« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

イル・ガッビアーノ(2011年8月)

2011年8月。つまり、今月の上旬の土曜日。

税理士試験が終わり、簿記1級に合格したので、

合格発表日の翌日、自分へのご褒美として、さっそくご飯を食べに

イタリアンレストランに行きました。

「イル・ガッビアーノ」

201108281132000


金沢市のお隣、野々市町役場近く。位川にあります。

前にも、当ブログでご紹介したことがございます。



ちょうど、私が行った8月6日は、

たまたまオーナーシェフの金山さんがいらっしゃいました。


金山オーナーは、昼はいつもいらっしゃるわけではございません。

金沢の街中に「コルサロ」というお店がありまして。

そちらに夜とかは行っていて。昼も、私がお見かけするのは半分とちょっとくらい。

食べたのは3,500円のコースです。

(平日は、もっと安いコースがあります。)

前菜。

201108061136000

マリネのお酢が強いんですが。おいしいんです。

よく、他店で味がぼけているのがありますが。(見習ってほしい)

夏野菜のパスタ。

201108061144001


このパスタがねぇ・・・オーナーシェフのいらっしゃる時の方が、

断然うまい(あぁ、言っちゃった)。




そして、お魚。

201108061153000_2


ぷりぷりでした。

料理には、ホカホカのフォカッチャが付きます(奥のものがそれ)。

フォカッチャにはオリーブ入り。

デザート。アイスクリームと濃厚チョコケーキ。

201108061205000


最後まで、完璧です。

いいね。ご褒美の食事がおいしいって。満足です。

201108061208000

食後にエスプレッソ。

サービスしてくださるYさんも、ベテランさんで、素晴らしい。

ゆきとどいていて、そつがないんです。ごちそうさまです。

私はお酒を飲まないので、夜の飲み会などには行きません。

お昼ご飯の話題が多くなります。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

近江町市場(おうみちょういちば)の前

こんばんは。日本の本州(島)に台風が近づいてきましたね。

明日から9月。本格的な台風シーズンの到来です。

201108301028001

久しぶりに金沢の地元の話題を。

金沢の有名な観光地に「近江町市場」があります。

おうみちょういちば、と読みます。

地元の商店街で、生鮮食品売り場が有名です。


東京・築地は卸売市場ですが。

近江町市場は、そうではなくて、市民向けの市場。


台の上に広げて、野菜、生魚、うなぎとか、カニ。

でっかいショーウィンドーで、コロッケとか肉などなど。

いろんなものが売っています。

洋服屋さんとか、スーパー、定食屋、寿し屋まである。

201108301021001

残念ながら、サラリーマンの私が帰宅するころには、

お店はほとんど閉まっているもので、市場の中の写真はナシ。


・・・本音をいうと、常に結構、人通りが多いものだから

地元のかたのお顔が写っちゃうので、写真がとれないんデス。


市場のアーケード街がやや老朽化しておりましたので、近年、新しくなりました。

リニューアルの際にできたのがこちら。

いちば館。

201108061346000

建物の前にある、バス停付近がイベントスペースとして、よく使われます。

いちば館には、「近江町市民サービスコーナー」があり、

金沢市の消費生活センターもある。

201108061345000

いちば館の横にあるのが、北國銀行の建物なのです。

今も営業している、武蔵が辻支店です。

写真では左側。レンガ色したレトロな建物です。



なんと!向かって左側にある武蔵が辻交差点の道路を

3メートルほど広くするために、近江町市場界隈の再開発のとき、

向かって右に、建物を13メートルも移動させたんです。


建物をきれいに修復した上で、横にかなりの距離をスライドさせた。

街中なのに、「ありえん!」というくらいの大工事。びっくりです。

そして、銀行にくっつけた格好で「いちば館」が建てられました。



・・・私は、金沢人の根性を見た。

都会人にくらべて、おっとりしている(ように見える)のに。実は超・ハデ。

201108301021000

「近江町市場」は方言がとびかう、楽しい市場ですので、

昼間に立ち寄るお時間があったら、ぜひ、ゆっくりしていって下さいませ。

・・・「こうてきまっしね(買っていきなさいよ)」と、言われます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月30日 (火)

TACのU.S.CPA教材が届いた

こんばんは。

最近、ブログの更新&コメントへのお返事が遅くなっております。

コメントをご記入いただきました方、今日中にはお返事させていただきます。

ごめんなさい。

201108301033000


写真は、ご近所の割烹屋さん「魚常」の門前に飾ってあった花。

唐辛子みたいな形をしてますね。


私の仕事は今月、そんなにも忙しくないのですが、

夏の疲れからか、早寝になっておりまして。

昨晩、プロアクティブ社のU.S.CPAの教材を学習していたら、

25分間ほどパソコンの画面の前で寝てしまい、巻き戻すハメに。


あぁ、こんなに寝こけてしまうのって、久しぶり。

昨晩は、あきらめて午後9時半に寝ました。


私が受講するTACのU.S.CPAの講座は9月開講。

今日、教材が届きました。

FAR(財務会計)の、1・2・3パック。はい、どん。

201108301051000

開けると、DVDだらけ。

201108301054000

持ち運びやすいようにですかね?1枚1枚ケースに入っています。

なぜか、受講者証がまだ届いていないんです。いつ届くのだろう?

(追記:明日発送します、とTACからメールで連絡が入っていました。)


U.S.CPAは全部で4課目。教材も、これからさらに3課目届く予定。

先日、私が本棚の整理・整とんにいそしんでいた理由が、コレ。

今回の分は、なんとか無事に本棚へ収納できました。


8月も残すところ、あと1日。

はやく、プロアクティブ社の入門・中級教材を終わらせないと。

あとDVDが2枚と、宿題が少し残っています。


夏の課題図書である「新財務諸表論」も、まだ読んでいる途中。

昔は、「夏の宿題はお子様の時代で終わりかなあ」と、思っていましたが。

そんなことはない。もっと大変です。


「社会人になると、もっと宿題、というか、

こなすべき学習の量が、どっさりとたまっているものである。」

ここ2年ばかり、そう思います。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年8月28日 (日)

水着にQRコード

金沢市では、今日は久々に暑かったです。


昨晩、いつもの水泳教室に行きましたら、

「ちゃんとした大会に出るとき、公式認定された水着でないと

着ていけなくなりました。

もし、今度のマスターズ大会に出るのであれば、

ジャスミンさんの水着は不適合ですね。買い換えのご検討を。」


なぬ!!

・・・いや、秋の連休の時にある、マスターズ大会は、

今年は予定があって出ないけれど。


水泳教室では、だいぶ前に水泳の講師がまた変更となりまして。

今の講師はわりと泳がせる方なので、みなさん今年は気合いが入ってるんデス。


いっしょのコースで泳いでいる、おじ様の水着にはQRコードがついている。

今日、スポーツ用品店で撮影してきました。

じゃん。

201108281328000

FINA公認。

後ろの腰のやや下側あたりについております。

各メーカーの水着用の生地が、ちゃんと査定されまして。

新しいもの全部についているわけではなく、特定のものだけ。



今回、オリンピックで「レーザー・レーサー」の騒ぎがありましたでしょ。

それを着ることにより、タイムが劇的に短くなるという・・・

「あんなのは、ズルである!」ということで、すったもんだがございました。

「そういえば、そんなこともあったね。」と覚えていらっしゃる方が多いと思います。


この問題の解決に向けて、水泳の協会も色々と試行錯誤されたそうで。

分かりやすいっていえば、画期的ではございますわね。

QRコードが外側についている=正しい水着。


私は今回、水着は買ってませんよ。買ったのは、ゴーグルだけです。

新調するときがきたら、新式の水着を検討しようと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月27日 (土)

英文会計中級(プロアクティブ)

今月、私はU.S.CPAの準備講座を受講しています。


まだ、TACの学生証が届いていないこともあって、

買いやすい、プロアクティブ社のものを選択。

今月の後半から、中級に入っております。

201108262030000

テキストが英語だけなんですよん。

DVD8枚と、テキスト2冊のセット。


ただ今、DVDは5枚目。ビデオ講座なんです。

佐々木講師(社長)が、ホワイトボードを使って仕訳を説明しています。

TACの教材が来る前に、全部を終わらせないといけません。

宿題も出されるので、会社の昼休みにやっておりました。


初級の時も思っていたのですが。

何と、仕訳の発想そのものが、日本と米国では異なる!!

ところどころ、全然ちがう! がび~ん・・・

ここまで異なるとは!!びっくり。


固定資産の200%償却法とか、社債の償却・定額法とか、

日本と処理が一緒の部分は当然多いです。

でも、場合によって、仕訳が違う。

本格的に勉強したら、もっとわかるんだろうなぁ。



初級・中級は重要な論点をなぞる程度なので、

がっつり英語のテキストを全部読む訳ではないのですが。

英語の会計用語を覚えないと授業についていけません。

順番に用語を覚えようっと。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月26日 (金)

WESから学歴審査結果(書面)

こんばんは。

今月、私はU.S.CPA受験の準備として、

WES(ワールド・エデュケーション・サービシィズ)に、審査申込みをしました。

201108261905000

先に、メールで結果通知がきて、今週の月曜日に書類が届きました。

中身は、ネットでログインして見えたものと同じです。


お次のステップは、受験申込です。

NTS発行のための審査なわけですが。

こちらは、会計の単位を15単位取得した後、

その分の成績証明書を送ってから、というタイミングになります。


今は、お預け。TACの教材を心待ちにしている状態です。

201108261815000

今回の書類の封筒には、1万円の払戻しの為替証書が入ってませんでした。

(私が手数料を多く払い過ぎてしまったのです。)

後から送られてくるのでしょう、きっと。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

財務諸表論の自己採点(第61回税理士試験)

こんばんは。

本日の朝方、金沢は豪雨でした。

午後はきれいに晴れたので、「あの雨は、いったいナニ?」という状態。

(追記)

今日は、午後に関東も大雨。羽田空港も冠水したんだそうで。

すごい雨でしたねぇ。びっくりです。


写真は、いつになく水量が多い浅野川。左手が東山です。

201108261813000

さて、今週の水曜日(一昨日)に、簿記学校主催の、

税理士試験・財務諸表論の解答速報会がありました。


私は、盆明けに仕事がバタバタしていて、採点が当日に間に合わず。

本日、ようやっと最後まで採点しました。


結果。

簿記論と同様、何を書いたか覚えていない箇所がだいぶあります。

「確実」という部分(だけ)をひろった感じでは。

第一問 3点 (満点は25点、ボーダーラインは9点前後)

第二問 9点 (満点は25点、ボーダーラインは11点前後)

第三問 26点 (満点は50点 ボーダーラインは35点前後)


合計 38点・プラスアルファ。

(満点は100点、ボーダーラインが55点のところ)

※合計点数のボーダーライン予想を当初、誤ってかなり高めに書いていたので、

修正いたしました。申し訳ございませんでした。

201108261900000


私のネット・スクールの模試の点数が33点、TACの模試は24点だったので、

それよりは点数があがっています。


第一問が悲惨な点数です。キーワードを覚えていない上に、外れている。

第三問で、もっと点数をとりたかったです。

基本的な論点が多かったのだから、ちゃんと解答できないといけなかったのに。


簿記論より、財務諸表論の方が自分の場合は10点くらい悪くなるのかと、

当初は思っていました。

なのに、フタをあけたら、1点悪いだけでした。



財務諸表論が、理論半分、計算半分であることを実感。

理論をホントにがんばらないと。

またもや、お恥ずかしい点数ですが、公表させていただきました。

=ジャスミン=

| | コメント (6)
|

ノイズキャンセリングヘッドホン(SONY・カナル式)

私は、ちょくちょくオーディオブックを聴いています。

オーディオブックを聴き始めたのは、わりと最近のことです。

2009年の12月末から。


オーディオブックを聞くのに欠かせないのが、

「ノイズキャンセリングヘッドホン」

男性の方だと、オーディオ関連に興味をお持ちで、

よくご存じの方も多いと思うのですが。ご存じない方のために、ご説明を。

201108260042000


外の騒音に対して、逆の位相の音をぶつけることにより、

ノイズを解消し、クリアな音声を提供する。

いわゆる「賢い、ハイテクなヘッドホン」です。


私は、以前はSONYのピンク色のものを使っていて、

すんごく気に入っていたのですが。

何と!東京に出かけた際、渋谷あたりをウロウロしていた時に、

うっかり落としてしまいまして。

ショックでしたよ。それで、買い直しするときに、上位機種にしました。


ノイズと反対の音を発生させるために、電力が必要です。

以前のピンクのものは、単四電池1本を入れてましたが。

写真のものは、単3電池1本が必要でして。

ハッキリ言って重いです。シャツにクリップどめすると、シャツがたわみます。


でも、このイヤホンがあるとですねぇ。

いままでは、音がきこえなかった電車やバスの中が、

「お勉強空間」に早変わり。素晴らしい。


そして、スルドイかたから、すでにご指摘をいただいております。

何と、「本体のiPodよりも、イヤホンの方が高い!」


そうなんですよ。写真のSONYのイヤホン MDR-NC300Dは、

Amazonでの価格が、本日16,884円です。

私が買ったときには、もうちょっとしました。買うときにちょっぴり勇気がいる。

「えぇ?高すぎない?」みたいな。


でも、機種が一つ上のランクになると、かな~り騒音を排除する効果が高いです。

それだけの価値はあります。

性能が良すぎて、問題もありますよ。

周りの音が聞こえないので、近距離で話しかけられても、気がつきません。



私の場合は、よく、会社の方に、目の前で「お~い」と手を振られたり、

肩をつつかれたり、する。

単純作業や移動中で耳が空く時、昼休み、仕事でネット研修の時などなど。

使う場面は多いです。


出張中は、電車でうっかり降車駅をとおりすぎないように、注意が必要です。

狭い道を歩くときには、イヤホンをしない方が安全です。


イヤホンを買ったきっかけは、勝間和代さんの本。

「年収10倍アップ勉強法」だったか、「年収10倍アップ時間投資法」の、どちらかです。


たぶん、忙しいビジネスマンの方にBOSEのヘッドホンが売れているのも、

こういう理由によると思われます。

私は、まだ持っていないけど。BOSEは高いよ~ん。

=ジャスミン=

| | コメント (5)
|

本棚を整頓した!

今週は、日本の本州の天気は雨。

金沢も本日、どしゃぶりでした。


私は先週から夏バテしておりまして。

でも、雨だと会社にバスで出勤しなければならず、朝はバタバタ。

何だか、ゆったりとできません。

ブログも書かずに、夜は寝ておりました。

ビジネスマンは遅刻できない。

201108250922000


コメントで、私の体調を心配して下さいました方!ありがとうございます。

スルドイですね!バテてましたよん。「どんぴしゃりの大当たり」です。



先週末、ついに本棚がパンクしたお話をしましたが、

今週、少しずつ片づけ、ついに本日、山積み本をちゃんと立てて並べました。


先週、FeBe!のオーディオ・ブックで

「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵著、サンマーク出版。

という本を聴きまして。


2010年末に出版された本ですが。

今だに、書店の売れている本コーナーに置かれています。


この本、「とにかく捨て(まくり)なさい!」という内容のものなのです。

判断基準は「ときめくかどうか」。つまり感情が第一!

おかげで、古~い研修のテキストとか、

細かい書類とおさらばする勇気が出ましたよ。


それで、「ばっさ・ばっさ」と捨てていったら、片づくのは、「あっ」という間でした。

・・・自分がいかに古い物を溜め込んでいたか、自覚しましたね。(おうっ!)

簿記1級の試験が終わったので、

次のステップに行くためにも「デトックス(毒物排出)」が必要です!


・・・ちなみに、簿記1級のテキストは捨ててませんよ。

恩師が「捨てちゃダメ!」と、おっしゃってましたから。


今週末も片づけをがんばって、要らなくなってきたものを、もっと捨てたい。

この際、すっきりしようっと!

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

月よみ山路(松葉屋)

地元の和菓子の話題を。

石川県の加賀地方(南側)、小松市のお菓子です。

「月よみ山路」

201108251824001

栗むし羊かん。「松葉屋」製です。

ちょくちょく菓子ランキングとか、みやげものランキングで上位になってます。


これ、小豆と葛を混ぜたタネを、竹の皮につつんで、

しばった状態で蒸しあげてあるんです。

201108251824000

食べた感触は、もっちり・ねっとりした感じ。

でも、甘さは強くありません。

「ういろう」に近い感じなのではないかと思います。


栗が丸ごと、ごろごろ入っている。1本630円。

栗ではなく、クルミがごろごろ入っているものもあります。

(今回は、栗のものを買いました。)

201108251823000

竹の皮の上に、ビニールでパックしてあるので、

お土産用にと、1週間は日持ちがします。

今日お買い上げの場合、9月2日が賞味期限。

(商品の回転によっては、もっと期限が短い場合もあります。)

201108251822000

買ったのは、金沢駅ビルの百番街・おみやげ館。

外側の包装紙が、和風のいい雰囲気だしています。


開封するのとは、完全に逆の順番でお伝えしました!

高速道路・北陸自動車道のSAでも販売してます。

見つけたら、ぜひ買ってみてください。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月23日 (火)

本棚が破たん

こんばんは。

本日の金沢は、ムシムシしておりました。一日中、雨。

201108230758000_2

税理士試験が8月2日に終わったので。

本棚に「積ん読(つんどく)」状態になっていた本を、

今月は6冊ほど読んだのです。


でも、ついつい、その後に本を買ってしまい。

ますます本棚がヒドイ状態になりました。写真のような感じに。

201108222245000

ぶ厚い「新財務諸表論」が、とどめを刺しました。

マヌケな状態なり。


今月末には、TACのU.S.CPA受験対策講座が一式届く予定。

置く場所がない。床に置きたくはなかったのにぃ。


読み終わった本と、見終わったDVDを、

いくつかAmazon(マーケットプレイス)に出品しているのですが、

今月はお盆シーズンで、皆様お忙しいのか、

なかなか買い手がつかないのです。

・・・はい、言い訳です。


今週からは、さくさくと本棚を片付けるぞ!!

・・・でも、どうやって?


本って、うっかりしていると、すぐに増殖するんです。

それでは、おやすみなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (8)
|

cacaoteの夏・後半のケーキ

8月です。夏は、あともうちょっとで終わり。

そんな時期、会社帰りにケーキを食べに行っています。

毎度ではございますが、ご紹介を。

金沢市の示野、イオンショッピングセンター近くにある

cacaote(カカオテ)さんです。


バナナ・ココナッツ・タルト

201108141257000

cacaoteのタルトって、おいしいのですよ。

他のケーキ屋さんで、カチコチのところがありますが。

ここのは、サクッとしていて、バナナはもっちり。

夏です、夏の味。


ケーキの奥にリンツァー・トルテが、オマケでついてました。

おいしかった。


コレ、ケーキの形をしたのが売っていたのに、

お客様のご要望で持ち運び用の個装タイプに型がかわったんだそうだ。

もらった人は喜ぶと思う。トルテだもんね。クッキーじゃない。


お盆の時期、持ち帰りのお客様でお店の出入りが

いつもより多かったです。しかも、皆様結構な量をお買い求め。


お次はレミントン。

201108201232000

スタバのものより、もっちりしています。

201108201234000

奥のボンボン・ショコラも、これぞチョコって味です。


最後は、ブランシュ。チーズの軽いムースでした。

201108221759000

濃厚なのばっかりだと困るので。

こういうのもオイシイって、うれしいです。


横の焦げ茶色のものは、カヌレです。

中がこんな感じで、もっちり、しっとり。

201108221802000

カヌレって、だいぶ前に流行った時期があり。

パン屋さんなどにも置いてありましたが。

最近は、あまり見かけなくなったように思います。


cacaoteさん、来週から9月の上旬いっぱいまでお休みなのです。

その前に食べておきたいなあ、と思いまして。

石川県金沢市以外の皆様 ・・・ ごめんなさい、ローカルな話題で。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年8月22日 (月)

簿記論の自己採点(第61回税理士試験)

こんばんは。

私は、昨日は部屋掃除と、自転車の大掃除で疲労困憊。

どちらも、すごくきれいになりましたよ。スッキリ。

201108230758001

昨晩は、ずいぶんと早い時間に寝ました。

ただ今は8月下旬。秋の気配がする時期になりましたね。


昨日、今日と、金沢では涼しい風が吹いておりました。

朝、爽やかな風の中、自転車通勤するのって、

なかなかに贅沢な気分にひたれます。


空は濃い青色、虫の声がして、稲穂がこうべを垂れてます。

イチョウもうっすらと黄色を帯びている葉が出てきました。


そんな清々しい気分の本日、晩に簿記論の解答解説会がありました。

解説をきくためには、さすがに採点をしなければならない!


自分なりには、試験会場で頑張ってもですね。

今回の試験に対して、私は勉強時間が圧倒的に足りないのですよ。

簿記学校の同期の方から、採点をうながされても、ひるんでしまった。

試験が終わって3週間後の今日、ようやっと採点。



結果。

何を書いたか、覚えていない箇所がだいぶありますが。

「確実」という部分(だけ)をひろった感じでは。


第一問 19点 (満点は25点、ボーダーラインは15点程度)

第二問 4点 (満点は25点、ボーダーラインは14点前後)

第三問 16点 (満点は50点 ボーダーラインは26点前後)


合計 39点・プラスアルファ。(満点は100点のところ)

201108222248000

ネット・スクールの模試が45点だったので。それよりも点数が下がっています。

TACの模試の24点よりは、上がっているけれど。


第三問で20点とれていなさそうです。ここまで悪いと、ショックです。

特に、売掛金のあたりが、ことごとく違っている。イタイ。


第二問の上半分で、かなりバタバタしてしまい、

他の人が点をとれているところで、とれていない。

この部分は、完全に実力不足が出ています。反省。


税理士試験では、点数が告知されると、何かで読みましたが。

どんな感じで出てくるんだろう?

あと、どれぐらい点数があたっているかなあ?

(もしくは、下がっているかなあ?)


今回の問題は、先生に「これが簿記論」と言わせるほど、

基礎に忠実、つまり「仕訳」中心な問題だったようですね。

そうだと思います。しみじみ。


何にせよ、試験は終わりました。

後日、「ああ、こんな点数だったなあ。」と、思い出すために、

すんごく恥ずかしいのですが、採点結果を記入してみました。


明日か、あさっては、財務諸表論の採点をします・・・

=ジャスミン=

| | コメント (4)
|

2011年8月20日 (土)

パワージューサーの洗い物(2)

パワージューサーの洗い物の話題。続きの場面です。

(一部の画像が、うるわしくございません。苦手な方は、パスして下さい)


ジューサーの機械は、フタを開けると、円盤上のカッターがあります。

コレを、専用の金具で、ゆるめます。

201108130702000

そしたら、すり鉢状のザルが外れる。

取り外した下の、輪になっている部分が、

こしたジュースのたまる場所です。

1か所、穴があいていて、ジュースがコップに流れる仕組み。

201108130703000

このわっかを外して、部品の全部が流し台に。

201108130705000_3

残った土台がこれ。はねたジュースをふき取ります。

そして、洗い物。「どさっ」と。

201108130705001_2

でも、部品がアメリカ~ンな感じででかいので。

手の平が入る感じなので、洗いやすいです。


まず、箱にたまったカスと、フタについているカスを、

「ぽん・ぽん」とふるって、ゴミ箱の中に落としてから、洗いはじめる。

ゴム手袋して洗います。

(手袋しないで横着すると、手荒れする。)

201108130715000

最後の作業は、流しのおそうじ。

カスがたまるので、ストッキング状の袋を

2回の洗い物ごとに取り替え。

取り替え忘れると、洪水が起こります。


・・・慣れると、それほど面倒ではなくなりますよ。

分解から、台所の台の上をふき取りおわるまで、

所要時間は10~15分。手間といえばそうですが。

201108130714000

「ジュースがおいしいから、まあいいか!」

ということにしておいてください。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

パワージューサーの洗い物(1)

こんばんは。

皆様、この夏はヤセましたか?お盆中の美食で太りましたか?

私は今年、朝食を果物&野菜ジュースだけにしたら、やせました。

そのままキープしております。

201108130700000

(先日、コップが割れまして。ギネスビールのコップになった。)


朝のジュースって、おいしいですよ。たまりません。


「朝のフレッシュ・ジュースって、魅力的だけれど・・・

(ジューサーの機械の)洗い物が大変でしょ?」

と、よくきかれるワタクシです。

201108130650000

「大変っていっても、慣れですかねえ?耐えられるくらいにはラク」

と、お答えしております。

口でお伝えしても、なかなか伝わりませんので。

今回は写真でお伝えを。


私が使っておりますのは、

「パワージューサー・スタイルプラス」です。

ビリーズ・ブートキャンプのDVDを販売している会社の商品。

201108130649000


野菜の場合、ホウレン草は2本ほどは丸ごと入れられます。

りんごを入れないと飲みにくいので、

必ず入れたほうがよろしいかと思われます。

その場合、4分の一カットで入れます。

201108130653000


「ちゅい~ん、ぷしゅっ」という音とともに、

「あっ」という間に、絞られ、カスは後ろの箱に行きます。

201108130648000


カスは結構な量になる。

以前は、カレーにしたてたりしましたが。

量が多すぎて、いまでは努力を放棄。生ごみになっております。


ジュースが出来た後は、さあ、おそうじ。

銀色のバーを下げ、「かぱっ」と機械を開けた状態がコレ。

201108130701000

今回、キウイを1個、丸ごと入れたので。

皮の部分が押し棒の先に残ってますね。

ここから洗い物が待っております。

(その2へ)

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月19日 (金)

残暑お見舞い申し上げます

盆が過ぎ。時々、朝の風が涼しい時もある、この頃。

でも、まだまだ暑いですね。

皆様はバテてませんか?お元気でいらっしゃると良いです。

昨晩の金沢は大雨でした。河川が増水しております。

幸い、水害などにはいたっておりません。


今日は、東北で再び震度5の地震があったそうで。

いまだに落ち着かない。びっくりです。


さすがに石川県までは今回揺れませんでしたが、

すごく大きな地震が続くので、怖いですね・・・

職場のみんなで、東北の状況を心配しておりました。


写真は、先月末に、ラーメン「神仙」に行ったとき、

帰りにおまけでいただいた「かき氷」

201107291244000

青いシロップ、懐かしの味。

何年ぶりに食べたかなあ。


暑い時期がまだ続きますが、皆様もご自愛ください。


わたくし、昨晩は、ブログを怒涛のように5本も更新しました。

さすがに、やりすぎ。反省。

今夜は真面目に勉強して、早めに寝たいと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月18日 (木)

日商簿記1級の点数の履歴

直球ストレートな質問にお答えします、第2弾です。

ズバリ、過去に受験したときの合計点数。


Q1.「日商簿記1級の点数って、どのくらいとれましたか?」

<第123回 2009年11月>

商6 会6 工18 原0 合計30点


<第125回 2010年6月>

商11 会8 工20 原6 合計45点


<第126回 2010年11月>

商9 会20 工18 原11 合計58点


<第128回 2011年6月>

商17 会18 工23 原19 合計77点


だいたい、試験1回につき、合計15点くらいずつ、

「じりじり」と点数を上げていった計算になります。


(ブログに当初、記事をUPしたとき、第126回の点数を

間違って記入しておりました。ゴメンナサイ。)


実は、日商簿記2級を2009年2月の試験で合格し、

その後すぐに日商簿記1級の2009年6月試験の申込をしたのですが。

当然、勉強は間に合わず。会場には行けませんでした。

1回分、受験料を無駄にしております。


これから受験するかたのご参考になれば幸いです。

・・・ああ、恥ずかしい。汗が出てきました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

日商簿記1級合格に必要だった勉強量

今日、質問をいただきましたので。

気合いを入れて、直球ストレートな質問にお答えします!


Q1.「日商簿記1級合格までにかかった勉強時間ってどれくらいでしたか?」


A1.

「簿記学校の講義の時間を入れて、1210.5時間でした。

期間にして、丸2年です。


2009年7月に勉強開始。2011年の6月・第128回試験にて合格。

4回目の試験でした。(つまり、3回落ちている。)」

201108101156003


Q2.「税理士試験の簿記論・財務諸表論を受験するまでの勉強時間は?」


A2.「日商簿記1級の学習開始から数えると1343.5時間。

2010年12月の税理士試験用の勉強開始から数えると465.5時間です。」


Q3.「毎週の勉強時間はどれくらいですか?」

A3.

「2009年は 週13時間の毎月56時間  計337時間

 

 2010年は 週11時間の毎月47.5時間 計578時間

 

 2011年は 週14時間の毎月61時間 

 

   日商簿記1級までの5か月と2週間の計が295.5時間


合計で1210.5時間です。」

201108101157000

私、勝間和代さんのブランドの手帳を使っているのです。

朝6時に来るサポートメール付きの。ただ今2年目。

そしたら、効果測定をしないといけないので、メモ魔になっております。


税理士試験勉強が少ない。精一杯、がんばったんですが。

USCPAに1年程度で合格するためには、週20時間ほど必要だとか。

今のペースでいくと、ちょっと勉強時間が足りない計算に。


ううむ、問題あり。

ご参考まで。

=ジャスミン=

| | コメント (6)
|

WESの学歴審査が完了

私は来月からTACのUSCPAの通信講座を受講予定です。

その前に、学歴審査を申し込んだ話をいたしました。

学歴審査機関は2か所あるようです。

私が申し込んだのは、WESという所。


思ったよりも、手続きはサクサクと進み。

先週、8月10日には、「受理しました」とのメールが来た。


そうしたらば、今週の火曜日(8月16日)に、再びメールが。

「あなた、100ドル払いすぎですよ」との通知。


あれ?チェックボックスの数字を足して金額を算定したハズなのですが?

間違えていたらしい。

「どおりで、一般的に言われる相場より高いと思ったんだあ。」

・・・って、なんてお恥ずかしい。(でも、ブログに書く)。

つまり、手続きは204ドルで済んだのです。


そして、同じ日の夜12時近くに、審査の結果が出ましたよ、との通知が。

アカウント(専用ページに入るためのID)をつくって、

WESのページに入って、結果を見てみました。



無事、日本の大学の単位が、そっくりそのまま認められましたよ。

写真は、WESのページを開いたところ。

144単位。真面目学生してたんだもんね。

(でも、結構成績にCとかあるよ。)

201108180035000

これは、総合の単位数としてです。

USCPAでは、出願州によっては、150単位以上を要求される州もあります。

(ワシントン州とか)

私は、会計とビジネスの単位は持っておりません。今からとるんです。


TACの所定の講座を買えば、その時点で、

その課目のグループ幾つかの単位をとるための試験を受ける

受験資格がもらえます。


私は、通信講座を2回に分けて買うので、

秋にせっせと大学の単位を稼ぐスケジュールとなります。

あぁ、USCPAの試験はマラソンレースのようです。

しかも、関所を通過するたび、銭(ゼニ)がかかる。

根気と本気が必要です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

お金と英語の非常識な関係

こんばんは。

金沢では本日、時々豪雨が降っています。


今月、USCPAを受験中の方のブログを探しておりました。

案外あるような、でも少ないような。

確実に、簿記1級受験中の方よりはブログの数が多いのですが。

皆様、サクサクと合格されていて、現役受験生の方のブログが少ない。

ううむ。


面白くて、アクセス数の多いブログを書く方・イコール・

USCPAの受験もサクサクと終わってしまう、

という関係がなりたっているのでしょうか?


USCPAを合格済みの方のブログを見ていたら、

「おすすめ本」の内容が、私が読んだ本とかぶってました。

3つとも。その一つがコレ。


「お金と英語の非常識な関係」 神田昌典著

フォレスト出版。

201108161538000

蛍光ピンクと白のコンビの本。

フォレスト出版って、このピンク色が好きですねえ。

派手よ、ハデ!


この本の頃の神田昌典さんって、自他ともに認める、

「ギラギラ」していた時期です。

さらっとスマート、という今のスタイルではない。

英語を勉強するにも、特定の分野に偏った英語で、

ビジネスで使えればそれでよい!という内容でございます。

201108161538002

今、私は会計の英語ばっかり勉強しているワケですが。

それは、特定の仕事に集中した「とんがった」英語であるのですから、

この本で推奨しているスタイルに合致します。


良いですねえ。

自分に、こういう格好でビジネスする時期が来たらよいなあ、と

憧れをもっていましたが。

今、勉強しているよ。感慨深いです。


そうはいっても、この本で推奨している英語のレベルって、かなり高~いです。

英語でメシ食うためには、ひと山越えないといけない、というお話だと私は感じた。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

「松下幸之助 夢を育てる」(日経新聞 私の履歴書)

日経新聞の「私の履歴書」というコーナーは、

新聞を裏に「くるっ」と、ひっくり返すとあります。


松下幸之助氏が、そこに2度にわたって書いたものを

まとめたのが、この本。

「松下幸之助 夢を育てる」

201108060850000

松下幸之助氏は、日本の実業家。

Panasonic(旧社名は松下電器産業)の創業者です。


私は、大学で歴史学を専攻していたとき、論文の授業で、

一次資料と二次資料というのがあるのを習いました。

ご本人が書いたものは、貴重な一次資料にあたります。

(新聞・書籍となると、編集の手が加わってはおりますものの)

つまり、「ヘンな色眼鏡がかかっていない」ということです。


ご本人は、わりと「あっさり」と書いているのですよ。

実は、当時のビジネス界における、すごい騒動で事件だったりするのです。


戦後すぐ、松下社長は戦犯扱いになりそうになったところ、

組合が「うちの大将・親父をかえせ」と交渉しにいったという、

有名な話の部分が一番読みたかったのです。


軍から命令されて、船舶と飛行機をつくらされたあげく、

背負った莫大な借金が、当時の金額で10億円。

クラクラきますでしょうね。税金を滞納するくらいに大変だったとのこと。

なのに、愚痴がほとんど出てこないのです。ものすごい人です。

さすが、「経営の神様」。


私は、NationalとPanasonicの製品を直に使ってきて、

「真似した・松下」と揶揄されていた時期も知っているし、

生きている松下氏の姿をブラウン管で見ていた世代です。


本の最後の方は、幼いころの記憶をたどりながら読んでました。

私が述べるまでもなく。この本は、偉人の自伝の代表です。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年8月17日 (水)

自転車のタイヤを取り替え

こんばんは。

今はお盆シーズンなので、私が参加している水泳教室が夏休み。

そこで、昨晩は久しぶりにスポーツジムで運動してみました。


初級向けステップ運動のクラスに参加しててみたら、

後半、リズムが速くなった時に、2回ほど足がもつれた。

・・・ちょうど1年ぶりに、ジムの運動をやったんだもんね。

おかげで、昨晩は家に帰ってから、すぐ寝てしまいました。

201108160826000

税理士試験が終わってから、はや2週間が過ぎました。

試験のために、いろんな雑用をためこんでたので、片づけるのに一苦労。

自家用車のバッテリーを取り替え、家の掃除をし、という感じ。


先週、自転車のタイヤを取り替えました。

写真のものがそれ。

201108150838000

以前は黒とグレーのコンビでした。

今回のものは黒一色。

7月にタイヤがちょっとパンクしたので、自転車屋さんに行ったとき、

摩耗しているから、「取り替えようねっ」て言われていたんです。


タイヤのゴムが新しいと、さすがに違います。

ブレーキをかけると「きゅっ」と止まるようになった。



自転車の大掃除も、現在貯めている用事の一つです。

税理士試験のちょっと前(7月末)にも、

一度念入りに自転車のチェーンを掃除したんですが。

効果なし。

写真で見えますかねぇ。ズボンの汚れっぷりが悪化しました。

201107271009000

だめになった同じ型のズボンが3本目。

ズボンを買い換える気力が、さすがに失せましたよ。

でも、放置するわけにもいかない。

自転車屋さんで、チェーン用のスプレー式洗浄剤を買ってきたので、

今月中に再度のお掃除をしたい。


今日の金沢は雨。

明日も雨の予報。自転車の清掃は、週末の仕事かなあ・・・

生活が充実している、といえば、言えないこともない。

そんなお盆の過ごし方でした。

皆様も、充実した夏休みシーズンを過ごされていることを願ってます。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年8月15日 (月)

100年の危機をチャンスに変換するルール(ジェームス・スキナー講演会DVD)

最近、講演会って聴きに行っておりませんので。

時々、意識してセミナーもののDVDを見るようにしています。

今日見たのが、コレ。

「100年の危機をチャンスに変換するルール」

ジェームス・スキナー

201108152206000

第40回SSIマスターマインド講演会。

SSIって、ナポレオン・ヒル・プログラムの会社です。

速聴で有名な。

私はAmazonで6月の販売開始前にこのDVDを見つけ、

予約していた・・・ハズなのですが。

発売日には「商品の在庫切れ」となり、結局、先週キャンセルとなりました。

ナゼだ?よくわからない。欲しいので、期待して待っていたのですが。

結局SSIのホームページから購入しましたよ。

題名のつけ方が、ちょっと間違っていないだろうか?

そんなに利己的な感じの内容ではないのです。

ビックリなことに、この講演会は2011年3月12日に行われたもの。

東日本大震災の翌日なのです。あの大変なタイミングでの講演会。

ジェームス・スキナー氏、大地震の時、東京の高層ビル53階にいて、

徒歩で階段を降りる事態になったんだそうです。

(たぶん、状況から判断するに、東京ミッドタウンのホテル、

リッツカールトン東京にいらっしゃったんじゃないかとみた。)

201108152206001


大震災を体験されて、色々と考えるところがあったようで。

なんだか、不思議な熱を帯びた内容の、深いお話が多いです。

ふだん、ここまで抽象的な話までは、されていないように思う。

「エゴ」の話とか、「同一化現象」とか。

宗教などでふれるような、結構キワドイ内容にまで

ずいぶん突っ込んで、話していらっしゃいましたよ。

講演会の参加者がSSIのナポレオン・ヒルプログラムを行っている人だから。

自己啓発や勉強に興味がある方が相手、という条件だったもので。

対象者の理解度が高いであろう、という前提で、

割と容赦のないペース&ハイレベルで講演は進みます。

(私は、ちゃんと理解できているか、ちょっとアヤシイ・・・)

お値段相応の、とても貴重な講演DVDだと私は感じました。

「成功の9ステップ」や「成功研究会」で出ていないお話もあり、

さらに具体的に説明されている部分もあり。盛りだくさん。

ご興味がある方、SSIのページから買ってみてくださいませ。

2万3千円もするけれど。

DVDにはオマケ特典もついているようですが。

いわゆるヘンな教材・商材の売り込みのような行為は、

(今のところ)私には、全くございませんです。

その点は、ご安心ください。

=ジャスミン=

| | コメント (1)
|

お盆の墓参り

本日はお盆です。そして終戦記念日です。

201108150707000

15日という日に、こだわる方が多いのか。

墓参りのピークだと感じる出来事がありました。

私は今日、仕事だったので、早朝に墓参りに行きました。

朝の7時前だったですよ。場所は野田山墓地。

金沢では大規模な墓地で、ふもとに大乗寺という有名なお寺があります。

私の家族の墓がある墓地の区画には、整備された大きな駐車場があり、

全部で8台以上はとめられるように今ではなっていますかね・・・

到着したとき、ほぼ満車な状態だった。

びっくり。まだ6時台なんですけれど!

201108150652000

数珠を持って、お参りしてきました。

野田山の墓地からは、金沢の街がきれいに見えます。

なかなか良い景色で、夕方が特にすばらしいです。


墓地は拡大する一方で。

今では、野田山の上の方まで墓地になってしまいました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ のアルバム

2011年3月に、劇場版マクロスF 「サヨナラノツバサ」が公開されておりました。

妹が公開すぐに見に行きまして。

「すごかったよ」と言うので、見に行ってきました。


以下、アニメの話題です。

興味が無い方、今回の話題はパス&スルーしてください。


このマクロスF 「サヨナラノツバサ」公開の時期が東日本大震災の頃でしたよ。

そういった時期的なことを配慮し、5か月後のただ今ご紹介します。

というのは、今日、妹からこの映画のアルバムCDを貸してもらったから。

表紙はアルト君だ。

201108150003001

いやあ、この映画。TV版よりも、さらにCGがすごかった!

何がすごいって、シェリルとランカのライブシーンが、ド派手でした。

「虹色・クマクマ」の歌のシーンとか。


近未来、実際の歌手のライブも、あのくらい派手になると良いです。

「マクロス・プラス」のライブシーンに匹敵するくらい、ヨイ感じ。

CGの技術が進んだ分、素晴らしい。

ダブル歌姫、両方とも力が入ってマス!!


映画用に、新しい歌ばかりでしたデス。テンポが速いです。

「ランカ・リー=中島愛さん、TVの時より、確実に歌がうまくなっているよね」と、

妹が言っておりました。確かに、そんな感じがします。


ヲタク的な話題で恐縮です。

知っている人しかわからない話題でございます。

映画を見てない方は、ぜひDVDでご覧いただき、ご確認ください。

男性の方々には、ヴァルキリーの戦闘シーンが圧巻なのでしょうが・・・

すみません、私はあまりそちらの方に興味が向かないです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月14日 (日)

TOEICの初回の点数

本日、賞状を整頓していたら、思わぬ副産物がありました。

TOEICの初回受験におけるスコア表が出てきた。

大学の在学中に受けたものですねえ。

1995年の第50回でした。

当時は二十歳をちょっと過ぎた頃。ただ今は、三十路後半のワタクシ。


公開。初回は490点。

201108141528000

直近のIPスコア表の再掲。こちら780点。

201108121146000

数年前の最高スコアが815点。

この間、TOEICはアホみたいに沢山の回数を受験しております。

・・・時々「金がもったいない」と、妹にバカに、もとい「注意」される。


そうだよね。勉強しないとねえ。

千里の道も一歩から。

私だって、はじめのころの点数はとても悪かったのです。

「初回の受験から16年かあ・・・」と、しみじみしたのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (4)
|

賞状入れ

本日の金沢は晴れ。とても良い天気で暑いです。

ただ今、本棚を空けるべく、午前中にがんばって本を読んでおります。

でも、読みたい本は骨太なものが多く、ちょっとしか進んでおりません。

今週、本棚を片づけている最中に、

古い賞状入れが、ダメになっているのを発見しました。

中のビニールがくっついちゃっている。

私は小学校から中学校の頃に、書道を習っておりまして。

書道展の賞状が多いです。字はそれほどキレイではないので、

スゴイ賞とかはないのですが。習ってなかったよりは、かなりマシだと思われる。

そんな古い賞状を、整頓しなおすのか、一瞬悩みましたが。

迷うのも馬鹿らしいので、本日新しいケースを購入。

1,680円もしました。呉竹製。ほかのメーカーのものがなかった。

201108141354000

右の赤いのが古い方。左の方が、新しく買ってきたもの。

今から入れ直します。

私にとって重要な資格、例えば簿記1級とか英検準1級などの証書は

A4版なので、収納するのにも、ちょうど良いサイズなのです。

その方が親切だと思いましたよ。

大きい方が高級感はあるが。だから良いというものではない。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月13日 (土)

スプレー式化粧水(コーダリー他)

久々に美容・コスメの話題です。

私はやや安めの化粧水を、なるべくたっぷり使いたいのです。


でも、ふだん使いの化粧水とはまた別に、

時々は気分転換に、良い香りの化粧水を

スプレーで「しゅ~っ」と、顔にかけたくなります。

使う頻度は多くはないので。年に数回程度、買い換える感じでしょうか。

(常時あるわけではありません。)

スプレー式のものって、量が少なくて、割高な感じがする。


良かったもの2点をご紹介。

コーダリー。

201103082204000

道端ジェシカさん(有名なモデルさん)のおススメ。

匂いが甘くって、すっきりな。不思議な感じでした。

アルコールが強いのか、肌にはちょっとピリッときました。


ホントは上の方に、うすい茶色の香りの成分の層が浮いてます。

写真は、ほとんど使いきっていて、その層が消えちゃってますが。


容量が小さ目なので(100ミリリットル)、そのまま飛行機の中に持ち込めるのです。

そこがたぶん、ジェットセッターでもある、ジェシカさんの

イチオシの理由だと思われます。

飛行機に乗っている間って、気分転換がしたくなるものね。


お次は、ジュース・ビューティー。

オーガニック化粧品のブランドです。


201107080805000


同じくモデルの平子理沙さんのおススメ。

こちらは、肌にピリッとくることもなく。

匂いは強くありませんが、ごく甘い感じが、自然で爽やかです。

いい感じで、リピート買いした。

この2つの化粧水。

試験勉強でバタバタしている時、勉強中や寝る前の一瞬のお楽しみでした。

今は両方とも使ってしまい。手元にはございません。

良い香りのものって、リラックスできて、心が癒されます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

英文会計入門(プロアクティブ)

盆ですね。皆様、いかがお過ごしですか?

今日の金沢は良い天気でした。


午後に献血センターに行ってみたのですが。

血液の比重が足りなくて、献血できませんでした。残念。


私は実家(?)が同じ市内、お参りするお墓も市内。

遠出しなくてよいので、USCPAの勉強をしておりました。

使った教材がこちら。

201108131836000

「英文会計入門」 プロアクティブ社のものです。

初級はDVDが3枚とこのテキスト1冊。

DVDは1枚あたり、1時間ちょっとあります。

中級とセットで29,800円。


いやね、TACの教材がまだこないものだから。

その前に会計用語だけでも覚えたいと思い。

急きょ購入。


初体験の感想。英語を頭に突っ込むので。

慣れません。疲れます。

はじめは5分とか10分しか集中できませんで。

何日か後に、ようやっと30分ぐらい続けて聴けるようになりました。

201108111000001

「包括利益」などの会計用語が、ビシバシ出てきます。

日本の会計が、遅れをとっているのではないかと感じてしまった。

まだ始めたばかりなので、単なる思い違いかもしれませんが。


今日、ようやっと初級の3枚が終わったので、ただいま中級を学習中。

DVDが8枚あります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月12日 (金)

TOEICのIPテスト(2011年7月)

こんばんは。

皆様は、TOEICって受験の経験がございますか?

私は毎年受験しています。

公開テストを、金沢の会場で。自腹ですので、結構な負担。

(公開テストは1回5,565円・税込み、です。)

201108101721000

先月(7月)に、勤務先の会社でTOEICのテストがありました。

税理士試験の勉強で忙しい時期だったのですが。

同じビルの中だったので、夕方に受験。

ありがたいことに、費用は会社持ちだったのです。

(私の会社では、最近では年に1~2回の開催。)

これは、受けなきゃ損でしょう!


会社の中でするので、IPテストです。

公式な写真入りのスコア表は出ませんが。

最近は、ちゃんとした点数報告書(スコア・リポート)が出るようになりました。


当ブログは、資格試験勉強について、赤裸々に語るブログです。

結果を公開。じゃん。

201108121146000

780点。

内訳は、リスニングが425点、リーディングが355点。


私は、いつもリスニング(聴くほう)が良くて、

リーディング(読むほう)がそこまでは良くない。

最近は、ずっと簿記の勉強をしていて、英語をあまり読んでなかったから。

前回・前々回の点数と比較しても悪くない。よろしい出来でございました。

201108120921000

でもね。

TOEICの700点から800点ぐらいの点数が、どの程度のものかと言うと。

例えば、USCPA合格者向けの求職において、大抵の条件は

「TOEIC860点以上」なのですよ。

私は勉強を始めたばかりではございますが。

足りないよお!TOEICの点数が80点も!!


TOEICのスコア(点数)は、10点から990点まで。

860点以上が一番上のランクですよ。

勲章ものです。(あくまで個人的な感覚。)

この「860点超え」のレベルになりたいものよのう・・・


USCPAの勉強をしていると、英語をたくさん読むから、

TOEICの点数も芋づる式に上がると良いです。


私の今までのTOEICのスコアは、最高が815点です。

今回は、リスニングが結構できたと思ったのですが・・・

文法の出来が良くなく、語彙力も不足している模様。

地道な努力が必要です。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年8月11日 (木)

八兆屋の定食

先週、日商簿記1級の試験に合格した話をしましたら。

先輩の社員の方が、お祝いご飯に行こうと誘って下さいました。

優しい人だ。

201108111000000

昼間は暑かったので、会社の近所の八兆屋へ。

石川県庁の道路を挟んで向かいのあたりで、ヤマダ電機の裏の道ぞいです。


昼休みが始まったら、すぐに出かけたのですが。

すごく混んでました。満席で10分ほど待った。

子供連れなど、ご家族のグループもたくさんいらっしゃいました。

夏休みシーズンだからですかね。家族で外ご飯って、よいですね。

201108111226000


食べたのは、昼の日替わり定食です。

鳥のから揚げの南蛮風と、鯖の定食。780円なり。

食べている間は、あまり感じなかったけれど。

会社に帰ってから、かなり満腹感が。

おかずは、どちらもおいしかったです。

味がくどくなく、薄くもなく。


このお店、以前にもご紹介したことありますが。

天ぷらも刺身もおいしいです。なので、人気店です。


ご飯中、おしゃべりしている時に、甲子園の話が出ましたよ。

今年は富山県から新湊高校が出て。

石川県からの金沢高校も勝ち進んだので。

北陸としては「アツイ」甲子園となっております。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

きりこ

盆のシーズンが近づきました。

私の会社では、ただ今、人口密度が少なくなってきています。

来週がピークでしょうね。

201106171837000

金沢では、お盆に、写真のような「きりこ」という

灯篭を墓のそばに吊るす風習があります。

お墓のまわりって、相当に地域によって差があるようで。

宗派によってもかなり違うようですね。

201108081053000

私も亡くなった母や祖父母、祖父のことを考えて、

ちょっぴりしみじみするシーズンです。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年8月10日 (水)

簿記検定合格証書が届きました

今日、人間ドックから帰ってきましたら。

届いておりました。合格証書が。

201108101519000_3

1級って、書いてあるよ。

手にとると、想像していたのより、つるつるした紙だった。

合格した実感がする。「えへへへ、にたにた。」という感じ。

長いこと夢したこの瞬間です。うれしい。


別の封書で、点数も告知があり。

商17 会18 工23 原19 合計77点でした。

201108101520000_2

初回の自己採点が、

商19 会11 工16 原18 合計64点。

2回目の自己採点(ちゃんと書いてきていれば・・・)が、

商19 会15 工16 原20 合計70点。

だったので。簿記学校各社の点数予想は大当たりだった様子。


工業簿記の傾斜配点・・・大きいですね。

私は工業簿記の問題が読み取れなくて、単価をだし間違え。

その半端な数字でもって、「だ~っ」と最後まで計算しました、が。

その間違えた場合の部分も考慮されたらしい。

ともあれ、傾斜配点がなくても、ギリギリで合格していた点数です。

まことにヨロシイ。


今回の試験でワタクシ、商会の穴埋め問題で

「株主資本等変動計算書」の「等」の字を書きませんでしたよ。迷って。

今だったら、絶対に、絶対に、こんなところでは間違えない!!

201108101155000

ところで、時々「合格の秘訣を教えてください」と言われますが。

今だからこそ、お恥ずかしながら公開します。


「本当に合格した気持ちに、今からなるんです。その時の気分を想像するんです。」

いわゆる「マーフィーの法則」です。

「願えば叶う」という、ナポレオン・ヒルの法則でも良いですよ。

何だったら、「ザ・シークレット」でもかまいません。全部同じことだから。


実は、消費生活アドバイザーの試験の時に、この法則を使っています。

名刺の肩書に「消費生活アドバイザー」と書いて、

さらに、消費生活アドバイザーの青いロゴマークまで書き込んで、

ご丁寧に名刺入れの中にしまって、「にたにた」と、毎週眺めてました。

・・・一発合格した。


一次試験の前に、この「名刺(もどき)」をつくり、

二次試験が終わって、合格通知がくるまで、ずっと眺めてました。

できあがった名刺には、ロゴマークは入りませんでしたが。

簿記1級の試験のときは、コレをやってなかったんです。

目標を書く紙には書いてましたよ。

(ずらずらと目標を書いた紙を、私はつくっている!)


日商簿記1級は、名刺には書かれない資格なので、

具体的なイメージを作っていなかった。

だけど、日商1級は3回も落ちたものだから、観念して、

4回目の試験の前に、ネットで簿記1級の合格証書を、

合格者の方のブログから印刷し、自分の名前を書き込んで、

朝と晩に眺めてました。合格証書を手にとったところを想像しながら。

結果はどうよ。テキメンです!

201108101156002

というわけで。「アホかいな」と思うでしょうが、

受験生の皆様、やってみて下さいませ。


わたくし、思うんですが。

合格している方には、大なり小なり、類似の方法を使っている方が、

実は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

時々お見かけするぞ。

目標として税理士のバッジの写真を掲げている方、とか。


というわけで。上の証書の写真も、ご自由にご利用くださいませ。

・・・でも、きっと画素が少ないから、画像が粗いですよね。ごめんなさい。

既に、USCPAの合格証書版と、税理士試験の証書版もつくった私でした。

ちゃんと朝晩眺めないとなぁ。

=ジャスミン=

| | コメント (6)
|

新財務諸表論 第3版(田中 弘)

こんにちは。

昨晩は、一泊の人間ドックに行っておりました。

場所は金沢済生会病院。

201108101233000_5

この病院のトレードマークはナデシコ(の露を帯びているもの)。

201108101156000

検査の大腸カメラで麻酔をしましてね。

本当は、自宅に車で帰って、パソコンを使って勉強しようと、

そう思ってましたが・・・ムリでした。


麻酔が覚めても、体をあれこれいじられると負担が大きいらしく。

宿泊先に移動して、ご飯を食べるなり、「ぱったん・きゅ~」

(温泉・テルメ金沢のテルメ御膳でした。ゴージャスでウマい。至福です。)

201108091937000

翌朝の6時半まで、目覚めることなく、爆睡。

幸い、どこも悪いところがなく、健康そのものでしたよ。


先日、簿記学校のSNSで

「財務諸表論が書けないんですう~、カタイ言い回しが苦手なんですう~」と

ぼやいていたところ。

勉強家の方が、見るに見かねて、この本をすすめて下さいました。

「新財務諸表論 第3版」 田中弘著 税務経理協会

201108101521000_2


私が歴史学科卒で、法律関係の言い回しが苦手なのを、

よくご存じでのセレクトなのでしょう。

このあいだ、USCPAの学歴審査に書いた私の最終学歴も

「Bachelor of Arts(バチュラー オブ アーツ」

人文・社会科学系の学士、でした。

法学や経済ではないのですよん。

201108101156001

ちょうど、その夜。同期の生徒の方がすすめて下さっていた本を見に、

大型書店に行ったのですが・・・

とっつきにくくて、結局買わずに帰ってきたところだったですよ。

おススメがナイスなタイミング。



迷ったあげく、翌朝にAmazonで中古を購入。

「迷った」と、申しますのは。この方が以前にすすめてくださった原価計算の本が、

辞書のような学術書で・・・いまだに読めていないからなのです・・・。


そして、翌日。

宅配でAmazonから届いたのは、なぜか段ボール。

「ナゼ、段ボール?私、電化製品なんて頼んでないぞ??」

開けてビックリ。

「分厚いよ!」

201108101521001

なんというか。「現代用語の基礎知識」なみに、太い。

おそる、おそるページをめくりましたところ、

「おぉ、読みやすいじゃないか!しかも字がでかくて太い!」

行間広く、字が見やすい。 コレ、重要です。


かくして、この本は、ジャスミンの夏の課題図書となりました。

USCPAを受験するにしても、財務諸表論は避けて通れないようなので、

職場に持っていって読むことにします。

持ち運びは無理っぽい。

おすすめいただいた方、ありがとうございます。がんばる。

=ジャスミン=

| | コメント (4)
|

2011年8月 8日 (月)

北陸新幹線は建設中

本日は立秋だそうです。

今日もすんごく暑かったですね。「残暑」です。

201107271021000

この暑い時期、なんとイスラム世界では

「断食」をやっています。ラマダンです。

お日様が出ている間は、食事をとってはいけない上に、

原則、水を飲んではいけません。


太陰暦でかぞえるから、年々前倒しになるからなんですが。

この暑い時期、すごくしんどそうだ。


北陸ではただいま、北陸新幹線が建設中です。

201106190846000


今年は工事の速度があがったのか、詳しいことは存じませんが。

写真のような光景がよく見られるようになりました。

今は、線路に沿って電気工事をほどこしたり、大分工程もすすんできたそうです。


今年は3月に東日本大震災があり、九州新幹線の開通がちょうどその頃で、

お祝いは時期を配慮されて、自粛ムードでした。

北陸新幹線も、震災の影響でどうなることかと思いましたが。

建設はしゅくしゅくと続いております。


北陸の場合、山を長く通る所や難所がたくさんあり。

工事は一筋縄ではいきません。


北陸自動車道と、北陸新幹線の予定の路線が

並行している区間がたくさんあります。

=ジャスミン=

| | コメント (4)
|

野々市町役場

石川県の地域の話題を。

写真は野々市町役場。

201108061325000


おしゃれな建物です。

野々市町(ののいちまち)は、金沢市の南隣りの町です。

金沢市との合併話もありましたが、色々とあって、くっつかず。


人口が5万人を超えたので、今年の11月に

野々市市(ののいちし)になります。

市の字が2回。

金沢市とは、街並みの切れ目がなく、「べたっ」とくっついています。

野々市町の昔からある町のあたりと、金沢市の間が、

新しい街並みで埋まってしまったからです。


飲食店や郊外型の大型店舗などが、道路ぞいに並んでいます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月 7日 (日)

マネーオーダー(国際郵便為替)

こんばんは。

今日は、とびきり暑かったような気がします。

ちょっとぐったりきたので、今夜は早めに寝ようと思います。


先週、USCPAの学歴審査を申し込みました。

USCPAは出願州によって、求められる学歴が異なります。

大学を出ていなくてもOKな州もあれば、

会計単位とビジネス単位を30単位ほどもっていないと、受験不可な州もあり。


今のところ、日本で受験できる州は、大学卒、または見込みであることが必要で、

最低15単位ほど会計の単位を持ってないといけません。

私は単位を持っていないので、これからTACの提携校(大学)で取得するのです。


この、「どこに出願するか?」が、まず最初の第一関門。

すごい迷いどころなんです。

メイン州とニュー・ジャージー州なら、アメリカ本土ですぐ受験できるんです。

(といっても、グアムで受ける人が多い。)


考えぬいたあげく、ワタクシは、

日本受験可能なところでは、一番単位が少ないアラスカ州へ出願します。

アラスカって、あの北の方。アメリカのトビ地。ロシアの東にあるアラスカよ。


選定の理由はハッキリしている。

「だって、時差ボケするのがイヤなんだもん!」

日本受験にこだわりたい。



日本の大学の単位が、アメリカでも認められるかどうか、

審査してもらわないといけませんが、これが時間がかかるんだそうです。

よって、TACの講座を来月受講する前に、学歴審査を先に進めることになりました。

審査請求にかかる費用が高いんです。

304ドルもするの・・・泣けますね。

(追記:実はホントは204ドルでした。わたくし、間違えちゃったのよ。)


お支払は、「マネーオーダー」で行います。

国際郵便為替。日本でいう、郵便小為替の海外版ですね。

初めてつくるよ!ドキドキ。

為替作成の申込用紙を書きます。

201108031122000_7


住所は、身分証明書どおり書かないといけません。

私はマンションの部屋番号を書いてなかったので、書き直しに!

とほほ・・・

201108031153000_3

できあがった為替。窓口で20分ほど待ちましたよ。

郵便局の担当さんと、所長さんが確認作業をしてらっしゃいました。

厳重なり。「次回はもっと手早くできますからね!」と言われた。

201108031248000_2

空欄には、住所を再度書き入れます・・・面倒ね。

手数料は2,000円。しめて25,812円。今月は円高で良かったぁ。

201108030404000_2

審査申込み用紙と、大学の成績証明書・卒業証明書(英文)、

TACの紹介だから証明書を直接送付するんです、

という旨を書いたカバーレター(送付状)、

以上を封筒に入れて郵送。



書類作成に3時間もかかりました。

夜中に、郵便局の夜間窓口へ出しに行きましたよん。

ドキドキの第一歩なのでした。


(追記)

実はその後、「料金は304ドルではなく、204ドルです、

あなたは、払い過ぎ」という通知がメールでまいりました。

とほほ、間違えちゃった。でも、安くすんでよかったです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月 6日 (土)

税理士試験・初受験の話。お・ま・け。

税理士試験が終わり。

呆けております。何というか。まだ余韻がさめず。

重たい調子の本も読めず。かといって遊ぶ気も起きず。


人間、極度の緊張にさらされると、後遺症が出ます。

簿記論・財務諸表論しか受験していない私です。

税法を受けている方がたから見たら、

「ナニ言ってる、ヤワな。」という状態なのでございましょうが・・・

201108061356000

忘れないうちに、試験当日の回想をご披露します。

金沢市の受験会場は、末町という山の手の高台にあります。

201106260745000

私が小さい頃から、ずっと住んでたところは、海の方。

山は慣れていないんです。

試験の当日は、早朝からバスで移動。

大学に着いた時には、まだ会場が開いてませんでした。

守衛さんに「バス停のベンチにでも腰かけて、待ってて下さいね」と

誘導されて、きれいなベンチに座りましたよ。

201106260753000


写真の箇所の手前に、もっと洋風の背もたれがあるベンチがあったんです。


財務諸表論のテキストを開いて、読んでおりましたところ。

肩に「がさっ」と何かがひっかかる感触が・・・

「ぞわっ」として、後ろを振り向いたとたん。

「ぼてっ」と、クワガタムシの死骸がコンクリに落下しました。

あお向けに。


「が・ぎ・ぐ・げ・ご」

無言で、心の中で悲鳴をあげちゃいましたね。

ベンチには、よく見るとデカいアリだか蜂の死骸も。

山って、虫がたくさんいますね。自然が豊かです。



朝早く起きたのに、結局朝のお通じはなく。

当日は3回に排泄が分かれました。

やっぱり、緊張していると、試験中はトイレのことなど全く気にならず。

午前と午後の試験が終わって、ほっとすると、

その後でトイレに行きたくなる、という調子でした。



人間も、犬と同じで、なわばりを意識するというか、

トイレをすると、その場所に戻ってくる性質があるという説があります。

なんだか、自分も大学のトイレという受験会場に

マーキングでもしている気分になりましたね。トイレはキレイでした。



本試験を受けると、周りの方が人生しょって受験していて、

その何ともいえない雰囲気を感じる、と言われましたが。

自分は必死だったので。よくわかりませんでした。

それでは、お休みなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月 5日 (金)

日商簿記1級(第128回)合格しました!

本日(8月5日・金曜日)の正午、金沢商工会議所の

日商簿記1級の合格発表があり。めでたく合格しておりました。

3名の合格者の中に受験番号が入ってた。


職場の昼休みにネットで確認して、思わずガッツポーズ。

その後、ホントかどうか、3回ほど確認してしまいました。

Nadeshiko

感無量。

点数はまだわかりません。封書の通知待ちです。


私は2009年7月に、ネットスクール社の日商1級速習コースを開始、

その後、応用パーフェクトコースというアウトプット(問題演習)を

中心としたコースを2度受講。

さらに、同じ会社の税理士試験講座の簿記論・財務諸表論コースも受講。

4回目の受験での合格です。丸々2年。長かった!



ネットスクールのSNS(簿記学校の交流掲示板)で、

先生がたにお礼コメントを記入している間、

思わず、ホントに涙しちゃいましたもんね・・・

201108041413000

当初は日商1級・128回を受験せず、秋に第129回を受験する予定でした。

ところが、税理士試験講座の講師(社長)から、

第128回の受験をすすめられ、ダブル受験することに。

税理士試験対策講座と、日商の4課目の復習とを並列で

学習する時期があり、精神的なストレスは相当なものでした。


結果としては、日商簿記1級で準備した論点が、

そのまま税理士試験でも生かすことができました。

受験当日は、工業簿記が大変で、会場の机から逃げ出したくなりました・・・



本当は、税理士試験に受験するなら、簿記1級は「スルッ」と

合格していて然るべきなのかもしれません。

でも、私の場合、長いこと商業簿記・会計学の点数がのびず、

そのまま税理士試験講座にすすみました。


今回(第128回)の試験では、商業簿記・会計学が前回と全くちがい、

驚くほど速やかに問題を解くことができた。

いつもなら、時間がかかって精神的な負担が大きいところが、

少し落ち着いて解くことができる「ふわっ」とした感じ、とでも言いますか。

感触が違いました。

201108031745000

今後の進路と学習ですが、来年の上旬にUSCPA(米国公認会計士)を

受験する予定です。9月開講のTACのDVD講座を受講します。


今まで、税理士試験でご一緒してきて、応援いただいている皆様。

まことに申し訳ございません。

会計の業務で仕事をしていく以上、税法の学習は必須だと思っています。

将来は税理士試験の学習に戻ってくるとは思っています。


でも、私の年齢がすでに40に近いこともあり、

優先順位を悩みながら検討した結果、

英語と簿記の勉強の成果を総合で生かせる米国公認会計士講座に

挑戦することにしました。

201107280829000

簿記論・財務諸表論からいったん離れ、

税法の道には直接には行かないことになりました。

でも、同じ会計の分野の学習を継続することには変わりございません。

もし、興味を持っていただけるのであれば、

また当ブログをご訪問いただけるとうれしいです。


簿記1級の取得を応援いただいておりました皆様、ありがとうございます。

こうやってスッキリ合格の報告ができ、とてもうれしいです!

=ジャスミン=

| | コメント (14)
|

EDiPS(タイ チャコールグリル・エディプス:金沢市尾張町)

7月の夏休みに、金沢市・尾張町にあるタイ料理屋さんに、

ランチを食べに行ってきました。

EDiPS(エディプス)

201107301203000

先に当ブログでご紹介しました、橋場町交差点にある

金沢文芸館と同様、この建物も文化財で、

昭和初期に建てられたものを、最近きれいに改装したもの。

お店に入ると、文化財である旨のプレートが

フロアの真ん中に掲示されています。


店内はおしゃれな空間。おちついた色の調度です。

食べたのは、カレーのランチ。1,200円なり。

201107301215000

スープ。すみません、団子が入っていたのに、この写真は食べた後。

温かいサラダ。トマトが焼かれています。

マッサマン・カレー。

201107301221000


グリーンカレーもありましたが、こちらを選択。

ドリンクがついておりました。コーヒーにした。

(ドリンクの写真はなし)

お店がおしゃれで、味も良いと思うので、再度来ても良いかなぁ、と思いました。


場所は、橋場町交差点の近くです。

大通りにある「ギャラリー三田」(こちらも古い洋館)の角をまがって、ちょっと。

旅館の「まつ本」さんの近くですが、そこの通りより1本、武蔵が辻方面よりです。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

大和のデパ地下(金沢市・香林坊)

金沢市の繁華街といえば、「香林坊」

そこにそびえる建物が、デパートの大和です。



今年、デパ地下がリニューアル中。

ゆっくり、部分的に工事していってまして。

もう、かなりキレイになっております。

写真は先々月(6月)のもの。

201106091403000


ひとことで言うと「今どき」な感じ。

久々に行くと、びっくりするくらい。いいね。


市民としては、こうやって新しくなってくれるのはアリガタイです。

周辺が活性化される。

最近、金沢駅のFORUSのあたりばっかり新しくなって、

ちょっとねぇ・・・と思っていたところでしたから。


このデパ地下、元から和菓子屋さんがすごく充実しています。

兼六園や広坂方面から戻ってくる観光客の方にとっても、

おみやげが探しやすい場所だと思います。

おススメです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月 4日 (木)

金沢文芸館

こんばんは。

当ブログを見ていただいている皆様。ありがとうございます。

おかげさまで、今週4万アクセスを達成いたしました。

・・・ビックリだ。税理士試験効果のでっかさに驚き!!

201108020640001

ちょっぴり、金沢の地域ネタを。

金沢市の元々の街並みは、金沢城を中心としたあたりで、小さいです。

橋場町とか、尾張町のあたり。

そのせいか、尾張町のあたりは昭和初期とかの古い建物が

文化財として、ちらほらと保存されています。

江戸時代の「寺島蔵人邸」などもある。


執念ともいえる感じで残っている建物がコレ。

金沢文芸館

201107301157000

公式サイトでは、「さらっ」とかわしておりますが。

この建物、元は石川銀行の橋場支店でした。

日本でもわりと珍しい、破たんした銀行です。

市民が愛着をもっていたので、建物が残されましたよ。


石川銀行は、最後の方で人をだまして、出資金(増資)をつのった、

ということで、まだ集団訴訟が続いている・・・ハズ。


夕方に中からライトアップされていると、何だかロマンチックな建物です。

2階が金沢五木寛之文庫になっています。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年8月 3日 (水)

県庁食堂(石川県庁)

こんばんは。

今日の金沢は晴れ。ちょっとだけ夕立。

すぐに晴れましたけどね。

写真は「ほおづき」

201108031745001

確かに、そんな時期ですね。

盆です。お墓まいりに帰るシーズン。夏休み。

201108031745002_2

私の今の仕事は経理業務なので、支払いなどのために外出をします。

それ以外の時間は、出納に関する社内外の対応や、

電子帳簿(出納簿)の記入など。

ずっとデスクに縛られる仕事をしております。


今日は何だか午前中、ばたばたしておりまして。

いつもは朝方に支払いの業務で外出するところが、

11時すぎに石川県庁のゆうちょ銀行へ。

201108031206000


県庁の中には、北國銀行、ゆうちょ銀行、ろうきん、があり、

時間によってはかなり混みます。


振込などの作業が終わったら、お昼休みに食い込んだので、

久しぶりに県庁の2階にある食堂で、ご飯をしてきました。

小鉢を中心に。ご飯は少な目。

201108031157000

全部で380円。安い。

一番右の小鉢は、「茄子そうめん」です。

近隣の様々な方が利用。食堂は一般に開放されております。


私はこの食堂の天ぷらの皿(おかず)が大好きなのですが。

夏の今の時期は、残念ながらパスです。

野菜の小鉢くらいがちょうど良い。おいしかった。

ごちそうさまです。


夏に入ってから、私は1.5キロほどやせまして。

ただ今のBMI(ボディ・マス・インデックス)は19.2です。

もうちょっとやせたらば、マリリン・モンローと同じ19になる。

そこまでする気はございませんが・・・

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

ガラスの仮面(47)

税理士試験が終わり。

日商簿記1級の結果待ちなジャスミンです。

金沢商工会議所の合否発表は、普通の日程なのです。

今週の金曜日です。

大都会みたいにせっかちではございません!


そんなわけで。試験が終わって解放された気分で、

(「だれている」ともいう)、さっそくマンガを読んでいるワタクシ。

読んだのはコレ。

201108021805000

ガラスの仮面」47巻。

帯のキャンペーン。派手でしたね。

大都会ではポスターが目立っていたと思います。


肝心・本題のマンガの内容は。

いやぁ、待ちに待った展開でした。

美内先生、毎度ながら待たせすぎです・・・

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年8月 2日 (火)

税理士試験を受験(第61回・2011年)

こんにちは。

行ってきましたよ。税理士試験。

場所は金沢学院大学。

山の方ですからね。ひぐらし(蝉)の声がすごかった。

201106260754000

(写真は6月のもの)

張り切って、朝1番のバスに乗ったらば。

早すぎた・・・会場がまだ開いていません。

201108020710000

受験者は・・・やはり男性の方が多いのですね。

若い人から、白髪の年配の方まで。

幅広い年齢層の方が受ける試験ですね。


私は、早めに申し込んだこともあって、会場が大講堂でした。

201108020737000_2


渡り廊下からは、眼下に東高校が見えて、良い天気。

201106260756000


(上の緑いっぱいの写真は6月のもの)

台風の影響がなくて良かったです。


午前は9時から簿記論。

おや?問題用紙にホッチキス止めしてある。冊子になってるよ!

取引がずらずらっとボリューム多くでる過去問をやってきたのですが。

今年はそんなことなく。

なんだか第三問の総合問題の平均点が高くなってそう。


第二問、もっと解答したかったのですが。半分くらいしかできず。

でも、解答用紙を埋められるだけ、埋めてきました。

201108021121000

1時間ほど昼休み。

簡単にカロリーメイトでごはん。あと、お菓子バーを2本。

講堂前の廊下で、景色を眺めながら。


午前・午後とも会場の冷房が強く、私は寒かったです。

パーカーを持って行って良かった。


午後の財務諸表論。

ネットの簿記学校の皆様におかれては、

計算の出来が良かったようで、同じ会場の人もそう言ってました。

ですが、私の出来はイマイチ。そこまでは解けませんでした。


いつもなら、B/ SとP/Lを書く問題で終わり、のハズですが。

今年は最後に、二問目が。 

何コレ? 解答用紙が1枚多いよ?

連結会計の小問題がくっついてました。

「国税庁は、連結会計を忘れたわけではない!」と主張したいのかしらん?

はぁ。理論、書けませんでした。とほほ。

ネットの簿記学校の予想は、バッチリ当たりまくりだったのです。

読んでたんです。練習で書いたんです。でも書けないんです。

ぐぉぉ。


財務諸表論は、終わったら、周りの机が何個か空席になっていました。

途中退席した人がいたのね。

201108020640000

帰りには臨時バスが出ておりまして。

3時にバスに乗り、3時40分くらいに帰宅したのでした。


アイスクリームと桃を食べて、ちょっと休んだら、

今ごろ、どっと疲れが出てきました。

でも、夕方は、がんばって歯科に行ってきます。


受験だった皆様、お疲れ様でした。

応援いただきました皆様、ありがとうございます。

=ジャスミン=

| | コメント (8)
|

2011年8月 1日 (月)

今日は早めに寝ます

こんばんは。

明日は、税理士試験です。

早めに起きて、路線バスに乗り、山の方に向かいます。


まだ、勉強量は足りていないと思うんです。

でも、6月と7月はだいぶ勉強したから、

調子良く試験で解答できると良いなぁ。

201107271022002

今から、リュックサックに電卓と筆記用具、

受験票と昼食、などなどを詰めて、早めに寝る予定。

ただ今、お風呂からあがって、涼んでいるところです。


同期の皆様。明日は、試験場まで元気にたどりつき、

試験が調子よく受けられますように。


受験者ではなく、当ブログをのぞいて下さっている皆様。

試験が終わりましたら、試験以外の面白い話題も

再び掲載できれば、と考えておりますので、よろしくお願いします。

=ジャスミン=

| | コメント (3)
|

7月の読書量(2011年)

毎月ご報告しております、私の読書量です。

2011年7月に読んだ本は合計10冊。

うち、オーディオブックが8冊、リアルな紙の本が2冊。

これとは別に、セミナーのCDを1セット聞きました。

2011年の読書量・累計は71冊になりました。

201107271023000

写真は「おみなえし」。ややピンボケで、すみません。


6月はオーディオブック2冊しか聴いておらず、

紙の本がゼロだったのです。

7月から職場が替わり、経理の仕事でよく外出。

ゆうちょ銀行へ振込みに行く間に、オーディオブックを聞いたり、

ちょっとした待ち時間に本を開いていたら、結構な読書量になっておりました。

201107261816000

でもね。ただ今、私の本棚は本が10冊ほど入りきらずに、はみ出しています。

試験が終わったら、読めるかなぁ?

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »