« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

加賀市役所と羽咋市役所

こんばんは。

今日の金沢および石川県の天気は大荒れでした。

すごい風でですね。車が揺れました。瓦がふっとんだ家があるとやらで。

海は大荒れの大波。(日本海です。)

201011291353000

ときどき晴れて虹が出て。

201011291434000

忙しい天気です。

年末が近くなったこともあり、今日は石川県の市役所をご訪問。

まず、加賀市役所。

201011291259000

温泉が多い地域です。

つぎに羽咋市役所

201011291456000

こちらでは、職員の方に急きょご用事が入り、お会いできませんでした。


先日の富山県・立山町も急なご用事とのことで、ご担当者にお会いできませんでしたが。

あくまで市民・町民のかた向けのお仕事が当然優先ですので、

私たちの企業訪問は空振りに終わることも、当然ございます。

今日は夜に税理士講座を1時間見ました。

最近、寝不足でしたので、もう寝ます。おやすみなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

全経上級2月向けの勉強開始

こんにちは。今朝はだいぶ遅くに起きました。

風邪を治したくて。咳はだいぶおさまりました。

今日の金沢の天気は雨。すっきりしません。


さて、日商簿記終了後、全経上級の試験勉強を再開したのですが。

つまり、先週から、ということですが。

過去問題集を開いて、がび~ん。

201011281123000

開いているテキストは最新版の表紙が緑色のものですが。

商業簿記、1回分を除いて、全部やってありますがな。


そりゃそうだ。前回7月の夏の本試験を前に、がむしゃらにやってましたもの。

なのに、前回の全経では、商業簿記は舞い上がってボロボロでした。

いや、原価計算もボロボロ、他の科目の点数もかなり足りなかったですけれどね。

イタイ記憶がよみがえる。


この過去問題集、工業簿記・原価計算は、解き終ってないところが残っています。

まず、商業簿記の解き終わっていないところと、最新問題の見直しをやって、

カンを取り戻したいと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

見た目が若いと長生きする

唐突ではございますが。本と健康のネタです。


今年、簿記1級の勉強をしていた時。

昨年までは、ネット学校のSNSをほとんど活用していなかったのですが。

今年は、ブログを始めたこともあって、SNSにリンクを貼り、

他の受験生の方の書き込みもチェックしておりました。

勉強が進んでいる方のコメントを見ると、こちらの意欲も上がります。



(ちなみにジャスミンは、簿記のSNSではもっとベタな本名に近い名前を使っております。

インターネットだと、本名が類推できない方が良いかなぁ、と思い。)


そんな中で、ちょっと気になることが。

本試験が近づいた時期に、体調を悪くして入院される方や、

本試験で体調が悪くなっている方が結構いらっしゃいます。

とても気になる・・・



いや、今回は私もカゼをひいて、ちょっと大変だったので、エラそうなコトは言えませんが。

(咳がひどいだけで、熱とかは出ませんでしたので。試験はOKでした。)

体は大事です!

体が資本です!



そんなわけで、こんな一冊をご紹介します。

「見た目が若いと長生きする」 カラダ管理の新常識!15のルール

201011272345000

この本、アンチエイジングに取り組んでいる医師・川田浩志さんの著作。

論より証拠。見返しについている川田医師の顔が、前より若返っている!

ほうれい線が少ないので、45歳にはとうてい見えないデス!



この方、以前、このブログでご紹介した

「HEALTH HACKS!ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」の著者です。

前作の「HEALTH HACKS!」の方が、より実践に近い感じです。

実際に何をしたら良いのか、という方法は前作の方が、がぜん詳しいです。



ホントはね。定期的というか日常的にスポーツをして、

カラダに筋肉つけるのが、一番体が丈夫になって、芋づる式に精神が強くなります。

「急がば回れ」です。


「健康な精神は、健康な肉体に宿る」という通り、体が強いと精神も打たれ強くなります。

私は、以前、スポーツジムに通っていた時に、そのことを実感しましたが。

そのあたりのことも、川田先生の著書2作ともに、ちゃんと入っています。

201011170811000

この本や、「Dr.川田浩のアンチエイジングリポート」にパンとジュースの作り方が

紹介されております。自宅で実践していらっしゃるんですね。



何だか、簿記の同期の方に、健康のことで悩んでいる方がいらっしゃるのですが。

この医師の本でなくても良いので、

健康本を2冊ほどお読みいただくことをおススメします。

それなりに結果はついてくるものです。

(つまるところ、ワタクシも以前はイロイロと、今よりかなり不健康だったというコトです。)



ちなみに、私は前にご紹介した、ペリコン博士の本の方が好きだなぁ。

だって、あの先生の方が実践のレシピとかが詳しい。

美肌を第一にうたっていますが。アレはズバリ、健康法でアンチエイジングだ。

アメリカ式ですので、より極端で、強引ではありますが。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

税理士講座のテキスト

こんばんは。

ブログの更新が遅くなり、ゴメンナサイ。

今日はお昼から、簿記のネット学校の交流会がありました。

そこで、「今後、どうする?」というお話に当然なります。

ズバリ、進路相談ですね。

どうも、簿記学校の同期の方で、同じ状況の方がいらっしゃり、

既に電話でご相談をしていたのか?

それとも、私が簿記の学校のSNSに悩み相談をしていたのを、

実は見ていただいていたのか?は存じませんが。

もう、交流会の冒頭から「簿記1級の試験勉強がかなり進んでいる方は、

税理士の受験を視野に入れてよいでしょう」という話が展開されました。

どうも、ありがとうございます。


私は今週、悩みに悩んで、金曜日の夜中に税理士のWEB講座を申し込みました。

今月から全経上級の試験勉強をしますが、税理士の講座にも12月中旬から参加します。

決めたら、結構すっきりしました。

今日、交流会に参加する直前に、どかっと宅配で税理士のテキストが

段ボールで届きました。

201011271524001

簿記1級の対策講座と同じくらいある。。。ごっつい。

今回は、前回の勉強の反省をふまえ、問題集の量を紙に書き出して、

解いたら色塗りしていくような格好で、着実に進めていこうと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (8)

2010年11月25日 (木)

日商簿記と税理士試験のこと

こんばんは。

簿記の勉強を続けて1年と5カ月。

ずっと続けていたので、21日の試験で、点数がとれなかったことで、

やっぱり燃え尽きたというか、もんもんと過ごしておりました。


風邪でせきが出て、というのもあるのですがね。

夜中の2時~3時ぐらいまで、あれこれ考えがグルグル回ってしまい。

眠れないんです。困ったものです。

「講師の方に、あれだけヤマを当ててもらって、

点数に下駄を履かせてもらっている格好になっているにもかかわらず、これかぁ。」とか

「1年以上やって、まだ理解できないのって、どうなんだろう?

これ以上、特に商業簿記って、どうやっていいか分かんないカモ?」などなど。

ちょっと情けない感じでございます。


会社の仕事あるから、体は休ませないといけないので、ふとんには入るのですが。

そんなわけで、朝遅めに起きたら、バタバタしてカゼ薬を飲み忘れ。

会社で咳が止まらなくなって、周りの方に心配されました。

・・・カゼ薬の効果が切れたとたんに、咳が出るんです。

薬がちゃんと効いてるんですねぇ。

201012011323001_2
試験終わって2日後、23日の祝日(勤労感謝の日)に妹から、

「そのくらい頑張り続けるくらいなら、1級の勉強だけじゃなくて、

税理士試験も並行したら?」とひどく、心配されまして。

何でも、毎晩、毎晩、会社から帰って、ピリピリしながら勉強している私の様子を

見るに見かねるらしいです。



いや、私の方は、ホントに税理士試験のことは考えておりませんでしたもので。

「まずは簿記1級」と集中していたものですから。

今でも、簿記1級のネット学校を申し込んだ時の、あのドキドキ感を忘れていません。。。

ネットの簿記のSNSで私の相談にコメント下さいました方、ありがとうございます。

大変、参考になりました。

今後の勉強のこと、今週末までに方向を決定したいと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

トイレが詰まった

本日の夜のお話です。

トイレのお話なので、その手のお話が苦手な方はパスして下さいませ。


カレンダーだ、遅刻だ、タヌキだ、と仕事が忙しく。

会社に報告が終わって、帰宅しました。


今日から、来年2月の全経上級試験のインターネット申し込みが開始したので。

ご飯を食べてから申し込みしました!

それで、一休憩。ひと仕事終わり!

お腹が張って、大の方がしたいなぁ、と思ったもので。トイレへ。



あのぅ、おことわりしておきますが。多分、私は下ネタが得意ではないです。

たまたま、今日は連続してしまっただけです。

事実は新鮮なうちにご報告を、と思うだけでして・・・



今日の夕食と、昨日の昼食に野菜ジュースを飲んだせいでしょうか。

気持ちよく、大きな「大」が出まして。

すっきりしたところで、水を流したまでは良かったんですが。

水の流れが止まってしまいました!

・・・さぁ、どぉしよう!!

大きなものはあらかた流れた後だったし、固形だったもので。

水はわりとキレイだったのですが。

(写真は、普通の状態のキレイな我が家のトイレ)

201011242159000

アレです。トイレットペーパーが長すぎでしょうか?

いや、それほどでもなかったような気がするぞ。


実は、このトイレ、詰まるのは2回目!

1回目はお手上げして、「クラシアン」さんを呼びました。

時刻は夜の9時10分前。

201011242200000

以前、詰まったときに買っておいた「ラバーカップ」を手に持ち。

格闘すること10分。直りません。こりゃいかん!

午後9時2分ごろ。クラシアンに電話。

「本日、そちらの地域を担当しております営業所の時間が終わっておりまして。

明日の朝7時をもって電話して手配することになりますが?」

がび~ん。それまで「小」をガマンするのは無理!

どおしよう!

・・・これは、どうあっても自力で直せということだな!


とりあえず予約し、電話後、ちょっと一息。

ネットで検索。ラバーカップの使い方を説明している、救世主的なページを発見。

「密閉させ、押しはゆっくり、引っ張るときは速やかに」とあった。


再び格闘すること5分ほど。しぶきが飛んで、体力消耗。

ちょっと考える・・・

あれです、「がぼっ、がぼっ」と力入れるんじゃなくて、

カップの中の水が引っ張られることで、中の方が「きゅっ」と引っ張られるんですよね?

・・・ということは、奥の方にぴたっと押し当て、小刻みに、「もにゅっ、きゅっ」と

何度もくりかえせば、おもむろに詰まっているものが引っ張られるのでは?



力を入れずに、「もにゅ~~(ゆっくり)、きゅっ(はやく)」を繰り返すこと3回。

がさっと水かさが減りました!やった!

新しい技術を習得! これで朝のトイレが出来る!

感動!幸せ!

201012011323000_3

クラシアンは無事キャンセル。そうできる仕組みにちゃんとなっております。

このあと、着ていた服を上から下まで、それとトイレマットを洗濯。

お風呂に入って。

いや、だって気分的にねぇ。キレイにしておきたいじゃないですか。


何だか、すごくイロイロあってショックだったもので。ブログも長くなりました。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

明日から、文章をサクッと短めにします。

お休みなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

タヌキの金袋(めん食堂・川なべ)

めん食堂・川なべさんの話の続きです。

201011241314000_2

塩天丼、ほどよく塩ふりかけみたいなのがご飯にかかっていて、おいしいんです。

揚げたてのを食べるので、それなりに時間がかかるんですが。

帰るお客様を見ていると、店を出る前に、もれなく、タヌキのお腹の前についている

丸い玉のところを「さわさわ」してから出ていっているご様子。

201011241313000_2

・・・あの丸い玉は、イチモツでいうと、どの部位にあたるんだろう。

あのタヌキ。いわゆる道祖神に極めて近い存在なんでしょうか?

どんなご利益があるんでしょう?


私も、ちとご利益にあずかるべく、今回は触らせてもらうことにいたしますか!

レジの前で、じっと眺める。

201011241328000

ちゃんと、8種のご利益が書いてあるんですが。

丸い玉の部分って何なんでしょう?

でも、とりあえず、なでさせていただきます。

それで、もう一カ所、考えてからなでるべく。

でも、「傘」とか「大福帳」とか、でかすぎるので、手が届きにくい。

そしたら「金袋」が、お金にきくとあったので。

お金持ちにはもちろんなりたいし、簿記はお金に絡むので。

これは触らせてもらっておかねば!と思い。さわさわ。

そして、帰りました。ごちそうさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

タヌキの信楽焼(めん食堂・川なべ)

今日のお昼ご飯は、射水市から砺波市へ向かう途中で食べました。

射水市役所ご訪問で、遅刻してへこんでいたワタクシ。

砺波市に安全運転で向かいました。


次のご訪問の約束が午後だったので。食事をしに道路沿いの食堂へ。

以前、食べておいしかった「老舗めん食堂・川なべ」があったよなぁ、と発見。

昼の1時ちょっと前でしたが、それなりに混んでおりました。

食べたのは塩天丼。うどんと迷って、やっぱり塩天丼。

201011241314000


満足です。それでですね。

この食堂、律儀に来店順のとおりに順番に出てくるもので。

少し待ち時間がありました。

それで、TVを仕事の考えごとしながらぼ~っと見てまして。

ジョン・F・ケネディ暗殺事件の検証番組でした。なぜか。

話が終わって、ふと視線をあげると、「げっ!何これ?」

201011241313000

・・・たぬきが居る。しかも、やたらでっかいのが。(4m30cmあるらしいです。)

信楽焼(しがらきやき)ですよ。

だって、大福帳持って、傘かぶってるもん。

しかも、タヌキお決まりのイチモツが、テレビセットの大きさぐらいありませんか?



なぜ、半年前の夏に来たはずなのに、記憶にないんでしょう?ワタクシ。

奇妙だ。以前、座った席は、たしかタヌキに背を向けていたんだけれど。

見れば見るほど大きいよ、このタヌキ。どうやって焼いたんだ?コレ。



どうやら、以前来た時は、初回の行政訪問で緊張していた上に、

夏の簿記1級試験で、あっぷ・あっぷだったので、

視界に入っても、記憶に残っていなかったらしい。

(つづく)

=ジャスミン=

| | コメント (0)

射水市役所と砺波市役所

こんばんは。

今日は、私はイロイロありまして。

良い日だったのか?ついてない日だったのか?困惑する一日でした。

今日のご訪問先は、富山県の射水市役所・大島庁舎

201011241212000

公民館などと一体になった、大きな建物です。


射水市は大きくてですね。大きな工場が立ちならぶ、町中に建っています。

ご訪問がお昼近くになり。お昼休憩に重なってしまいました。

まことに申し訳ございません。ご対応、本当に感謝しております。

午後から砺波市役所へ。

201011241335000

「チューリップフェア」の垂れ幕の宣伝が。

(チューリップフェアは花の量がすごくって、見ごたえあるイベントです。)

今日の走行距離は110km。遠くなく、近くもなく。



朝の出だしは良かったんです。

昨晩、考え事していたのですが、朝起きた時にはさわやかで。

月曜日、福井のお出かけしていた日に、わが社のカレンダーが職場に届いておりました。

今年のカレンダーは、昨年のものより華やかで、出来がヨロシイ!

さっそく市役所に持参することになりまして。

丸く梱包して、手帳も手提げに入れて、「さぁ、出かけるぞ!」となったときに。

・・・社用車に乗りこんだら、ナビがついてない!

がび~ん。そうだった。この車種にはついてないんだったぁ!

ナビなしで、射水市役所の大島庁舎に辿りつく自信はございません。


席に戻ってきいてみる。同じ担当の方が予約していた車もナビなし。

隣の担当さんがかりていた、三菱のコルトを強引にゆずっていただき、出発。

何と30分もロスしてしまいました。イタイ。

市役所の方は、快く迎えて下さいましたが。申し訳ございません。

ものすごく動揺してしまいました。あぁ。

ところが、その後、昼と夜に思いもかけないモノが待っておりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

10月までの読書量

こんにちは。

本日は勤労感謝の日ですね。

普段働いているので、こういうお休みがあるとホントに助かります。

仕事が休みなので、体が休まる。


今朝は遅くに起きました。夜中に咳がひどかったせいか、腰が痛いです。

お昼に風呂に入ったので、今から祝日の当番医を検索して行ってこようと思います。

201012011323002
さて、簿記の試験が終わったので、先月の読書量を計算していました。

10月は22冊を読みました。

リアルな紙の本が7冊、オーディオブックが15冊。

2010年の10月末までの読書量累計は120冊。

うちオーディオブックは85冊で70.8%。


今年は、100冊以上読書をしたいと思っていたので、目標達成です!

昨年(2009年)の読書量は50冊だったので、既に2.4倍ですね。

良いことです。

皆様の読書ライフはどんな感じですか?

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

民の見えざる手(大前研一)

久々に本のネタをUP。

今日のJRの行き・帰りで読んでおりました。

「民の見えざる手」

201011221905000_2

大前研一さんのハードカバー。

大前先生の本は、以前の国富論の本がすごく好きで。熱中して読みましたが。

でも、社会人になってから、あまり読んではおりませんでした。

先日、簿記の本試験が近いのに、思わず「この国を出よ」を読んじゃいましたが。

試験が近いので、本を買って封印しておりました。出張にあたって本を解禁。

「民の見えざる手」は2010年7月、「この国を出よ」は2010年9月刊。

ともに日本が民主党の政権に変わって以降ですので、

大前さんの政権に関する分析を読むことができます。明解だった。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

高浜町役場とおおい町役場

本日、お仕事でご訪問したのは、

福井県の高浜町(たかはまちょう)とおおい町(おおいちょう)。

ともに福井県の大飯郡です。


平成の大合併で、この地域もかなり変更がありました。

このあたりの海岸には、原子力発電所があります。

小浜線にのると、若狭湾はリアス式海岸が続くので、

ちょろっと小さな湾が見えて、見えなくなって、また見えて、という景色なんです。



高浜町役場。

201011221307000_2


そしておおい町役場。

201011221409000

年末で役場はどちらもお忙しいのですが。

「遠くからいらっしゃるから」とお会いいただくことができました。

ありがとうございます。

関西からは近いのですが。金沢からだと片道4時間ほどかかるのですよ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

第126回日商簿記1級受験の感想

昨日は簿記の試験だったワタクシです。

簿記でご一緒して下さっている皆様、訪れていただいた皆様。

コメントいただきありがとうございました。


本当は日商簿記1級は3度目の試験だったので、今回で合格したかったのですがねぇ。

簿記をがっつり勉強ができる、この時間というのは貴重ですから。

201011161135000

今回は模試の時、明らかに皆さんが正解している問題で、点を落としたりしていたので。

商業簿記などで、まだまだ基本の理解が足りていないということかと思いました。

201011161246001

会社から帰って、勉強、また勉強というのも結構大変ですが、

何よりも、すきっとした気分で遊べないのがツライ。



再度、全経上級の試験に向けてがんばります。

今度は、どんな問題が来ても、臆さず解けるように、がんばって理解を深めたいです。

まだまだ勉強のブログが続いてしまいますが、皆様ヨロシクお願いします。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

JR小浜線と駅弁

こんばんは。

今日は、福井方面の町役場をご訪問しました。

北陸地方は雨。肌寒い日でした。まだ雪が降っていなくて良かった。

さて、今日は福井でも京都よりの地域に行きます。

JR北陸本線の敦賀駅から小浜線に乗り換え。

201011221039001

NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」で、この電車、何度か出てまいりました。

小浜駅で長めに停車中、ちょうどお昼になったのでご飯。

鯛鮨、「鯛の舞」。

201011221041000

敦賀や小浜は小鯛の笹漬けが昔からの特産品です。

日本酒と非常に相性が良いです。(最近、私はお酒を飲みませんが。)

丸い桶なんかに入って売られておりますが。

それを駅弁にしたもの。ホントの木箱入り。

201011221148000

小浜線は本日、行きも帰りも結構混んでおりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

第126回日商簿記1級受験

こんばんは。

今日は第126回・日商簿記1級の試験日。

受けてきました、金沢商工会議所で。

写真は、最近の浅野川の風景。

201011130957002_2

126回の自己採点結果。

商8 会20 工19 原13 の合計60点。


商業簿記が足切り!何とも痛い結果です。

ようやっと連結の開始仕訳が書けるようになったと思ったのに、

理解が足りなくて、点が稼げませんでした。まだまだですね。



先だってのネットの模試が合計49点だったのと比較すると、だいぶ頑張ったのですが。

原価計算はBOXを書くときに、CのBOXの月末の数字を間違えました。

それでがさっと点数を失ったのが悔やまれます。



ネットの簿記スクールの同期の皆さま、出来はいかがでしたか?

わりと皆様、工・原で点がとれていたようで、受かっていらっしゃるとうれしいです。

私は来年2月の全経上級を受けます。ここでリベンジしたい。

201011161133000

さて、今朝も私は風邪で咳がひどかったです。

金沢商工会議所で、試験中にケホケホ咳きこんでいた女、それがワタクシ。

同じ会場の皆さま、迷惑でごめんなさい。失礼しました。




受験した皆様おつかれさまでした。

試験が終わったので、私は午後にハリー・ポッターの映画を見てきましたよ。

イギリスらしい感じが良くでていて、良かったと思う。ストーリーが暗かったけれど。

風邪の具合は、ノドが腫れて、もはや声がかすれております。



明日も実は日帰り出張で、福井方面のJRに乗ります。

朝が早いので、もう休まないと。

それでは皆様、おやすみなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (9)

2010年11月20日 (土)

小矢部市役所と黒部市役所

こんにちは。

今日も金沢は晴れています。

明日はいよいよ、簿記1級の本試験です。

正直なところ、商業簿記の点数がなかなか合格点を出せないのですが。

最後まで、あきらめず復習します。

明日は、今年ひたすらバカのように勉強して身につけてきた、

その力をだせるように、がんばってまいります。

さて、今週、仕事でご訪問しました富山方面の市役所の写真をUP。

小矢部市役所

201011181048000

そして、黒部市役所の黒部庁舎。

201011181317000

黒部庁舎は古風でおしゃれな建物です。

今から再び商業簿記の見直しをして、今日も早めに寝ます。

簿記の同期の皆さまも、明日はがんばってまいりましょう!

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

カップコーヒーと「さそり座の女」

こんばんは。

本日の金沢は良い天気でした。今日は休みだったので、病院へ。

風邪が横ばい状態なので、薬をもらってきました。

いやぁ、朝に咳が止まりませんでしたもので。

薬飲むと眠くなるから、飲みたくはなかったんですが。やむをえません。

うがい薬まで処方されました。

201011161247000

さて、今週の消費者行政窓口訪問では、安全運転のため、

時どき休憩&トイレのためサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に立ち寄ります。

富山に行く時、近いのがこちら。小矢部川SA。

201011161047001

先日帰り道の小矢部川SAの写真をのせましたが。

あちらは上の方に建物が広がっていますので、

海鮮丼を食べたレストランは高台みたいな場所にあります。

上り、下りで同じ名前のSAでも、結構違う雰囲気のところが沢山ありますよね。


この小矢部川SAの写真の真ん中にある自販機がこちら。

201011161048000

コーヒー1杯200円とお高いのですが。

Wエスプレッソとやらで、おいしかったです。次の出張でも飲もう。

(追伸: 12月に高岡に行ったときにも、このコーヒーを飲みました。)

抽出待ち時間に「たりらりらん、ずんちゃっちゃっ」と流れるのは、

おそらく「さそり座の女」のアレンジだと思われ!

調子が良い感じなので、思わず口ずさんじゃいましたよ。

(追伸: 12月にもう一度聞いたら、「さそり座の女」とはサビの部分がビミョウに違う。

あれれ?? でも、ノリがそんな感じな曲だと思って下さいな!)


私の母はわりと若くして亡くなりましたが、さそり座の女でしたよ。

私の方はふたご座の女だよん。

マンガ、セイント星矢では、ボスキャラの星座なんだぜい!

(あぁ、やや古い)

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

滑川市役所(秋の訪問)

本日も行政窓口のご訪問は雨の中の運転でした。

富山方面へ。

滑川市役所から高速道路のICへ向かうとき、山がくっきり見えました。

201011181509000

滑川市役所。

201011181436000

入り口に菊が

201011181456001

さらに、正面に菊の展示が。

201011181456000

本日の走行距離は223km

今から少し勉強して、早めに寝ます。

まだ風邪がなおっておりません。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

あじの干物

おはようございます。今日の金沢は曇りです。

昨日は晴れていましたが、夕方から雨。すっきりしない天気が続く金沢です。

さて、昨日はネットで簿記の工業簿記・原価計算の質問会がありました。

いよいよ本試験が近いので、講師から応援メッセージが入っておりました。

質問会の前の夕食。鯵(あじ)の干物。

201011171928000

干物のセットがこれで終了してしまいました。

昨晩は、ゆっくり寝たので、少しカゼのノドの痛みがとれたような感じがします。

簿記の本試験前に完全になおってほしいです。

今日も仕事で遠出する予定です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

小矢部川SA(上り)

今日の昼食は小矢部川SAで食べました。

201011161600000

(写真は昨日の夕刻のもの。暗く写ってますねぇ。)

石川に帰ってからにしようか迷いましたが。

お腹が空きすぎて、我慢できそうになかったもので。

海鮮丼。1,260円なり。

201011171245001

かにみそたっぷりです。

写真はちょっと、みそ汁に口をつけて、しょうゆをかけてから撮影しております。

(お腹が空いてたんだもん)。しょうゆも富山県産でした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

立山町役場(秋の訪問)

今日は立山町役場をご訪問しました。

201011171133000

しかし、職員の方にお会いすることができませんでした。残念です。

町役場の中には、おしゃれなステンドグラスがあります。

201011171149000

今の時期、菊の飾りつけもあり。

201011171148000

今日はよく晴れておりまして。

富山市に入る手前から、高速道路を走っていると正面に立山連峰が。

男性的な山と言われますが。独特のぎざぎざが雪化粧しておりました。

立山町だと、山が近すぎて、町の中心部からは建物に隠れちゃったりしますが。

こんな感じです。

201011171159000

実際には、もっと「ばぁん。どどぉん」という感じに山がせまっておりまして。

圧倒されます。写真だと雲の下に白く稜線が見えております。

今日の走行距離は162kmでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

有磯海(ありそうみ)SA

こんばんは。

私、かぜをひきました。ノドがぼんやりします。

リンパ腺が腫れているんだろうなぁ。ブログ書いたら今日も早めに寝ます。

さて、昨日の昼ごはんは有磯海(ありそうみ)サービスエリアで食べました。

北陸自動車道は、石川から新潟に向かう側のSAです。ここのご飯が楽しみで。

・・・途中、道が混んでいて。無理な割り込みをかけられて、ひやっとしましたが。

ご飯がおいしいから、気分転換できます。

とやま食街道「物見遊膳(ものみゆうぜん)」

201011161208000

おしながきまで付いていました。1,000円なり。

お得感ありますよねぇ。

ほたるいかの沖漬がおいしいんです。富山の名産品かつ珍味です。

このSAでは、ますの寿しの工房があり、直売しています。

201011161225000

人工の調味料・保存料など無添加です。やわらかくて、おいしいです。

201011161227000


JRの駅で売っている有名な源(みなもと)のはトレハロースが入っていますが。

でも、そちらも、それしか添加物が入っていないのですから、

富山県民にとって、ますの寿しは余計なものは極力入れないという

ある意味、創る側のプライドがかかっているのではないかと推測します。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

にんじんジュース

えぇと、朝の生ジュースがマイ・ブームなワタクシですが。

作っているジュースが野菜色しているので、

たまには鮮やかな色したジュースの写真をUP。

201011160804000

今朝の朝食のひと品。

ニンジンとトマト、グレープフルーツのジュースです。

色はおいしそうですが。。。。すっぱい!


「すっぱい」といっても、ごくごく飲める程度ではありますが。

グレープフルーツが入っていなくて、リンゴが入っていたほうが、甘い味していて良いと思います。

リンゴもホウレン草も今朝は切らしていて、入っておりません!

。。。ありあわせの食材だけで適当につくると、よろしくないですねぇ。

勉強しないと。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

魚津市役所(秋の訪問)

こんばんは。皆様、寒くなってまいりましたね。

お元気でいらっしゃいますか?

ワタクシ、風邪をひいたみたいで、ノドがちょっと痛いです。

今日はブログ書いたら、さっさと寝ようと思います。



今日は消費者行政窓口訪問で、富山へ行ってまいりました。

福井も紅葉がきれいでしたが。富山はもっとすごかった。

立山アルプスがありますからねぇ。

車窓の右側からアルプスの銀色の切り立った峰が見えました。

雲の間から、ちらっ、ちらっと。

しかし、運転者は楽しむ余裕がない。(写真も撮れない。)



今日のご訪問先は魚津市役所。

201011161248000

大きな建物を正面から撮影。

市役所前のイチョウが黄金色でした。

201011161246000


魚津市役所の次は、舟橋村役場をご訪問したのですが。

仕事のことを考えていて、うっかり写真とるのを忘れました!

ゴメンナサイ。

本日の走行距離は204kmでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

簿記の質問会

こんばんは。

今日はネットで簿記の質問会がありました。

商業簿記・会計学の質問だったのですが。

皆さんの質問を見ていると、かゆいところに手が届く質問が何個かありました。

アレです。自分が普段「わからん。悩ましい・・・」と思っているところは。

みんなにとっても難しいんだ、やっぱり。

簿記の1級は奥が深いです。

夕飯は再び焼き魚でした。かます。

201011151923000

おいしかった。もっちりしていて。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

ダイエーの跡地(武蔵ヶ辻)

金沢の市街地で一番混雑する、メインの大通りは国道157号線です。

繁華街の香林坊から武蔵ヶ辻をつないでいます。

201004221229000

上下の写真は近江町市場側から交差点を見た光景。

赤いバスは観光客向けの観光地巡回バス。

右の卵色したバスは、町なみをうねうね走るミニバス。ともに結構便利です。



武蔵ヶ辻の交差点にそびえているのは、スカイホテル。

デパート「エムザ(M’ZA)」と一体となった複合施設です。

(157号線は、エムザの前を通るので、下の写真の先、左右に通っています。)

201011140959002

武蔵ヶ辻の角には、近江町市場という観光地があります。

市場の向かいにあったダイエーの店舗がかなり前に撤退しました。

大きな店舗でしたが。跡地には、まだ何も建っておりません。

201011141000000

この一角だけ、ポッカリ空間が空いています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

親子丼とぶりの刺身

こんにちは。

今日の金沢はやや曇り。でも暖かかった。

今日の朝食。野菜ジュースとパン。

201011140843000

パンはレーズンと紫いもパウダー入りです。

紫いもパウダーは今月挑戦しているものの、パウダーを入れないパンの方が好きかも。


今日は午後2時からネットで会計学の補講がありました。

家でご飯を食べて待機。

今日の昼は親子丼と買ってきたぶりのお刺身でご飯

201011141306000

あくまで、親子丼がメインです。ミニサイズだけどお腹がふくれました。

玉ねぎは半分しか使用していませんが。

一人暮らしなので、2日連続で親子丼を食べることになっちゃいました。


ぶりは、今アブラがのっているシーズンですので。おいしいです。

先週、スーパーでブリの刺身の時間限定セールをやっていたのですが。

今日はセールをしていませんでした。残念。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

やりいかの干物

今朝、土曜日の金沢は曇りです。

金沢も含め、北陸地方の冬は曇ったままの天気。

お日様の顔を見ない日が、ずっとずっと続きます。

空の天井が低い。


出張や何かで太平洋地域にでると、いきなり晴れます。

「トンネルを出ると、お日様の国であった」状態に。

いきなり視界がカラフルになります。

・・・お肌には、乾燥していなくて良いんですけれどねぇ。


さて、今朝のご飯はニンジン・ホウレン草ジュース。

201011130746000

そして、やりいかの干物、納豆でした。

201011130749000

やりいか、どんどん丸まりました。くしゃっと。

でも、柔らかくって、おいしかった。



そういえば、昨日トヨタの待合室で待っているときに、CanCamという雑誌を読んでいたら。

人気モデルの徳澤直子さんが、今年結婚したロッテの西岡選手に、

「毎朝フレッシュ・ジュースをつくっています」と、読者に報告しておりました。

そこに、「洗いやすいパナソニックのを使用」とあった。

そう、ジュースの悩みは、作ったあとの洗いものなんですよねぇ。

201011130900000

ジュースは体に良いとわかってはいても・・・


今日は今からカフェに出かけて、簿記の模試を復習&解き直しします。

昨日はリースの問題を解き直ししておりました。

やってもやっても忘れて、わずかに頭に残る量が増えていく、そんな感じです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

甲箱がに

おはようございます。

昨日(金曜日)は、スノータイヤの交換をしました。エンジンオイルも交換。


先週、金沢ではあられが降りまして。時どきかなり冷え込むものですから。

例年どおりであれば、今月中に一度雪が降る可能性が大。



先週、福井県方面に外出しておりまして。

福井の内陸の山や、石川県からみる白山が雪化粧しておりました。

特に、白山はきれいですね。神秘的ですらありました。



昨日の昼ごはんはカニでした。香箱(こうばこ)がに。

201011121306000

880円なので、やや高いのですが。

自分で茹でて解体することを考えるとすごく安い。

同じように迷って、昨年は食べそびれたので、今年は買って食べました。



香箱がにの何が良いって、カニみそがおいしいんです。

ついでに、今回食べたカニは卵がたっぷりで。ぷちぷち。

満足です。

太平洋地域でも、他のカニがとれているかと思います。冬の楽しみですね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

池田町役場(秋の訪問)

本日、2件目のご訪問は池田町役場でした。

201011111357001

福井の山の中にある町です。今立郡(いまだてぐん)。


入り口に、素敵な菊の飾りが。

201011111413000

盆栽に可憐な菊が巧みにからませてあります。

2階のお客様用に設置してある応接の机・椅子が、木製でおしゃれなんです。

福井県・池田町は「能楽の里」という愛称が。

通り道や役場に、能楽の格好をした案内板があります。

201011111357000

「水海の田楽・能舞(みずうみのでんがく・のうまい)」は

重要無形民族文化財なのだそうです。


役場の方にうかがったら、(すらすらと解説いただきましたが)

鎌倉時代、北条時頼が雪のため池田町で一冬過ごすことになり。

その間に能を伝授したんだそうな。

鎌倉って、1250年のことだそうだから。(出典:ウィキペディア)

ものすごく昔の出来事ですね。

本日の走行距離は242km。

山の登り降りは上司が運転。おつかれさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

鯖江市役所(秋の訪問)

本日は福井県へ。鯖江市役所をご訪問。

晴れていて、景色が良かったです。車の運転も快適でした。

北陸自動車道で、皆さん、びゅんびゅんとばしておりまして。

80~90kmで走っている私の車は、

後ろから、「どけ」とばかりにライトをチカチカ合図されたりしましたが。

(危ないから、がんばってどきましたが)

安全運転で往復しました。

「狭い日本、そんなに急いでドコに行く」


以前もご紹介しました、鯖江市役所。

張り出している部分がおしゃれです。

201011111300000_2

横の方にも長い建物です。

201011111301000

眼鏡の工房が沢山ある町として知られている鯖江市ですが。

大規模な繊維工場などがあります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

めん房つるつる

本日も、お仕事で福井県へ行ってまいりました。

お昼ご飯は鯖江市で。

今日も、おそば。昨日も一昨日もおそば。なんてワン・パターン!


場所は「めん房つるつる」水落店です。

上司が赤い看板を見つけて、即決。

食べたのは、大海老の天ぷらそばです。温そばを注文。

201011111230001

天ぷらが横に並びます。ボリューム満点。

201011111230000

私は、天ぷらそばに目が無いんですぅ。天ぷらは海老です。海老。

この天ぷら、お魚とニンジンがついておりまして。変わっておりました。

おいしかった。1,250円だから、豪華な割りに、良心的なお値段でしょ?



私の向かいの席の上司は、鴨南蛮のざるそばだったのです。

ゆずコショウ付きだったのですが、それが残っていたので。

私がゆずコショウを頂戴して、温そばの残り半分を食べました。


満足。そばのつゆが熱くって。

せっかちなところもあるワタクシ、すぐにすすったら、口の中の皮が一部ムケました。

夕方まで、口の中がヒリヒリ。



めん房つるつるは、そば・うどん専門店。

福井県の会社の店舗ですので、メニューに一部かつ丼が入っているものも。

石川県の金沢市と野々市町にもお店があり。私の家族もお気に入りのお店です。


うどんでミニサイズの鍋のを注文すると、目の前で煮ることができます。

今日は、仕事で時間の制約があるから、天ぷら鍋のうどんを注文できなかったけれど。

鯖江市の水落店も沢山の老若男女がお昼ご飯を楽しんでいました

=ジャスミン=

| | コメント (0)

設備投資の意思決定

こんばんは。

今日は簿記の答案練習の最終日でした。工業簿記・原価計算です。

結果。

工業簿記23点 原価計算17点 合計40点。(満点が50点のところ)

・・・もうちょっと点数をとりたかったのに、力が足りず。

工業簿記はBOXを途中で書き間違え、数字が割り切れず。

BOXを書き直して無事でしたが。

なんと、加工費が40,605円とするところ、

書き写すときに46,605円としてしまい、間違えました。

ゼロに上向きのおひげをつけてしまったんです。ショック!!

・・・これを本試験でしないように気をつけたいデス。

201011130957001


原価計算の方は、「設備投資の意思決定」だったのですが。

投資案がそれぞれ独立か、相互排他的か、というのをきちんと読み込めず。

問題の読み込みが足りていませんでした。

本試験までに、点数を上乗せできるようにしたいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

勝山市役所

本日、勝山市役所に行ってまいりました。

201011101334000

勝山市は昨日の大野市と同様、福井の内陸、山の方にあります。


恐竜の里ということで。恐竜博物館があり、有名です。

恐竜博物館は会社の人が皆良いというので。きっと素晴らしいのでしょうが。

私、行ったことないのではないかなぁ?

(小さい頃、行ったことがあるのカモしれませんが、覚えがない。)

今日はお仕事ですので。博物館にはまいりませんが。

市役所の横にある建物の入り口、道路側の壁に恐竜の絵が。

201011101333000_3

ゆえに、私の頭の中では勝手に

「勝山市役所・イコール・恐竜の絵があるところ」になっております。



勝山市役所の消費者相談窓口は、入り口を入ってすぐ(左手)。

ものすごく分かりやすい場所にあります。



実は、本日この後、永平寺町役場もご訪問したのですが。

ご担当者の方にお会いできず。

残念で「どうしよう」とか考えておりましたら、うっかり建物の写真を撮り忘れました。

今日の走行距離は216kmでした

=ジャスミン=

| | コメント (0)

越前そば・つるき(2回目)

こんばんは。

今日も金沢は雨でした。皆様のところの天気はいかがでしたか?


さて、私は今日も市役所・町役場をご訪問。

福井方面に向かいました。

北陸自動車道の女形谷(おながたに)PAで休憩。

201011101112000

県境の山越えはカーブが続くのです。

高速道路を下りたところでお昼になったので、先にご飯を食べました。

場所は、昨日と同じ「越前つるきそば

・・・ワンパターンで、すみません。

食べたのは、好味(このみ)そば。1,450円なり。

201011101206000

冷たいそばなのですが、この盛り付けが越前そば!という感じ。

そば湯がついています。「食べたっ」という満足感があります。

デザートは柿とバナナでしたよん。ごちそうさまです。


今日、ご一緒した方が和食希望だったもので。本日もココに。

その方はあったかいきのこそばでしたが。とろろが入っておいしそうでした。

店内には甲冑が飾ってあります。

201011101156000_2

なんか、独特の飾りつけですよね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

鯛の干物

こんばんは。

今日は私、消費者行政訪問で日帰り出張でしたが。

寒いので海から強風が吹き、豪雨で大変でした。社用車で237km走行。


家に帰って、今日の夕食は焼き魚。

201011091927000

鯛の干物。サラダ。

サラダに酢をかけすぎまして。部屋の中がお酢のニオイでいっぱいに。

換気しながらブログを書いていました。反省。

今から、簿記の復習をして、早めに寝ます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

福井市消費者センター

本日の午後は福井市の消費生活センターをご訪問。

福井市の街中、「フェニックス・プラザ」の中にあります。

201011091501000_2

中には比較的大きな催事が可能なホール(会場)などがあります。

201011091501001

「田園都市中核施設」となっていますね。

福井市は大きな町です。たしかに街の外側には田んぼなどが広がっていますが。

ここは北陸の中でも規模が大きな消費生活センターです。

基本的に今回のお仕事は、会社の取り組みのご紹介。

そして年末のご挨拶です。


全部で北陸の市町村の消費者行政相談窓口は59ヶ所あるから。

社員で手分けしても、ご訪問に2カ月かかるんです。。。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

越前つるきそば

福井県の大野市役所のご訪問が終わり。

福井市の方へ紅葉を楽しみながら戻ります。

午後の2時を過ぎてから、やっと福井市につきました。


ご飯は私の要望で、越前そばを食べに。

越前イコールそば!(いや、ソースカツ丼も有名ですが。)

越前つるきそば」へ。


福井市の大きな通り沿いにありまして。赤い看板が目印。

おいしいので、私の会社の人達の行きつけになっております。


私の好物は、天ぷらそばです。ざるそばも好きですが。

今日は寒いので、あったかいそば。特大の海老天で。

201011091432000

1,600円です。安くはない。

でも、外出して食べるときは、私はがっつり食べる方です。

この海老天。食べやすいように、ひそかに切ってあります。

午後遅い時間にやっとありつけた昼食。幸せ。

(課長、連れてきてくれてありがとうございます。)

お店の中から見える庭に鶴がいます。(お人形さんのツルだけど)

201011091427000

一度見たら、忘れられない。

座敷のところに甲冑やら鯉の掛け軸やら。

雰囲気あるお店です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

紅葉(大野市付近)

さて、福井の大野市は豪雪地帯。今の時期、紅葉がきれいでした。

201011091334000

国道157号線をずっと進んでいくのですが。

途中「クマ注意」の黄色い看板が。今年は金沢にも出ました、クマ。

北陸はいろんなところで熊が出没して、人が襲われる被害が。

今年は山のドングリが不作だったのだそうです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

大野市役所(秋の訪問)

こんばんは。

今日、金沢は豪雨でした。朝はあられが降っていたらしい。

大雨警報が出ていた。しかも、すっごい強風。

それなのに、今日から北陸地方の行政窓口のご訪問です。



福井方面へ向かうのに、高速道路にのるのですが。

手前からどしゃぶりに。社用車の窓のワイパーをせわしく動かします。

車は風であおられ。ハンドルが右回り・左回りにぶれます。

いやぁ、すごい日にあたってしまいました。



さて、初回のご訪問は大野市役所です。

201011091251000

向かいには歴史博物館がある、きれいな通りにあります。

201011091302000

市役所の玄関に菊の花が飾ってありました。

201011091301000



「近くに大野城があるから、良かったら観光を」と言われましたが。

201011091335000

「越前大野城」は丘の上。きれいな状態のお城ですね。

でも、亀山公園の丘を階段で登らないといけないので、断念しました。

お仕事なので、次のご訪問があるんです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

クリスマス・ブレンド(スターバックス)

こんばんは。

11月に入りましたので。街中は夜、電飾の明りがキレイですね。



金沢も、恒例で香林坊と武蔵ヶ辻という繁華街で、沿道の木々などに

クリスマスの飾りつけがほどこされ、きれいな光をはなっております。

「(電飾が)LEDになってから、やや冷たい感じになったと思う」と妹は言っておりましたが。

たしかに、青っぽい光が増えて、ちと冷たい感じはするかもしれない。

エコではありますが。

さて、先日スターバックスに行き、

今年のクリスマスブレンドのコーヒー豆を買ってきました。

201011071736000

昨年は25周年記念の赤いラベルでしたが。

今年のラベルとパッケージは、やたらとカワイイ柄です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

今日も答案練習?

こんばんは。

皆様、最近寒くなっていますが、朝は布団からすぐ出られますか?

ワタクシ、「寒いよう、出たくないよう」と、朝は布団にくるまって、芋虫状態になっています。



さて、昨日はネットで簿記の模試がありました。

私は金曜日に会社を休んでいましたので、出社すると色んな予定が入っていまして。

休んだ分のしわ寄せが来て、ものすごく急がしかったです。

電話かけたり、かかってきたり。

来客対応ありの、期限付きのパソコンでのデータ投入作業、エトセトラ。。。 



定時退社で、バスに慌てて乗り。

家に帰ってきてから夕飯にカレーを食べ。まったりしておりました。

「はぁ、忙しかったぁ。あったかご飯を食べてリラックスじゃい」てなもんです。

そして目覚まし時計に目をやったら、8時10分前。

「はっ」と気がついた。「今日は簿記の答案練習の日じゃん!げっ!!」

あわてて顔を洗って、ネットのログイン画面を開いて準備。間に合った。

アレです。昨日も模試だったので、曜日の感覚がズレています。

201011130957002

本日の結果。

商業簿記 15点、 会計学9点。 合計24点(満点50点のところ)。

あぁ、合格するためには35点は必要だというのに。

会計学、悪すぎっ!!ヘコみます。


「これで、本試験で悪かったらマジで泣くぞぉ」と不安で心が暗くはなりますが。

先生によると

「(問題を)解くことが不安を解消する唯一の方法」だとのことだから。

真面目にコツコツやろうと思う。うん。



今日はもう遅いので、お風呂入って、洗たく物を干して寝ます。

明日から、再び北陸地方の市町村の行政窓口訪問のお仕事があります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

花柄の筆箱

皆様、筆箱ってどんなのものをお使いですか?


私は今年、ずっとキャラクターものの筆箱を使っておりました。

リラックマ。リラックスしたくま。

201011062210000

イチゴがラブリーでしょ?


リラックくま(さん)には、後ろ背中のところにジッパーがついていまして。

中をこっそりあけると、ピンク地の水玉模様なので。

(つまり、着ぐるみの中に着こんでいるのがそういう柄という設定)

この筆箱の中の生地もピンクに白水玉でした。

まさに癒し系。


毎日持ち歩き、酷使しておりましたら、ビニールコーティングがもげてきました。

さすがにぼろぼろになったので、この筆箱ちゃんには感謝してお別れし。

新たな筆箱を調達することに。

いきなり、オーソドックスな花柄。

201011062209000

ローラ・アシュレイです。


ところが、どっこい。サイズが前の筆箱の倍。

ミスしました。ちょっと大きすぎる。

でもまぁ、良しとする。柄と形の第一印象が一番良かったので、即決。

この筆箱とのお付き合いも長くなると思います。

簿記の勉強のおともです。これからよろしくね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

ネットの公開模試

こんにちは。

今日の金沢は晴れていました。



今日はネットで簿記1級の公開模試がありまして。

朝の9時から午後4時ちょっと過ぎまでかかりました。

朝の風景。

201011071320000

日中はとても暖かく、窓を開けて受験。風が爽やか。

終わったあとに採点。


ネットの採点システムにこつこつ回答を入力して。結果。

商13 会10 工5 原21 合計49点 (満点100点、合格点70点のところ)

工業簿記が足切りっ!!  きつい点数です。あうっ!



。。。まぁ、夏の前回の模試が35点でしたから。(悪かったの)

それよりは、確実に細かいところで点をこつこつ稼いでいる感触はありました。



工業簿記は配合・歩留差異の直接標準原価計算の問題だったのですが。

問題がうまく読み取れず。冒頭の標準原価の計算からして間違えました。

商業簿記と会計学でも、落としてはいけないところで、ぼろぼろ点を落としている。

何だか、全体的にツメが甘いです。あまあま・ぼろぼろ。


テストが終わってから、やや急いでご飯。

なめこ汁に玄米ご飯、野菜&果物ジュースでした。

午後からの模試の解説が終わったら、もう夕日は沈みかけています。

201011071614000

充実していた1日だったなぁ。。。でもちょっとサミシイ。


皿洗いをして、ブログ書いて休んだので。

夜から今日の復習をしたいと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

花柄トイレットペーパー

こんばんは。

今日、ワタクシ調子が悪かったです。何だか、すごく眠かった。

風邪なのか何なのか、よく分かりませんが。

簿記で商業簿記の連結の問題を復習しながら、頭が舟をこいでいました。

明日は模試なので、気合いを入れないと。


さて、先日ピアゴというスーパーマーケットにいきましたらば。

トイレットペーパーコーナーにピンクの柄入りトイレットペーパーが、

目玉商品として置いてありました。

1パックの半分がバラの柄。半分は雪っぽい柄。ダブル。

201011051142000

バラの方が緑色も入って、華やかで個人的には好き。


コレ、究極の贅沢ですよね。いや、究極の無駄かもしれない!

いつもは、牛乳パックリサイクルの無地・ダブルのトイレットペーパーを買っております。

花柄なんて買うのは7年か8年かぶり、たぶん。すんごい久しぶり。


他のトイレットペーパーより安かったのですよ。

「4個増量。ユニー40周年記念商品」というだけあって。

(ユニーの会社って、私より年上なんですね。)

ちゃんと1巻きあたりの長さ(メートル)もばっちりありましたし。


はい、記念のおすそ分けにあずかりました。

めでたい品をありがとうございます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

いんげん豆のトマト煮込み(クル・ファスリエ)

最近、簿記の勉強の都合で、料理がやや手抜きでした。

先日、マメの水煮缶から、インゲン豆のトマト煮込みをしたのですが。

「やっぱり、生のお豆の方が数倍うまいぃぃ。。。」と欲求不満に。

でも、本格的につくると、2時間はかかるんです!!


インゲン豆のトマト煮込みは、トルコ料理の定番です。

だいたい、トルコ料理って世界三大料理でウマイけど、時間がかかるのがナニです。

「トルコのお母さんは、キッチンに住んでるの」と、

冗談まじりに、以前トルコ人の女性から言われたことがある。

(同様の話題で、トルコ人の男子学生からは

「僕も時どきインゲン豆煮込みつくるけど。。。。。時間かかるねぇ」と笑われたこともある)



まぁ、でも重い腰をあげて、乾燥した状態の豆から作ることに。

201011031035000

水に8時間つけないといかんです。ふやふやになります。

201011031901000

そこから煮ること30分。かさが増えます。

201011031939000

木曜日は答案練習だったので、すぐには続きを煮ることできず。


今日(金曜日)、トマトソースを準備。玉ねぎ、トマトと肉を塩を加えて煮ること40分。

パプリカも入れましたが、本当は青か赤のとうがらしを入れるんです。

肉はマトン(羊のお肉)の方がよろしいです。今回は牛肉で代用。

そこへ豆を投入、煮ること1時間。

201011052253000_2

できあがり。煮ている間は、簿記の答案練習の復習をしております。

商業簿記をやっている間に、だんだんとおいしいニオイがしてきます。

おいしそう。ニオイが天然ケチャップ。もう、たまりません。じゅるるる。。。

ご飯といっしょに食べると絶品なんです。

明日の朝か夜のご飯になります。楽しみぃ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

転院

こんばんは。

今年、簿記のスクールの皆さまの日記・投稿を読んでおりましたらば。

結構皆様、夏のあたりから、急きょの体調不調やら何やら、色々あられるようで。

お大事に。ご自愛ください。試験も近いですからね。

私も人ごとではございませんで。今年は水虫やら交通事故と、色々とあります。



今日、私は急きょ有休を取得。

目的は、先般の交通事故でケガした足の治療。


いやね、先方の運転手側の保険会社から、

「ケガが治っていないようであれば、1か月に1度は受診いただけませんか?

正直なところ、自賠責保険の側から、本当にそれ事故のケガ?って言われるもので。

金銭的な手続きの面で都合が悪いんです。」とのこと。



よくよく考えればそうなのですが。

「こちとら、仕事と簿記の勉強で忙しくて、それどころじゃないやい!!」

痛すぎて病院行ってから、あっといういう間に1か月が経っておりました。

10月中はずっと、アンクルクロスを着用していて、

ケガした足首はいまだにキリキリ痛むというのに。治療費が出なくなるのは困る。

201011051358000

それで、ひと悶着ありまして。結局、別の病院に転院することにしました。

もうちょっと治療に対する安心感とご説明が欲しかったの。


「多分、2~3カ月したら治るでしょう」って、その病院でも言われたました。

長いことケガが治らないと、やっぱり心配になってくるものデス。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

原価差異の会計処理

こんばんは。

金沢は今朝、晴れていまして。気持ち良かったのですが。

昼から急に冷えまして。困りました。気温の変動が激しいですねぇ。


さて、私は今朝、寝坊しました。

目覚まし時計がなる前に目が覚めたのに、目覚まし時計を止めて二度寝してしまった。

昨晩、寝るのが遅かったんです。



今晩は工業簿記・原価計算の答案練習がありました。

かなり本命の予想問題だったらしいですが。結果。

工業簿記が22点・原価計算14点 合計36点(満点が50点のところ)。

まぁまぁ出来たかなぁ??


あれです。前回でも予想問題だったこともあって、

「ころがし計算」はこれで解くのは何度目かしらん?なので、機械式に解けるのですが。

「第111回の本試験問題は、単位がばらばらで、

これ(今回の模試)よりも難しかったですからね、20点は欲しいですねぇ」と言われ。

かなり落ち込みっ!!ひぇぇぇ~。でも、ホント、その通りです。



さて、昨晩は深夜に入浴後、壊れたリュックサックのファスナーを修理しました。

ファスナーが一部外れまして。以前に一度ぬったのですが、また外れました。

201011040120000

縫い直し。ファスナーの上を、ちくちくと。

この部分、カドにあたるので、がばっと開ける時に一番負担がかかる箇所。

もったいないので、がんばってメンテナンスしております。


それでは、皆様おやすみなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

祝・累計アクセス1万件

こんにちは。今日は文化の日で大安。

今日はお昼からカフェに行きましたが、カップルやご家族で混みこみ。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?



紅葉がきれいな時期ですので。これで、天気が良ければ文句なし!

だったのですが。。。金沢はときどき雨で、ちと寒かった。



さて、すでにお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが。

当ブログは累計1万アクセスを昨晩カウントしました!

(どなたがカウントして下さったの?ねぇねぇ?)


のぞいていただいている皆様、本当にありがとうございます。

最近は、毎日50アクセスちょっとをカウントしておりまして。

大変励みになります。重ねてアリガトウゴザイマス。

記事は358件。今年の春から始めたのですが、続くものですねぇ。



ホント、技術が足りないブログで、マメさが足りませんで。申し訳ございません。

これからもお付き合いいただけると、うれしいです。



さて、今日はいつものカフェ(タリーズ)が混んでいたので。

プチっとやさぐれて、気をとりなおしにケーキ屋さんに久々に行きました。

県庁の横を通って、金石方面へと走ります。

新・県庁の建物。新しいといっても、だいぶ経ちますが。

201011031128000_3

旧の庁舎の雰囲気を残した外観ですが。のっぽのビルです。

逆光でうまく色が写っておりませんで、すみません。

本当は明るいレンガ色をしています。

向かったケーキ屋さんはcacaote(カカオテ)です。チョコレート屋さん。

201011031140000

左がカカオテという、お店の名前がついたケーキ。

ジャスミンの好物です。食べるともれなく幸せになる(単純)。

右は、今の時期限定の「焼きモンブラン」。

中に、これでもかってくらいに本物の栗がぎっしり。

満腹になったので、このケーキが昼食になってしまいました。

おまけで付いてきた、試食のフランボワーズのチョコがすこぶるおいしかった。

定番の商品です。



このお店のチョコ、保存料不使用なので、日持ちがしないんです。

なので、遠方のお友達への贈答には使えない。

本当に生の健康なチョコです。



この後、夕飯の時間までずっと簿記の勉強でした。

それでは皆様ごきげんよう。

寒くなってまいりましたので、どうぞご自愛ください。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

紅葉

こんばんは。

昨日の金沢の天気は大荒れ。

今朝は、空が明るくて素敵だったのですがね。

街路樹がきれいに紅葉しています。黄色と赤色。

201011020946000

金沢駅から県庁、金沢港へと続く道です。

中央分離帯の木は夏は緑なのですが。今はだんだんと赤くなっています。


ところが、今日のお昼の天気も大荒れになりました。

夕方は雨があがって、ほっとした。


さて、今日の夕飯。

十割そばの焼きナスつき。えび入りサラダ。

(えびが葉っぱの下にもぐってますね。)

201011021922000

寒いので、温かい「かけそば」に。

食べているとかけの「つゆ」が足りませんで。倍にしました。

わたしは、今から簿記の勉強です。

皆様の地域の秋はいかがですか?

秋の夜長、勉強や読書、家族だんらんを楽しみましょう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

パワージューサー・スタイルプラス

こんばんは。

今日も簿記の答案練習でした。

結果。商業簿記8点、会計学8点の合計16点。

(本来、満点は各25点の合計50点のところ)。

悪すぎっ! あと本試験まで19日しかないぞぉ!

吠える。あぉぉぉおん! 動揺しています。


3日が祝日なので、できる限り、先日解いた問題を再度復習します。

すでに1度ずつ解きなおしたのですが。足りないです。


さて、先週は簿記の本試験が近かったり、出張だったりと。

ちょっと精神的にゆとりが無かったです。(今もなんでしょうが。)

それで最近、「愛」がこもっていないブログが続いていたので。

ブログの題名にあっておりません。ちょっくら近況を「愛をこめて」ご報告。

(つまり、写真を入れて、分かりやすくをモットーに、という意味あいで。。。)


先月下旬に、ジュースをつくる機械を買いました。

いやね、フード・プロセッサーを買おうか迷っていたのですよ。

それで半年のびのびに。


でも、先般「Health Hacks!」という本で、著者の医師、川田さんが

「パワージューサー・スタイルプラス」を紹介していらっしゃいまして。

201011011914000

川田医師、最近別の著書を出されまして。

有名書評ブログ「マインドマップ的読書感想文」で

川田先生自らジュースをつくるところと、パンを焼く動画がのっておりました。

ついに買いました。ただし、Amazonの中古で。


コレ、「ちゅぃ~ん」という音とともに、すごい速さでジュースがしぼれます。

できたジュース。ほうれん草ですごい色してますが。

201011011920000

川田先生のレシピでは、「もろみ酢」が欠かせないそうです。

他に入れているのはリンゴ・にんじん・トマトです。

201011011921000_2

まだ飲んで2回目だから、効果はよく分かりません。

おいしいです。

それで、今日の夕食は鳥の照り焼きと、このジュースでした。



このジューサー、しぼりカスに水分がほとんど残っていないから、

掃除やや、しやすいとはいえ、やっぱり洗うのが面倒です。

今日は、洗いものが終わらないうちに、簿記の答案練習の時間になりました。

ちゃんと、習慣として続くかなぁ??

=ジャスミン=

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »