ノアのプディング(アシュレ)
さっき、でっかい雷が落ちました。天気の悪い金沢です。冬ですからね。
さて、先日トルコ料理の話をしましたが、今日は何でも「アシューラの日」だそうです。
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の大事な日なのだそうです。
ムハッラム月の10日。ヒジュラ歴(イスラムの太陰暦)は355日周期で、
西洋の暦(太陽暦)の365日より10日ほど短いので。だんだん前倒しになります。
私はわりと最近まで、トルコ語を習っていたのですが。
(細々と断続的に続けておりましたが、簿記が忙しすぎて、断念。)
つまりこの日は「ノアのプディング」が食べられる日!
トルコ語学校で、プディングがその週にもらえるんです。これがプディング。
たくさんの種類のドライフルーツが煮込まれた、おかゆ状のもの。
いつもおいしいです。赤いのはざくろの実のほぐしたものね。
奥のグラスは紅茶です。
ノアの箱舟が到着した山はトルコにあります。そう言われております。
ところで、ノアの箱舟の話ってSFちっくだと思うの、私だけでしょうか?
大学生時代に、「超時空要塞マクロス」というアニメをまとめて見ましたが。
(初代の「ヒカル~」ってミンメイがさけぶ名作)
あんな感じに、一度人類がほぼ絶滅した時期があったということなんでしょうか?
プディングを食べるたびに、とても気になっているワタクシです。
荒唐無稽ですかね?でも、でも、もしかして……
=ジャスミン=
| 固定リンク
コメント