすいです。

基本的に、食材は丸ごと入れます。電源ボタンを入れて回すと、くだけていきます。

201205150347000

上から「タンパー」という押し棒で、食材をカッターの方に持っていかないと、

空回りします。でかいリンゴを下のほうに積んじゃいけないのが分かりました。

201205150350001

出来上がり。

はじめ、もっちりしすぎたので、途中で水を加えています。

繊維の分、ヒューロムのジューサーと違って、お腹がふくれます。

バナナが入っている分、甘くておいしいです。

素材の味が強くでるので、まるでスパイスでも入っているかのような風味です。

長めにまわすと、食材が摩擦であったまって、スープになるのだそうです。

今からの時期は、氷と混ぜるとひんやりしたスムージーができます。

デザートになる。スムージーはふんわり泡が入っていて、美味しいですよね。

男性にもイチオシ。なぜなら、洗うのが簡単!

「ヒューロムのジューサーは分解して洗うのが面倒で続かない!」と、いう声を

知人から聞きましたが。(私は毎朝洗っているんだけどなあ・・・)

Vitamixは洗うのが簡単。水と洗剤を入れて、再び「ウィーン」と回して、

すすぐだけ。逆に、コンテナを丸洗いしてはいけないらしいです。

ラクなところがいいですね。

欠点は、2馬力の分、音がうるさいところです。

モデルの美香さんも、「赤ちゃんが音に驚かないよう、こっそり作ってます」と、

雑誌の記事にコメントがありましたが、そんな感じのやや豪快な音がします。

今回私が買ったものは、リニューアルしたばかりの新モデルのようです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

顔にレーザー照射(8回目)

本日の金沢は、お昼は良い天気でした。夕方から小雨。

今、藤の花が満開です。

201205141544000


独特の良い香りがする。写真の場所は金沢市の駅西合同庁舎前です。

今日も、美容で顔にレーザーを照射してきました。

まだOKが出ないので、照射が続きます。

照射前。

201205141509000

元々、私は地の色が白いほうです。

レーザー照射後。

201205141840000


やっぱり皮膚が赤いですね。

以前とちがって、シミが黒くなることはなくなりました。

結構強いレーザーを今は当てているようで、肌がビリッとしました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

筋肉がついたようで

軽い話をお一つ。

雪のシーズンが終わり、春となり。

自転車通勤を再開して2ヶ月くらいになりました。

さらに自転車をロードレース用のものに取り替えました。

そしたら・・・二の腕に筋肉がつきました。

お尻から太もものラインも、引き締まってきた。

自転車で前傾姿勢をとるのは、ずっと腕立て伏せをしているようなものです。


土曜日に妹と昼ご飯をしましたら、

「お姉ちゃん、また痩せたでしょ?腕がいきなり細くなってる!」と言われた。


201205141510000


そうなんですよね。先日、大阪のサンケイブリーゼで行われた

ジェームス・スキナーさんのセミナーに行ったとき、腕が出ているワンピースを着ていまして。

セミナー後に撮った写真で自分の腕をみて、「我ながら細いなあ・・・あれ?」と、思っていたのです。

にぶいワタクシ。


体重はむしろ1キロ増えたまま、ダイエットの効果もあまりなく、維持されてしまっております。

つまり、脂肪が筋肉に置き換わっていってる状態なんです。


先日、京都でKさんに自転車(バイク)の個人コーチを受けたとき、

「女性は(自転車で運動すると)腕が太くなって、肩がデカくなる、というふうに

心配するかたがいらっしゃるけれど。

見ていると大抵はそうではなく、筋肉がつく分(脂肪も減っているから)引き締まるかたが多い。

元々着ていた服が入らなくなることはなく、

むしろ、絞まったカラダに夏の服が似合ってくるから、いい感じ。」

と、おっしゃってましたが。まさに、その通り。


そして、妹からスルドイご指摘が。

「痩せた分、さらに顔のデカさが目立つね。お父さんの顔がデカイからね。

遺伝なのだから、どうしようもない。」


ふ〜んだ。たしかに、人より幅があるよん。外国人の方と並んだら、1.3倍ほどあるわよん。

それがどうした! 丸い顔は愛らしくって、女性らしくっていいじゃないか!!

201205141158000

昨日(日曜日)に髪を切ってきたのですが。頭の骨の上のほうが、張り出している骨格なので、

髪も広がりやすいのです。改めてお店の方から言われた。どうやっても、細身の顔にはなりません。

(写真は今日のワタクシ。昨日パーマしたての、ホヤホヤ。)

いいじゃん! 髪を盛る練習をしなければいけないのかもしれませんけれどもね。


贅沢な悩みだと思うのです。

夏に近づいて、カラダは引き締まってまいりました。

このまま1年中キープしたいのです。定期的な運動は、努力が必要です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

おやじギャグ英語術(佐藤卯一)

本日、ヘアカット&パーマをしていただいている時に読み終わったのがこちら。

「72歳 はとバス名物ガイドが教える おやじギャグ英語術」

201205121057000

佐藤 卯一著 飛鳥新社。


もともと、大前研一先生のビジネス・ブレイク・スルー大学のメルマガで紹介されておりまして、

興味をもって速攻で買ったものです。

大阪へ行く時、Amazonからの届きたての封筒から出して、掴んで出てきたもの。


外国から来たゲストに楽しんでもらおうという、その精神がなによりも素晴らしいのです。

いやあ、すごい。

この佐藤さん、1963年に通訳案内業試験に合格、65年にはとバスのガイドとなって以来、

48年この道ひと筋なのだそうです。


働きながら、英語を学んだそうで。それで短期間に難しい試験に合格。

なんと、英検1級の第1回の合格者でいらっしゃいます。


私の今年の課題の一つが、ユーモアを身につけることなのです。

先日、「人生の億万長者」というセミナー(メガ・イベント)にいったとき、

演習でペアとなった男性から

「ユーモアを身につけると、格段によろしいのではないか」とアドバイスを受け。

その方法を探していたところ、ピッタリの本が見つかった状態です。


著名人がギャグを使った場面の紹介が秀逸です。

ひとつご紹介を。

スティーブン・ホーキング博士が70歳の誕生日を迎えるときにインタビューを受け、

「1日のうちで何についてもっとも考えを巡らせているか」との問いにこう答えていました。

「女性だ。完全に不可解だ」

このユーモア!


こんな感じで、自他ともに認める「英語オタクでガイドオタク」なお話が、とても楽しく、

すぐに読めてしまう本でした。

英語に興味がある方は、英語学習の息抜きにぜひお読みください。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

FAR(財務会計)本試験の感想

こんばんは。

本日は、大阪でU.S.CPAのFAR (財務会計)の試験を受けてまいりました。

朝の9時から昼の午後1時まで、4時間。

結果・・・惨敗です。先週受けたBEC(管理会計)よりも、解けていないと思います。

ああ、勉強不足だ。

1週間、試験を繰り上げて良かった。あと1〜2週間あったところで、

合格ラインに届いていたとは、ちょっと思えない。

制限時間内に解く能力が不足しています。反省。

201205091721001_2

30問ずつのテストレット(問題のグループ)があって、それぞれ55分かかってしまいました。

休憩は5分かかります。その間にも試験時間はストップしてくれてなく、カウントされています。

2番目と3番目のテストレットの間に休憩をとらなくて、後悔しました。

集中力が途切れたんです! 再度受験するだろうから、その時は各グループごとに休憩するぞ!

結果として、シミュレーションに60分ちょうどしか当てられませんで。

当然、メタメタで手足が出ませんでした。

7問あって、ボリュームが多いんです。

先に受験した、むぎみーさんから状況は聴いていたのですが、時間がまわせなかった。

201205121257000


でも、2月の時点では、とてもじゃないけれど、試験が受けられる状態ではありませんでした。

5月の現在、何とか試験を受けられる状態にまでなったことを、中間地点通過とみることにします。


ちなみに、パソコンのブースの空間は、今回、冷房がガンガンきいておりました。

前回はそんなじゃなかったのですが。

私は、念のためユニクロのジャンパーで裏がフリースの起毛になったのを着込んでいきましたら、

それでも最後には冷えて寒いくらいでした。

試験会場では上着の脱ぎ着ができませんが、凍えるのはイヤなので、準備していってよかったです。


自宅に帰った今も、列車にまだ揺さぶられている感覚があります。

それだけ、疲れているということです。

FARってボリュームが多い。問題を解きまくらないと合格しません!

明日からまた試験対策に励みます。

=ジャスミン=


| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

再び大阪へ

今日は。

今日の金沢は早朝に強い雨が降っていましたが。昼の現在は爽やかな青空です。

201205121219000


今日、私は再び大阪へ行ってまいります。

明日のU.S.CPAの試験が朝の9時からですので、4時間の試験に備えて、前泊をします。

おそらく、今回の試験は、まだ勉強が足りていないと思います。

FAR(財務会計)は、日商簿記の勉強をしてきたものにとっては、非常に取っ付きやすいのですが、

ボリュームがとにかく多い!

3月・4月、私は決算や年度末の作業で、会社の仕事がバタバタしておりまして。

おまけに風邪をひいたりで、勉強する時間が圧倒的に不足しております。恥ずかしいくらいに。


でも、BECとTAXの勉強もしたし、その間にもコツコツとFARの問題を解いてきていますので、

できる限りのことを、試験会場でやってきます。


試験が終わったら、久々にヘア・カットをしてきます。

後ろ髪を伸ばしたかったので、ここのところ、ずっと髪を切らずに、

カラーリング(白髪染め)ばかりしていたのです。スッキリしてくる予定。


皆様は、この週末いかがお過ごしでしょうか。

もう少ししたら梅雨に入りますね。素敵な今の時期の天気をぜひ満喫してください。

写真は、今日の寿屋(ことぶきや、「ことぶき」は、本当の字は旧字体)さんの暖簾(のれん)です。

201205121128000


金沢の老舗料亭さんで、観光地・近江町市場とは道を挟んで向かい側のあたりにあります。

今、藤の花が咲いているシーズンですので、爽やかな柄です。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

クールビズが始まりました

おはようございます。今朝の金沢は雨です。

今月は5月ですので、私の勤務する会社でもクールビズが始まりました。

なのに、昨日は寒かった。クールビズにした上司が文字通り震えていました。

でも、暖房はもう入れてはあたらない。私も一緒に体の芯まで冷えきってしまいましたよ。

201205031433000


私は水虫防止に、今年は職場でクロックスを履いています。

(一度なってしまい、治療のため、えらい目にあった。)

基本、縞のYシャツ姿が多いです。

ところが、今週、ストレッチのきいた縞のYシャツを着ていたら、

胸ボタンが外れて、中のブラが見えてました・・・

中のブラは紺色だったので、派手では無かったのですが、

夕方に弾けたみたいなので・・・誰も見ていないことを祈ります。

運動していると肩がデカイので、その分、胸が弾けやすいんです。

(胸が小さいわけではありませんが、巨乳ではありません。)

201204301628000

私の仕事場は、5月1日付けでベテランの先輩写真が別の部署にいき、

交代に、その部署の方が私の部署にいらっしゃいました。

経理は全くもって初めてということで・・・私や周りの方がただいま忙しいです。

4月から、私の仕事は忙しくってバタバタです。

移動してこられたご本人も大変ではございましょう。


あっという間に4月が終わり、2012年の3分の一が終わってしまいましたので。

時々、「何をやっているんだろう?」と振り返ってしまいます。

201205031432001


昨年から、お昼休みに20分、瞑想をするようにしています。

一人になる時間が欲しいからです。

きっかけは、某セミナーで「1日20分の瞑想、書き物、運動」というのを習ったからです。

書き物は、当ブログ。(写真を入れて体裁を整えると、実は30分です。)

運動は、20分以上しているように思います。

効果が出ているといいのですが。どうなんでしょう?

201205091722000

4月・5月は人事異動が多く。新しい人と接する機会と

旧知の方とお別れする機会が多かったので、人間関係について考えることが多かったです。


私は、自分で思っているほど、人間関係が強くないのだろうなあ、という気がしました。

なぜなら、会話や人間関係はキャッチボールなので、相手に合わせないといけないのですが、

私はそういった部分が苦手なところがあります。

最近、相手にボールが上手く投げれなくって、外してしまい、返ってこないために、

痛烈に悲しい・痛い思いを何度かしました。


何度も、上手くいくまで試せばいいだけなのですけれどもね。

諦めて、悩んでしまうことが多いんです。

「悩むな、動け」と、最近は自分を励ましています。


仕事やセミナーなどで学んだ経験をいかして、

最近は積極的にコミュニケーションをはかるようにしておりますが、

元来、私は引っ込み思案のようで、非常に苦労しています。

このあたりが、この歳で未婚でいることの原因なような気がしています。


・・・え?何?

引っ込みじあんだったら、ブログをポコポコ書かない?

セミナーにおいて大量の参加者の前で質問できるのは、引っ込みじあんとは言わない?

そのあたりのバランスに悩める今日、この頃です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

悩みながらも、ブログに書く内容をこれからも考えてまいりたいと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

ユダヤ人大富豪の教え 3(ふたたびアメリカへ篇)

今週、京都へ車で往復しました時に、車中で聴いていたオーディオ・ブックがこちら。

「ユダヤ人大富豪の教え 3」 本田健著。

201205051112000


始めはあまり期待していなかったのですよ。

「2番煎じならぬ、3番煎じですか?」って。

ところが、どっこい。良かったぞ。

ストーリは出来すぎで、ちょっとくさいけれど。


人生に迷える主人公「ケン」が、アメリカでワークショップに参加するのです。

そこでは、人間関係のマトリックスと4つのタイプについて学ぶんですが、

それぞれのタイプに分類されるワークショップの参加者達の特徴を表現した文章が

とても分かりやすく、楽しいです。圧巻です。

本田健さんらしく、毒舌な表現もわりと入っているのが、相変わらず。

201205091721000


長いオーディオ・ブックで7時間42分もありました。

ポジティブ・シンキングな「ポジティブ自立」でありすぎることの欠点についても

明解に語られていて、そこが良かった。

なんというか、自分と違う性格の人に対しても優しくなれるというか、

自分の性格についても肯定的に見られるようになれる感じがするところが、とてもよろしい。

相手との関係を考えて、センターに行こうとする行動は、難しそうではありますが。

「ユダヤ人大富豪の教え」の「1」を好きな方は、ぜひ読んでみてください。

「2」を読んでなくても、きっと、気に入るかと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

cacaote(カカオテ)初夏のケーキ

4月末から5月の連休中、自転車の練習の時、ケーキ屋さんに立ち寄っていました。

cacaote(カカオテ)さん。

金沢市の示野のイオンショッピングセンターと同じ通りにあります。

ケーキが初夏のものになっていました。

イチゴタルト

201204301711000


(イチゴタルトは初夏というより、春のケーキなのですけれどもね。)

この日はサービスで、紅茶のチョコレートが半分ついてきました。

もともと、カカオテは焼き菓子も美味しいので、タルトも美味しいです。


夏の月替わりゼリーのグレースと、シュークリーム。

201205011746000


このシュークリーム、すすっと胃に入ってしまいます。

赤いゼリーの方は、ハーブティーゼリーだなあ・・・という味。爽やかです。

私は勉強などの関係で午後に行くことが多いので。

季節限定の「プランタニエ」というホワイトチョコのケーキがあるそうなのですが、出会えません。

ケーキを食べなければ、運動の分だけ痩せるだろうにって話なのですが・・・

誘惑に勝てないのでした。

(追伸)

6月の上旬、ようやっと「プランタニエ」のケーキを食べてきました。

201206021543000


優しい感じの味で、とても美味しかった。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

自転車の京都練習

こんばんは。

ワタクシ、昨晩から今晩にかけて、京都に行っておりました。

自転車の練習で、個人のコーチングを受けに。

場所は、京都の右京区から練習開始。

山です。

201205091058000

今朝の天気は雨だったのですが、ちょうど自転車に乗るころから晴れました。

Kさんが、インターネット検索でアメダスの雨雲の場所を見て、

まだ晴れている京都の北部に行こうと的確に判断されたからなのです。ナイスな選択です。


日吉ダムの上を渡って、登りと下りの練習をしました。

私の今回のウエアにポケットが無かったもので、

すみません、練習中の写真がないのです。景色も良くって気持ちよかった。


201205031448001


先週、私は金沢の自宅の近所で、自転車のチェーンを外してしまいまして。

自分ではめたら、何と! ヘンなところでチェーンが噛んでしまってハミ出しておりまして。

今回の練習で直していただきました。

どうりで、後輪が動きにくいなあ、と思っていたんです。

にぶいワタクシ。


登りで息がきれないように、リズムと姿勢を習ったので、

ツアーの日までに坂道も練習したいと思います。

イタリアのツアーでは、2回ほど峠を超える日があるそうです。


今回は、金沢から京都まで車で移動しました。

はじめて名神の高速道路を利用しました。その点でも楽しかった。

往復550キロで、さすがに疲れましたので。寝ます。

おやすみなさい。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

BEC(管理会計)本試験の感想

勉強のお仲間のかたから、今回のBEC(管理会計)の試験について、全体的な感想を所望されました。

忘れないうちにと思いまして。

BECは4択問題が3ブロック、最後にお題が出て記述する問題が3問。

合計3時間の試験です。


4択問題は、MA、IT、CG、ECO(経済学)が、各ブロックにまんべんなく出てきます。

パソコンで行う試験です。

画面のつくり、レイアウトも綺麗で、とても良くできた試験です。「へえ〜」と、感心。


TACの授業で、CG(コーポレート・ガバナンス)の授業の1番最初に、

「6カテゴリのそれぞれが10〜20%程度出るよ」と、きいていました。


本当にその通りだった。どの科目に偏る、とかはあまりないのでございますね。


問題はごちゃ混ぜに出ますので。どの問題がどのカテゴリかの表示はありません。

次のテストレットに移ると、

「ああ!同じECOでも、TACのテキストでいうと、前のテストレットで出ていない章の部分が

問われてきた・・・そう来るかあ!」

といった感じです。

201205031432002


なにせ、4択のボリュームが多いですので。

本当は「瞬殺」しなければいけないのですが。なにぶん練習が足らず。

理解していないので考えてしまうと、4択問題は7割5分の合格ラインには届きません。

「もっと・もっと・もっと」練習が必要だと肌で感じました。


その一方で、Written Communication (記述問題)は、緊張して構えていたわりに、

「本番・土壇場になると、どうにかなるものだ!」と思いました。

肝心かなめの内容の部分は、現地のアメリカの方から見ると、

小学生の作文よりも下手なのではないかと思いますよ。間違いなく。

でも、TACのトニー先生から

「とにかく、On Topic(つまり、ズレた内容を書かない。)」 と言われたので、

「とにかく、要求に答えればいい!」と、ピックアップしたキーワードを書き書き・・・

文章は、

「このメモの目的は・・・もっと知りたいことがございましたらご連絡ください。」

の定型文で通しました。

真ん中に入れこむ文章を、もっと書きたかった・・・でも、思い浮かびませんでした。


4択で時間を使ってしまったので、Written Communication (記述問題)は

45分ほどで書き上げました。

トニー先生は45分から60分ほど必要だとおっしゃってた。

それなりのボリュームがある文章を書くには、やはりそのくらいの時間が必要です。


私の席は、となりの方もおそらくU.S.CPAの受験。

キーボードを叩く音が私よりも15分ほど先にし始めたので、ドキッとして焦りました。

その方の試験開始は20分ほど前でいらっしゃったハズなので、あたり前だったのですけれどもね。

201205031417000

問題演習の時には、私の場合は特にITで、「最も適した文章を選びなさい」という問われ方をすると、

ことごとく間違えていたのです。

でも、本試験では、そのような曖昧な、というか、スッキリしない問題はあまりなく。

ダイレクトに、「勉強したか・していないか」「分かっているか、分かっていないか」が

問われている良問が多いように感じました。

計算問題は、どちらかというと少なめ。でも、物によっては、数分を使用するので、重い・・・

MA(管理会計)は、どうしてもそうなります。


改めて、米国公認会計士試験は、しっかりと吟味され構築されている、良い試験だと思いました。

「勉強してきて良かった」と、思えた。

これで結果が出れば、言う事ないのですけれどもね。

休憩時間と、試験後、水ボトルをイッキ飲みいたしました。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

自転車の解体・組み立て

私が自転車イベント用に新しく買いました自転車のフレームは

長距離用に見立てていただいた、プロが使うトップグレードのものです。

エヴァディオ・ヴィーナス。

201204150805000


将来ちゃんとスポーツに使えるようにという願いがこめられておりまして。

可愛らしく仕立てた上に、値引きまでいただいたので・・・お値段は公表しません。

自転車を飛行機にのせたり、自動車にのせたりしないといけませんので。

自転車を受け取ったその日に、自転車の分解&しまい方と、パンク応急措置練習をしました。

通勤で練習するために、翌週に早速組み立てをしたわけです。

組み立て前。結束されている状態です。

201204240818000_2

チェーンの部分に、鞄の内部が汚れないようにと、タオルが被せてあります。

タイヤ部分をはめて、軸を通します。

201205031258000


この軸、2本バネが入ってまして。これが、よく落とすし、どっかに行きます。

練習している時に、早くもアスファルトの上に1本落としまして・・・探しまわりました。


運ぶためのバッグがこんな感じ。

201204281806000

中にヘルメットを一緒に入れちゃうことが多いようです。

この鞄、さっそく上越新幹線と特急「はくたか」にのせられました。

新幹線は座席が3列なので問題なかったのです。

でも、はくたかは、通路にちょっぴりはみ出しまして。

車掌さんが出てくる出口の足もとに出っ張っておりました。

ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。


(おまけ)

自転車に長いこと乗ると、お尻が痛いですので。

自転車用のパンツには、裏にクッションがついております。

201204291510000

こんな感じに、お尻の部分と、股の部分にパーツがついておりまして。

見た目、仮面ライダーのようです。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

大阪・中津プロメトリックセンター

本日、朝から大阪へ移動し。

初めて、U.S.CPAの本試験を受けてまいりました。

BEC(管理会計)の科目だけの受験。日帰りです。

結果は・・・とてもじゃないが、7割5分の正答率ははとれていないように思います。

解けない問題がたくさんあった。

ちゃんとできていると、テストレット(問題のグループ)が難しくなるそうなのですが・・・

そんなことを感じるヒマもなかった。

(ということは、難しくならずに終わった、ということなのかも。)

見た事もない問題も出てきて・・・ダミーの問題なのでしょうね、きっと。

でも、よくやった、自分。そう思いました。

試験時間はFAR(財務会計)より短く、3時間です。


大阪のプロメトリックセンターは、中津にあります。

201205061125002


大阪は梅田のとなりの駅。

地下鉄・御堂筋線の出口を出て、すぐのところにあった。

(勝手に)想像していたより、小さいというか、ごく普通のテナントビルです。

向かいはラマダホテル。

でも、中に入ると、やっぱり広い。

金沢のプロメトリックセンターの何倍もの規模で、ロッカーがずらっと並んでいます。

201205031433001

試験会場には、パスポート以外は持ち込めません。

チェックが厳重。ポケットを裏返して、とか、ズボンのポケットに手をいれてみて、とか言われる。


小ぎれいなブースでした。

休憩に出るとき、わざわざ指紋認証しないと出られなくって、出るときに3度、

入るときにも3度、指を押さないといけません。面倒なり。

むぎみーさんからのアドバイスで、ボトルの水とチョコレートを持っていきました。

確かに必要なものです。休憩時間に、無言で水を流し込み、糖分を補給。

終わったあと、精魂はてて、しばし呆けました。

試験は午後の2時からで、早めに着いたものだから、

2時間ほど、近くのコムズホテルにあるスターバックスで勉強をしてました。

そしたら、外国人の方をすごく沢山お見かけしました。インターナショナルな場所ですのう。

来週はFARを受けにまいります。頑張ろう。

=ジャスミン=


| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

大磯プリンスホテル

先月(4月)、神奈川県の大磯に行ってまいりました。

自転車練習があったからです。

自転車の受け取りも兼ねておりました。

その時、ビンディング練習の初回だったので、2回転んだお話をしましたが、

場所は、ここ、大磯プリンスホテルの駐車場です。

大磯プリンスホテル

201204150850000

3棟もあって、デッカイホテル。

東京方面の方と集合して、一緒に練習しました。霞んでいる山のあたりまで行ったんですよ。

201204151609000

途中、様々な春の花が咲いていて、ヒバリの鳴き声も聞けました。

ホテルは前泊のとき、浴場・露天風呂に行きましたら、結構混んでました。

以前、ジェームス・スキナーさんのセミナー「成功の9ステップ」は、

ここで行われていたこともあるそうです。(今はここではやってません。とりびあ〜)

朝の光景。

201204150532001

長水路のプールもあって、「スポーツイベントができるホテル」と

宣伝されているだけあるなあ、と思いました。

まだ4月だったので、プールには水がはられておりません。

201204150532000

この日、練習で外にいただけで、私の大根足は、赤大根になりました。

201204160800000

翌朝、会社に行こうとして、ズボンを履く時になって、はじめて日焼けに気がつきました。

ヒリヒリしてた!

本番、大丈夫だろうか・・・対策せねば。

今月、この足は小麦色になっています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

GreenSmoothieBar(ローフードカフェ・大阪・心斎橋)

先月、松田先生(フィット・フォー・ライフの翻訳者)の講演を大阪へ聴きにいった時、

講演会でチラシが配布されておりまして。行ってまいりましたのが、こちら。

グリーン・スムージ・バー(GreenSmoothieBar

名前のとおり、スムージーがおいしいんです。

バイタミックスのホールフード・マシーン(ミキサー)で作られていて。

なのに・・・肝心のスムージーの写真を撮り忘れた! マヌケだ!

場所は、アメリカ村の中にあります。

昔はスナックだった場所にあるので、テナントビルの中を奥の方に入らないといけません。


セミナーでお知り合いになった方と3人で行きまして。

私の夕食がこちら。

201204211753000


ハンバーグは肉でなく、アーモンドから作られてます。優しい味。


食後のデザートがこちら。(別途注文)

私がいちごのタルト。

201204211821000


男性陣はショコラタルト(ケーキだったかも)

201204211825000

ベジタリアンの方は、安心して食事ができるお店です。

ご夫婦で経営していらっしゃるお店なのだそうです。

現在、奥様がメイド服を着ていらっしゃいますので、初めての方はビックリするかもしれませんが。

メニューが美味しい、しっかりしたお店ですので、ご安心を。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

ハナミズキ(2012年5月)

金沢では、今月、ハナミズキが綺麗です。

201204301629000


後ろに見えるのは、浄土真宗 大谷派 金沢別院

でっかいお寺さんです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

なでしこカーネーション

日本のすばらしい女性の代名詞として使われるお花の名前である「なでしこ」。

今日、お花屋さんで、こんなお花を買いました。

201205041326000

ナデシコとカーネーションのかけ合わせ。

その名もダイレクトに「ナデシコカーネーション」

こんなかけ合わせまで、人間ってしちゃうんだ〜。

綺麗です、たしかに。

でも、ビックリした。


今日の金沢は朝から雨。ちょっと肌寒いです。

朝からずっと、U.S.CPAのBECの問題集を解いてます。

午前中はスターバックスにおりました。

201205040952000

今月から、ハンドクリームに、ジュリークのジャスミンの香りのものを使っております。

ふわっとした香りがうっとりです。

U.S.CPAのBECの科目は勉強が全くもって足りておりませんで。

無駄なあがきかもしれませんが、真剣でございます。

それぞれの科目ごとに問題のくせがあって。悩まされております。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

浅野川に鯉のぼり(2012年5月)

本日の、金沢市・浅野川の風景。

梅の橋。東山周辺。

201205031515000

川の中に鯉のぼりが泳いでいます。

今週、お隣の町の下新町から尾張町を通って、料亭の寿屋さんに至る道の家々の軒先に、

こんな紙がついた縄がわたしてあるのです。延々と。

201205020819000

久保市乙剣宮さんの行事だと思うのですが・・・

すみません、詳しいことを存じません。


=ジャスミン=

| | コメント (0)

ロバート・キヨサキ氏日本講演(2012年5月)(千葉・幕張)

おはようございます。

5月19日・20日に、ロバート・キヨサキ氏が日本(東京)で講演されるようです。

ベストセラー「金持ち父さん・貧乏父さん」シリーズの著者です。

201203072217000

場所は幕張メッセ。

ジェームス・スキナーさん、和田裕美さん、内藤忍さんも登壇されるようで。

豪華ですね。

ロバート・キヨサキさんの講演は、以前DVDで見たことがあります。

Facebookのお友達の方から、

「ロバート・キヨサキさんは今はかなりスリムになられて、

ますますダンディーさに磨きがかかって、素敵です。

『21世紀のビジネス』は、わかりやすい本でした。」と、言われました。

そうなんだ・・・知らなかった。

たしかにビデオを見ると、以前よりスリムになられたような気がする。

今回も奥様のキム様と一緒に来日されるようです。

(追記)

実際に講演に行ってみて、ロバート・キヨサキさんにお会いした感想としましては。

「かなり」スリムになった、というご意見には、ちょっと疑問が残りました。

「ますますダンディーさに磨きがかかって」という部分には同意します。

カッコいい方です。

キムさんは、ものすごぉく細い方で、ビックリ。

講演では、『21世紀のビジネス』にあるような、ネットワーク・ビジネスのお話は出てきませんでした。

=ジャスミン=

 

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

主計町(2012年4月末)

金沢市の金沢城近く。

東山の対岸に、主計町(かずえまち)があります。

当ブログで、ちゃんとした写真を掲載したことがございませんでしたので。

改めまして、ご紹介を。

201204281646000


観光地で、重要伝統的建造物群保存地区です。

旧町名が復活した、さきがけの地域でございますよ。

以前は、尾張町の一部でしたが、昔の名前に戻りました。

写真の右側に流れているのが、浅野川。川べりの町並み。

この道、自動車も通ります。

もう1本裏の道が、ものすごく細いんです。車なんて、とてもじゃないが通れない。

ぼんぼりは、5月1日にとり外されておりました。


左側にならんでおりますのは、茶屋ですので・・・そのう。

料亭・置屋・茶屋というのは、主として芸妓の遊興や飲食を提供していました。

つまるところ、品の良い(?)昔のキャバクラ?!とでもいいましょうか。

今でいうホステスさんがいた場所、とでも表現すればいいんですか?

東山と一緒に、このあたりの一角は遊郭だったんです。

ブログのような公共の場で詳細を説明するのが、ちょっと難しい・・・

今では、鍋料理屋など、お上品な料亭が立ち並んでおります。

旅館もとても風情があって、観光客の方達に大変に好評です。

基本的に一見さんもOKです。予約はしたほうがよいですが。


このあたりでは、浅野川の流れがゆったりと変わり。

淵のような状態になっています。

散策するには、とても風情のある一帯です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

犀川の自転車道

こんばんは。

昨日・今日と出勤していた私です。

201204291032000


ゴールデン・ウィークの前半は、晴れていましたので。

犀川の川べりに、自転車の練習に出かけました。

出かけるときはこんな格好。

201204281647000

ううむ・・・日焼け止めだけしたスッピン状態だと、顔のほうれい線が目立ちますな!

よくないぞ。

偏光のサングラスを着用します。薄いプラスチックのものです。

201204291034000

犀川の方は、浅野川よりも幅が広いです。途中狭くなったり、広くなったり。

犀川は、城下町金沢を流れる二級河川です。

金沢城を犀川と浅野川が挟んでおりまして。

犀川は「男川」。私の家の近所にある浅野川は「女川」と称される。

女の方がヒステリックな部分がありますよね。

浅野川は突然氾濫するんですよ・・・めったにないことではございますが、

ゲリラ豪雨があった時などに、まれに暴れます。

私の住むマンションは、数年前に水害にあって、甚大な被害を被りました。

201204291020001


犀川は街中の途中から自転車用に道がしっかりつくってありまして。

ジョギングや犬の散歩、私のようにバイクの練習、とたくさんの方が利用しています。

ところどころにあるグラウンドで、小学生のスポーツ練習をしていて、

親御さん達が応援しにきていらっしゃいました。


201204291020000


ゴールデン・ウィークらしい光景です。

今日から雨が降っていますので。自転車の練習はお休みです。

U.S.CPAの試験が近いから、しっかり勉強するぞ!

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

2012年4月の読書量

毎月ご報告しております、私の読書量です。

2012年4月に読んだ本は合計4冊。

うち、オーディオブックが0冊。リアルな紙の本が4冊。

2012年の読書量・累計は25冊になりました。

201204110843000


「7つの習慣」のクイック・マスターシリーズも聞き終わりました。

(既に読んでいる本ですので、数にはカウントしておりません。)

仕事が決算の作業などで忙しく。プライベートもバタバタしておりましたので。

あまり読書ができませんでした。反省。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

ビンディング(自転車)

先日、自転車イベントに参加するお話をしました。

具体的な部分が見えると、お話を聞く皆様にとってもより楽しかろうと思いますので。

初心者の私がしました体験をば、ご披露します。

今回は長距離を走ることになりますので。私のロードバイクは使用できません。

ロードレーシングバイクというのを使います。

201204150805000

写真は、エヴァディオのヴィーナス。

(「アヴェディオ」と私は読んじゃいまいしたが。正しくは「エヴァディオ」です。ゴメンナサイ。)

メリメロの社長・Kさんに組んでいただきましたら、ハンドルがピンクで巻いてある。

きゃい〜ん、かわいい!

そして、シューズは「ビンディングシューズ」です。

底はプラスチックで、前のほうに穴があり、通気性がよくなっています。

201204242328000_3

ビンディングとは、binding(バインディング)。つまり、固定&拘束するのでして。

シューズの底、前の方に、「クリート」という器具がついています。

横からみるとこんな感じ。

201204242329000

理屈は、スキー靴とスキー板を止めるのと同じです。

ペダルがこんな感じに、輪っかになっていまして。

201204150954000


輪っかの部分に、「ぱっこん」とクリートをはめ込みます。

かかとを外にねじる、というか振り子のようにふると、拘束が外れます。


固定すると何がよいって、足を引っ張るときにペダルが一緒に上がるので、

走るときに負担が少ないのです。押しやすくもなりますし。

自転車の座る部分の位置もやや高いので、足はつま先がつく程度。


ビンディングの困るところは、自転車は、速度がなくなると、不安定になりますでしょ?

慣れないうちは、拘束を外さない(外せない)うちに、自転車のバランスが崩れまして。

自転車もろともに、ひっくり返ります。

初めて練習した時。私は「どってん」と2度ひっくり返りました。

負傷した足。

201204151039000


転んで手をついたときに、負傷するのを防止するために、手袋をします。

201204150954001


この手袋、種類によっては、輪っかがついてます。

汗をかいたとき、引っ張ってぬげるようにするためのものです。


201204150954002

1回目に転んだとき、私はうっかり手袋をしておりませんで。

見事に手の平も負傷しました。

練習の続きは、また改めまして・・・

=ジャスミン=

| | コメント (2)

ポメロ

4月28日に、イーオンのショッピング・センターに行きましたらば。

「タイ・フェア」というのをやっておりました。

食品売り場には、いろんなトロピカル・フルーツが並んでおりまして。

以前、当ブログでご紹介した「ドリアン」もありました。

その少し横に、今年はこんな果物が。

ポメロ

201204290741000

輸入が解禁になったとかで。

グレープフルーツより2まわりほど大きいのです。

中の白い皮も、2まわりほど厚い。2センチくらいありましょうか?

白い皮を包丁で切って、手でむいた状態がこんな感じ。

201204290754000


何というか、「はっさく」から、さらに汁気を抜いたような感じ。

果汁はないわけではありませんが、どちらかというと、サクサク感を楽しむ種類のようです。

「サラダにどうぞ」とあった。そうでしょうね。あっさりしているから。

201204290811000

でかいだけあって、ひと玉で、果肉がこんなにとれます。

朝と晩のご飯に分けて食べました。

ごちそうさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »