« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

フレーズ・ショコラ(カカオテ)

本日はゴールデン・ウィークの2日目。

冷蔵庫の食料品を買い足すためにスーパーへ行ってきました。

なんだか空いていましたが。

皆様、家にこもっているんですか?それとも遠出ですか?


私は、帰りにコンビニで自動車税を納付し、チョコレート屋さんへ立ち寄りました。

cacaote(カカオテ)さんです。

「またかい」と言われそうですが。

土日限定で「フレーズ・ショコラ」が販売されているから。それがお目当て。

201104301348000

上にのっている、サクッとしたクッキーや、チョコのスポンジがおいしかった。

やっぱりチョコレート屋さん。

生チョコがおまけでついてきて、とても幸せ。

おまけは、いつもついてくるわけではございません。あしからず。

こちらのチョコレート屋さんは、混んでおりました。

201104301715000

午後は、自宅近所の浅野川べりで、カップルがお散歩しているのを、たくさん見かけました。

本日の金沢は24度。あたたかい。お出かけ日和です。

昼に雨が降っていたので、午後からお散歩したくなる、そんな日でしたね。

沖縄では梅雨入りしたのだそうで。もうそんな時節なんですね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

ゴールデン・ウィーク中のお勉強

こんにちは。

今日の金沢の天気は荒れてます。明るいのに昼に雷が鳴っていました。

201104301714000

今、外ではチューリップとか八重桜がきれいです。

しかし、昨日も今日も家の中で、パソコンを前に勉強しています。

なぜなら、税理士講座の過去問解説を、映像で見ているから。

201104272037000_2

昨日から地味な勉強&生活です。でも、がんばる。

今のがんばりが大切だから。

昨日はイギリス皇太子の息子さんのロイヤル・ウェディングでしたが。

我が家にはTVがないので見ることもなく、お勉強でした。

昨日は、あまりにも動かなさすぎて、足がむくみゾウのように。

今日もむくんでます。運動不足。


でもね。映像で過去問の解説をしてあたるのって、とてもウレシイです。

一人では歯がたたなかった問題も、切り口&手法を教えてもらえるから。


皆様の勉強の進み具合はいかがでしょうか?

私は、答えなおしと解説を理解するのに、すごく時間がかかっています。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年4月29日 (金)

ベリーのパンケーキ

こんにちは。

今日のお昼は税理士講座がありました。

東日本大震災で1週おくれだったから。元のスケジュールに戻ってウレシイ。

今朝、なんだか起きられなくてですね。朝食を食べたらすぐに授業でした。

なので、実はパジャマ姿のまま、講座を受講していた。

・・・また宅配をパジャマで受領してしまいましたよ。お恥ずかしい。


さて、2週間前の週末に、パンケーキを焼きました。

本当は朝食にしたかったのですが。いちごが手に入ったので、夕食に作ってみました。

目指すは、スターバックスで売っているパンケーキの、あそこまで甘くない版。

なんというか、時々「アメリカ~ン」か「オーストラリア~」な感じのものが食べたくなるんです。

これが、パンケーキ・ミックス。

201104152049000

油を入れるタイプなので、卵と油、牛乳そしてブルーベリーといちごを入れる。

201104151950000

フライパンで焼きます。実は1回目は分解して悲惨なことに。

写真は2度目。

201104152015000

うまくひっくり返せましたよん。2回目と3回目はね。

201104152016000

メープル・シロップをかけて、食べます。

201104152019000

中はこんな感じ。

201104152021000

目標としていた、喫茶店で売っているような、ベリー入りもっちりパンケーキになった。

満足。

2枚目でおなかがいっぱい。3枚目は保存して、翌朝にまわりました。


でもね。翌日の土曜日に水泳教室に行ったときに体重計にのったら、

体重がいつもより1kg増!

その週には元の体重に戻ったものの。ボリューム満点でした。

・・・あんまり頻繁には食べられないなぁ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月28日 (木)

リッツ・カールトン大阪のサービス(DVD)

こんばんは。

私、今日は会社の仕事を早退して、病院に血液検査を受けに行ってきました。

いやね、ご心配いりません。(たぶん)

「やっぱりウイルス感染症ですね」と診断され、無事帰宅しておりますので。

201104110902000

体の倦怠感がとれず、昨日から頬と頬骨あたりが赤くなったもので。

日焼けするようなことをしていないし、おかしいなぁと思い。

顔が赤くなった原因は不明。普通に回復するのを待つしかない様子です。


前回、湿疹と熱が出て、夜間救急センターに行ったとき、

「ちゃんと病院で詳しく検査してもらって下さいね」と言われていたんですが。

サボって病院に行っておりませんでした。結局、行くはめになった。

妹に会社まで車で迎えに来てもらい、病院まで送ってもらった。ありがたや。

2時半ごろに病院へ行ったのに、自宅に戻ったのは5時半過ぎ。面倒だった。


前置きの病気の話が長くなって、申し訳ございません。

さて今月、さすがに仕事の勉強をしないのは、よくないと思い。

DVDをみました。会社のCS部門が、資料増強策として購入してくれたものです。

CSとは、「カスタマー・サービス」の省略型です。今更ですが。

DVDはCSをテーマとしたシリーズの一編です。

「DO IT! 感動伝説を生むサービス 前・後編」

201104111115000

リッツ・カールトン大阪を取材したもの。

社長や社員(ホテルマン)の方達へのインタビューが長めで。

よく取材をOKしたなぁと。すばらしい。

201104111116000

特に驚いたのは、このDVDは実は10年ほど前の取材なのです。

現在との違いを見ることができます。


私、前編で「高級ホテルの代表なのに、なんだか調度や衣装が垢抜けない・・・アレ?」

と思いつつ、後編に入って、宿泊予約係の人達の前のパソコン画面が

「ブラウン管」であるのに気づき、ようやっと内容の古さに気付いたしだい。

つまり、当時はそのくらいインテリアもホテルマンの衣装も時代の最先端であったと!

驚きました。ホテルとは変革をいやおうなしに迫られる業界なのですねぇ。


リッツ・カールトンというホテルのサービスは

「マイ・クレド」とか「ミスティーク」などの独特の言葉で語られます。

何というか、CSを少しかじったことのある人なら、「読まされる本」の一つです。

この写真の2つが、わりと有名。

201104111116001

どちらも読みました、私。会社に以前から常備されている。

本だと見えない部分が、ビデオで見られるのって、やっぱりヨイです。


・・・もう1個、CSで「読まされる」 ド定番の本って、

「真実の瞬間」(SASという北欧の航空会社の話)だったりしませんか?

アレ、変革前のサービスが絶句するほどヒドイんですが。「どこがCSやねん?」と思う。


さて、リッツ・カールトン大阪のDVDでは、特に後編で、

女性の方々が、生き生きと仕事をしていらっしゃるのが印象的でした。

「私の会社とだいぶ違うなぁ」と、正直うらやましく、ため息が出る部分もございました。

形だけまねてもダメなんですよね。精神が違う!

「だめ、従業員サービスなどに差がありすぎ!私の会社では完全に無理っぽい!」と

うなってしまったのでございますよ。


皆様の会社では、CSとかESの実態は、どんなものでございましょうか?

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月27日 (水)

過去問で今日も打ちのめされてます・・・

今週から解いております、税理士試験問題の過去問。

今日は財務諸表論の問題を1つ、やってみました。

夕方に過去問の講座があるものだから。予習のつもりでのぞいてみた。


結果。

プロレスで言うところの、技をかけられ、パンチとか浴びて、リングに倒された気分。

歯がたちません。

「解くのは、夜の授業の時間にする!」と投げ出した人。あうっ。


いやね。日商1級のネット講座のコースを受けていたとき、一通りの授業が終わって、

過去問演習にすすんだとき、ちょうどこんな感じで打ちのめされたことはあるんですが。

苦い記憶がよみがえる。


税理士試験問題の場合はねぇ・・・

問題を読むだけで、長すぎてくらくらします。今日は暑かったから、なおさらに。

・・・問題、簿記論よりも長いんですけど。

財務諸表論って、理論を書くだけでなく、こんなにも問題のボリュームがすごいんですかい?

あぁ、いや、知ってはいたんです。

同期の人からも「ボリュームあるからガンバロウね」って言われていたし。

201104260941002

昨日の簿記論に引き続き打ちのめされてます。

・・・泣きたくなる。

でも、泣かない!社会人はいったんやると宣言したら、歯をくいしばってやるんだ!

今回の税理士試験を目指し、勉強されている皆様はいかがでしょうか?

ゴールデン・ウィークめがけてがんばるぞぉ!

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

黒部フランク&金沢カレーパン(ジャーマンベーカリー)

こんばんは。

今日の金沢は暖かかった。暑いくらい。

先日まで寒かったのに。温度差が極端ですのう。

今日は雨だったので、バスで帰宅。

途中の金沢駅でパンを買いました。

毎度ですが、「金沢ジャーマンベーカリー」さんで。


一つはチュロス。もう一つは、カレーの揚げパン。

「元祖ターバン×German  黒部フランク&金沢カレー」

201104271914000

中はこんなの。

フランク(ソーセージ)が太く、がっつり入っています。

外は軽く、かりかり。

カレーも味が濃くて、なんだか満足。220円なり。

201104271915000

元々、このジャーマンの「かりかりカレーパン」は定番中の定番。

こういう地元有名店とコラボして、味をひねったのって、とてもうれしい。

ターバンのカレーとコラボした商品は、去年からノーマルと卵入りと出ていたみたいです。

今回、ちょっと値段が割高なのは、このどっしりフランクのせいでしょう。

値段分、がっつりあって、とてもおいしぅございました。

・・・揚げパンばっかりで、太るゾウと言われそうだ。でもよい。もう食べちゃった。

ごちそうさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月26日 (火)

シャーロック・ホームズ(グラナダTV)のガイドブック

こんばんは。

今日は、会社に税理士試験の過去問を1題持っていき、

昼休みに解こうと、昼ごはんの後で広げました。

30分で1ブロック解こう!と思ったのですが!

・・・総合問題だった。これは60分ものだ。


机の上に資料を広げて、たどるだけで25分が経過。

その後、あれやこれやと周りから問い合わせがあり。

解き始めて、ちょっと書き込んだだけで、タイムアップとなりました。

・・・本試験問題から、「片手びんた」食らった気分。

おうっ。

201104241318000

さて、先日、長年持っていた本を手放しました。

コレ。

201104112116000

シャーロック・ホームズのグラナダTVドラマ、公式ガイドブック。

中はこんな感じ。写真がえらくゴージャスなんです。A4版より大きくて。

201104112116001

もったいなくて、売るにうれず。しかも洋書だし。オール英語。

イギリスに旅行に行ったとき、現地で買って、お持ち帰り。

15年ほど前のお話。



私の中では、イギリスの時代劇がシャーロック・ホームズなんではないかと。

なんというか、日本でいう鬼平犯科帳のドラマなどのイメージとだぶる。

このグラナダTVのドラマは、衣装やなんかも素敵で。

うっとりでしたよ。特にホームズ役のジェレミー・ブレットさんが。


この本は先日、アマゾンに出品していたら、ようやく買い手がつきました。

なんでも、日本語版も出ているそうな。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

とり野菜みそ・ぞうすい(まつや)

おはようございます。

金沢は最近、雨が多いお天気。今日も夕方から雨らしい。

201104110923001

職場で最近、ビルの中が冷えるんですよ。

原因は4月中旬に入ってすぐに暖房を入れてあたらなくなったせい。

エコのため、昨今のご時世では、当たり前といえば、そうなんですが。

隣に座っている係長と、その事実に気がつくのが遅れまして。

「なんで、暖房機から冷やっこい風しか出てこんのだ?」と

先週、ビルの中でこごえておりました。(二人とも、あまり脂肪の量が多い方ではない。)

ウィルス感染症で悪寒がして、大変だったんです。

部屋の中なのに、コートを着ておりました。


冷えるので、あったかいものがお昼ご飯に欲しくなる。

今回、ご紹介するのは、フリーズドライの

まつや 「とり野菜みそ・ぞうすい」

201104251007000

まつや」は地元の会社。かほく市にあります。金沢のお隣。

お湯に溶かすとこんな感じ。

201104251205000

(右の黒いのは、パンの耳でつくったフレンチトーストとブルーベリーです。)

そして、雑炊に。鍋がないから、カップにごはんを入れる。

201104251213000

通称「猫まんま」


写真にうつっていませんが。スプーンでかきまぜると、

溶き卵が「ぶわっ」とあがってきて、よい感じ。

鳥肉の小さいかけらも入っています。ちゃんと「とり野菜」しています。

あったまりました。しばし「幸せ」

・・・午後の時間に、だんだんと冷えていくんですけれどね。


まつやは、「とり野菜みそ」が地元の冬に必須の食材。

小さいビニール袋にどっさり味付け味噌が入っているのですが。

鳥肉・白菜とこのビニール袋の中身をどかっと全部入れて、

みそ色の鍋を食べるのが、冬の定番の料理だったりします。


寒くって鍋食べたいシーズンになると、時々スーパーの棚から、この「みそ」が消えていて。

「ピリ辛入り」バージョンだけが少し棚に残っていたりしました。

昨年の話ですが。びっくり。そのくらい、人気の食材です。


お昼ごはんは、サラリーマンの小さな楽しみ。

今日もお勉強、がんばります。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年4月25日 (月)

総記法?

こんばんは。

今日の金沢は、朝だけ大荒れの天気でした。雷が鳴っていた。

写真は、風にぶんぶん揺られているライラック。

201104250852000

「リラ色」とはこの花からきているんだそうです。

石川県庁のお庭に咲いております。

今日は、税理士講座で過去問対策の演習が始まりました。

やっぱり、問題がごっつい。



個別問題の一つが「総記法」だったのですが。

「そう・き・ほう??? って何??」

2級まで独学のワタクシ。ちんぷん・かんぷん。

何じゃらほい?

商品勘定の貸方に、利益の分まで一緒にのるんですかい!

おぉ!!


総記法の問題の解答枠は4つあったのですが。1つしか埋められませんでした。

全部で4問あったのですが、点数は悪くなかった。

つまり、後の問題を「力わざ」で強引に解いた!

201104241317000

(上の写真はチューリップです)

税理士試験って、範囲が広いですねぇ。

それでは、おやすみなさい。

演習が長かったから、布団に入ったら、すぐに寝られそう・・・

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月24日 (日)

粕汁(コスモス食品)

こんばんは。

私、今日は車検に行ってまいりました。


朝は白髪染めに。

昼は金沢市議会議員選挙の投票。

午後は車検の後、休日当番医の耳鼻科に行き、花粉症の薬をとりに。


スギ花粉の時期は終わり、別の花粉の時期に入っているというのに。

花粉症の薬を昨晩飲まずに様子をみてみたら、今朝はくしゃみ・鼻水がとまらず。

花粉症の薬とは、まだ「おさらば」できない模様。残念。

今年の花粉は多いですのう。花粉のせいで、文字通り、涙目。


あまりにも外出で動きすぎて、夜にはちょっと目まいが。

当方、まだ病み上がり。今日は、もう寝ます。


さて、先週から時々、会社のお弁当といっしょに飲んでます。

フリーズドライの粕汁。

201104221145000

白と茶色の2個で1組のブロック。かわってますよね。

お湯にとかすと、こんな感じ。具がちょっと充実した感じ。

201104221205000

今どきの乾燥の技術ってたいしたものだなぁと感心。


この粕汁の「コスモス食品」の会社、

えんどう豆の緑色したインスタント・スープも出してます。

こちらも柔らかい味がして好き。

ただし、そちらのスープは、お値段がやや割高です。


私は、いちおう「お弁当女子」。

いやね、外食って、量が多いような気がするんです。

弁当だと玄米ご飯が食べられるから。いいかなぁって。


それでは、皆様、おやすみなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月23日 (土)

ベスト・バンクって・・・

本日の税理士試験対策講座のネット講義が終わりました。

ゴールデン・ウィークは、過去問題演習三昧(ざんまい)になります。


昨晩、というか今日の朝方よく寝たら、

体の調子はだいぶ良くなったようで。ネット講座の受講も今日は楽だった。

湿疹も、全部ではありませんが、だいぶ消えてきました。

ブログを見て、私の体調をご心配下さいました方々、ありがとうございます。


さて、今月、4月12日に。会社の有給休暇を取得し、

金沢の銀行街である南町へ行ってまいりました。

百万石祭りなどのパレードも通る、大通りの両側に銀行が並びます。

保険会社なども多数存在。

201104121218000

理由は。

とある、都市銀行の口座をやめるためです。

ズバリ、「みずほ銀行」を。



私がネットで色んなところに振込をするための口座がココでした。

原資として、会社の出張旅費とか(日帰り出張の日当などね)、

アマゾンの中古販売の入金口座に設定してたんですが。


先日、東日本の大震災があったとき、その後の振込件数増加で

システムが長期間、不能状態になりましたでしょう?

・・・あれで、ガックリ来まして。

「いざって時のための口座なのに、お金が出せなかったら意味がなぁい!」

不信感が急に増大。

201104120844000

その日は、午前中にみずほ銀行の口座を廃止、

同日のお昼近くに、三井住友銀行の口座を新設。

みずほ銀行の口座に入っていたお金は、そのままそちらへ移動。

みずほ銀行の前は、実は「新生銀行」の口座を持っていました。

これも先日、合併話がぶっとんで、それでイヤになってやめたんです。


石川県は、一度、地方銀行の「石川銀行」がつぶれておりまして。

それを経験すると、やや神経質になってしまう。


はたして、この選択は良かったんでしょうか?

ワタクシ、神経質に過ぎますでしょうか?

今は、まだわかりませんが、様子をみて判断しようと思います。

201104120822000

昔、第二次世界大戦前の銀行の取り付け騒ぎとかを、日本の歴史で学習しましたが。

今回の震災に続く銀行のトラブルとか、

前段のリーマン・ショックに伴う不況とかって、その頃の歴史の流れと似ていて。

ちょっと、「いやん」な感じがします。


「自分の資産を、自分で守るって、どうするのがベストなんだろう?」とか。

多いに悩める今日この頃。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

税理士試験受験案内をもらってきました

こんにちは。

ただいま、税理士講座のお昼休み中です。


今週は、高熱・微熱と湿疹に悩まされました。

なんでも今、全国で「はしか」が流行っているとか。

私の症状も、はしか(麻疹)にすごくよく似ています。

母子手帳には、シュワルツ麻疹の予防接種がしてある、と書いてありましたが。

・・・よくわからん。

病院では、口の中がさほど荒れていないので、はしかだと言われませんでしたが。

201104050845001

体が弱っているときなのに、昨晩、ちょっと精神的にこたえることがありまして・・・

ブログも昨晩はお休み。人生、ときどき苦もあります。

元気になったらそのうち何があったか書くかも。今はやめときます。



さて、22日の金曜日。もらってきました「第61回税理士試験受験案内」を。

じゃん。

201104221045001

もらうの、初めて。

取りに行った先はココ。

201104220923000

金沢市の街中にある金沢国税局。「広坂合同庁舎」に入ってます。

「尾山神社」という、ステンドグラスで有名な歴史的建造物のご近所です。

南町という銀行街の裏、という感じの立地。


税理士講座の同期の方が、この庁舎に前日に取りに行かれていまして。

ネットで、どんな感じかは聞いてはおりましたが。

私はロビーに入ったなり、まごまごして、

守衛さん・兼・総合受付の警官風制服(ぼうし付き)のおじい様に

「税理士試験申込書を取りに、国税局の窓口に行きたいんですが?」

と言ったとたんに、「にゅっ」と机の下から「受験案内」が出てきました。


「近いうちに同じ場所でお会いできることを期待しております」と、

にこっと言われた。良いおじい様だ。



皆様の地方の国税局の窓口って、どんな感じなのでしょうか?

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月21日 (木)

全経上級(第164回)の不合格通知

こんばんは。

ウィルス感染症でダウンしている間に、

当ブログは2万5千アクセスを突破しておりました。



訪問いただいている皆様、本当にありがとうございます。

勉強に、お仕事にとこれからも精進しますので、

これからもご訪問いただけると、とてもうれしいです。

201104120914001

今週の月曜日は、簿記の全経上級試験(第164回)の発表日でした。

今年の2月20日の試験の分です。


たしか水曜日に(火曜日だったかも)、ポストに結果が来ていたのですが。

夕方には微熱が出ていたので、ブログには書けずじまいに。


結果。

商簿50 会計57 工簿50 原価70 合計227点 の不合格。


自己採点より3点低かった。

でも、自己採点のときよりは、商業簿記と会計学が良かった。

逆に、自己採点のときより、工業簿記の点数が低かった。

全体的に悪い点数です。

特に、工業簿記の仕訳を貸借逆にしたところで、がさっと点を失った影響が、

やっぱり一番痛い。基礎力が足りません。

ちょうど1年後に、もう1度受験したい。

今は、税理士試験対策に集中します。


ネットの簿記学校の同期の方が、かなりたくさん合格していて。

良かった、とうれしいです。

今年か来年、同じような感じで、自分もどれかの試験で合格発表したいです。本当に。



さて、水曜日の夜に、答案練習の問題と問題集が届いておりました。

201104211959000_2

あぁ、直前期だなぁ。しみじみ。

でも、簿記1級のときほど、「どきっ」 としてはおりません。

「とにかく量をこなさないと」という変な覚悟がついてしまっていて。

良いんだか悪いんだか。


本日、ウィルス感染症の湿疹は、まだ治っておりません。ちょっと痒いよ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月20日 (水)

発疹が出たよ・・・

こんばんは。今日の金沢は雨。ちょっとだけ寒かったです。

201104120928001

さて、私、日曜日に38度の熱を出していたのですが。

昨晩(火曜日)、だるいから早寝しようと、夕食後、夜の7時すぎに

パジャマに着替えようとしましたらば。

・・・脚のももの付け根まで、赤い小さなお花がたくさん咲いておりました。

まぁ、キレイ。


いや、そうじゃなくて・・・ここまですごい湿疹は、幼稚園だか小学校だか以来です。

ビックリ。さて、どおしよう。


<案1>

体がすごくだるいから、そのままパジャマに着替えて寝てしまう。考えるのはアト。

<案2>

大事になったらマズイから病院の夜間外来に行く。


結局、「万が一のことがあって、なにかの感染症やら伝染病だった場合、

明日、会社で周りに迷惑がかかるとよくない」

という、社会的な「義」のためだけに、夜間外来に行ってきました。徒歩で。

・・・いや、体がだるいから、車の運転で「もしも」のことがあったらマズイでしょ?

おカタイ自分が恨めしい。だって、外は雨が降ってたし、寒いもん。


結果。

「ウィルス感染症です。」と診断されました。

「大事にはいたらなそうだから、熱さましだけ出しておきますね。

白血球の数が減っていますが、これもウイルス感染症の場合に

みられるものではあります。」

と先生に言われました。

血液検査の結果の紙もUP。

201104202001000

大手町にある夜間救急センターに行ったのです。

お医者さんも1名だけではないので、急に熱が出たときなどに、大変助かります。

妹もお世話になっている。


ウィルス感染症って、何のウィルス??

風邪とどう違うのか、よくわかりませんが。

今日は手の甲にまで湿疹が出て、やや痒いです。


明日、税理士講座があるので、それまでに、

体の痛みとだるさの症状が弱まっているといいな。


今日もお洗濯が終わったら、早めに寝たいと思います。

お休みなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月18日 (月)

ウィルス感染症で熱が出ました

こんばんは。

今日の金沢は夕方から雨でした。桜が散っている。

ワタクシ、昨日は朝から熱を出しまして。ダウン。


昨晩の10時に熱を測ったら、37.95度ありました。

水分とフルーツを摂取するために2度起きた(というか電話と訪問で起こされた)以外、

全く起き上がれず、寝たまま。人間、あんなに寝られるものなのですねぇ。



今朝は熱が平熱に戻っておりましたので、出勤。

そして、それなりにバリバリ働きましたが。

関節痛がひどかったです。

201104120934000

「昨日は急に冷え込んだからじゃないの?」と、発熱の原因について

同じマンションの住民の方から言われました。

やっぱり季節の変わり目だからですかねぇ?

ブログは体調が戻ってから、平常どおり書きますので、しばしお休みします。


皆様も体調を崩されないよう、ご自愛くださいませ。

(追記:当初、風邪だと思っていたのですが、

火曜日に病院で「ウィルス感染症だ」と言われました。題名と文章を訂正しました。)

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年4月16日 (土)

春の兼六園・その2

こんにちは。

先ほど、税理士試験講座の講義が終わりました。

4時間あったはずなのですが、集中していると、あっという間です。

頭を使うので、さすがにちょっと疲労します。


今週火曜日の朝方に兼六園にいきましたので、

あんまりメジャーじゃない部分の写真をUP。

201104120851001

石川門。兼六園の入口にありますが、ただ今工事中。

兼六園は、ものすごく人力がかかっておりまして。そのために入園料をとっています。

朝も早くからお手入れの作業員の方がたくさん、お仕事をされている。

なにげに、和風に見えるよう、道具なども和風のものをご使用。

その方たちの整備のたまもの、超・美しい苔。

201104120854000_2

コケです、見どころは。地面を見続けていると、ものすごい種類のコケが生えています。

星形のものが、とくにきれい。

園のどこかに、ゼンマイが、もにゅもにゅっと群生しているところがあって。

今年もゼンマイ、生えています。(写真で見えますかねぇ?)

ある年に見にいったら、50センチはこしているか、というゼンマイが

何本もまとまっていて、しかも芸術的に手入れされてて、

えらくびっくりした覚えがありますが。

奇怪かつ美しかったんですよ・・・今年は遭遇しなかった。

201104120856000

水が大きい池にはられていて、曲水がいたるところにあるのですが、

そこに伸びている松。唐崎の松。

兼六園は丘の上で眺望が良いので、下ったところに滝があります。

201104120916000

滝、見えますかねぇ?朝なので、逆光になってしまいましたが。

ここの池には、でっかい鯉がたくさん泳いでます。

兼六園は曲水の「かかっていてほしいところに、橋がある」

心にくいです。これは雁行橋。

201104120857001

皆がわたりすぎて、亀甲型の石が痛み、今は保存対象。

残念ながら、わたれません。



私はことじ灯篭の前のアーチ型の橋を渡らないと気がすまない。

妹は花見橋をわたりながら、水面にうつる夜桜を見るのが楽しみ。

知り合いは、栄螺(さざえ)山から霞ヶ池を見下ろすのが、たまらんと言ってました。

・・・それぞれの方にそれぞれの楽しみ方があるようです。


兼六園の曲水は、さらさらとデトックスな音がするお話を火曜日に書きましたが。

水の中に巧みに石を配置して、独特な音がするように工夫されているそうです。

いらっしゃいましたら、耳でも楽しんで下さいませ。

おまけ。

201104120902000

イグノーベル賞の研究対象。ヤマトタケルの像。

合金の割合により、カラスがよりつかぬ、不思議な像。



戦争記念碑なのですよ。明治記念之標。

「こんなところに、兼六園にそぐわないものたてるんじゃねぇ!撤去しろ!」と

一部(というか、多くの市民)の方々に不評だったのですが。

・・・まさか、あの科学的な賞の研究対象になるとは。市民はびっくり。

不評も少し和らぎました。(現金?)


ちなみに、真弓坂(香林坊・広小路方面)あたりから、

桂坂口(兼六園下交差点)まで戻るところ。茶店通り(江戸町通り)

201104120918000

園の外に茶店(料理屋さん)が並んでいて、

左側の蓮池門通り(いわゆるお堀通り)にも、大きな桜の並木が続き。

右側に並ぶ茶店の2階から、堀の桜を見下ろしながら、

夕方から花見酒をするのが、粋で通(ツウ)な遊び方らしいですが。

・・・生涯で1回だけ、会社の花見で行ったことがあります。和風です。


「めぞん一刻」のまんがで、主人公の五代くんが、この通りを歩いてました。たしか。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月15日 (金)

若葉

おはようございます。

今日も金沢は晴れです。今日も税理士試験対策の朝勉強中。

今週、街路樹に葉っぱが出始めました。

201104140905000

なんだか、葉っぱはまだ緑色ではなくて、茶色いというか、オリーブ色です。



ところで今週、信号が青にかわるのを待ちながら街路樹を見て、

ぼけっと考えていたのですが。

この葉っぱって、4月の途中から9月ごろまでしか繁っていない。

いわゆる街路樹の広葉樹って、1年のうち半分より短い期間しか

光合成を行っていないんですね。北陸だから夏が短いとういうのはあるでしょうが。


葉っぱのない期間は、木も呼吸をしているから、二酸化炭素を出しているだろうし。

通年でみると、この木々が酸素だしている量と、二酸化炭素を出している量、

いったいどちらが多いのだろう?

だって酸素をあまり出してなさそう・・・通年で考えると。


(追記)

そんなふうに、疑問に思ったので、ネットで検索したら「林野庁」のページが出てきました。

「地球温暖化防止に向けて ‐森林の果たすべき役割‐」というメニューがある。

ふんふん。Q&Aに、そのものズバリ

「街路樹や庭木なども地球温暖化防止に役立ちますか」という問いがあった。

・・・役立っているらしいです。


ページ全体をながめると、木は光合成による二酸化炭素の吸収量の方が多いらしい。

春・夏の効率がずいぶんとよろしいんですな、つまり。

この林野庁のページのマンガ、どこかで見たことがあります。

「人間1人が呼吸により排出する二酸化炭素は年間約320kg。

吸収するのにスギ23本!」という計算なんだそうです。


また、林野庁のページ以外に出ていたのですが。

地球全体で見ると、海の植物性プランクトンが光合成で作り出す酸素の量が

ものすごく多いらしいです。ほぉぉ~。

海って、広いもんなぁ。


そういえば、近年、「ミドリムシのクッキー」とかが話題になりましたね。

あのミドリムシ、植物性プランクトンです。このクッキー、おいしくて結構いけるらしいです。


(ここから元の文、やや変更)

金沢の場合、県庁への道路や、海・山環状線にずっとグリーン・ベルトがあるのです。

自転車に乗っている分には、その緑の贅沢を楽しめてとてもよろしい。


しかし、つくづく人間って、食物連鎖のピラミッドの頂点に君臨する動物ですね。

ヒト一匹で二酸化炭素をどれだけ使っているのだろう?

しかも、見栄えをよくするために、街路に植えているのは広葉樹。


「人間って、空間まで自分の思いどおりに徹底的にアレンジしないと気のすまない、

地球上で一番ワガママな生き物じゃ。」と、ふと思ったのでした。

・・・すみません、とりとめのないお話を長々と。


それでは、皆様も良い週末を!

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月14日 (木)

かぼちゃの種

こんばんは。

今日の金沢はずいぶんと暖かった。


今日も税理士講座で財務諸表論の講座を受講。

質問をしました。テキストを見ても、練習問題の「問題文」が理解できなかった箇所があり。

アレです。いちおう、公認会計士がやってくる大企業に勤めているんですが。

経理部だった時、あまり直接に財務諸表を作成する仕事をしていなかったものですから、

テキストを復習しても、イメージが全くわかない時があります。

・・・すみません、同期の生徒のかたがた。質問で時間をとってしまいまして。


さて、今日の昼ごはんに、「かぼちゃの種」を食べました。

「何コレ!」と思うくらい、おいしかったのでご紹介を。

こんな袋に入っています。

201104141226000

オーストリアのものらしいです。中身はこんな感じ。

201104142033001

カリッとなっていて、中は空洞です。

食べた感触は、すごく軽く。

「やめられない、止まらない」状態に。

・・・途中でおなかがふくれて、ついに止めましたけれどね。

アリサンというネットの食品通販で、

ホットケーキ用ミックスとか、ナッツ、メープルシロップ、その他いろいろを買いましたら、

(週末の朝に、メープル・シロップをかけたホット・ケーキが食べたかったのです)

金額がけっこういきまして。

カボチャの種はおまけでついてきたものです。

(購入金額が少ないと、おまけはついてこないと思われます。)


どこかで見かけましたら、「種」好きの方、購入してみてください。

お酒のおつまみにも、かなりいけると思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月13日 (水)

税理士試験のスケジュール(平成23年度)

こんばんは。

昨日の火曜日、車のタイヤをノーマルタイヤに取り替えました。

ガソリンスタンドにタイヤを運んでいって、取り替えてもらったのですが。

けっこう待ち時間があったので、ロビーで財務諸表論の教科書問題を解いていました。

201104120936000

今週は月曜日に税理士試験の官報公告の予定だったのですが。

地震の影響で、試験スケジュールの公開が遅れてました。

「火曜日に試験の申込書を取りに行こう!」と、有給休暇を取得し待ち構えていたのですが。

いやぁ、今年は大変な年だ。

今日、国税庁のホームページをのぞいたら「公告は18日(月曜日)の予定」になっていた。

さすがに試験日程までは変更なく、8月2日から4日までなんですね。

たぶん、私は8月2日の1日間で試験は終わるんでしょうが。


今、勉強に使っているボールペンの芯がもうちょっとでインクが無くなるので。

新しい芯を買いに行ったら、なぜかこの型だけ売り切れでゲットできず。

ネットで芯だけ10本買いました。

軸のほうは、職場用、筆箱用、自宅用と色違いで3本持っています。

ジェットストリームのゲルタイプ。

201104111926000

さすがに、そこまで使いきらないとは思うんですが。「あると安心かなぁ」と思いまして。

今年の税理士試験受験生の皆様、一緒に張り切って試験申し込み&準備しましょう!

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月12日 (火)

朝の兼六園

おはようございます。

今朝、兼六園に行ってきました。無料開放中なので。

金沢市民の毎年の行事。兼六園の桜見物。

ただいま三分から五分咲き。ちょっと早いんですが。


園に入ったとたん、お花のうっとりな香りがする。

ことじ灯篭。

201104120855000

池で鴨が泳いでました。

桜はこんな感じ。つぼみがまだ多い。

201104120904000

兼六園は、いつの季節でも楽しめるように、いろんな植物が植えられています。

201104120903000

水の中にたくさんあるのはカキツバタ。

色んなところで、水のさわさわとした音と、鳥のさえずりが楽しめて。

デトックス&ヒーリングな感じです。

201104120911000

日本最古の噴水。

朝の噴水って、爽やかでございますね。


兼六園って何気に広いから、じっくり周ると、ちょっと疲れます。

散策はちょうど1時間程度でした。

それでは、皆様ごきげんよう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月11日 (月)

川辺の桜

こんばんは。

今日の金沢は昼から雨で寒かったのですが。

朝は暖かく、すごく素敵な景色でした。梅の橋からみた、東山方面の桜。

201104110856000

いやぁ、きれい。まるで極楽。

アーチ型の橋は、浅野川大橋。

まだ、桜は満開ではございません。こんな感じ。

201104110900000

今週は、木蓮が大きな花をつけていて、

201104110857002

濃いピンク色のしだれ桜も咲いています。

(はじめ、梅かと思ってたんですが。近寄ったら桜でした。ごめんなさい。)

いやぁ、華やかですねぇ。

201104110904000

チューリップも咲き始めています。

201104110858000_2

白いのは咲いていたけれど、赤や黄色いのはこれからのよう。

うきうきする季節です。

川べりでは犬のお散歩が多いので、コーギーとか、柴犬みたいな中型犬

およびその飼い主さん達とよく遭遇しました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月10日 (日)

いつまでもデブと思うなよ(岡田斗司夫)

今、見ても。とてもショッキングなタイトルです。

「いつまでもデブと思うなよ」(岡田 斗司夫 著)

201104102043000

またもや画像が粗くてすみません。

今週、私が聞いているオーディオ・ブックです。

ダイエットに成功する方って、トライした人・全体の0.5%だけなんですって。

200人に一人。岡田社長は、その狭き門をくぐった成功者です。

117キロ→67キロになったんだそうな。43%の体重減!

どうです?皆様も、夏の薄着シーズンになるまでに、ダイエットしてみませんか?


このだいぶ前のベストセラーの新書。目にした方は多いでしょう。

でも、最後まで読みましたか?

と、申しますのは。

始めの4分の一ほどは、ずっと

「なぜ、デブだと損か?いかに損しているか?」が、延々と語られるんです。

肝心の「レコーディング・ダイエット」のお話はその後。


つまり、始めの

「デブデブ・デ~ブ・デブ。デブは損。

デブはそういうキャラ。キャラ付けされたら、能力まで見てはあたらない」と

バッサリ切られ続けます。

・・・むごいよ。すごく。

オーディオブックにすると、1時間20分は切られ続ける。長いよ。

201104070928000

この、「いやっ」てほどデブデブ言われた後でないと、

ダイエットの話に入らせてはあたらないのです。

だから、きっと中盤まで読んで嫌になり。完全に読んでない人も多いと思う。


でもね。レコーディング・ダイエットの話は、目からうろこの話が続々と出てきます。

「太っているのは、食べているからだ」という当たり前の話なんですが。

菓子パンコーナーにある、アップル・パイが1個・1,300キロカロリーを超えているとか。

ギョーザが1個だけで100キロカロリーあって、

チャーハンとあわせた定食だと1,300キロカロリーほどあるとか。

・・・あのう、ワタクシ先日の夕飯が、まさにそれだったんですけどぉ!


「カロリーが高すぎる商品は、袋にカロリーが表示すらしていない」とか。

食品を販売する側が仕掛けたカラクリとかが、ちゃんと分析してあって。

やっぱり、賢いです、この岡田社長。素晴らしい。

正統なダイエット指南書。読みすすめるごとに、だんだんとレベル・アップする。

激・おススメです。

201104101114001

ちなみに、ワタクシ、一応デブではございません。

BMIは19.84。昨日、水泳教室後に計測したから、間違いない。

成人式の頃が一番やせていて、当時のBMIは18.4。

さすがに、その頃は風邪をひきやすくなっていたので、

最近はずっとBMIが20をキープするように気をつけています。

この数値を超すと、ちょっと体が重く感じる。


でも、会社の周りの女性の方々が、圧倒的にやせ型の人が多くて。

社内では、平均よりも体重重めのグループには私は入っているでしょう。

いやね、タバコを吸う方もいらっしゃるから。

そんなものなのでしょうが。でも、おかしいと思う。

「みんなぁ。やせすぎだよぉ。不健康だよぉ」

女性は、こう、胸もボインっと。メリハリがある方がヨイと思います。

みんな、胸が無さすぎると思う。うん。

あくまで脚とウエストは細く、胸とオシリはしっかり。本当はそうありたい。


さらにワタクシ、骨盤が張っているもので。小尻とは縁がナイ。

「キューティ・ハニー」の主題歌を聞くたびに、

「この頃流行りの女の子ぉ」には該当しないと思う。

(いいじゃん、ボン・キュッ・ボンなんだからぁ)


そして長年サラリーマンしておりますので、

つくづく、スリムでないと、仕事で損するとは思います。

本を聞きながら、何度も頷いてしまいました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

春の選挙です(統一地方選挙)

こんばんは。

今日の金沢は桜がきれいでした。

咲き始めなのですが。うすピンク色の霞がかかったようで。

火曜日に、妹と桜見物に行く予定。

お昼は、統一地方選挙の投票に行ってきました。

昼に投票の会場になっている小学校まで、自転車に乗っていったら、

暖かくて、色んなお花が咲いていて、とても楽しかった。

川べりを散歩しているご家族やカップルをたくさん見かけました。

201104060104000

選挙のほうは。

結局、直にお会いしたことがあって、お話を聞いたことがある人に

票を入れてしまいましたよ。

事前に公報がポストに入っていたので。ちゃんとチェック。

ご自身が、どんなことをやりたいか、とか

きちんと方針を書かない人には、ワタクシ票を入れません。

201104101114000

皆様のところの開票結果はいかがでしたか?

予想どおり?それとも、意外?

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月 9日 (土)

なぜだか眠いよ?

こんにちは。

金沢は本日、雨。雨に煙っております。


今朝は9時10分に起きました。

「春眠暁を覚えず」 目が一度開きましたが、体が起きませんでした。ぐ~。

201104091234000

写真は、今日のお昼に撮った、観光地の梅の橋。

歩行者専用の橋です。

向かいの岸に桜が咲き始めている。あちらの岸の方が日当たりが良いのです。

つぼみが濃いピンク色で美しいですね。

奥に見えている卯辰山も桜がきれいに咲く予定ですが、まだ先ですね。


今日は朝から税理士講座の講義を受講していました。

お昼は親子丼。

201104091221000

入っている野菜は玉ねぎじゃなくて、長ねぎです。

「昼休み時間に新株予約権の問題を解いてみてね」と言われたので。

いつものことながら、慌ただしかったです。電卓ぽこぽこ。

午後の時間は、「税効果会計」の講義に入ったとたん、

眠くなりました。いや、完全に眠ってしまった。


最後の方で、先生が

「税効果会計って、抽象的なんでね。次回分はテキストを読んでおいてね」

と言ってましたが。本当に、抽象的で。

睡眠薬を飲んだように、ぐ~。

授業が終わったあとに、寝ていたところの箇所をオンデマンドで見直しました。

その時も、眠りそうになって困った。

201104050851000

元々、「税効果会計」って、私にとっては難しいです。

簿記1級の講義のときも、オンデマンド補講を2度も見たほど。

それでも難しくて、簿記1級の商業簿記の総合問題の

「法人税等調整額」や「将来減算・加算一時差異」が解けなくなって、

簿記学校の掲示板機能を使って、2度ほどお問い合わせしています。

あぁ、よく寝た。

今から、水泳教室に行って。春休み期間中は水泳教室もお休みだったから、久しぶり。

家に帰ったら、お洗濯しながら再度勉強するつもりです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月 8日 (金)

カカオテのイートイン(2011年4月)

おはようございます。

今朝は、早朝に目が覚めてしまいまして。

そのまま起きて、4時半から勉強。


・・・私、悪夢にうなされていたようなのですが。内容を覚えていません。

花粉症なので、鼻が詰まっていたのかなぁ?

昨晩、花粉症用の錠剤を飲むのを忘れ、そのまま寝たもので。


(追記:夜中に東日本大震災の大きな余震があったそうですね。

金沢は、ほとんど揺れなかったそうです。私は寝ていて、まったく気がつかず。)

さて、昨日、ちょっとだけ久しぶりに、cacaote(カカオテ)のケーキ屋さんに行きました。

どちらかというと、チョコレート屋さんなのですが。

バレンタインデーとホワイトデーの期間は

イートイン(喫茶のコーナー)がお休みだったのです。

4月に入って、新しいデザートが出たから、行ってきました。

201104071900000

パルフェ・ルージュ。

上にのっているクッキーが、えらく軽い感じで、かわっていました。


いちごって、今の時期限定で、とてもおいしいです。幸せ。

このcacaote(カカオテ)のお店、今年のバレンタインデーは、

チョコレートが全部、「売り切れ」になったそうです。

人気店だよなぁ、と思います。


この日(木曜日)は、家に帰ってから、財務諸表論の税理士講座を受講。

今月は、会社で大きな人事異動があったので、なんだか私の周りもバタバタ。

部署のメンバーが変わると、お互いに仕事のやり方とか環境、

その他もろもろが大きく変化しますので。やたらと緊張&疲労しました。


それでは、皆様もよい週末を。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月 7日 (木)

梅と桜

こんばんは。

今朝、出勤する時、金沢駅近くの神社の境内を見たら、

201104070922000

梅が咲いていました。

その右には桜も。

201104070923001_2

金沢の桜の見ごろは4月13日頃なのだそうです。

会社の仕事が終わった後、新しい課長に教えてもらいました。

桜が咲く時期、日本三大名園の一つ「兼六園」が無料開放します。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月 6日 (水)

社債償還の端数利息の処理

こんばんは。今週、東京では桜が満開だそうですね。

今日の金沢は晴れ。

201104050854001

写真の花は、おそらく桃の花。

金沢では桜はまだ、つぼみの状態です。


今日の会社のお昼休み。

このあいだの土曜日に税理士講座で受講した、「社債償還」の復習をしていました。

財務諸表論のゼミの問題だったのですが。

年度の途中の償還における、端数利息の処理が苦手です。


しかも、「2,000口のうちの300口を償還」とか、ひねられると、

あっという間に間違えます。

201104050845000

問題の解説を読んで、なんとか答えはひねり出せたのですが。

「アレ、そもそも前T/Bにのっている、この利息って、なんでこの金額?」と思い。

計算してみるも、なかなか数字があわない。


「えっと、利払い日が年2回だから、まだ見越計上をしていなくて・・・」と

ずっと電卓をぽこぽこ。「何でこんなところで、つまっちゃうのぉ?」と、やや涙目。

月曜日に、簿記論の先生に「(絶対に)前T/Bに計算結果は記入」と言われたので、

前T/Bを書き書き・・・やっと出た!

「かんどお!」

そうしたら、昼休みが終わってしまいました。


1問だけしか解けなかったぁ。ちょっと、さみしい。

ワタクシ、減価償却費の月割り計算も苦手です。

一定のパターンを覚えこまないと、点が稼げないので、がんばります。


ちなみに、今朝のごはんは、白キクラゲ入り鳥スープでした。

201104060621000

白い木くらげは、「銀耳」と書くらしく、お肌にも良いらしい(?)

こりこりしすぎず、食感が楽しいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月 5日 (火)

あごだしのパック(味の兵四郎)

おはようございます。

昨晩、税理士講座の簿記論がありまして。

受験生時代、この簿記論の先生は朝方に勉強派だったと、先般、授業で話題になって。

・・・めちゃくちゃ朝は早かった、とのこと。


そこまでとはいきませんが。金沢も暖かくなってきたので。

「明日、がんばって起きてみよう!」と普通に午後11時55分に寝ましたら。

起きられるものですねぇ。今朝、起きたのは6時15分。

目覚ましが鳴る前に目覚めました。

窓の外で、変な声した鳥が鳴いてました。ウグイスではない、なんだろう?

・・・今の時期、ウグイスがだんだんと歌が上手になっていきます。


さて、最近、調理に新しい「だし」を使っております。

「あご入 兵四郎だし」

201104050656000

味の兵四郎」は福岡県の会社。「ひょおしろぉ」と読むらしい。

中味は紙パックです。なので、ラクです。

201104050656001

料理を作る人の味方。するどくいうと、賢い「手抜き」。

鰹節、さば節、いわしにぼし以外にも、

あらかじめ、塩、昆布、シイタケも入っているので、手間いらず。


お徳用 30袋入で1,890円(税込)。

まぁ、やや割高ではございますが。

普通のよく売っている顆粒タイプのだしなどど併用する分には、許容範囲です。

だって、おいしいし。


これで、うどんをつくると絶品らしいです。多分そうだと思う。

私はうどん派ではありませんので。

お茶漬けをよく作ります。すっごく、うまいです。


「あご」って、トビウオのことなんですね。

この「だし」、ご存じの方、いらっしゃいましたか?

私は最近まで知らなかった。

これ、やっぱり九州のものだと思うのですよねぇ。

金沢は京都とかと同じ、どちらかというと関西エリアなので。

だしに、あごを使う発想があまりない。


知ったキッカケは、モデルの仁香さんの、

「仁香の幸せ美人道」(KKベストセラーズ)

(本の写真、撮り忘れました。ゴメンナサイ)

仁香(にか)さん、ゲルマバスの経営、モデル、お母さん、と普段お忙しいので。

でも「おいしいごはん」への執着がお強いらしく。

忙しい中、調理を工夫していて、

色んな「おいしいもの」を紹介していらっしゃいました。その中の一つです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月 4日 (月)

「そうじ力」であなたが輝く!(舛田光洋)

先月(3月)、雨の日にオーディオ・ブックを聞いておりました。

聴いたとたんに、無性に「そうじ」がしたくなる。そんな本です。

「そうじ力」であなたが輝く!

201103280906000

写真が小さくて、画像が粗くて恐縮ですが。

女性が赤いハートを、ぞうきん(たぶん。)で磨いている表紙です。

この本、「夢をかなえる「そうじ力」」の続編です。

舛田光洋さんの「ビジネス書」。

そう、前著は明らかに、バリバリの「ビジネス書」。

それが証拠に、出版社はカタイ「総合法令出版」


そうじには「力」があり、そうじすればするほど、確実に効果があらわれる。

特に、トイレそうじには不思議な力があるという・・・。

2005年、男性の方々にも、「トイレそうじ」をやる気にさせた本です。

この前著では、私、いろんなものをスッキリ処分して捨てました。


「そうじ力」であなたが輝く!は、やや女性向け。

そうじは恋愛にも、家族関係にも効果あり!という感じの。

・・・えぇ。家に帰って、モウレツに掃除がしたくなりました、ワタクシ。

帰宅後、床の四隅とキッチンの換気扇周り、

風呂のランプシェードを水拭き掃除し。

あまりの汚さに絶句・・・


そして、会社の机にも雑巾がけ。

OA機器周りを掃除したら、またもや雑巾が真っ黒になりました。

もう春ですねぇ。皆様も、「おそうじ」いたしませんか?

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年4月 2日 (土)

8番らーめん

最近、少しカタイ話が続きましたので。

今回はご飯のお話です。


今週、木曜日に。

突如として、「炒飯(チャーハン)」が食べたくなり。

理由はわかりません。


とにかく、「夕飯は、炒飯!」と、外食をすることに決め。

自転車で、しゃしゃしゃっと移動。

帰宅途中で立ち寄ったのはココ。

201103311856000

8番らーめん

野菜らーめんが定番なのです。

らーめんには「8カマ」がのっています。ナルトのかわりに。

(炒飯には、さすがに8カマはのっていないけれど)


国道8号線にあるお店だから、「8番」!

地元では「ハチバン」イコール「ラーメン」!

家族みんなで行くお店です。

201103311844000

食べたチャーハン。

パラパラして、希望どおりおいしかった。

そして、「ギョーザ」

201103311845000

2つ合わせて、829円(税込み)。


何となく、前よりもおいしくなったような気がする。

そんな8番。なんでやろ。8番。

ごちそうさまでした。

この日はこの後、ネットの税理士講座の財務諸表論を受講したんですよね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

朝勉強の成果

こんにちは。先ほど、ネットの税理士講座が終わりました。

3月、朝勉強をやってみておりました。

早めに起きて、早めに会社に着いて、こっそり勉強するだけですが。

結果。

3月の1ヶ月間で、「9時間」多めに勉強できました!

(1月・2月と比較して。) 結果良好!うふふふ。。。

でもね。3月の私の出勤日は22日間。

早めのバスに乗って、9時ちょっと前に会社に到着、

9時50分の始業前まで、35分間程度は時間が確保できるハズだから。

本当は12.5時間ぐらい増えてないといけないのですが・・・アレ?

だいぶ少ないよ?

201104050840000

・・・週に2回ほど、早く起きれない日があったように思います。

「起きたくないよぉ、いや、そもそも会社に行くことじたいが億劫だよぉ」と

布団の中でじたばたしていた日が・・・ワタクシはあった。


何事も計算どおり劇的に改善されるわけではない!

それに、私は、元々の勉強時間が、簿記学校の同期の方よりも少ない!

4月はだいぶ暖かくなってきたし。

もうちょっと1日の勉強時間を増やせるように見直してみます。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年4月 1日 (金)

これはメルトダウンなのではないですか?

こんばんは。

東北地方太平洋沖地震後に福島第1原子力発電所の事故があり。

翌週のブログに「お願いだからメルトダウンしないで」と祈りを書いて、

その日の日記に「不謹慎だ」と否定的なコメントを書かれて、ヘコんだ私です。


でも、その後。

ネットで原子力発電所のニュースを追いかけていたらば。

放射性物質の屋外流出、その後の水道水汚染のころのネットのニュース記事に

「原子炉内の核燃料棒が溶けて、下の水に落下、

現在はすでに内部で固化しているとみられる。」とあった。

発電所の容器における各種数値を検討した結果、推測できたそうです。

外に出てきた放射物質の構成も、水に燃料棒が落ちたときに見られる物質であると。

あとにも先にも、ここまで突っ込んだ記事はこれ1本でしたが。


「・・・それって、つまりメルトダウンしてしまったということではないですか?!」

だって、メルト(溶けて)して、ダウン(落下)したんでしょ!?

記事を見て、日中に固まってしまった私です。


つまり、燃料棒が溶けちゃってしまっていて。

さらに容器をやぶって、外に出ちゃったってコトではないでしょうか?

だから、空気にも水にも放射能が今までよりも量が多く漏れ出しているのでは?


なぜ、新聞もネットも、そうハッキリ書かないのでしょうか?

スリーマイル島よりも悪い事故だと分かった時点で、すでに予測できる結果では?

事実を客観的に、正直に書くと、非難ごうごうだからでしょうか?


この記事を見てから。

私は、もう東京電力や自衛隊、消防関係の作業にあたっている方々に、

ガンバレとは、気の毒すぎて思わなくなりました。

はじめは、電気系統が復活しないかと願っていましたが。

もう危険すぎる。現場には放射能が漏れているんだから。



こう、私もブログに書くと、また叩かれるかと思って、先週は書けませんでしたが。

今日、再び、「大前研一 ニュースの視点blog」を見ておりましたら。

ハッキリ、「やはり すでに炉心溶融(メルトダウン)は起こっていたのだ、と

判断するべきだと私は思います。」と、書いてあった。

(大前研一「ニュースの視点」 2011年4月1日 KON356)


強いよなぁ、大前先生。ハッキリ、バッサリ。

私は、そんなにズバリとは、自分からは書けません。自分に自信が足りないから。

案の定、同じブログにリンクが貼ってあるYouTube公開の「大前ライブ」、

地震と原子力発電所の事故と関する解説映像の3月12日の分には、

否定的コメントが、いっぱい書き込まれておりました。

(3月27日分の解説映像は、まだ見ていない。これから見ます。)


でもね。思ったのですが。

地震直後から、多くの方々は、

「政府や報道関係も、肝心のことは隠して、どうせ言うワケ無いじゃん」と

開き直っているところがないでしょうか?

周りの方とお話ししていると、時々出てきます。この言葉。

(会社の方ではなく、プライベートで。)


私のいる石川県は志賀町に原子力発電所があり、

お隣の福井県にも、敦賀市や高浜町、おおい町と原子力発電所が並んでいて。

福井県のリアス式海岸の一帯は、通称「原発銀座」と呼ばれております。

よって、昔から原子力発電所がわりと身近にあり、意識せざるをえない。

だって、原発事故が仮に起こった場合、逃げようがないから。

事故が進むとどうなるかとか、皆様、冷静に自分でかなり分析をしていらっしゃいます。


今まで、日本の報道機関については、「何でも報道すれば良いというものではないし」 と

やや好感をもって見ていた私ですが。

地震後のここ1ヶ月で、ものすごく不信感を抱きました。

「くさいものには蓋」というのは良くないと思う。

起きてしまったことは、どうしようもありません。

パニックを起こすのではなく、起こった重大な事実については

冷静な対策とあわせて、きちんと報道してほしいと思いました。


この、みんなで日本の復興に取り組まなければいけない時に。

そして、国債の国際的評価(格付)の下落などを断じて防がなければいけない時期に、

本当のことを突っ込んで議論できない風潮は良くない。

結果として、長い目で見たときに、皆の利益になりません。

=ジャスミン=

| | コメント (6)
|

新年度の始まり

本日はエイプリル・フールでした。ものすごく忙しかった。

今日は仕事で、人事異動で着任された方のパソコンと電子機器の設定作業をして、

メチャクチャ疲れました。


いやぁ、係長と2人で、作業対象は2台、課長お二人のパソコンです。

前回の人事異動のときは、ほぼ1人で作業してまわったことを思えば、

ラクになったのですがね。


・・・何せ、作業項目というか、工数が多い!

データの移動、プリンタ&スキャナの設定、

メールのアカウントの設定し直し、コンピュータ名の変更・・・エトセトラ。

本日は朝に出勤そうそう、片方の課長に「パソコンの設定して」と依頼され、延々格闘。

その一方で、もうお一人の課長のパソコンについても作業。

いったん終わったのは午後3時。

その時点で、係長と

「もうダメ、疲れた・・・果てた・・・」と2人して椅子に座りこんだのですが。


課長さん方がパソコンで作業を開始してからも、

「電子稟議書の見え方が違う、マウスが動きにくい、内線が動かない」・・・エトセトラ。

あぁ、普通にお仕事できる環境にもっていくまで、なんて山ほど作業があるんでしょう。


課長さん方は、身の周りの設定・申請作業や、

前の業務やこれからの業務の引き継ぎなどで、もっともっと忙しかったでしょうが。

201104070931000

えぇ、疲れ果てて帰宅しました。

夕飯食べて、コーヒーを飲んでほっとした。


きっと、それなりに電子化が進んでいる会社では、

本日、同じような作業をしている方がたがいらっしゃるかと思います。

(もっと電子化がすすんでいる会社は、どうしているんだろう?)


今晩は、税理士講座の補講を見てから寝ます。

なんでも、税理士講座の講義の先生(簿記学校の社長さんです)が、

かなり興味深い補講の録画を提供して下さったとかで。

ちょっとしたオマケのプレゼントです。マメなかたですよね。楽しみです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »