ロバート・キヨサキ 日本講演(2012年5月)その3
ロバート・キヨサキさんの講演のお話の続きです。
私は女性の参加者ですので。キム・キヨサキさんのお話が、やっぱり興味深かったです。
彼女はロバート・キヨサキさんに相談してすぐ、1ヶ月後にはビジネスを持っていて、
以後、27年間一緒にビジネスを手がけ、1994年には財政的にはフリーに。
今回、講演の冒頭で、キム・キヨサキさんいわく。
「女性の参加者が多いのが嬉しい。
女性に対して、誰にも頼らず経済的な自由を持つことに、(私は)情熱を持っている」とのこと。
(すみません、メモのまま書いてます。そういう活動に精力的に取り組んでいる、という意味です。)
貧困層の85%が女性で、離婚して貧困に堕ちる女性が多いという解説もございました。
ですから、女性にとってもファイナンシャル・リテラシーを身につけるのは、非常に大事なことです。
私は会場では少数派の、貴重な女性の参加者なので。褒められちゃった! 単純に嬉しいです。
他に、ちょっぴりブラック・ユーモアなお話も。
「女性は、とかく何でも自分一人でこなさなければならないと思って、抱え込んでしまいがち。
特に、多くの女性は自分の夫を『負債』であると考えがちであるが、
もっとパートナーとして協力し、夫を『資産』として活用しましょう!」とのことでした。
・・・このお話、私は勤務先の会社で、翌日の朝礼の時に紹介したのです。
そしたら、部長や課長たちが「うへっ!」という顔をしておりました。
結構、キツめでしょ?
自立した女性として、キラキラと輝いているキム・キヨサキさんでいらっしゃいました。
今回のフォーラムの他の講演者の方々については、別の機会に書きたいと思います。
=ジャスミン=
| 固定リンク
コメント