« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月の読書量(2011年)

月次でご報告しております、私の読書量。

今月も数えてみました。

3月に読んだ本は合計13冊。

うち、オーディオブックが12冊、リアルな紙の本が1冊。

2011年の読書量・累計は41冊になりました。

201103310910000

ミス・ユニバース 森 理世さんの「シンプル・ライフ」以外に紙の本を読んでいない!

仕事の関係の本も読んでいない。

ほとんど、バス通勤中のオーディオブックだけ。


3月は雪や雨の日が多かったですから。もっぱらバスで通勤。

なので、オーディオ・ブックを長めに聴く時間が、まだありました。

でも、3月の途中から、私は自転車通勤を再開したので。

自転車にのっている間は交通安全のため、オーディオブックは聞いておりません。


よって、春・夏は、ますます読書の量が減りそうだ。

税理士試験が終わるまでの辛抱です。きっと。

いや、そうしたい!


ちなみに今月は、池上 彰さんの

「いろいろとわからないまま社会人している人へ」のシリーズ(海竜社)の

オーディオブックを聴いておりました。

「経済のこと」「会社のこと」「日本の問題」「いまの日本」というテーマが解説されています。


池上さんの解説、かなり面白かった。

パレスチナ問題から、日銀はもはや公定歩合で市中銀行の金利の操作をしていないこと、

(今は、短期金融市場・無担保コール翌日物の金利を操作している)など、

時代の変化をワタクシが理解していない(というか、追いつけていない)部分が、

丁寧にわかりやすく解説されておりました。

特に、この春の新入社員の方がたに、おススメでございます!

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

ロバート・キヨサキ(ライブ トーク イン ジャパン)

こんばんは。今日は年度末。

私の会社では、夕方に異動や退職される方々にお別れのご挨拶。

私の上司もかわります。どうなることやら。


さて、再びDVDをご紹介します。

ロバート・キヨサキ  ライブ トーク イン ジャパン。

201103311943000

元のお値段は10,000円もしますが、それより安く中古で購入しました。

今日、再びアマゾンの中古販売で、無事買い手がついたのでご紹介を。


ロバート・キヨサキさんは

「金持ち父さん 貧乏父さん」のシリーズの著者。

ハワイ生まれの日系4世。


このライブ、2003年10月16日に、パシフィコ横浜で講演したときのものです。

奥様のキムさんが登場しています。

ロバート・キヨサキさんの本や、最近でも雑誌の記事に

「妻のキムが・・・」とよく出てくるので、どんな方か思っておりましたら。

201103311943001

ロバート・キヨサキさんと違って、横の幅があまりない(失礼!)

すらっとした金髪の奥様でした。

奥様のキムさんも投資家です。

配偶者のそれぞれにしっかりした収入があって、

自立していて、支えあえる夫婦っていいですね。理想です。


内容はけっこうシビアで、ぐさっとくる話が多いですが。

「金持ち父さん 貧乏父さん」に出てくるお話も多かったです。


この中で出てくる、E・B・S・Iの十字の話。

キャッシュ・フロー、クワドラントの話ですが。

言っている話が、とても深~~いと思います。

私は今まで簿記1級と税理士試験の勉強をしてきましたが。

このE・B、S・Iの間のお金の流れ、矢印の向きの重要性などが、

まだ腑に落ちていないというか。


きっと、ちゃんと理解して、勇気を出して行動すれば、

お金に働いてもらって、どんどんお金を増やすことができるんでしょうが。

お金のリテラシーは、ちょっとやそっとでは身につきませんね。

さぁ、今晩も税理士講座の財務諸表論の授業があります。

ガンバロウ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月30日 (水)

第4四半期が終わり!

(追記)

おぅ!はじめに書いたとき、題名をまちがえちゃいましたぜい!

第1四半期の終わりじゃないよぉ。今年度の第4クォーターが終わるんです。

やっちゃった!ゴメンナサイ。

(税理士試験対策の今年の第1クォーターが終わった気分だったんですぅ。)

・・・以下、本文。

こんばんは。

今日の金沢は雨。自転車通勤できませんでした。

朝勉、続けていますよ!

時々、洗濯物をたたんでいたりすると、出勤が遅くなって勉強できない日もありますが。


今週の月曜日、税理士講座の簿記論を久しぶりに受講しました。

前回の授業から、なんと3週間後だった!地震の影響です。


さて、今月下旬、3連休中に、いそいそと手帳のページの差し替えをしておりました。

手帳は日めくりなのですがね。

(本当は、1週が一覧で見える方が好きなのですが・・・)

201103272304000

1年の4分の一がすでに経過してしまったことに、強~い「ショック」を受けました。

おぅ!! 税理士の試験まで、4・5・6・7月の、あと4か月しかないじゃん!


アタマでは理解しているつもりでしたが。

ページの分厚さで、量として見せられると、がびび~ん。

1日1ページだと、3ヶ月とは、けっこうな分厚さになります。7ミリぐらい

もう終わっちゃったんだぁ!

・・・どんどん問題を解いて、ちゃんと内容を理解するように励もう。

3か月とは、あっという間だぁ!


今朝届いた、この手帳に付属している、勝間和代さんの手帳サポートメールは、

「月末と、四半期末の作業を確認しよう」という題名でした。

グッド・タイミング!


そうなんですよね。ちゃんと目標達成のために見直さないと。

この手帳、全体としては高いので、「来年は、やめよっかなぁ?」とかいう考えが

時々アタマをよぎりますが。

こういうリマインドの通知機能があると、「続けよっかなぁ・・・」という気になります。

(コレ、その商法にひっかかっている、とも言う。)

だってねぇ。見直しとか振り返りって、「面倒」ではないですか!

でも、試験までの期間が短いから、重い腰をあげよう。うん。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月29日 (火)

沈丁花(じんちょうげ)

こんばんは。

今朝、会社に自転車で通勤途中、

沈丁花(じんちょうげ)の花が咲き始めているのを見つけました。

201103290900000

花から良い香りがします。うっとり。

強い香りを放つもので、すぐに見つけられます。


沈丁花は、春の空気がまだ冷たい時期に咲くお花という印象があります。

つぼみが濃い紅色というか、マゼンタピンク。

お花はどちらかというと白。淡い紅色です。

今はまだ、つぼみの方が多いですが。どんどん開いていくことでしょう。

もう咲いている梅の花や、桜の花の香りも素敵ですよね。


今の時期、いろんなお花が咲き始めるので。

晴れた日の自転車通勤は楽しいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月28日 (月)

ルパン三世の音楽

こんばんは。

今日は自転車で帰宅しましたが。まだ空気が寒いですね。

春の宵(よい)なのですが。

さて、週末に本棚を整頓しておりましたら、こんなCDが出てきました。

Lupin the Third(るぱん・ざ・さ~ど)!

「ルパン三世 ベスト・サウンド・トラック集」

201103281959001

ルパン三世は、私よりやや年齢が上の世代に

熱狂的なファンが多いような気がします。

当方、第二次ベビーブーマーなもので。

私がアニメを見るころには、すでに後半のシーズンになっていたハズ。


ルパン三世は、すごく小気味が良い感じのアクションで、

ストーリーもとても良いですが。

音楽が素晴らしいですよねぇ。。。いい味だしている。

オトナです。お・と・な。


ルパン三世の音楽CDではほかにも、JAZZのCDが出ていますが。

一部のものはAmazonですごく評価が高いです。

(でも、外すと痛いんですけれどね。良いものと悪いものの落差がはげしい。)

このCDは冒頭と中盤の「ルパン三世のテーマ」もすばらしいですが、

合間の曲も、それぞれ特徴があって好き。


「ルパン三世のテーマ」には、くさい歌詞がついているんですが。

「ま~っかなぁ~、ば~らわぁ~。お前の唇~っ」ていうの。

ご存じですよねぇ・・・たぶん。

(このCDには歌詞ありバージョンは入っていません。あしからず。)


・・・このクサくて、ベタな感じがいいんです!

歌えますぜぃ!私。

最後の方のフレーズだけ、今となってはちょっと忘れましたけれど。

このテーマソング、年によってアレンジが違いますが、

歌詞なしでインストゥルメンタルにすると、どうしてあんなに別モノのように

オシャレになるんでしょうね?

・・・皆が、この曲を愛している証(あかし)なのは、間違いないんでしょうが。

不思議だ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月27日 (日)

退避勧告のその後

おはようございます。

今日はブログを書き終わったら、勉強開始です。


先週、トルコ語を習っていたトルコ人の先生が

地震と原子力発電所の爆発の関係で、東京から緊急退避することになり、

心配していたのですが。

連絡が木曜日に来ました。

緊急に大阪に移動してしばし滞在。滞在する場所があってよかった。

火曜日に東京に戻っていらっしゃったのだそうです。


女性の方ですが。まわりの日本に滞在していたトルコ人女性の方々の多くは

帰国してしまわれたようで。

先生だけでも戻ってきてくださったのは、とてもありがたいです。

本国のご家族は心配されているのでしょうが。仕事がたまっているし大変そう。

いやぁ、何ともやるせないです。

日本にわざわざ来てくださっている外国の方々というのは、

とても知的な方々が多くて。

物腰なども非常に柔らかく、思いやりがあって、見習うところが多いです。

特に国費留学生の方など、すごいです。

なのに、そういう方々が帰ってしまわれるのって、さみしいですね。

なにか事故があったら、退避勧告ってどうしても出てしまうので、やむをえませんが。

(トルコの大使館あたりから退避勧告が出てたかどうかは、今回きいてはおりません。

でも、ヨーロッパの主要国ではその国の日本滞在中の方々に

退避勧告が出ておりました。)

201103250927000

今回の地震で、私はとまどいが多く。

たくさんの人が亡くなってしまったことなどを、

すぐに受け入れることはできなかったのですが。

さすがに、春分の日あたりから、ようやっと現実だと受け入れるしかないと

実感しはじめたところです・・・残念です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月26日 (土)

フォトリーディングってどうよ?(5)

長くなってしまいました、フォトリーディング。

このページで終わりですよん。

フォトリーディングは、ざっとこんな感じですが。

一連の動作に練習が必要です。

興味をもって、習得したい方、ぜひ講座を受講して下され!

講座の後半では、マインド・マップの書き方に結構時間を割くので。

それもヨイです。楽しい体験ができます。学習とは、本来とても楽しいものだと実感できる。

写真は講座で私が書いたマインド・マップと、講座でもらったカラーのサインペン。

(ヘタですよ。初心者だから。あしからず。)

201103261730000

・・・個人的にはアファーメーションとかが難しいと思う。

そして、割り切らないと、元の「じっくり」読んじゃうやり方が

フォトリーディングの邪魔をします。足をひっぱる。

講座などで、ちゃんとフォトリーディングの考え方に納得しないと、

うまくいかないと思います。(腹オチしていないと)


一応、私の試験における成功事例でいきますと。

世界遺産検定の2級において、問題を解いていない部分が出たとき、

公式ガイドブックのフォトリーディングにずいぶん助けられました。

(後からネットで復習はしたぞ。一応)

でも、TOEICや簿記検定では、あまり効果が実感できておりません。


ネットで情報検索をするとき、フォトフォーカスはずいぶんと作業を楽にします。

肩がこらなくてよい。


フォトリーディングは、必要に応じて元々の本の読み方と併用すればよいのですよ。

「目的以外の部分は無視されて、視野狭窄になる」と

フォトリーディングは批判されますが。そういう面はあると思う。

本を普通に深く読みたいことはもちろんあるし。

その本にどっぷり浸かって、自分の考え方以外の道を知りたいとか、

別の分野の本を知りたいとか、ありますよね。

その時はじっくり、ディッピングとか、ゆっくり読む従来型の読み方でよい。


でも、じっくり読んだところで、後から考えて、

本の数パーセント分とかしか結局覚えていない、ということが実は多くないですか?

そう考えると、「本の全部が全部読まなきゃいけない、というワケでもない」でしょう?

そんな提案が、とても私の心にはひびきましたが・・・いかがでしたでしょうか?

以上、この話題に長くおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

フォトリーディングってどうよ?(4)

フォトリーディングの動作説明・後半です。

4.復習

・見終わったら復習します。本を調査、気になる言葉を取り出します。

・その本に対する質問を作ります。

「ぶっちゃけ、ISO△△って、認証は必要なのか、どうなんだ?金、かかるのか?」

みたいな感じでしょうか?

そのあと、「おっしゃぁ、読んだぜい。ISO△△の仕込みはばっちり。

明日くらいには、ISO△△の概要は一通りつかめるているぞ」みたいな感じですかねぇ。

201103261541000

5.活性化

・本を離れ、10~20分、もしくは一晩眠るなどして「生産的休息」をとり、

活性化へ進みます。


私の場合、翌日に読むことが多いですが。

本を「積ん読」する場合、買ってから本棚に入れる前に、

フォトリーディングしておいて、質問した内容をちょっと思いうかべて、

本棚に立てておくだけにしておくことの方が多いです・・・ちょっとモッタイナイかも。


・興味がひかれた部分をスーパーリーディングします。

・尋ねた質問の答えがある箇所をディッピングします。

・マインドマップでまとめるのも、情報が取り出しやすくて楽でしょう。


中ほどの写真は、一連の動作を助ける音声CDです。

アファーメーションの動作の練習用といいますか。

講座を受けてから、その後に受けたセミナーの際にいただきました。

・・・あのう、以上の一連の動作は、セミナー資料のほんのちょっとの抜粋です。

フォトリーディング・ホール・マインド・システムは

米国Learning Strategies Corporationが版権を所有しておりますので。

禁・複製です。あしからず。

詳しくお知りになりたい方は、あくまで講座を受講するか、本を買ってくださいませ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

フォトリーディングってどうよ?(3)

フォトリーディングの具体的な動作をここでご説明します。

・・・そうじゃないと、イメージがわかないですよね。

1.準備

・読書の目的を決めます。

「急ぎ、ISO△△の基準について知りたいんだ、明日、会議があるから!」

みたいな感じですかねぇ。

・みかん集中法を使って学習に最適なココロの状態にします。

「おっしゃぁ、読むぜい」と「リラックス」するということでしょうか。

・・・気張るわけじゃぁございません。念のため。

2.予習

・目通しと見極め。

ざっと目通しするのですが。

私の場合は、本のカバーを見たり、全体を眺めてその本のイメージをつくって、

「目次も何となく目的に沿った感じだし、図やなんかが期待度高いかも」とか

「面白そうだったら、今週がっつり読もうかな?」とか決めます。

見返し(奥つき?)や全体の構成、章立てなども、ぱらぱらとチェック。

3.フォトリーディング

・目的を明確にし、本を置き、姿勢を整えます。

私にあたった本は受難です。

「がしっ」とまず折り目をつけられた上に、めくりやすいように「ふにふに」と

間に空気を入れられます。帯なんかも、はずしちゃったりなんかしちゃって。

・これから読むものに対する自分の能力と目標を

アファーメーション(肯定的自己断言)します。

・ページをめくりながら、単調な言葉を唱えます。

私の場合、「1、2、3、4。1、2、3、4。」で、

ぺっ、ぺっ、ぴっ、ぴっ、と「ざざざざっ」ととページを送ります。

・・・この高速「ぴぴぴぴ」ページ送りの動作が独特のアヤシイ感じで、

「スピリチュアルですか?ナニやってんの?」と

周りの人から懐疑的な視線で見られるのが面倒くさく。「こっそり」やってしまいます。

・・・別にページが横を向いてようが、後ろの方から逆に開いてもヨイのですよ。

写真のように、潜在意識に本の全体をイメージで送りこむのが目的なんだから。

201103261549001

iPadでフォトリーディングをすると、「ぴぴぴぴ」が楽です。

(後でする活性化の動作やなんかも楽。)

この時、ぼぉっとした「フォトフォーカス」状態にするのですが。

私は自分の人差し指をつかって、ソーセージ状態に見えるか確認してから

ページをめくっています。

(4)につづく

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

フォトリーディングってどうよ?(2)

フォトリーディングの講座って、どうよ?

個人的には。良いですよ。受講費の分のモトはとれるって感じ。

しかも、私の時は講師がお二人だったのですが。

石ヶ森(いしがもり)久恵さんという講師の女性の方が、すっごく知的で洗練されていて。

うっとり。あの方を生で見るだけでも、けっこうお得。

・・・ちがう、そうじゃなくて。

(もう一人の若松講師も良かったです、具体的で。念のため)

フォトリーディングとは、情報をどう処理するか、ということを

根本から考え直して、正しく「お付き合い」する方法を考えましょう、というそういう場です。

たぶん。違っていたら、ゴメンナサイ。

人間の潜在意識というか、脳の、普段は意識していない部分の処理も使って、

効率よく情報を処理しましょう、といった感じなのです。


・・・なので、効率は上がっているのだろうけれども、

本当に5倍くらい上がっているのか?と突っ込まれると。

「わかんない!」はっきり申し上げて。

何となく、そうなのだろう、たぶん。5倍まで行っているかはわかんないけれど。

具体的にどういうことができるかというと。

例1:

会計法規集をフォトリーディングしておきます。

税理士講座で、「退職給付会計」を勉強しました。

「あぁ、この条文気になる。もう1回見たいなぁ」となったとき。

本を開く前に、ぼぉっと本の小口を眺めます。(瞬時の動作です)

「えいやっ」と開けると、だいたいその辺が開ける・・・ことが多い。

201103261537000

例2:

今日、会社でとある話題が気になった。

もっと、深く知りたい、ような気がする。何か引っかかる・・・

本棚を眺める。

・・・並んでいる本のとある背表紙が気になる。

手にとる。

ぼおっと眺めて、「えいやっ」と開ける。

とすると、気になっていたキーワードがあるではないですか!

その本の目次を再度見て、開けたページの前後を見て、

見る箇所を決めて、その章だけ読んで、参考文献をネット検索してみる。

すると業務への理解が(役立つかどうかは知らないが)深まる・・・

201103261538000

こんな感じです。

(イメージとして出した写真・・・なんて無節操な並びの本棚・・・)

「えぇっ、うそぉ? そんなことあるワケないじゃん?」とか言わないでぇ~。

実際にはそういう使い方をしているのですから。

私の中では、「フォトリーディング」とは、あらかじめ目的をもって、

アタマの中に情報をひっかけるフックを作っておくと、

何となくそのフックに情報の断片が引っかかる感じ。

そのあと、芋づる式に本とかネットの情報をひっかけていくのです。

(3)に続く。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

フォトリーディングってどうよ?(1)

こんにちは。

今日も朝10時から、税理士講座を受講しているワタクシです。

・・・前半、いきなりトイレに行きたくなって、途中を抜けたけれども。

金沢は、午前中は時折、雪がふぶいておりましたよ。


さて、私は2009年3月上旬に「フォトリーディング」の講座を受講しました。

場所は東京。アルマクリエーションズの会社のビルででした。

フォトリーディングとは?

201103110906001

本とか情報の新しい読み方です。

写真は、その講座で使用した本。今は新しい版が出ている。


会社の人とかに、フォトリーディングのことを知っていると「ばれる」たびに

「で?本をメチャクチャ速く読めるようになったりするんですか?」と

もれなくきかれます。

「・・・ちがう、そういう感じじゃない。」

あぁ、けれど、「どう」と表現するのがムズカシイのですよ。

なので、具体例を時間をかけて出さないと説明できませんもので。

小分けにして今回お伝えします。


フォトリーディングを私が受講したきっかけは、この本。

201103251308000

勝間和代さんの「年収 10倍アップ勉強法」

この本、今見ても「新鮮!」ですね。2007年の本なのですが。

この本が勝間さんの本を読む1番目だか2番目だかになりました。


CREAで勝間和代さん特集があって紹介していたのを、

妹と「チャペック」という石川県庁近くのコーヒーの喫茶店で

コーヒーを飲んでいるときに発見して

(置いてある雑誌も良いのだ、この喫茶店は。)


・・・話が長くなりましたが。

この勝間さんの本の中ほどに

「フォトリーディングは、情報の処理方法で、効率が5倍上がる」と

書かれておりまして。

フォトリーディングの講座が10万円!もするので、躊躇したのですが。

その後、芋づる式に神田昌典さんの本を読んで、すごく良かったこともあり。

(「非常識な成功法則」という本です。)

201103280902000_2

神田昌典さんが最近の本で、同じく「フォトリーディング」を推奨していたので、

「知的なお二人が言うのであれば、間違いなかろう!」ということで受講。

・・・その時は、神田昌典さんの会社=アルマクリエーションズ、だと知りませんでした。

かなりマヌケだ。知らずにその会社のビルに行った人。

でも良い。もう受講しちゃったんだから。

(2に続く)

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月25日 (金)

麺屋 達(たつ)(金沢駅近辺・中橋)

3月中旬にラーメンを再び食べました。

味を忘れないうちにUP。


麺屋 達(たつ)。

食べたのは、ラーメンの並。のりとたまごをセットでプラス。

201103141851000

マイルドとんこつ・しょうゆ。中太ストレート麺。

すすっと食べられて、おいしいと思います。これはこれで。

・・・私はとんこつが一番の好みではないことを実感しました。


ここは繁盛店です。

私が食べたのは、夜7時前だというのに。

席が空くのをまっている方が、すでにいらっしゃる。回転もわりと早いです。

201103141840000

ラーメン屋さんは、角に薬局がある並び。

夕方の写真なもので、看板が見えませんが。光っている真ん中の部分がお店。

金沢駅の西口近く。中橋のあたりにあります。


中橋は昔、陸橋だったのですが。そして、すごく混雑していたのですが。

今はJRと立体交差になったので、すっきりとした道路になりました。

このあたりは、ラーメン激戦区ですよ。

JRの高架橋を挟んで、「亀次郎」という有名ラーメン屋さんもあることだし。

・・・2店とも繁盛しているということは、

この麺屋・達さんも、やはりおいしいのでしょうね。


・・・すみません、とんこつだと、個人的に「びびっ」とこないもので。

すっきりとしないご紹介になってしまって申し訳ない。

単なる好みの問題です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

つくし

本日、金沢は寒かったです。雨に雪が混じってた。

でも、朝は素敵に晴れておりまして。

自転車で出勤途中に、つくしが生えているのを発見!

201103250932000

あっという間に、スギナの黄緑色になってしまうので。

今だけの楽しみです。
201103250933000

中央分離帯の緑の部分に見える、明るい茶色は全部つくし。

自然の生命力ってすごい。

春よ来い。

・・・でもね。春は花粉の季節ですよ。

スギの花粉も鈴なりになっています。

今日の午後、耳鼻科で花粉症の薬を処方してもらってきました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月24日 (木)

ファミチキ

こんばんは。

今日は、ちょっぴり久しぶりに、税理士講座の「財務諸表論」がありました。

先生の顔も久しぶり。


今日は「有形固定資産」がテーマでした。

理論を書き書きするのですが。

税理士Smartセレクト180で一度書き写しながら考えていた時に、

「これ、よくわかんないなぁ・・・」と思っていた部分が。

今回、練習問題として出て、やっぱり理解ができなくて、先生に質問しました。


詳しく追加で解説をいただきましたけれども。

・・・やっぱりすっきりしないワタクシ。決定的に、理論のどこかの理解が欠けている気配。


そもそも、授業のとき、ほかの同期の生徒の方々に比べ、

遅れをとっているような気がするんだよなぁ。

あぁ、いや。私より先にずっと勉強をしてこられて、

日商1級もとった上で、理論も勉強を重ねておられる方が多いので、

当然って言えば当然なのですが・・・ ちょっと落ち込みモード。

がんばろう。ちゃんと図解などもして。

201103230910001

さて、今日はすごく、ワタクシ不健康な食生活だったのですよ。

ここ1年でも1番悪いのではないかというくらいに。

炭水化物&油のオンパレードになった!


朝: 卵入り即席ラーメン、コーヒー

昼: 目玉焼き・たこ焼き付き焼きソバ、よもぎ入り食パン

夜: ファミチキ、バナナ、アボカド、和栗のモンブランプリン、コーヒー


原因の一つは、昼休みの社内弁当販売で事前予約をしていなかったので、

普通の幕の内弁当がゲットできなかったせい。

(わが社は社員食堂はないかわりに、弁当をとある会社が販売して下さっています。)

予約以外の普通販売分の弁当が無かったのですよ。めずらしく。

パンとか丼・焼きそばが少しあるだけ。


私はかろうじて、焼きそば&パンを買えて、ありがたかったデス。

おそらく、地震による配送の影響が今となって出たこともあり。

何も食事をゲットできなかった社員の方々は呆然としておりました。

あぁ、明日はちゃんと弁当を作って持っていくぞぉ。

エコな生活にはマメさと努力が必要。エコは災害に強い!きっと。

201103241917000

そして写真は、夜ごはんに食べたファミチキ。タマに食べたくなるんですぅ。

レジで頼むとき、「ふぁみ・ちき」って言いにくい!と思ったら。

201103241916000

・・・袋に「ファミ吉です。なかよくしてね!」ってある。

「きち」と「ちき」。

言いにくさを自分でイジッっている。自虐的なご愛嬌ですのう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月23日 (水)

スティーブ・ジョブズ 脅威のプレゼン

えぇと。最近、ブログを書くのを控えめにしておりましたが。

今日は本のご紹介も。


今年に入ってから読み終わりました。

「スティーブ・ジョブズ 脅威のプレゼン 人を惹きつける18の法則」

201103090934001

会社の資料室に買ってもらっておきながら、半分ほど読んで、その後全く読めませんで。

秋の日商簿記1級の試験と冬の全経上級試験がありましたから。

(ともに、合格はしませんでしたけれども、がんばったのですよ。)

全経上級試験が終わった後で、残りの半分を一挙読み。

感想。

「この法則によると、私が会社(の関係)で見かけるプレゼンは、

ダメダメちゃんではありませんかぁ。そのほとんどが。トホホのホ。」


スライドに、箇条書きを入れると、見ている人たちの注意が途切れるのだそうだ。

プレゼンする人は、惹きつけるために抑揚をちゃんとつけなきゃいかんとか。

・・・これらのハードルをクリアしている人とか会社って、すごぉ~~く少ないと思われ!

私が毎日のごとく目にする、パワーポイントの会議資料のたぐいは。

あれはあくまでデータの羅列であって、プレゼンのスライドには、とうてい、なり得ない。

この本によると、そういうコトになります。

ところで、私はアレです。スティーブ・ジョブズさんって、

アップルを追い出された頃か、その前のころの、

やんちゃで、勝気で、若々しい、イケメンなアメリカ野郎のイメージがあったもので。


この本を手にとった瞬間、

「え?ガリガリの、ごま塩ヒゲのちょい悪(ワル)オヤジに変化(へんげ)って・・・

体を壊したのか?ジョブズさま?」 とびっくり&心配しましたですよ。

本文を読んだら・・・大病を患って、復活したところだったのですね。何ともはや。

最近も再び入院。iPad2のプレゼンは行っておられましたが。

・・・何とか、元気になっていただきたいものです。そう願っているファンは多いでしょうね。



この本で取り上げられている、プレゼンそのものが、YouTubeで見ることができます。

なんと、今どきな素晴らしいお話なんでしょう!


私はまとめるのが下手ですが。

有名書評ブロガーSmoothさんの「マインドマップ的読書感想文」にて、

YouTubeの場面のリンクが分りやすく、まとめられております。

2010年7月11日の記事です。

(これ読んで、この本が欲しくなったのです。)

個人的には、前半の方をみて、東京赴任中にみた、

池谷裕二(いけがや ゆうじ)」さんのプレゼンを思い出しましたです。

「海馬(かいば)」などの著作があり、

薬学博士で、脳を研究している方ですが。あの方のプレゼンは良かった。

アニメとか使いまくりで。スライドに文字はほとんどナシ。

池谷博士もプレゼンする前に、ほかの方々の前で40回以上とか

何度も、何度も練習しているんだそうだ。(たしかそのハズ)


・・・魅せるプレゼンにするには、恥ずかしがらずに練習せいっちゅうコトですなぁ。

耳が痛い話です。

とはいえ、今の部署ではプレゼンを作る機会がまったくというほど、ございませんが・・・

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

ぶりのすし(源)

こんばんは。

今日の金沢は、朝晴れているのに雪がちらついておりました。

バスで出勤。でも昼から良い天気でした。


今日、JR西日本も今後、間引き運転をします、とのニュースを読んだ。

がび~ん。震災の影響で、モーター周りの部品の調達がきかないらしいです。

まぁ、私はヒラ社員ですので、当面、遠出の出張などは予定になく。

直接の影響はたぶん、ございませんが。当方、バス・自転車通勤者。


・・・あまり自粛ムードだと、長い目で見て日本の経済と復興に貢献しません。

気をとりなおして。その、JR西日本の駅弁のお話です。

私は「ますのすし」が好きです。先般、当ブログでもご紹介した。

1段を一人で食べちゃいますよん。


「ますのすし」の姉妹版がコレ。

201103051137000

「ぶりのすし」。駅の駅弁コーナーで購入。「源(みなもと)」さんのです。

富山の駅弁の定番。

中はこんな感じ。桶に入っております。ますのすしと同じ姿。

201103051138000

開くと、笹の香りが。白いのが美しいですねぇ。

201103051141000

蕪(かぶ)の薄切りの下に、きときとのブリが入っています。

・・・「きときと」って、「アブラがのっている」という意味の方言です。


切った断面はこんな感じ。

201103051142000

・・・放射状の三角に切るのではなく、小さく、ちまちま切って食べる人。

それがワタクシ。そして、やはり一段を一人で食べる。

ごちそうさまでした。


マスとはまたちがって、これまたおいしいです。

お酢のきいた押しずしって、おつなものです。バランスがとれていて絶妙です。

皆様も、北陸本線にご乗車の際はぜひ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月22日 (火)

スターバックスの新しいロゴ

こんばんは。

今日の金沢は寒かったです。夜からまた雨模様。

昨日、ゆっくり休んだ私は今日も元気ですが。

自転車で帰宅する途中で、体が冷えましたですよ。


春分の日の3連休、実はスターバックスから新商品が出ました。

写真のデニッシュや、小さくてカラフルな棒つきドーナッツみたいなのがあった。

201103201545000

新しいコーヒー豆「トリビュートブレンド」も出ている。

・・・シールを小さくするのはやめてほしかった。コレクションしているのに。

201103221903000

わりと私好みで、おいしい味のコーヒーだと思います。やや割高だけれど。

・・・私、カフェイン中毒なもので、マイルドな味だと、物足りません。

濃いのでなきゃ、いや。


お気づきでしょうか?小さな紙コップにあるロゴマーク。

新しいんです。文字がなくなって、セイレーンの顔だけになってしまいました。


このセイレーン、足をがばっと開けているもので。

ハシタナイ、ということで、わりと昔から局部のところはカットされているのですがね。

・・・元々、海で船員を誘惑させて、難破させているという神話なんだから。

足を広げて、歌って、誘っている図柄らしいです。

・・・歌っているようには見えませんが、このロゴマーク。



地震の関係で、スターバックスのホームページは更新をストップしています。

今回、スターバックスは、ロゴの一新とともに、

新商品で大きく宣伝したかったハズなのですが。宣伝を自粛中。気の毒な。


今、出ている桜の味のケーキ類が、春色していて華やかで、おいしいです。

私が今回、とても気に入ったのが、さくらチーズケーキ。

チーズクリームの味が、甘すぎず、重すぎず、まったりしていて。満足です。

ご丁寧に、桜の葉っぱとお花の塩漬けまでのっている。良い感じです。

201103121711000


今晩は寝る前に、税理士講座の録画分を少し見てから寝ようと思います。

録画を見るのって、授業を生で受けるのより気合いが必要です。

そう思うのは私だけでしょうか?


寒いから、早めに寝て体を休めないと。

皆様も、寒いので風邪をひかないように、ご自愛ください。

おやすみなさい。

=ジャスミン=

|
|

2011年3月21日 (月)

森八(和菓子屋)の新店舗

こんにちは。

今日は遅起きだった私です。

先週、地震と原子力発電所爆発のニュースで気が気でなく。

ずっと緊張していたのでしょうか。起きられませんでした。

人間はみんなで一つの社会をつくっていますから。

誰かにすごく悲しいことがあると、他のみんなも悲しい。

すっきり幸せな気分にはなれない。

さて、今月3月の初旬、金沢で、「森八(もりはち)」という和菓子屋さんが

本店を新しくオープンしました。

(写真は夜に写したもの。見えますかねぇ?)

201103241908000

「森八」は、らくがんの「長生殿(ちょうせいでん)」で有名な老舗です。

金沢駅やデパ地下にも売り場がある。


こんな時節に紹介するのはナニなのですが。

あまりにも宣伝をされずに、地味にオープンされたもので。気の毒になりました。

(今回の震災の影響もあり、ますます宣伝はなさらないとも思う)

地元の者としては、道で新店舗の道順をよくきかれることもあり。

201103211057000_2

今日の写真。薄い黄色い大きな壁が、老舗割烹「金城楼」さん。

ななめ向かいの黒い壁の和風建築が「森八」の新店舗です。

(小さい三角屋根が二つ並んでいるところ)

新店舗の2階は木型美術館になっているのですね。

「大樋焼美術館」の向かいあたりです。場所は大手町です。

地元の人には、元のシティモンドホテル(現在は老人ホーム・シティモンド金沢)」の

ななめ向かいといった方が、わかっていただけますかねぇ?


森八は、1995年(平成7年)に一度、倒産しまして。

関係者に遠慮をしつつ、長いこと、こつこつと営業を続けながら、

再生にとりくんでこられました。

東北地方でも、観光業や地元の老舗の店舗が大変な思いをされておられると思います。

復活や通常営業まで、長い時間がかかるかもしれませんが。

森八さんのように、たくましく復興していただけることを願っています。



・・・個人的には、他の老舗和菓子屋の

うら田の「愛香菓(あいこうか)」、または

201103281857000

石川屋本舗の「かいちん」を買って、お土産にすることが多いです。

201103281856000

(当方、女性なもので、かわいらしいから)

森八は、お仕事のお土産など、かっちりした場にふさわしい、

つまり、しっかりしていて失礼がない、そんな感じで、仕事で利用している店です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月19日 (土)

ネットの簿記・税理士講座が再開

こんにちは。

今日は、ネットの簿記の講座がようやっと再開しました。お昼をはさんで受講。

1週間半お休みだった授業は録画で対応いただけたので、ちょっと、ほっとしました。


今日、「負債会計」を勉強していたら、社債の発行形態と会計処理で

「打歩(うちぶ)発行」という用語が。

額面金額より発行価額、つまり打っているお値段が額面より高い形態のコト。

「ダフ屋」さんって、この「打歩」から来ているのですね。

あの、コンサートホールの前で直接、チケットを売っている方々(違法行為と聞きますが)。

長年の疑問が解消。



正直なところ、私がブログを書き続けるのはどうなのかなぁ、と

地震の直後から、かなり悩んでおりました。

でも、記録は継続するのが大事だと思い、無理のない範囲で続けることにします。

更新の頻度は減ると思います。ごめんなさい。



今回の地震の被害が甚大すぎて。

日々のことを、ゆっくり、のんびりと書く当ブログの調子と、

今の情勢の緊迫感とにギャップが生じています。


それでも私達の生活は、平凡に、通常の仕事と生活とともに過ぎていきます。

控えめながら、喜怒哀楽があって、目の前の仕事や生活をこなしている。

うれしいことは、うれしい。おいしいものは、おいしい。

春が来て、花が咲きはじめている。

日本以外の国々の情勢も、待ったなしで進んでいる。


普通の生活を書くのも、普通の記録(ログ)として大事なのではないか、とか。

いろいろな時事の、その時の思いを書くことも必要なのかどうなのか、など。

考えることは多いです。


3月11日の地震の時から、何を書くのか、言葉や中身を考えるのに、

神経をかなり使っています。いつもの倍以上に時間もかかります。

そうは見えない「のほほん」な感じに見えるかもしませんが、

(いぇ、のんびりして見えるように意識して書いているので、当然なのですが。)

裏では苦悩しています。


まずは、普通にできることを、しっかりこなすこと。

普通の仕事や生活を行うことで、これからの復興を支えること。

復興の過程は長丁場になりそうですが、できることを、できるだけ。着実に。

そう思っております。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

2011年3月17日 (木)

桜咲く東京・金沢は雪

こんばんは。東京では桜が咲いているそうですね。ニュースで見ました。

東京の大手町の様子で、ピンクの濃い色の花びらの写真が出ていましたが。

やっぱり桜って、素敵な花ですね。美しい。



なんと、金沢では今日は雪ですよ。ばっちりと少し積もっておりました。

寒い、寒い。あと4日で春分の日なのですが。


いつもなら、桜が咲くのを心待ちにしながら、

だんだん暖かくなるのを待ちわびる時期なのですが。

今年はそれどころではございません。



今日も簿記のネットの学校が休校となってしまいました。

昨日の昼休み時間の勉強で、税理士Smartセレクト180をいったん最後まで

目を通し終わりました。

キーワードを書き写しながらだったので、紙がやたらと消費されましたよ。

(使用済み用紙に裏書きですが。)


そこで、夜に財務諸表論の過去問題集を、試しやってみましたが!

・・・まったく歯が立ちません。困った。

解答を読むと「ふん、ふん」という感じになりますが。

・・・うぅ、読んでちゃだめですね。書けないと。



あぁ、先は遠い。でも、がんばろう。

過去問題集を買ったときに目を通したときは、「ちんぷん・かんぷん」だったから。

まだ、その時よりはマシなのだと、そう思いたいです。



昨日あたりから、外国人の方々向けに、東京からの退避勧告がなされたので。

以前、トルコ語学校で教えてくださっていた先生方が、どうなさっているか心配しています。

勧告が出ている場合、ご本人達の意思は別として、

いやおうなしに移動を考えないといけないですから。

=ジャスミン=

|
|

2011年3月16日 (水)

シンプルライフ(森 理世)

明るめで勇気が出る話題をと思いまして。

本のご紹介を。

森 里世さんの「シンプルライフ」(アメーバブックス)

201103152037000

森 里世さんは2007年ミスユニバースです。

つまり、世界最大の美人コンテストの優勝者です。その年の世界一。

静岡でダンス・スクールをお母様とされているそうで、多忙な生活でいらっしゃいます。

よく体もつなぁ、と思います。パワフルです。



文章も題名どおり「シンプル」なのですが。力強いです。

特に世界大会出場の体験記の部分がすごいです。


「自分を信じないで何ができる?まずは、自分を愛して信じること。」

この章(理世のティアラ)の中の森さんは、しなやかな虎のように私には思える。

王冠を奪いに向かっていく、勇ましいトラ!金色のオーラが体から出ている。

とにかく、徹底的に「自分は優勝できる」と潜在意識に叩き込んだそうで。

「思考は現実化する」の実践者です。

元々、イネス・リグロンさんが「世界一の美女の創り方」のPartⅠとⅡで、

ディレクターの視点から見た様子を書いていらっしゃるので、

大会に挑んだときの森さんのパワーがすごかった場面の描写は読んでいたのですが。

・・・強すぎです。。。やっぱり。。。


目標に向かっていく強さについて知りたい方に、おススメです。

そして申し遅れましたが。

中の写真もカラフルでゴージャスなものが多数あり。

その美しさもため息モノで、充実しています。

=ジャスミン=

|
|

春のパン(ジャーマンベーカリー)

こんばんは。

今日も、ぴりぴりしながら過ごした私です。

あぁ、福島原子力発電所の事故、スリーマイル島のレベル5を超え、レベル6に。

昨日より悪化中。放射性物質が空気中に、若干流れている状態。

なんとかおさまって欲しい。祈っています。



私の会社の技術担当は、昨日も今日も東北地方への支援物資を荷造りし、

ワゴン車が夕方に出動する模様。

準備の間、彼らの顔つきは真剣。会話も控え目。


あまり暗い話が続くのはよろしくないので。普通の生活のお話を。

金沢駅にある「金沢ジャーマンベーカリー」で、再びパンを買いました。

春の新商品が出ているので。(それよりも、夕飯が少し足りなかったのが理由)

201103161919000

左が、さくさくメロンパン(160円)。右が、桜あんぱん(紅)(140円)。

お目当てはメロンパンだったです。期待どおり、おいしい。

白いのは砂糖です。

桜あんぱんは、中の道明寺風ライスフィリングと桜あんが「とろっ」していて、

甘かったですが、おいしかったです。



昨日のお昼にツイッターで、「東京でコンビニのパンが売り切れ!」というつぶやきを見て、

ちょっとショックでした。

金沢は幸い、物資は普通に棚に並んでいる状態です。おかげさまで。

(あぁ、ふたたび暗い話題に戻ってしまった・・・)

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月15日 (火)

発電所事故のニュース

こんばんは。

今日は一日中、どきどきしておりました。

福島原子力発電所で爆発があったニュースで朝が始まったものだから。



仕事は坦々と、黙々こなしますが。

周りのグループから時折起こる笑い声を聞くとき、自分の中ですごく違和感があります。

普段なら仕事を和気あいあい行うのは良いことだろうし、あまり気にもならないのですが。

今日はピリピリしている私です。

原子力と放射線だけに、発電所の核燃料が入った容器を

中を開けて、のぞき見るわけには、まいりません。

データから、現在の状況を推測して対処するしかないワケで。

お昼休みに、東京電力さんの発表をテレビで見ていると、なんだかもどかしく、

会社の人達と身もだえしてしまう場面もありましたが、

理性的に考えると、いたし方ございません。

相手は物理的な現象だから、止めようがないのかもしれませんが。祈るしかない。

東京電力さん、自衛隊さん、頑張れ。




これ以上、作業の方や付近の住民の方たちが被害を受けないようにと。

ただ、祈るばかりです。あぁ、自分ってば無力。

明日、何事もなく無事に明るい朝が迎えられますように。

(追記:今晩も大きな地震がありましたね。静岡方面でしたが、金沢も少しゆれました。)



(追記 その2)

コメントが入ったので、題名と一部文章を変えました。

今、現在、現場が緊張している中なので、不謹慎などとの、お叱りの文章だったので、

たぶん、ご不快感を与えたのだと思います。申し訳ございません。

私達の住む石川県と、お隣の福井県もたくさんの原子力発電所を抱えていて、

その場所でずっと生活をしてきました。発電所と都市部は非常に近いです。

いざという時、避難する時間すら与えられないほどに。

地震も何度か発生しています。

北朝鮮のミサイルが日本海を飛ぶとき、それはどこを向いているのだろうか、とか。

幼いころ、さらわれるといけないから、と海浜で遊べなくなった世代です。




これらの発電所も一部は小規模ながら事故を起こしていて、

そのたびに、恐ろしい思いもしてきました。

(すでに皆様のご記憶にないかもしれませんが、もんじゅの事故など)

そんな時、最悪の事態のことを考えたことは、何度かございます。

だから、今回、何事もないように祈る気持ちに、特に他意はございません。

=ジャスミン=

|
|

2011年3月14日 (月)

地震後の週明け

こんばんは。今日も金沢は晴れて暖かったです。

今日から、久しぶりに自転車通勤を再開しました。


8月のお盆に、自動車が歩道前で止まらず、私の自転車が押し倒されまして。

治療の関係で10月から自転車に乗るのを自粛しておりました。

右足は夜になるとキリキリと痛むこともありますが、つまり完治していないのですが。

もうこれ以上、劇的に良くなりそうな気配があまりないです。



足に筋肉つけないと。お医者さんからも適度な運動はリハビリにもなる、と言われたし。

・・・運が良ければ、そのうち完治するかも、という程度に思っておきます。

201103230916000


自転車通勤を再開したものの、あさってには再び雪が降るそうです。

東北の方まで寒くならないように、と願っております。


今回の大震災に対して、昨日、寄付を少額ですがしてきました。

ネットの学校の生徒の方が、献血をしようとされていたのをSNS(掲示板)で読みました。

私もちょうど献血可能日が来たところなので、今週、しようかなぁとも思います。


・・・低血圧でひっかからないとヨイですが。

今できるのは、その程度です。小さいことですが。

(追記:今週、献血ルームが混雑していて、今月後半からの供給の方が

むしろ心配だというニュースを見ました。

なので、今月の下旬以降に、献血ルームに行ってこようと思います。)




土日に、地味に「税理士smartセレクト180」の暗記を続け、116番までチェックしました。

180番まで、がんばります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月13日 (日)

「ジャスミン革命」のこと

書こうか書くまいか迷っていたのですが。短く述べるのは難しいこともあって。

でも時期を逃すと意味がなくなると思うので書きます。

ものすごく個人的な思いなので、興味がないかたは今回の話題は無視願います。

先日、エジプトの政権崩壊のときに。

「ジャスミン革命」を素晴らしいとやたらと礼賛している、

とある著名人(有名ブロガーのかた)の発言・コメントに私は驚きました。

投げやりで心無く、そして呑気すぎると思います。

革命とか民衆の力を礼賛している場合ではないように思う。


今、ジャスミン革命は中国にも飛び火していて、

中国の共産党政府は火消しに躍起になっています。

どの国でも、強権政権が倒れた後、可能性が高いのは「大混乱」です。



今も昔も。他国の情勢は対岸の火事では済まないのですよ。

日本の経済も文化も、海・陸・空で密接に他国とつながっているがゆえに。

私は中東の政権崩壊のこの後、現地の方々にとって穏便で痛みが少なく、

無事新しい政権へと移行することを願ってやみません。

そして、経済発展がもっと進むと良いのにと強く願っている。

そういった変化への力が、これらの国々の人達にないと思っているわけではありません。

ただ、「地政学的な観点から大変に難しい」と思っています。


ハッキリ言うと、中東や中国の混乱がひどくなった場合、

アメリカという国が介入・大混乱を起こさずに済ますことは、まずないであろう。

そう考えているのですよ!



3月2日に、アメリカのヒラリー・ロダム・クリントン国務長官が、

上院外交委員会で、

「我々は情報戦争のただ中にいる。ロシアや中国が影響力を増している。

中国が太平洋の島国への影響力を拡大し、

アメリカの権益を侵害するのは許されることではない。」

といった内容の演説をしていました。

(ものすごく気になったので、外交委員会のページでストリーム映像まで見ました。)

この記事を読んで、「ひやっ」としたのは私だけではないハズ。

私は文章が上手ではないので。

ちょうど、大前研一先生が「ニュースの視点blog」で取り上げていらしゃったので、

それを見ていただければと思います。(KON353、3月11日の文章)

私がブログで使っている名前と革命の名前が同じなのは偶然ではありません。

中東でジャスミンはとても愛されている花で、女性の名前として使われているのです。

とてもよい香りがする、白い花弁がきれいな可憐な花です。(黄色いのもあるらしいけど)

私はそれで使っていたのですが、チュニジアを代表する花なので

革命の名前になってしまいました。


あぁ、21世紀になってから、なんて世界は動乱の時代になってしまったんだ。

まるで第二次世界大戦前夜のように、騒然としている現在だと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

ちょっとヤケドした

こんばんは。

今日の金沢は晴れてあたたかく。春の陽気でした。

写真はスーパーの駐車場から。

201103131449000

金曜日にご紹介した石川県庁の建物群が見えて、その背後に白山連峰が。

今日は、すごくキレイに見えていたのですよ。

写真だと遠すぎて、低いあたりにちらちらとしか見えないものでイマイチですが。

立山連邦とちがって穏やかな稜線です。


全経上級の試験のとき、風邪をひいてノドが腫れて大変だったワタクシですが。

2月の末日にようやっと治りました。(いや「治っていたと思います」というのが正しい。)

温かい言葉をいただき、皆様、ありがとうございました。


2月上旬に花粉症になっちゃったもので。

風邪が治ってないのか、花粉症だけなのか、自信がなかったですよ。

今日は晴れているせいなのですかね。花粉症の症状が強く、くしゃみが出ました。

スギ花粉がおさまるまで、まだしばらく時間がかかります。

ところで、我が家にはテレビがないもので。

ネットで11日金曜日に起こった地震のニュースの写真などの状況を検索しておりますが。

土曜日の日中は呆然としてしまって、勉強の効率が悪かったです。




私達は何という激動の時代を生きているのでしょう。

スマトラ沖地震の時も、アメリカの9月11日のテロの時も、

事件の映像を見て、あまりもの悲惨さに現実と認識するのに

とても長い時間がかかりました。

今回も、心の中に破壊的な映像が恐怖とともに残ってしまうと思います。

被害を受けた方々のことを思うと、

「勉強ができる環境の分、もっとがんばらなきゃバチがあたる」と思い、

今日から再び気を引き締めております。

そんな時期に、マヌケでナニなのですが。

今日、夕飯を作っていた時、うっかり鍋のふちに手首をあてちゃいましたよ。

201103131755000

やっちゃった、うっかり。ヤケドしました。

赤い部分が、鍋にあてちゃったところ。白っぽく変色した部分が痛いです。

水ぶくれが1センチちょうどくらいで、軽微です。

きれいに治るといいです。

ヤケドすると痛くて、書き物がしにくいです。

皆様も熱いものを取扱う際には気を付けてくださいね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月12日 (土)

税理士・簿記講座の臨時休校

こんにちは。

昨日の地震の被害が、少しずつ報道されてきて。

ネットの簿記講座の同期の方々が無事かどうか、などすごく心配です。



今日、講座が、お休みになりましたもので。

・・・東京の交通が完全マヒしてしまったせい、かなぁと思っておりましたら。

現地の方々の情勢を配慮されて、とのことでした。

私は朝、予約していた歯医者に行っていて、10時の先生のコメントがある

ライブ中継の場に参加できなかったものですから。ビデオで見ました。

先生は、職場で1泊したのだそうだ。あぁ。



東京など関東エリアでは昨晩、たくさんの方々が徒歩で帰宅されたとか。

どうしようもないことですが、自宅まで歩くの、すごくしんどかったと思います。


私の方は、昼の時間を無駄にしないよう、smartセレクトを暗記中です。

201103090921000

早くまた、同期の皆様の勉強時間や、講座などが通常に戻りますことを願ってます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月11日 (金)

雪と雷と地震

こんばんは。

今日は午後、東北ですごく大きな地震がありましたね。

ものすごい被害で胸が痛みます。寒い時期なのに。


石川県も、大きくはないのですが、すごく長い揺れが続きました。

長くて気持ち悪い揺れだったので、異常に大きい地震だと、すぐにわかりました。

阪神大震災ほどではなかったそうですが。(当時、私は金沢にいなかった。)

201103110735000

金沢は本日、雪でした。3月も、もう中旬だというのに。

会社に出社後、短い朝勉。


昨日はこんなに晴れていたのですがね。昨日の午後から雪と雷が続いています。

写真は石川県庁です。本庁舎。

201103100921000_2

写真にはありませんが、同じような外観で左側に県警本部と、

右側に県庁の庁舎がもう1棟あります。ビルの高さはもっと低いですが。

(たしかそういう構成だったと思いますが、違っていたらごめんなさい)

旧庁舎(いまの、しいの木迎賓館)の外観の雰囲気を残しているんですね。

3棟が並んでそびえ立つ姿は、わりと圧巻です。



重ねて、地震の被災地のライフラインが早く復旧しますことを祈っています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月10日 (木)

フェイスマスク(アルブロ)

ちょっとだけお久ぶりの美容ネタです。

先日、インリン・オブ・ジョイトイさんのブログを見てましたら。

アルブロEGスムースフェイスマスクの紹介をしていらっしゃいました。1月の話です。

201103082206000

40枚×3パックで、3,980円(税込)です。

(キャンペーンだったのか、その時は3,505円だった。)

安いと思う。1月下旬に買いました。

キレイになるショップ」で販売しております。

佐伯チズさんのコットン・パックをするのが面倒な時があるので。

時々、薬局で売っている箱づめのフェイスパックを買ったりするのですが。

中はこんなの。

201103082207000

貼ると、白い顔のお化けに、しばし変化。

簿記の授業の休み時間に貼って、後半の授業の途中ではがしたりします。

最近、叶姉妹のブログでも念入りに紹介されていて。

「あぁ、芸能人って口コミが早い!」と思いました。

恭子さん(叶姉妹の姉)は手に使ってましたけど。

インリン・オブ・ジョイトイさんって、M字開脚のインリンさんです。

私の父方の祖父はプロレスが好きでしたが。私は全く見ない。

だいぶ前、「新撰組GUN DRAGON シグマ」という

寺沢 武一さんのフルカラーCGマンガにインリンさんは出演していて。

それで好きになったのですが。(あぁ、なんてマンガおたくなネタ!)

・・・寺沢 武一さんって、「コブラ」の作者です。ジャンプに連載していた。

ですので、当然、「GUN DRAGON シグマ」でのインリンさんの衣装は

Tバックに赤い革ジャンです。超カッコいいです。

インリンさんは、だいぶ前からブログを書いていて、継続しています。

だから、固定ファン多く、書き込みもスゴイ。

インリンさんのブログは、美容の話題が多いですが、

最近は赤ちゃんの子育ての話題も多いです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 9日 (水)

羊肉の煮込み

こんばんは。

今日の金沢は、ときどき雪。雷がたくさん鳴っていました。

今日は、税理士講座の補講が録音でネットにアップされていたので、夕食後から受講。

あと15分ほどで見終わります。

ちなみに、今日の朝と昼休みに、

「税理士 財務諸表論 smart(スマート)セレクト180」の暗記に精を出しましたよ。

27番目(180項目のところ)まで到達。なかなかヨロシイ。

最近、家ごはんで手抜きが多かったので。

昨晩、けっこう気合いを入れて料理をしました。またもや、トルコ料理。

羊肉の煮込み(シチュー)

201103082028000

おいしかったです。とても。特に肉から出たスープの部分が。

玉ねぎ羊肉とトマトを油炒めし。水を半カップとちょっとの塩を入れて煮るだけなんですが。

かなり、がんばって煮たので、肉が柔らかくなった。

先日、足のけがの治療(リハビリ)で病院へ行ったらば。

(夏に事故にあったので、半年経過してしまいましたよ。)

お隣に業務用スーパーがあって、冷凍のブロック羊肉を買ったもので。

600グラムでしたが、解凍すると2つのカタマリ肉が出現。

普通のスーパーでは骨付きとかの小さいものしか売っていないから、ちょっと感動。

もう一つは、インゲン豆のオリーブオイル冷製。(こちらもトルコ料理)

201103091925000

オリーブオイルで作ると、料理の前菜になります。冷えてもおいしい。

でも、寒い時期なので、温めて食べてしまった。

昨晩の夕飯、今日の朝・昼・晩ごはん、明日の朝食になりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 8日 (火)

「ぷにっ」としたボールペン

夏の税理士試験に向けて、ボールペンを探しております。


ワタシの場合。朝、始業前とか昼休み時間に、問題演習をしているのですが。

業務用の安くて硬いボールペンを、仕事机からついつい取り出して使うと。

インキが点々になったり、紙にひっかかったりしまして。

書くのに疲れてこようものなら、「うがぁっ」と吠えたくなります!本当に。

つい先日、ネットの講座のSNSにて、同期の皆様が写真つき等で

色んなペンを紹介していらしゃったので。

ワタシも、再びこの日曜日に大型書店に行き。何本も何本も試し書きして。

細い線・太い線を、先週から家でも実際に書いてみて。

結局無難なコレに落ち着きました。

201103080010000

JETSTREAM(ジェットストリーム) のアルファゲル搭載タイプ。

持ち手の「ぷにっ」と柔らかい感じが負担を軽減。

写真の奥に写っているのは、シャープペンシルのアルファゲル版。

これがやや重く感じたので、簿記1級の試験の時は別のペンを使いましたが。

またアルファゲルに戻っちゃった。

これから書きかき、書ぁき書きしまして。試験までに1本を使いきりたいものです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 7日 (月)

FREE(フリー)

こんばんは。

今日は関東でも雪が降ったのだそうで。まだ寒いですね。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。

パソコンを取り替えたら、ブログの改行がうまく入らなくなりました。困ってます。

NECのパソコンなので、niftyのブログと相性がよくないワケはないのですが。ううむ。

見づらくて申し訳ございません。

どなたか、うまいやり方をご存じの方。方法を教えていただけるとウレシイです。


さて、先日、FeBe!のオーディオブックの新刊に出ていたので買って聴きました。

「FREE(フリー)

<無料>からお金を生み出す新戦略」

クリス・アンダーソン NHK出版。

201103072356000

経済の本で、久々にすごく満足できた1冊でした。

イチオシです。

全体的に明るく、時には皮肉を混ぜながら。

既存の観念を打ち砕く軽快さが、「ヤバイ経済学」という名著の雰囲気と

似ているように思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

ワタクシの物!

えぇと、洗濯やら買い出しやら、ばたばたしておりましたら。

夜の12時をまわっておりました。

土曜日に美容室に行きましたら、ネットの税理士講座が半分しか受けられず。

本日、オンデマンドで残り半分を受講するのに、ヒイヒイ言っておりました。

・・・やっぱりライブで受講するのがヨイ。しみじみそう思います。

昨日の土曜日、お昼からパーマとかカラーリングをしている間、

美容室から待ち時間のサービスとして、ファッション雑誌が席に置かれました。

Oggiという小学館の雑誌が先月号だったのですよ。

その内容がけっこう充実しておりまして。今月号を買ってみることにしました。

201103070337000

「ヨンアさんの、200日コーディネート」

これね、CanCamで活躍していた、カリスマ・スタイリストの金子綾さんが

通勤やプライベートの着回しを考えるという特集です。

とある、アパレル1社・6ブランド(サンエー・インターナショナル)だけに

絞った企画なのがナニですが。でも良かった。

特集はカレンダー形式になっており。

架空のストーリーに基づき、「ヒロインがこの場で何を着るか?」という見せ方。

じっくり記事を読みながら、お値段やブランドなどをチェックしておりましたらば。

ストール(お店の名前)、バッグ(お店の名)、靴/○月○日と同じ、とか

各写真ごとに脚注があります。

※着回し特集だから、何度も同じ服やアイテムが出てくる。

それで、とある日の写真に、やや無精ひげの彼氏なる人物が出てくるのですが。

彼氏が出てくる写真にある脚注には・・・

「バッグ(お店の名前)、ネックレス(お店の名前)、カレ/私物」 とあった。

201103061951001

「私物」とはアレです。「スタイリストさんやスタッフ等の個人的な持ち物」という意味。

普通ならば、ですよ。

・・・読み間違えか? 「カレ=彼氏=お付き合いしている男性」はいつから

「ただいま販売されている物」と同列になりました??おいおい!

・・・まぁ、ちょっとした洒落なんでしょうね。つまり。

「このカレは、ワタクシのモノ!! 誰にも渡さないわ!!」という、

一般的な女性の思いを、「カレ/私物(しぶつ)」と表現しておりますのね。

うっかり見落としそうになりました。

でも、コレを読んで、私は綾小路きみまろの漫才のネタを思い出した。

「ワタシの物!誰にも渡さない!!

(若いころ、夜のお布団の中で)つかめるところは、すべてつかんだ。

あなたしか要らない。あの時はそう思った!確かに言った!

でも今はつかみたいのは財布の紐だけ・・・」

なんか、こういうギャクの調子に近いような気が。

あぁ、明るいピンク色の服が買いたくなりました。

でもねぇ。Oggiって、全体的に載っているもののお値段が高いのですよん。

この特集でピックアップされた究極基本アイテム3品の計が92,400円。

その他の厳選18品の計が447,300円。

合計21点で539,700円!!

ふぅ。

パソコンを買った後の今の段階では手が出ん。残念。

・・・既存の手持ち服の着回しの参考とし。

似たような品がユニクロで出たときに、チャンスがあったら買うのがせいぜいです。

リッチに成りたいものよのう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 5日 (土)

クナイプの入浴剤(ワイルドローズ)

こんばんは。

今日はワタクシ、ヘアカット&パーマ&カラーリングに行ってきました。

時間がかかって、肩がこった。

おかげで今日のネットの税理士講座は前半の途中までしか受講できませんでした。

先日、節約のためにヘアカットもパーマもせず、カラーリングだけしてもらったら。

やっぱり髪が「もさっ」としてきたもので。今回はカットもしてもらいました。

すっきり垢抜けた。

春ですもん!気分をアゲないと。

帰り道にスーパーとか薬局に立ち寄ったら。並んでいる商品がすっかり春物ですね。

入浴剤も、春をイメージしたのが出ているのを発見しました。

クナイプの「Gute Balance (グーテバランス) ワイルド・ローズ」

201103051945000

お湯がほんのり桜色になり、バラの淡い香りがします。

157円で買いました。

個人的には、「グーテ・ナフト(ホップ&バレリアン)」の方が好きだ。

私の場合、勉強した後、ないしはネットの講座を受講する直前に

お風呂に入ることが多いのですが。

2回に一度ほど入れる入浴剤が楽しみだったりします。

(入浴剤ではなく、天然塩を入れるだけのことも多いです。)

今日は美容室で肩がこったので、入浴剤が入れたくなったの!!

・・・「オヌシは洋物の入浴剤しか入れんのか!!」というツッコミが入りそうですが。

そんなことはありません。

バブとか、ツムラの(今はバスクリンになった)の「日本の名湯」シリーズとかも好きです。

ここ最近のお気に入りは、バスクリンの「きき湯」シリーズ。

201103051946000

石川県は昔から温泉が多いです。デカイ温泉施設が沢山あります。

「車があるんだから、外に入りにいけばヨイのに」という話もありますが。

勉強の後だと、ささっと入って、すぐに寝たいのですよん。

・・・さぼって髪を乾かさずに寝ちゃうと、翌日爆発していますが。時々やっちゃう。

それでは、オヤスミナサイ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 4日 (金)

金沢駅百番街(Rinto)

えぇと、ワタクシ、今週の火曜日から朝勉を始めましたが。

ちゃんと連続しました。良いことだ。でも、けっこう大変だった。

3月って、世の中が「そわそわ」して、色々と新しいことがありますね。

私は通勤で金沢駅を経由することがありますが。

今週、3月3日のひな祭りの日、金沢駅の西口の駅ビルの

一区画がリニューアル・オープンしました。

ファッション・ゾーンのRinto(りんと)

201103041822000

すごく人の出入りが多くてですね。

・・・写真に写っちゃった方、ごめんなさいね。

金沢駅では何年も前から「北陸新幹線」を通すぞ!と、がんばってきているのですが。

今回の西口の工事も、そういったことを視野に入れたものらしいのですが。

いかんせん、金沢市は人口が伸びんのですよ。40万人台をキープし。

50万人には手が届くことはなく、減っていっている。

(追記:そう思っておりましたら、最近は再び人口が少し増えているようです。)

となりの富山市が同規模で、あちらは次に大きい高岡市と隣接し。

全体の規模でいうと、富山・高岡エリアの方が人口としてはデカいかも。

色んなブランドの店舗が金沢では撤退するのに、富山・高岡では複数ある、

といったことが、時々ございます。

例えば、スターバックスのコンセプトショップや、特別なお豆を販売・提供する店舗が

富山にはあって、石川にはない。

まぁ、大きけりゃ何でも良いってわけじゃないしぃ・・・

ということにして下さい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

客野製麺所(石川県庁近く)

本日も金沢は雪です。

時々、ワタクシ週の最後に力つきまして、弁当を作る気力&時間がない時が。

またもや、昼ごはんは職場のご近所のラーメン屋さん、

「客野製麺所」へ行ってまいりました。

今回食べたのは、定番の「薄口醤油ラーメン」・半熟卵のトッピング。

201103041207000

トッピング込みで780円。

着席後、すぐに出てきました。スープがうまいんですよね。くどくなくて、麺とあっている。

麺がやはり硬すぎず、柔らすぎずで、ナイスです。

ごちそうさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 3日 (木)

3月の雪

いつも当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

おかげ様で、昨日の夜中に2万アクセスを達成いたしました。

・・・1万アクセスになってから、2万アクセスになるまで

なんだかスゴく早かったぞ。ありがたいです。

これは、アレですね。簿記・税理士試験の勉強の赤裸々な話が

続いたせいですな、おそらく。

ちょっぴりワタクシのお恥ずかしい話もあるでしょうが、

今後も覗きに来ていただけると、ウレシイです。



本日はお雛祭りの日。金沢は雪です。

201103030819000_6

日中、ずっと積もらなかったんですがね。

下の写真、右手は大樋焼美術館。左手は料亭・金城楼さんです。

201103030820000

3月から、金沢駅の西口のバスターミナルがリニューアル工事中です。

201103030841000

以前はすぐそばに暖房のきいた待合室があったのですが、

只今は仮設の広場なので、暖をとれない・・・と思ったら、

ご丁寧に待合室までバス停そばに設置されておりました。

ずいぶんと、大規模な工事です。


金沢駅は東口と西口にバスターミナルが分かれておりまして。

西口は石川県庁方面や小松空港など、海側方面行きのバスの乗り場となっています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 2日 (水)

簿記・税理士試験の勉強量(4)

簿記・税理士の勉強時間の話が長くなっております。ごめんなさい。

今回、私の計画(野望)は、

(1)夏の税理士試験で簿・財を受験し、商簿・会計のスキルを強化した上で、

(2)試験が終わったら、工業簿記・原価計算を復習して秋の日商簿記1級を受験。

というスケジュールでした。

そこで、先生に相談したら、

「税理士試験で点がとれる程度になっていたら、商・会で40点は獲得できるでしょうから、

あとの30点を工・原でとるのは比較的、難しくはなく、現実的ではあります」

とのことですが、

「ただし、簿記論、財務諸表論の学習のボリュームは大きいですから・・・」

と、ゆっくり指導されました。

・・・つまり、「簿記論、財務諸表論が相当に重い」ということですよね。

実際のところ、どのくらい重いんでしょう。

201105190918000

先に紹介した「資格 勉強時間 ランキング」によると。

税理士試験の学習時間の目安は2,500時間。

予備校(学校)の講義をのぞき(←講義は「除外」というところがミソ!)

簿記論 400時間

財務諸表論 400時間 ということでした。

・・・見た途端、先生の言わんとしていたことが強く理解できて、ワタクシ、固まりました。

税理士試験は8月の上旬ですので。これからあと5か月(150日)しかありません。

もし簿記論・財務諸表論の片方だけを狙っていくとしても、

これは、講義以外に、自習の時間を1日に2.7時間

週にすると18.6時間確保しなければいけない、ということを意味します。

簿・財の両方を一発合格しようとしたら、自習時間はさらに倍!

私の一昨年(多かった時)の勉強のペースが、講義を含めて 週・17時間でしたから。

・・・1科目狙いでも、全然足りない!

ピンチです。ピンチ。

冷静に分析をし、昨日(3月2日)から、朝早めに起きて会社に1時間早めに出勤し。

朝に自習時間を新規に50分確保するところから始めました。

・・・あぁ、簿記・税理士の道は険し。

これでもまだまだ勉強量が不足なので、どこで確保しよう?

色々、工夫してみます。

=ジャスミン=

| | コメント (2)
|

簿記・税理士試験の勉強量(3)

こんばんは。

簿記・税理士試験の勉強時間を分析していたブログ、続きが翌日となりました。

スミマセン。

私の簿記1級・全経上級にかけた勉強時間は2月末の時点で1,000時間です。

これには、授業の時間を入れていますが、

本試験の時間や、勉強の合間にぼぁ~っとしている時間、

教材をダウンロード・印刷する時間などは一切いれておりません。真面目に記録。

一般的に、簿記1級試験合格に必要とされている勉強時間は

最低1,000時間と言われております。

よく耳にするので、本当かなぁとサイトを検索しておりましたら、

資格 勉強時間 ランキング」というサイトを見つけました。

ここでも、やはり「最低1,000時間」としているようで、

試算すると1,050時間が目安のようです。

・・・つまり、私は簿記の勉強時間のカウントに、

税理士講座の講義の時間も入れてしまっているので、

全経上級の試験を受けた時は、必要量とされている勉強時間1,000時間には

75時間ほど足りていなかった計算になります。

しかも、2級の知識で工業簿記の仕訳など、一部弱い部分がありました。

独学でしたから。


復習せんとイカン。2級の某社とネットスクールの

「さくっと」のテキストを処分した話をしたら、先生にズッコケられ、

「え~、なんで」と言われました。ゴメンナサイ。

それはそうとして。単純に勉強時間だけで計算すると、

「日商1級・全経上級の試験に落ちて当然」ということになりますし、

明るめに言うと、「もうちょっと頑張れば、がばっと点数が伸びるかも?」

ということでもあります。

あぁ。数字は嘘をつきませんねぇ。怖い怖い。

・・・(4)に続く

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

2011年3月 1日 (火)

簿記・税理士試験の勉強量(2)

このページはiPadから記入しています。

さきほどスマートフォンから記入した(1)のページは、

何と!行間がすっごいつまった感じになって、見づらいです。

実際に、色々やってみないと分からないですねぇ。ふぅ。

iPadのキーボードも慣れないので難しいです。

キーボードの確定ボタンの配置や扱いがスマートフォンとはまたちょっと違って、

何度も入力ミスしています。

ここから、本題。

先週、簿記の先生へ電話をかけ、会話が終わった後でワタシは考えた。

「これは、冷静に勉強時間や方法を検討しなさい、ということだなぁ」と。

実は、先週の土曜日(2月26日)に、私が簿記1級の勉強を始めてから

累計の勉強量が1,000時間になりました。603日での達成。

・・・ようやっと。お恥ずかしながら。

簿記1級のネット講座「1級速修コース」を受講開始したのが

2009年の7月4日。

2009年: 181日間・337時間(1日平均、1.86時間)

2010年: 365日間・578時間(1日平均、1.58時間)

2011年:  57日間・90.5時間(1日平均、1.59時間)

2009年は、講座についていくだけで精一杯でした。

2010年・2011年は、勉強時間がやや少なくなっています。

・・・続きは(3)で。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

簿記・税理士試験の勉強量(1)

こんにちは。

珍しく、今回はスマートフォンから記入しております。

ブログをスマートフォントから記入するって、

どんな感じかなぁと、実験しているのですが。

・・・キーボードが扱いにくいです。慣れていなくて。

いつもはパソコンから、ブラインドタッチで「わぁ~っ」と入力するのですが。

先日、全経上級の試験が終わって、合格点まで、まだ届かないことに反省し。

簿記の学校に相談電話をしました。

そしたら、ずっと講座で習っていた先生が電話口に出てきて、安心しました。

今の勉強している時間と状況を要領よく質問された後、

「働きながら、今の状態ですと、簿記論・財務諸表論のどちらかに、

絞るという選択をしないといけない可能性が大ですね。

一通り、終わりそうな5月頃に状況みながら考えましょうか?」

と、優しくご教授いただきました。

そんなわけで、電話が終わってから、冷静に今までの状況を分析しようと思いまして・・・

続きは、(2)で。

・・・うわ~ん、このキーボード、やっぱり慣れない~。

すごく入力の勉強になりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »