« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

税法の単位認定試験(ATG477)を受験して来ました

本日、金沢は晴れてあたたかい日でした。

午後、会社を早退して、近岡にあるプロメトリックセンターまで行ってきました。

今回の受験は、税法。

受験勉強のために、先週の途中から、ずっと朝5時・早朝勉強をしていた私です。

プラッドリー大学の税法の単位は、もう一つ、ATG485というのがあり、そちらは会社などの税法。

今回受験したものは、個人所得と、個人事業主の所得の側です。


受験の感想。

(1)パソコンに出る画面の構成が変わってるんですけど!

文字がなんだか上の方に寄ってまして。電卓が文字の上、スレスレのところに表示される。

なんだか、レイアウトとして無理がある、というか。

デザインがヘン。

あとから見たい問題にチェックを入れるボックスが、なぜか左上の角にレイアウト変更。

電卓は、でかくなって、カラーの縁取りがされていて、前よりも使いやすくなりました。


(2)税法の概念入門の分量が多い

TACの受講者向けページにある、2009年の過去問のところに、

「単位認定試験において、下記のコンセプトが選択肢に含まれる場合があります」と、

6ページものの補助資料がのっており。

それは大変だ、と、分厚い辞書を片手にじっくりと読んでおいてありました。

でも、ここまで出るとは思わなんだ。

2007年と2008年の過去問には、あまり出ていなかったのですよ。

「こんなことなら、最新の2010年と2011年の過去問を載せてくれい!」

と、思いました。


(3)相変わらず、大雑把なのね・・・

問題文からして、数値ミスだろうという問題が1問ありました。明らかにゼロが1個足りない。

それとは別に、選択肢で同じ文章が続いている問題があって。

4択が、実質は3択だ。おかしい。明らかにおかしい。

お〜い、どうなってんの!


以上。考えても分からない問題がいくつかありましたが。頑張ってまいりましたよ。

201203061733000


以前にもブログに書きましたとおり、私は昨年、

「年末年始の時期くらいに、税法の勉強は進んでるだろう!いや、進んでいたいから、計画するぞ。」

と、無謀にも単位の試験費用を払ってしまったのですね。

見込みが甘過ぎまして、税法の勉強にはなかなか入れず。試験の期限は4月6日まで。

22,000円の費用がもったい無いから、DVD講座を「せっせ」と消化する羽目に・・・


今日は無理がたたって、試験が終わった後から、ちょっと目まいがしています。

最後まであがいて勉強した分、試験が通っていて、受験料のもとがとれていることを祈ってます。


「当初の思惑どおり」と、言えなくは無いけれど。

「あ〜ん、自分ってば、バカあ!」という思いの方が、今月は強かったです・・・とほほ。


明日から、私はまたお出かけします。

ブログの再開は月曜日以降となる予定です。それでは皆様、よい週末を!

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

ATG477の過去問(税法)

おはようございます。

今朝、金沢ではデッカイ雷が何度も鳴っています。

自転車通勤したいのですが、なかなかそうさせてくれない金沢のお天気・・・荒れ模様。

201203271923000

写真のお花はラナンキュラス。横に小さく写っている黄色い小さな花はミモザです。

明日、ブラッドリー大学の単位の試験を受けにいきます。

かなり、まずい状況です・・・

過去問が3年分しか公開していないので、全部やって足りるのかどうか?

今までの財務会計(FAR)と管理会計(BEC)と違って、

私に「日本語」の知識が足りなさすぎるので、問題が解けない。

いや、さすがに過去問1年目よりはましになりましたが、

問題を解くのに時間がかかりすぎております。

大学の単位の試験は、50問で2時間です。

控除の限度額などが丸暗記項目なのです。

どの項目が控除できて・・・なども、慣れの世界。


今晩も頑張ります。

=ジャスミン=


| | コメント (2)

2012年3月27日 (火)

つくし(2012年3月)

こんばんは。

今日、金沢は晴れの良い天気でした。

今朝、つくし(土筆)を見かけました。


昨日は雪だったので、気がつきませんでした。

201203270845000_2


明後日はブラッドリー大学の単位の試験があるので、過去問を進めていますが、

なかなか点数がとれません。

税法のハードルは高いです。もう少し勉強してから寝ます。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

春の雪

今朝、金沢では本格的に雪が降っておりました。

雪が積もっている状態。朝、窓のカーテンを開けてビックリしました。

ウソじゃありません。証拠に写真。

ご近所の「金城楼」さんです。

201203260752001

屋根の瓦の上に、雪が白く積もってます。

金沢市の橋場町交差点にある金城楼は、大きな割烹料亭で、宴会・ブライダル等に対応しています。

金沢の天気はその後雨となり、夕方から夜まで降り続いております。


今日はあまり勉強が進みませんでした。

明日、頑張ります。

おやすみなさい。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

TSUTAYA (ツタヤ)ビジカレ(レンタルDVD)

以前から私は、ツタヤでカルチャーもののDVDを借りています。

ずっと前から、旧作は100円だから、セミナー1本を視聴するのに、

これよりも安い手段はないのではないかと思います。

昨年に参加したセミナーで、宣伝のチラシをもらいました。

201203250633000

簿記の勉強をしている間に、雨後のタケノコのように数が増えていることに気がつきました。

見たいものが溜まっていく一方になっている。

それで、久しぶりに、見てみることにしました。

TSUTAYAの棚では「バラエティ」という棚です。

201203242129000

・・・なんでバラエティなんだ! 見つけにくかったじゃないか!

小さく「カルチャー」と書いてはあるのです。でも、目立たないから探してしまった。

なんと!「ザ・シークレット」が2本とも借りられています。

ジェームス・スキナーさんのも2種類あります。(「成功の9ステップ」と「お金の科学」)

これも時間がたっぷり入っていておススメです。

海外の方の講演も多数入ってますので、とてもいい感じです。

今回借りてきたのは、ムハマド・ユヌスさんの日本講演

「あなたも世界を変えられる」

201203242131000

(棚にあったケースを勝手に撮影しましたので、問題がある場合は、

ご連絡いただけると幸いです。その場合は写真を削除させていただきます。)

最後のQ&Aが良かったです。

「貧困は貧しい人達自身の責任ではない。システムのせいである」という考えは、

私も以前から思っていることです。同意する。

でも、その後で、その関係を「盆栽」に例えられたのにはビックリしました。

貧しい人が盆栽の木で、植木鉢の土の部分がシステムという例え。

土壌から変えていかなければなりません、というお話でございました。

全体としましては・・・ごめんなさい。バッサリ切っちゃいますけれど、

パネルディスカッションが余計かな?

と、いうのは、講演の時間が短すぎるので、

せっかくのきらびやかなパネリストの方々の持ち味が出ていない感じがします。

全体が90分なのですが、中身は40分ほどしかない。

現場で日本語訳しているので、実質の時間も半分になってしまっているからです。

しかも、ユヌス氏の受け答えが上手で素晴らしすぎるので、周りがかすんで見える・・・

201203072217001

前半の講演の部分も、ムハマド・ユヌス氏の著書に比べて、とても薄い感じで、

ソーシャル・ビジネスの前提知識がないと、「はてな?」と、なりそうな感じでした。

(たぶん、出席者は、みな前提知識をお持ちの方達ばっかりだったのでしょう。)

司会・進行が本田健さんでした。表に顔を出さない主義の本田さんの姿が見られる珍しいDVD

・・・と、言いたいところですが、やっぱり、お顔が大写しにならないように編集されておりました。

講演を多数こなされているだけあって、司会がお上手です。

九州大学が、「グラミン・クリエイティブ・ラボ」を抱えて、

岡田昌治教授を中心に、アジアのハブ的存在になっている、ということを知ることができて、

その点はとてもありがたいDVDでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

日本の10大新宗教(島田裕巳)

金沢は、今のお昼の時間帯、春の嵐が吹き荒れております。

今月の途中から、私は自転車通勤を再開できたものですから、

あまりオーディオ・ブックが聞けておりません。

今日、読み終わったのがこちら。

「日本の10大宗教」 島田裕巳 幻冬舎新書

201203251232000


日本で生まれた新宗教に限定している本です。

これ、珍しく、オーディオ・ブックで読むのはきついと感じた本でした。

私が宗教に関して無知なので、宗教の用語や、新宗教の代表の方の名前、

固有名詞などが出てきても、頭の中で漢字と全く結びつかず。困ってしまいました。

こういう時は、文字(活字)の方が理解できます。

たまには、ビジネス書や自己啓発書以外の本を読まないといけないと思って、

意識的に買ってみたオーディオブックですが・・・正解でした。

「甲子園に出てくる高校の、こんな高校まで新宗教由来だったのかあ!」

「アニメ映画の原作、『幻魔大戦』は、新宗教の影響を受けていたんだあ!」

「うちの近所にある、あの◯◯宗の建物は、やっぱり新宗教だったのかあ!」

などなど・・・

目からうろこが続々。

201203190808000

日本は政教分離を原則としているので、例えば首相がどんな宗教を信奉しているのか、などは

あまり報道されないようになっております。

それは、それで、とても良いことだと思います。

だけれども、新宗教の動きなどは、常識として、踏まえておかなければいけない領域なのだと、

今回、この本を読んで、しみじみと感じました。

え? 私が無知すぎるだけだ? ・・・世間知らずなところがあるんです、私。

著者が、代表的な宗教の本拠を訪問した体験などが多数含まれており、

とっつきやすく、かつ読みやすい本でした。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

マフィンでフレンチトースト

こんにちは。

今朝、6時ちょっと過ぎに窓を開けましたらば。

なんと、金沢では雪が降っておりました。

ですから、今週は車のスノータイヤを、まだ取り替えられませんでした。

201203231925000

昨日は、ゆっくり部屋の掃除をし、

夕飯には、マフィンでフレンチトーストを作って食べました。

201203241733000

フライパンで焼いた後、トースターでぷっくりと膨らますのですが

・・・マフィンだと、食パンに比べてしぼむのが早い。

固い面が邪魔して、中まで卵の液がしみてなかったです。

でも、久しぶりだから、美味しかったです。

マフィンのカリカリした感じを久々に味わいました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

経営者育成塾・DVD(ジェームス・スキナー)

昨年(2011年)の12月に、ジェームス事務所が300セット限定で売っておりましたのが、

コチラ。「経営者育成塾」のDVDセットです。2009年製。

201203031716000

お値段は385,000円です。高額だ。

今回は300セットで売り出した3回目だったのだそうです。

「成功の9ステップ」のセミナーの受講者は1万人を超えているそうなのです。

それで、今までに900セット売れているわけだから・・・

単純に計算すると、「成功の9ステップ」を出ている人の10プラス数名に1名は

このDVDを持っていそうな感じだと思います。

私は昨年に「人生の飛躍」セミナーという、

「成功の9ステップ」のやや上級編のセミナーに出ましたらば。

同じチームで、既にこのDVDを持っている方がいらっしゃいました。しかも1人じゃありません。

(優勝するチームには、ちゃんと訳がある。他にも色々ありますが、後から思った。)

201203140833000

その既に持っている方に、「経営者育成塾のDVD、どうだった?」と聞きましたらば。

その方は経営者なので、

「売り上げが伸びた。なので、DVDのお値段の元が簡単にとれた。

自分が変わったのが1番の違いだと思う。

社員、取引先、お客様とのコミュニケーションの取り方のすべてがガラッと変わった。

結果として、ジェームス・スキナーさんのセミナーに出ることに、妻が好意的になった」

と、おっしゃってました。分かりやすい解説でございます。

(ジェームス・スキナーさんのセミナー、高い上に、数日続きますもんね・・・)

というわけで、私も購入することに。

・・・そう、買ったんですよ。平社員のサラリーマンなのではございますが。

なんでわざわざ新品を購入するかと言いますと。

コレ、インターネットで配信されてくる映像の量が半端無く多いのです。

ちゃんと閲覧用の権利を獲得したいと思いまして。

毎月、ごそっと映像が配信されて、6ヶ月続きます。

この映像の方が、あまり普段の講演会などでは聞けない内容で、わりと貴重な感じがします。

(内容が難しいんですけれど・・・)

201203031718000

DVDセットは、その前段と言いますか。1番見てほしいところを厳選して編集したもの。

5枚一組です。同じ内容の音声CDと、同じく2倍速のCD、通常速度の音声が入ったMP3プレーヤー。

そして、内容を書き起こして、たくさん写真の入った冊子の組み合わせ。

ただし、経営者育成塾が開催されていた時の映像なので、2003年当時の映像です。

古いです。9年前だよ!

当時から、ジェームス・スキナーさんの日本語は流暢です。

201203031511000

この冊子や内側のケースがね・・・私はあまりジェームス・スキナーさんの顔がデカデカとついたものを

眺める趣味はございません。(彼の顔とかお人柄とかはもちろん大好きですよ。)

こういうところ、「彼の趣味はアメリカンなのだよなあ」と、実感します。

彼のファンにはたまらない豪華なセットなのでしょう。

なんというか、アニメなんかの豪華版を彷彿とさせる王道路線。そんなつくりです。

肝心の内容は、イメージ画像や字幕がバッチリ入っていて、とても良いです。

ところどころ、昨年や今年に出た講演会や1日セミナーと、出てくる内容がダブります。

「成功の9ステップ」とは違い、「何で自分が変わっちゃうのか」の、

その仕組みまで解説しちゃっているあたりが、素晴らしいです。

冊子は文字が大きく、読みやすいです。アルバムみたいに分厚い。

私は、経営者じゃありませんので。どの程度、今後結果が出てくるのか分かりません。

内容が濃いもので、見るのに時間がかかって、3ヶ月後のご紹介になりました。

(実は、まだじっくりとは見きれておりません。)

DVDセット自体は、ネットオークションで時々売られています。

(ネット配信部分は、他人へ譲渡できない約束になっています。)

このDVDセットだけでも、見る価値はあるかと思いますので、興味がある方は、ぜひお試しを。

=ジャスミン=

| | コメント (4)

海ほたるパーキングエリア(東京湾アクアライン)

先々週、つまり2012年3月。

東京駅から千葉の鴨川に移動する際、旅行会社のバスに乗りまして。

東京湾アクアラインを使いました。


たぶん2度目だとは思うのですが。一度目の時はブログをやっておりませんでした。

東京アクアラインは、東京湾の下を、ずっとトンネルで走ります。

そこから水上へ「ぽこっ」と出てくるのが、この「海ほたる」の地点。

201203080656000


見た目は普通のパーキングエリアです。

中にスターバックスなどもあり、どちらかというとサービスエリアのような充実ぶり。


この場所、飛行機に乗ってみると、すごい景観をしています。

ここから、いきなり木更津方面に海の中に道路が延びている。


ちなみに今回、東京駅からバスに乗った時間は、朝6時でした。

201203080559000

まだ空が暗い。

ハードなスケジュールだったのです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

EVANS (エヴァンス・金沢市・イタリアン・レストラン、2012年3月)

おはようございます。

私は最近、あまり遠出しておりません。

土・日曜に、勉強をがんばったご褒美として外食するときは、近場でご飯しています。

(しかも、サラリーマンだから、お得なランチにしか行かないのですが・・・)

よく行っているのがココ。

金沢市の尾張町にある、EVANSさんです。

201203201157000

このお店、料亭「寿屋」さんのすぐ近所です。ちょっと裏通りなのです。

建物がすごく目立ちます。

私がいつも注文するのはパスタコースです。1,500円。

パスタの具材が少し高いものを選択するとプラス300円。

以前よりも100円値下げしたのだそうで、その分、駐車場の割引がありませんが、

すぐ近所のコインパーキングが200円くらいなので、利用しやすいです。

201202181222000


前菜。 パンが手作りです。あったかい。丸いパンや、フォカッチャの時が多いです。

写真は、色んな日のものを、つなぎ合わせています。

・・・私は、お店が混んでいるときは、料理の写真を原則は撮りません。

だって、「カップルやご夫婦のデートを邪魔しちゃ悪いかなあ」って思うので。

201201141220000

スパゲッティ。


このお店は、オイル・ソースのスパゲッティがおいしいと思う。

腹にもたれたりはしません。

つまり、分量が多くなくて、私にはちょうど良いのです。

(その分、男性にとっては物足りないかも・・・)


201201141229000


デザート。写真はかぼちゃプリン。


このお店はデザートが沢山の種類から選べて幸せです。

特におススメは、定番のかぼちゃプリン、マスカルポーネのチーズケーキ、チョコレートケーキです。

201201141230000

最後にエスプレッソ。


可愛らしい器に入ってきます。

ごちそう様でした。

最近、雪がとけて春になったせいか、昼は12時頃に、ほぼ満席になっています。

予約した方が無難かもしれません。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

週間コンパス(フランクリン・プランナー)

おはようございます。

昨晩も良く寝たワタクシです。残業後に帰宅、ご飯食べてすぐに寝ました。

残業をすると、帰宅後に勉強をする時間がないのが残念。

風邪はまだ完全に治っておりません。

写真の花、黄色い小さい花はミモザです。春らしくって好き。

201203210942000

今年から、私はフランクリン・プランナーの手帳を使っています。

先々週の「メガ・イベント」のセミナーで、この手帳の「週間コンパス」が大事だという

話が出ていたので、しっかりと使ってみることにしました。

・・・月間コンパスとなっていて、勿体なかったワタクシです。

(ちなみに、職場で私のお隣に座っている写真の方は、ちゃんと毎週更新していますぞ。エライ!)

週間コンパスとは。細長い紙です。

201203131052000

1番上には「役割と目標」とありまして。

そのすぐ下に「肉体 社会・情緒 知性 精神」 とあって、横に書く欄がある。

そのすぐ下が、それぞれの「役割」について、その週の「目標」を書く1ブロックになっています。

フランクリン・プランナーの手帳に付属している説明書きと、

「7つの習慣」に書いてある話、

そして、ジェームス・スキナーさんの短い説明から察しますに・・・

どうも、現行のフランクリン・プランナーの付属の説明書きのほうがズレている、というか、

内容が薄いような気が・・・します。

もっと、「今週はこんな役割を担う!」と、宣言せねばいけないような感じがするのです。勘違いかな?

しかも、かなりエネルギッシュな感じに書かないといけないハズなのですが・・・

「刃をとぐ」の「役割」の欄を記入するとき、悩んでしまった私です。

でも、まずは、やってみることに。

201203131133000

裏面が、メモ書きとして活用できます。

記入が終わったら、しおりとして使うクリアケースの中にインします。

201203131126000

結果。

1週間って、あっという間に来るんだよ〜ん。

しかも、家で果たす「家庭人」としてのノルマをどうやって入れこめばよいのだろう??

・・・私は独身ではございますが、家の掃除とか、片付けとかも入れこみたいのです。

1週間の短期で、自分の目標を盛り込むのって、結構な根気とテクが必要だとみた!

まずは1ヶ月継続してから、もう一度見直そうと思います。

1週間てば早いよ〜ん。

週末に、翌週の計画を練るか、週の頭の早朝に考えるかしないと、間に合わない!

まさに、「光陰 矢のごとし」。今日は早くも金曜日。

皆様、よい、充実した週末を!

=ジャスミン=

 

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

顔にレーザー照射(6回目)

こんにちは。

昨日、私は風邪がまだ治っておりませんで。不調でした。

軽く目まいと吐き気がしたのですが・・・何とか夕方まで働いた。

決算期を前に仕事が詰まっておりまして。遊ぶためには仕事もせねばならない。

「頑張ったね、自分。」という気分でした。昨晩から10時間寝ましたよ。

早く風邪が治らないかなあ・・・

201203201127000

今週の月曜日、再度顔のしみにレーザーを照射してきました。

「気になるところはあるんかね?」と先生に聞かれましたが。

「小さい斑点が1ヶ所、気になる程度」と指差しましたらば、

「以前はしみが大量にあったのが、なくなったら、ほくろが目立つようになっただけやわ」

と言われました。

施術前の写真がばっちり残っているのです。見せてもらいました。へえ〜、なるほど。

そんなわけで、最近は見た目の変化が小さいものだから、うっかりと照射前の写真も取り忘れたのです。

今回で終わりかなあ、と思いきや。「次回も来てね」と言われました。むむむ・・・

レーザー照射後はこんな感じ。肌が赤くなっています。

201203191909000

今回、右ほおの一部(私を見る人にとっては左側)の、毛穴が目立つ、とのことで、

「毛穴閉じるレーザー、ちょっと当てておこうか?どうする?」といわれ、

断る理由もないので、あててもらいました。

そちらの側の写真がこんな感じ。

201203200750000

当日はそれほど赤くなかったのですが。翌日がこんな赤い感じになります。

拡大鏡でのぞくと、小さいつぶつぶが、芝生みたいに均等間隔に並んでいて、面白いです。

いかにも、「人工のレーザー」といった感じです。

先日読んだ、山本未奈子さんの本に書いてあったので、「ああ、これか〜」と、思いました。


以前、私と同じように顔のシミにレーザー照射をし、当ブログに

「シミが黒くなって、目立ちます。とれません」と、いったコメントを寄せられた方。

その後、調子はいかがですかねえ?

私もそういえば、1番最初のときは、1週間たってもカサブタがとれないシミが、

頬骨のちょっと下あたりに、しつこく残っておりました。

そういった黒い焦げた部分って、ファンデーションを塗っても隠れないのですよね。

その間は、施術した先生との信頼関係がものを言う訳でして・・・信じるしかない状態。


今回ついた赤い部分は、ファンデーションでしっかり隠れてくれるので、気持ちがラクです。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

毛穴レス美肌バイブル(山本未奈子)

今日は春分の日です。

金沢は「春は名のみの、風の寒さや」という状態です。

201203191547000

それでも、今週はたくさんのお花が咲きはじめて、華やかです。

沈丁花がたくさんつぼみをつけ、ウグイスが「ほけっ、ほけっ」と鳴く練習をしています。


今朝、勉強の後に読んでおりましたのが、この本。

「毛穴レス 美肌バイブル」 山本未奈子

毎日コミュニケーションズ

201203200957000


山本さんは、UCLロンドン大学を卒業後、外資系金融会社に勤めたのち、渡米。

ニューヨークの美容学校を卒業。美容ブランドを立ち上げた、才女でいらっしゃいます。


「化粧水はスキップしてもOK」「美容液重視」「ダブル洗顔反対」と、ハッキリ書いてあります。

美容外科でのレーザー治療やピーリングに対して積極派でいらっしゃるのですね。

今時の肌ケアを知るには、とても重宝な1冊となっております。

写真が多用されていて、読みやすいです。

彼女の美容ブランド「シンプリス」の美容液の1番を使ってみたら、

よろしかったので、自信をもっておススメします。

使っているとき、ほうれい線が目立ちにくくなっている感じがしました。


山本未奈子さんはこの本を含め、4冊も本を出していらっしゃいます。

そのうちの1冊がコレ。

201203042024000


全身が話題にされている分、もっと赤裸々。

アンダーヘアのお手入れ、アートメイク(眉を入れ墨すること)、

裏側パーツのケア、などなど。

美容サロンやクリニックの紹介まで掲載されているので(東京限定)、

お金に余裕のある方にとっては、とても重宝するガイド本だと思います。

ただね。美容の業界は移り変わりが激しくって。

「毛穴レス 美肌バイブル」は2011年9月に出た本だというのに、

紹介されている美容液などには、すでに無くなっているものがあります。

(うわお!)

ホント、美容のお話は、どんどん進んでいくので、追いつく(キャッチアップする)のが大変です。

すぐに「それ古い」といった感じになってしまいます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

IHOP(アイホップ)

2011年の年末から今年の年始にかけてハワイに行った際、

IHOP(アイホップ)というファミリーレストランに行ってみました。

201112311757000

夕飯時ということで、店内はご家族やカップルですでに満席に近い状態に。

International House Of Pancake の頭文字をとったとのことで、

売りはパンケーキです。

他にハンバーガーやスープなど、いわゆる朝食系のメニューが豊富らしいです。

201112311812000

パンケーキは5段重ねのものもあるのですが、少ない3段重ねのものを選択。

横にあるケースに、4種類ほどケーキ用のソースが入ってます。

私にとっては、メイプル・シロップだけで十分です・・・


肝心のパンケーキのお味は、ふわふわ系です。

「パンケーキ」と一般的に想像されるお味そのもの、といいますか。

よくほら、冷凍食品コーナーで売られている、パンケーキの味と似たような感じ。

(けなしてません。定番中の定番という感じの味だと言いたいだけです。)

庶民系のお味&気軽さ、といったお店だとみた。

値段も安かったです。ごちそうさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

FAR(財務会計)の問題集

私は5月こそは、米国公認会計士のFAR(財務会計)の科目を受験したいと思っております。

TACの問題集は、FARだけで、これだけあります。どんっ!

201202120044000


多い。

残念ながら、まだ終わっていない。

割引計算が、しょっちゅう出てきます。

この問題集はネットスクールの講座でいうと、「とおるゼミ」にあたる部分の冊子ですね。

(内輪な話題でスミマセン。)

この他に、解説までオール英語のBeckerというテキスト&問題集があります。

ファイト〜! 私。

最近、私の周りでは先月科目合格した人や、科目全部が合格したという人がいらっしゃり、

明るい話題が続いて、よろしい感じです。

ぜひ、この後に私も続きたいものです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

アクセス上位の話題(9万アクセス時点)

当ブログは、今月、累計9万アクセスを記録しました。

最近1ヶ月の上位の話題3つを分析。


(1)学問・資格

「TOEICの結果」「私はTACの通信生です」 などがダントツでアクセス多し!

皆様、「勉強」がお好きですね! 素晴らしい!!

ネット・スクールや、他の学校で日商簿記を勉強されている方々は、

英語や米国公認会計士についても関心が高いようです。

201202201347000

(2)アサイーボウル

意外な結果に。ハワイのB級グルメ。

おそらく、「アサイーボウル」をどん・ズバリ写真にのっけて、

しかも、ボウルの中身をほじくりだした写真までのせて解説している方が少ないのではないかと!

美容に関心のある女性だと、「アサイー」は必ず途中で通る道、なような気がします。

モデルの美香さんもアサイーのジュースやピューレがお好きだ。

釈由美子さんも、アサイーボウルの話題をブログで披露していらっしゃいましたよ。

201112301435000_2


(3)ジェームス・スキナーさんの「メガ・イベント」の話題

成功の9ステップ」セミナーに参加した人の関心が高かったのでしょう。


セミナーの内容と、参加した人の個人に関する情報については、

ジェームス事務所および参加者本人の承諾が無い限り、インターネット等で

公開してはいけないことになっております。

私は、講演や本でもふれられている話題&私が直接経験したことしか

当ブログに掲載しないように、かなり注意を払っていますが。

結構ギリギリのところの話題にまで触れているような気が・・・時々します。


当ブログで関心を持っていただき、ジェームス・スキナーさんのセミナーへの

参加者が増えてくれると、私としてもありがたいのです。


・・・実際のところは、どうなんでしょうね?

当ブログの読者の方、ご存知でしたか? ジェームス・スキナーさんのこと。


以上、ご報告でした!

=ジャスミン=

| | コメント (0)

経済学概論の単位(ブラッドリー大学)

こんばんは。

先月(2月)の下旬、私は久しぶりにプロメトリックセンターに試験を受けに行きました。

いつも通り、金沢市の近岡の会場です。

ブラッドリー大学のビジネス単位の試験です。

科目は「経済学概論」 。 ECO100というコードが割り振られています。

今日、結果をみたら、B判定で合格しておりました。

201203190841000

この科目、BECの一部です。

ECOという科目のDVD講座において、たった2回分の講義で網羅されております。

経済学の初歩は、消費生活アドバイザーの受験勉強のときに

ずいぶんと講義で叩き込まれたので、あまり勉強しなくてもすみました。

この大学の単位試験は、昨年、既に申しこんであったのですが、

肝心の勉強が予定より進まなかったので、今年に入ってからの受験になったのです。

実は、もう1個、昨年のうちに勢いあまって申し込んだ科目に

ATG477という科目コードの「TAX・米国連邦税法」があり、

バウチャー(申し込みの金券にあたるもの)の期限が4月6日までしかございません。

期限ぎりぎりの来週、受験することにしました。

201203191548000

税法のDVD講座は3分の1が終わっています。ATG477は税法・初級のハズ。

過去問を解くと、現時点で5割が正解しているものの、

論点によっては2割しか合っていない。

きついぜ、ベイビー!

今週、過去問を本試験問題演習だと思って頑張ります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

ジェームス・スキナーさんと肉食(2012年・メガ・イベント)

今年のはじめ、リッツ・カールトン大阪で昨年下旬にサラダを食べてきたことを

当ブログでご報告いたしました。

その時、ジェームス・スキナーさんがお肉を食べていることを知ってしまい。

「本で言っていることと違うじゃないか。」と、思って、むっとしたお話をいたしました。

(1月21日の投稿・4本立て、でした。)

201111192010000_2

その1

その2

その3

その4

当ブログのような、裏の場所で「コソコソ」言っているのは、私としては好きではないので。

(ブログは公開の場所だ、というのは、さておき・・・)

先週、3月上旬にあった、セミナー「メガ・イベント」で、

率直にジェームスさん本人に

「なぜ肉を食べているのか教えて下さい。」と質問しました。

ご本人いわく、

「経営者育成塾のとき、やらないことをやる、手放すというのを行い、

私の場合は肉を食べるということをしたので、それからは時々の必要に応じて食べてます。

ただし、食べ合わせを守って。」とのことでした。

(つまり、炭水化物を食べるときは、肉や魚は一緒に食べない。)

201203072217002

はっきり、スッキリご回答いただけましたよ。男らしいことです。

このお話、ジェームスさんの著書「成功の9ステップ」の中にも出てまいります。

(でも、「肉を食べたら、体調を崩して寝込んじゃった」で終わっているんです・・・)

昨年からジェームス・スキナーさんは、パワーリフティングの大会(3種目あるらしい)に

出るのを目標にしていて、その競技に詳しい方のアドバイスが

「食べ物は肉をがんがん」だったのだそうです。

私がサラダを食べにいった時期と一致するので、私としてはスッキリしました。

そのうち、「無限健康」パート2だかパート3だかといったテーマで

ご披露いただけると、嬉しいな。そう思った次第です。

(追記・補足)

「無限健康」とは、書籍「成功の9ステップ」および、「成功の9ステップ」等のセミナーで

健康かつ元気で毎日を過ごすために必要な、食生活や運動などについてとりあげたテーマの名前です。

下手な解説で恐縮ですが、「ナチュラル・ハイジーン」など、

わりと最近の色んな研究や諸説のいいとこ取りのようなものだと思っていただければ、と思います。

また、「経営者育成塾」とは、だいぶ前に行われていた、年間360万円のセミナーのことです。

今回は色々と特殊な用語が使われ、かつ、興味ある人にしか面白くない話題で恐縮でございます。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

寿屋ののれん(2012年春)

こんにちは。

金沢は今日も曇っていて、肌寒いです。

昨日、武蔵が辻の方にでかけましたら、

(武蔵が辻は、香林坊と金沢駅前の中間にある、街中の繁華街です。)

老舗料亭の寿屋さんの「のれん」が、桜に変わっているのに気がつきました。

201203181219000

季節の柄を描いた「のれん」の場合、季節を先取りしないと意味がないですからねえ。

このお店の「のれん」は、粋な感じで、見ていて気持ちがいいです。

寿屋(ことぶきや)さんは、着物を着た芸者さんが芸を披露してくれる料理屋さんです。

金沢の桜の時期は、例年4月10日ごろ。

「今年の桜は遅くなるんかねえ?」

「どうねんろね?この間まで雪降っとったしね。」

といった会話をご近所さんとする時節になりました。


(追記)

今年の桜は例年よりやや遅め。

3月21日に、四国の桜が1番に咲いたとNHKのニュースで見ました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

BL(ビジネス法)

こんにちは。

U.S.CPAの勉強を続けている私ですが、今日からDVD講座はBLという分野に突入します。

BLとは、ビジネス法です。(Business Law)

U.S.CPA(米国公認会計士)の試験は4課目。

一つ一つ合格していけばよいのです。FAR 、BEC 、REG 、AUの4つの課目があり、

REGの中身がTAXとBLに2分されます。REGとは「法規」(Regulation)です。

TAXが内田先生の「税法」。

BLは杉浦先生が担当です。

杉浦先生はわりと長い実務の経験をお持ちのようで、お話の順序がきちっとしています(理路整然)。

なおかつ、声がはっきりしていらっしゃるので、聴いていて分かりやすい。

201203171449000


REGの配点は、TAXよりも割合がずっと小さいらしいです。

契約がすべての基本で、アメリカの会社法、商法などを勉強していくとのこと。

むむむ・・・法律の英単語が難しい上に、ものすごく多い!

杉浦先生の講義は親しみやすいです。

「コンビニで明太子おにぎりを買う」

「ゴルゴ13と依頼人の間の支払い」など、色んな例えが出てきて面白いです。


全部で講義は12回もあります。長丁場です。

この最後の方までいくと、ようやっと2011年の夏入学の方に追いつく計算なのです。

明日までで、どこまで行くんでしょう?

(追記)

土日の間に、DVD講座は3枚目まで見終わりました。あと9回分あります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

デザートと反応の間(7つの習慣)

ビジネス書「7つの習慣」は、今でもベストセラー入りする有名な本です。

著者は スティーブン・コヴィー博士。

201203181322000

(写真は、「7つの習慣」の裏の見返しのもの)

この本の訳者であるジェームス・スキナーさんが、メガ・イベントのセミナーで、

コヴィー博士を回想するエピソードを紹介していらっしゃいました。

201203181319000

「7つの習慣」の第一の習慣「主体性を発揮する」では、

「人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている。

この選択の自由の中にこそ、人間の人間たる四つの独特な性質

<自覚・想像力・良心・自由意志>がある。」と説いております。

これを踏まえまして・・・

70カ国以上の人が参加しているパーティーの会場にて。

ジェームス・スキナーさんが食事を取りに行ったとき、

料理が並んでいる向かい側にちょうどコヴィー博士がいて、

皿に料理をとっていくタイミングと進行がほぼ一緒だったのだそうです。

料理の最後の方には、いかにもアメリカンなデザートがありましたとさ。

ジェームス・スキナーさん。

「スティーブン、デザートと反応の間にスペースはありますかね?」

コヴィー博士は、皿と料理の方から顔を上げ、ジェームス・スキナーさんの顔をみて一言。

「ないっ!」

コヴィー博士とは、「お茶目でちゃんとボケてくれる、愛らしいおじいちゃんです」というお話でした。

コヴィー博士のもう一つの厳格な面として、きちきちとすることのスケジュールが決まっており、

毎朝の運動タイムに2冊の本を読んじゃうのだそうです。

普通の人とは読み方が異なるんでしょうね。

ユーモアがあふれる小咄でした。

今月、オーディオ・ブック配信サービスのFeBe! (フィービー)で、

「7つの習慣 クイックマスター・シリーズ」が販売されました。

7つの習慣は、分厚くてとっつきにくい、というお話をよくききますので、

こういった音声のものから入ってみるものもいいかもしれません。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

TOEICの教材をもらいました

こんにちは。

金沢は本日、雨です。肌寒いです。

今日は朝から、米国公認会計士の試験講座のDVDを見ています。

ただいま、TAXの8回目。

TAXは全部で17回もあるので、まだ半分にも達していません。長い!

写真は、石川県庁にある観葉植物。「ケンチャヤシ」

201203150931000

葉っぱが丸い弧を描いています。

201203150932000


私は風邪がまだ治りませんで。朝は鼻がつまって、息がちょっとしづらかったです。

パジャマのままDVD講座を受講していたら、宅配が来まして。

あろうことか、パジャマ姿で荷物を受け取る羽目に。お恥ずかしや。

荷物はこれ。

201203171311000


Adamsさんから、TOEICの教材を譲っていただきました。

見て思った。TOEICで900点を超える人は、やっぱりやることをやっている!

当面、TOEICの教材には困りません。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2012年3月15日 (木)

BEC(管理会計)のDVD講座が終わりました

こんばんは。

本日、私はTACの通信DVD講座において、BEC(管理会計)を見終わりました。

全部で10回でした。

DVDの1枚分が、通学の方の午前か午後の1回分・約3時間にあたります。

201203141836001

写真は、私の家に今飾ってあるお花。

目立ちませんが、白いスイートピーが入っています。


次は、「直前対策」という、FARとBECのシミュレーション・筆記対策&総まとめ講義の

DVDを見るとともに、TAX(税法)とBL(ビジネス法)も進めていきます。


一区切りついて、「ほっ」としました。

私は、まだ風邪が治っていないので、洗濯物を干し終わったら寝ます。

おやすみなさい。

=ジャスミン=


| | コメント (2)

2012年3月14日 (水)

ホワイトデーにチョコレート(2012年)

こんばんは。今週の金沢は月曜日と火曜日が雪。寒さが戻ってまいりました。

今朝も雪がとけずに残ってましたが、暖かくて気持ちの良い朝でした。

201203140832000

皆様、本日はホワイトデーです。

今朝、会社に出勤したら、受付のお花の真ん中に、♡(ハート)型が挿してありました。

201203140832001

お花屋さん、ナイスです。

(会社の花は、毎週、お花屋さんが取り替えているらしいです。)


お昼に会社の男性陣から、バレンタインデーのお返しをいただきました。

人数の比からして、おそらく3倍返しなのではないかと。

おいしかったので、ご紹介を。

こんな小さな箱が4つ。VANILLA BEANSというところのものでした。

横浜のお菓子屋さんらしいです。

「ショーコラ」といって、チョコをサクサクのクッキーで挟んであります。

201203141447000

味も4種。マイルドカカオ、リッチミルク、カフェプレミアム、プラリネノワゼット。

中のチョコレートがおいしかったので、あっという間に完食。

201203141307000

量が多いので、さすがにのぼせるというか、興奮するというか・・・

ごちそうさまでした。

男性の先輩社員に差し上げたのが、(たまたま)激マズチョコだったのです。

お返しが美味しい高級チョコだったという。皆様、このギャップにご注目下さい。


今、職場で風邪がはやっているようで、私も今、リンパ節が痛いのです。

なので、今晩は早めに寝ます。

おやすみなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

祝・9万アクセス

おはようございます。

当ブログは、本日の早朝に9万アクセスを達成しました。

何だか今回もすごく早かった。

201203072220000

10万アクセスに向けては、アウトスタンディングな結果を出せるように、精進してまいります。

皆様、また当ブログにご訪問いただけると嬉しく、そしてありがたいです。

まずは御礼まで。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

水泳教室で水中撮影

こんばんは。

私は今週の月曜日の朝、「メガ・イベント」というセミナーから帰宅しました。

まだ声がガラガラ。ハスキーボイスなジャスミンでございます。

右腕もナゼなのか、筋肉痛。


今晩は、久々に水泳教室に参加してきました。

先月からバタフライの練習月間が継続中。

バタフライ、私はまだ下手で、50m泳ぐと息が切れるのですよね。

「ジャスミンさん、Nさん、Tさん、肘からひかないように、手をこう合わせるんですよ」

と、先生に教えてもらっておりました。

写真は、クロールをしているワタクシ。


201203141939001

さて、この先生、先月の下旬にハネムーンでアメリカに行って不在でした。

何でも、水泳でUCLAに留学していたから、その地を久々に訪れたのだそうで。

その間、代わりの先生が、みんなの泳ぐ様子を水中カメラで撮影してくれました。

得した気分。ラッキー。


私は、上級コースの中で、一番ヘタッピです。

他の皆様、もう何年も泳いでいらっしゃる方が多くて。10年とか、それ以上とか。

私も気がつけば、数年などあっという間だったのですが・・・さて今年は何年目だったか?


面白かったですよ。見事に手の「かき」の通る道が見られるものだから。

ローリングや伸び、キックの様子も。

私のいる水泳教室は、金沢市の大会で、年代別の1位をとっている方もいらっしゃり、

そういうかたの動きと比較できるのが嬉しい。

週3回、火・木・土の全部で撮影があったのものだから、平泳ぎも撮影してもらえました。

時間にゆとりがあったので、隣のレーンで泳いでいた、水泳教室以外の方で、

金沢市大会で1位になった方も撮影していただきました。

この男性、すんごい体が引き締まっていて、細い。

ご自身がスタイルが良いのをよくご存知で、濃い色のブーメランパンツを着用。

似合ってます。体に自信がないと、あれは着られない。

泳ぎ始めた途端に、まあ、速いのなんのって・・・ すごかった!

「足の開きが狭っ!」「進む・進む!」と、皆でTVにかじりついておりました。


こういう比較をしたり、自分の動きを確認できる場って、嬉しいものです。

いやあ、しかし速い人はスゴイ。

50代・60代の方々に、完全に負けている30代後半のワタクシでございます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

「人生の億万長者」メガ・イベント(ジェームス・スキナーさんのセミナー・2012年)

3月8日から11日の4日間、「人生の億万長者」セミナーに参加してきました。

今回は、前半の「リーダーシップ編」です。

場所は千葉の鴨川グランドホテル。

セミナーの内容は、ジェームスの講義→演習、の繰り返し。

たくさん、演習がありました。

「リーダーは自分自身のやらないようなことをあえてやるような人である。」

ということで、結構厳しいこともやらないといけませんでしたよ。

「簡単に手に入ると思うな。きつい事もやっていきます」といったことを

冒頭に言われておりましたが。きつかった。

わたくし、組んだ相手の頬にキスをするわ、犬、ネズミ、ガチョウの物まね、

色んなシーンの物まね、踊る、叫ぶ、腿までスリットが入ったチャイナドレスを着たり・・・色々と。

最後には、「難しいこと大歓迎、チャレンジよカモーン」な状態&気分になっておりました。

声はまだガラガラです。

201203122058000

「ジェームスになる方法を教えます」とのことで、本当にたくさんの方法を練習したのです。

中にはチーム練習もありましたが、1日目にとあるゲームをやった後で、

「皆様、ところで始める前に、チーム造りにかけた時間はどのくらいでしたかね?

5分となかったのではありませんか? 

あれほど申し上げましたのに、まあ皆様、お仕事がお好きなこと!」

と、ジェームス氏に言われ、がび〜ん。

(ジェームス・スキナー氏は、日本人よりも日本語が達者でペラペラです。)

3日目の仲間をつくる練習では、胸ぐらをつかまれて、Tシャツがびりびりに破かれたという

チームも出ておりました。みんな真剣だから、こういうことも起こります。

(シャツを破られた本人は、怒ってない、というか訴える気がないので、ご安心ください。)

・・・何だかこんな風に書くと、トンでもないセミナーだったように聞こえますかねえ?

でも、講義の内容は、王道のコーチングやNLPなどの理論や戦略です。

「人生の飛躍」のセミナーと違って、無限健康&体力づくりの演習、

道具やプールを使っての演習は無かったから、そういった派手さも無かったのです。

でも、「すぐに実践できる」「仕事で速攻使えそう!」という点では、

とてもセミナーの内容を気に入った方が私の周りには多かったように思います。

演習で、皆が悩みを共有する都合上、そしてセミナーの中身は公開できない、という制限もあって、

まどろこしいご紹介になってごめんなさい。

9月には、この「人生の億万長者」セミナーの後半がございます。

後半部分だけでも、ただいま参加募集しておりますので、興味があるかたはぜひご参加ください。

今日は寝ます。ゆっくりしたい〜。お休みなさいませ。

=ジャスミン=

 

| | コメント (2)

2012年3月 6日 (火)

鍵穴の掃除をしてもらいました

こんばんは。

最近、私は早寝をするのですが、早起きができませんでした。

つい最近まで雪が降っていたのですが、「春眠、暁を覚えず」な状態。

昨日も、MA(管理会計)のDVDを30分見たら、眠くて寝てしまいました。

ブログも書かずに・・・

201203061732000

さて、先週末から、私の家のドアは、鍵穴から鍵が抜けにくくなりました。

「ざしゅっ」って音がして「ごりごり」といいながら鍵が出てくる。

鍵が抜けなくなったら、とても困る。

週末にセミナーに行って、帰ってきて家に入れなくなっていたら悲しい。


そんなわけで、鍵屋さんに急きょ、本日の夜に来てもらいました。

私の家・マンションの一室は、もう築10年。

早いなあ。

鍵はわりとしっかりした鍵で、シリンダー錠。メーカーはミワロックです。

中に9本も、溝に対応したシリンダーが入っているんだそうな。

写真は内側から撮影した、我が家の鍵。

201203061950000


風の向きによっては、鍵穴にホコリが入ってくる。鍵が抜き差ししにくくなりました。


今回は2回目の修理。分解してお掃除してもらいました。

次回は鍵本体を取り替えないといけません。

鍵を分解して、内部の掃除をしている間、鍵屋のお兄さんと、

ひとしきり「i Phone」の話題で盛り上がっておりましたよ。

お兄さん、わりと最近、携帯電話を取り替えしたらしいです。

鍵穴をお掃除してもらったら、鍵が「すぽすぽ」と抜き差しできるようになって、一安心です。

明日から、しばらくお出かけします。

次回のブログの更新は、来週の月曜日か火曜日以降になりそうです。

よろしくお願いします。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

TOEICのIPテスト・詳細(2012年1月受験)

私は1月末にTOEICの第168回のテストを受験しましたが。

あまり点数がよろしくなかった話をしました。

合計750点。

リスニング 410点、 リーディング 340点。

201203041509000

リーディングが良くなかったのです。340点。

昨年(2011年)から、ずっとU.S.CPAの受験勉強をしてきたのに、

どうしてリーディングがのびないのだろう? という話を当ブログでいたしました。


そのブログの記事を書いた翌日、会社で受けたTOEICのIPテストの結果がきました。

公式テストの4日前の受験でしたよ。

結果。合計755点。

リスニング 355点。リーディング 400点。


201202280801000

感想。「おやあ? いつもとリスニングとリーディングの状況が逆だ。

リーディング、のびてるじゃないの!」

当日、長文の問題がスラスラ解けた気がしたのは、気のせいではなかったようです。

それではなぜ、4日後のリーディングが、あんなに悪い点数になるのだろう?

実力がついて安定する、という領域にはまだ達していないようです。


今までのリーディングの最高得点が375点だったので。良かった。

ちなみに、リスニングの最高得点は465点です。


ここのところ、TOEICの合計点数が、なかなかのびません。

リスニング OK かつ リーディング OK という状態に持っていきたいものですのう。


=ジャスミン=

| | コメント (0)

お金の帝王学 アドバンス(ジェームス・スキナー DVD)

ジェームス・スキナーさんの講演・セミナーのもので、2010年に出たDVDセットがこちら。

「お金の帝王学 アドバンス スペシャルパック」

(ジェームス事務所・株式会社トゥルーノース)

201202261431000

DVD3枚と、CD-ROM1枚のセットです。

201202261431001

DVDの1枚目が経営者育成塾から。2枚目と3枚目が講演から。

4枚目のCD-ROMは「お金の科学」講演の抜粋版、といった感じでした。

お値段は19,800円(税込み)。

私は、「成功の9ステップ」の会場で購入しました。

ジェームス事務所は、メールなどのお知らせで販売していたようです。

これ、内容からしてお得だと思います。

201202261432000

決して自分を安売りしない、ジェームス・スキナー氏。

「お金の科学」の講演は高かったはず。

その内容をコンパクトにまとめてあるので、とても見応えがあります。

最近の講演・セミナーで出てくる内容も多いのですが、

とにかく編集がよろしい。「お金」に関するトピックで、スッキリとまとめてあります。

9ステッパーなら、「絶対買え! 見ろ!」と言いたい。

(9ステッパーとは、「成功の9ステップ」のセミナーを終了した人のことです。)

内容が良かったから、命令調になるワタクシ。

耳に痛い話も多いです。もっとお金について考える時間を持ちなさいという。

主なキーワードををご紹介しますと。

「利益は最高の道徳である」

「たくさんの溢れんばかりのお金を持つことに、多くの人は『痛み』を連想している」

「資産の方程式:物質比率は2割以内に抑えなさい」

などなど。

ちなみに、ジェームス事務所は、ジェームス流に、セールスの基本に忠実です。

「お金の科学」のオマケCD-ROMは、以下の商品に全部1枚ずつついています。

201203040740000

それぞれ映像の内容が異なるのですよ。

1番充実してたのは、今回のDVDパックについていた映像。

値段相応に、区別をつけている、という見方もできます。

「お金の科学 図解版」の特典映像は、2011年の講演会のものです。

「お金の科学」のDVDパックは、もっと豪華でお高いものが別にあります。

一つのコンテンツを、5段活用以上するジェームス事務所。徹底してますね。

今回のDVDパック。私は会場での購入でしたが、ネット・オークションでは、ほぼ半額のようです。

出てからまだそんなに経っていないこともあって、手に入りやすい品なのではないかと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

世界級キャリアのつくり方(黒川清・石倉洋子)

先月FeBe!のオーディオブックの新刊で出まして。

本を買っていたのに、オーディオ・ブックが先に出ちゃったのですが、

聴いたのがこちら。

「世界級キャリアのつくり方」 黒川清・石倉洋子(東洋経済新報社)

201202261434000_2

ダボス会議にも出席されているお二人。

産学協同の会議でお知り合いとなり、「英語」でメールをやり取りして、

本の構想を練ったのだそうです。

すごいキャリアのお二人ですよ。写真参照。

201202261433001


東大医師、UCLA教授、東海大学医学部長の黒川氏。

翻訳者、ハーバードビジネススクール、マッキンゼー出身、一橋大学教授の石倉女史。


20代・30代の方へ向けたエールとなっております。

それ以上の歳の方にとっても読み応えがあります。

女性の方が書かれたこの手の本って、

読みにくいものが多いと感じることも多いのです。

この本はそういったところが全くありませんでした。

なぜならば、石倉女史の文章が素晴らしいからだ。

買った後で、お二人の対談がオマケで追加されました。

ダブりで買ったような私にとっては嬉しい。25分半もある。


本が出てから6年経ち、世界ですすむ「共感・つながり」について、どう思う?

といった内容の対談ですが。

世界的な視野の持ち主とは、時代の最先端を自分なりに柔らかく分析できるものなのですね。

こんな素晴らしい感じで歳を重ねていきたいものです。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

BECのMA(管理会計)

先月の末から、今週にかけて、私な米国公認会計士講座の、

FAR(財務会計)の練習問題集を解きつつ、

BEC (管理会計)のDVD授業を進めています。ただいま、BECの半分が完了したところ。


このBEC、すごい勢いで授業が進みます。

先生は、とても柔らかい口調で、説明もうまくまとまっていて、素晴らしいのです。

でも、分量がはんぱないので、レベルの点で容赦がない。

201202220946000

私は、ネットスクールのN先生とS先生から、ものすごい量の講義を受けているので、

思い出しながら、何とかこなしています。体系だって見直せるのでよい復習です。

これ、簿記2級程度や簿記を知らないかたにとっては、とてもキツイのではないかと思います。

でも、TACには、そういう受講者の方も多いはず。

過去の合格者の声を見るかぎりでは、そう感じます。

みんなすごいなあ!ビックリです。


とにかく英語の会計用語を覚えないといけません。

授業と平行して、BECの問題集も解く必要があります。

でも、何だかFAR1本でやっているより、気がラクかも。

たぶん、日商簿記1級で4課目やっていた時と、感覚が似ているからかもしれません。

=ジャスミン=


| | コメント (5)

メガ・イベントに参加します(ジェームス・スキナーさん・セミナー・2012年3月)

今週の木曜日、3月8日(木曜)から4日間。

私はジェームス・スキナーさんのセミナー、「メガ・イベント」の

リーダーシップ編に参加してきます。

週末のこの期間、私のブログは休止・小休憩いたします。

今回のメガ・イベントには「人生の億万長者」という名前がついてます。

場所は千葉にある、鴨川グランドホテルです。

今週は今、同じ場所で「成功の9ステップセミナー」が行われています。

ジェームス事務所、2週間連続でセミナーとは頑張りますね。ビックリです。

201203031517000

「メガ・イベント」とは、「成功の9ステップ」の上級編のセミナーです。

以前に何度も行われていたのですが、色んな都合により、しばしお休みに。

今年から復活します。

2度に分けて行うので、今回の3月は前半部分。リーダーシップ編です。

私が昨年参加した「人生の飛躍」セミナーも、「成功の9ステップ」の上級コースにあたりますが、

あれはメガ・イベントの位置づけではありませんでした。

プチ・メガ・イベントのような感じとでも言いますか。

4日間のコースで助かります。これが4月などの決算期に参加しようと言おうものなら、

上司が渋い顔をしたと思います。

・・・昨年から連続休暇をよく取得してますからね。当然といえば当然なのです。

私の職場は暇なわけではありませんよ。

同僚・先輩のおかげで、忙しい職場ながら、スケジュールの工面をしています。

今週・水曜日に、夜の飛行機に乗って、金沢から東京へ。

木曜の早朝に東京駅から鴨川へ出発します。

最終日の日曜日は午後7時半に終了後、夜行バスを乗り継いで、月曜の朝金沢着。

月曜の朝から仕事です。

セミナーの最終日をのぞく3日間は、午前の2時や3時までセミナーが続きます。

(まるで洗脳セミナーや宗教のようだ、とも思わんでもない)

何てハードなスケジュール。体力勝負です。

前回、「人生の飛躍」セミナーはA席で、3区分の一番端っこだったのですが、

今回は2区分しかありません。

私は今回、ステージに近い方の区分で参加します。

参加費もその分高いのです。

「人生の飛躍」セミナーの時に、4人グループで参加すると割引をやっていたので、

その場で隣に座っていた、とあるコンサルタント会社の社長さんに

「あなたが参加するとしたら、どっちで参加する?」ときいたら、

「私だったらプラチナ席」と言われたので、こちらにしてしまいました。

その場の勢いというか・・・早まったかなあ?

明日あたりに、着替えなどの荷物を会場に送ってしまおうと思っております。

リーダー・シップ編は前回のセミナーと違い、グループ制ではありません。

内容は想像がつきませんが、ジェームス・スキナーさんのことだから、

色々と驚く体験が用意されているかと思います。

とても楽しみです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

カカオテのイート・イン(2012年3月)

おはようございます。

3月に入りましたね。今日はひな祭りの日です。

3月1日、久々に金沢市のチョコレート屋さん、「カカオテ」に行ってきました。

食べたのがコレ。

201203011748000

新しい、イートインのメニューです。

ショコラ・アフォガード。600円。

チョコレートのムースアイス。そんなに冷え冷えには感じません。

フワフワしていて、美味しい。


昨年もやってました。ムースアイスの味はピスタチオでした。

飾り付けがちょっと違う。

横に置いてあるエスプレッソをかけて食べます。

私、普段はコーヒーを飲まなくなってしまいましたので、

「エスプレッソ無しの方がいいんだけれどなあ」と、今年は思いました。


カカオテ(cacaote)は、金沢市の示野にあるイオン・ショッピングセンターより、

もうちょっと海側のほうに進んだところにあります。大戸屋の隣。

このお店、金沢市だとサン・ニコラと同様にバレンタインシーズンは混み合いまして。

その期間はイートイン・コーナーがお休みです。


再来週からホワイトデーの期間に入るので、再びイートインがお休みになります。

濃厚なチョコがお好きな方は、冬の期間、限定で生チョコが販売されています。

そちらをどうぞ。

余計な添加物が入っていないので、市販のものに比べてやっぱり美味しいです。


(追記)

土曜日にタルト・ショコラも食べてきました。

201203031418000

下のタルト部分が少し固めなのですが、上のチョコの部分の加減が絶妙で、美味しかったです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

Mac Book Pro初心者の感想 (その2)

Mac Book Proを使ってみての雑感の続きです。

(4)トラックパッドが使いこなせていない

Mac は、iPadと同じく「マルチタッチジェスチャー」という指での操作をします。

2本指でなぞると、画面が「しゅるる〜ん」と動くのです。

なのに、私はマウスを初期のころ繋いでいて、このタッチの操作を使わず。

旅先でマウスを使わないときに、しどろもどろ。


(5)DVDの2倍再生に、VLCをインストール

TACのDVD講座を見るときに、1.5倍速か2倍速でみたいので、

VLCという無料提供のソフトをダウンロード。

201203011918000

(オレンジと白のシマシマのアイコンがVLCです。)

快適です。

音がきれいに早回しになります。

・・・先日、ゲージをいきなり先に動かしたら、DVDプレイヤーが

「べしっ」という音を立て、緊急停止。壊したかと「ひやっ」としました。


(6)携帯電話がつなげな〜い!

Windowsのソフトを使う機会があるかもしれない、と思い。

VMWare Fusionというソフトを入れ、わざわざWindowsのOSを買って入れたのですが。

肝心の携帯電話から写真を吸い取るソフトがインストールできな〜い!

デバイスを認識しな〜い。

最終的にはMac OS用の「携帯Sync」というソフトを買っていれました。

・・・ようやっとMacでドコモのiモード機でとった写真を吸い取れたのは、2月21日。

このあたり、要領が悪かったワタクシです。


TACの講座の関連で使っているBeckerの模擬試験のCDがMac対応だったこともあって。

わざわざWindowsの環境を入れこむ必要はなかったように後から思いました。

「Windowsのマシンでできることは、ほとんどMacでできる」と思います。


(7)小さい「う」の字が打てない。

Windowsだと「L」を押して母音ですが、Macだと「X」の字を押す、というのがわからなかった。

・・・ネットで調べれば、すぐにわかるのにね。


以上、こんな感じで四苦八苦です。

画面もキーボードも、前のパソコンより具合がよろしいです。

苦労した分のかいはあったかと。


当ブログをご訪問いただく方の数割は、Macユーザの方がたです。

皆様は、どのようなパソコンライフを送っていらっしゃいますでしょうか?

=ジャスミン=

| | コメント (0)

Mac Book Pro初心者の感想 (その1)

私がMac Book Proを買ったのは昨年11月。

使い始めたのは12月でした。

ガイドブックを買うことなく、いきなり使い始めて2月まで。

感覚的にわかりやすいので、何とかメールやネットは使えるようになりました。

もちろん、失敗や初心者らしい勘違いを色々しております。


ぶっつけでやっているので、Macのパワーの本当の一部しか使っていないと思うので、

ガイドブックを先月下旬に購入しました。

201203011919000


まだ読んでませんが、チェックしないといけません。

雑感を書いてみます。


一部の私が苦労した部分について、

ワタクシのことを「あほ」と思う、Macユーザーは多数いらっしゃるハズ・・・


(1)Macは立ち上がりが早いです。

→Mac Book Proを買った第一の理由がこれ。昨年の11月に、ジェームス・スキナーさんの
 
 「成功の9ステップ」に出たとき、「時間ケチになりなさい!」というコーナーがあり。
 
 Windowsのパソコンが立ち上がる時間が無駄中の無駄、Macはいいよ! というお話に。

 起動を待つ時間を足し込んだら、1年分で7日分の時間くらいは軽く費やしてませんかね?


  使ってみて慣れると怖いもので、元のWindowsの環境には戻れません。
 
  先日、会社のパソコン2台のウイルス対策ソフトをアップデートする作業をしていたら、

  再起動のあまりもの遅さに「うがが!」となりました。

  ・・・ジェームス・スキナーさんのおかげで、PCに関してせっかちになった私です。

201203011920000


(2)音楽やオーディオブックをダウンロードすると、iTunesに自動で吸い込まれます。

   オーディオブック&IPodをよく使う私にとってはラクです。
   
   ただし、ファイル統合を忘れると、元ファイルを削除した時にビックリマークが出ます。


(3)初期設定で、ユーザーが2つできてしまいました。

→はじめの設定で自分の名前をつけて、その後、Windowsのパソコンからデータを移植しました。
 
 NTTの光回線の装置にLANの口が2つあったから、つなげると、あっという間にコピー完了。

 コピーが終わったら、ユーザーがもう1個できてしまった。とほほ。

 ・・・使っていないユーザーの側は、どうやったら消せるんですかねえ?

(その2に続く)

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

オレンジのラナンキュラス

今週買ったバラの花がすぐに開いて枯れてしまいまして。

今日の夕方、イオンのショッピングセンターのお花屋さんに、

「オレンジ色のお花で長持ちするもの」とききましたら。

201203011906000


「オレンジ色のラナンキュラスがおススメですよ」とのご回答が。

長持ちするんだ。優秀ですね。

ただいま我が家には、白とオレンジのラナンキュラスが飾られています。

華やかだ。

今日の金沢は天気がよく、暖かかったです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2012年2月の読書量

毎月ご報告しております、私の読書量です。

2012年2月に読んだ本は合計4冊。

うち、オーディオブックが3冊。リアルな紙の本が1冊。

2012年の読書量・累計は15冊になりました。

201202261200000

紙の本は、神田昌典さんの新書だけ。

いやあ、読んだ量が減りました。通常の3分の1。

U.S.CPAの本試験を受けたかったので、朝のバスの中でも問題集を開いていたら、

オーディオブックを読む量も減ったんです。

4月は決算期なので、私の職場(経理)は忙しくなります。

今月(3月)は勉強の稼ぎ時だと思っております。

=ジャスミン=


| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »