« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

花火大会(その1)

本日は、北國花火2010金沢大会でした。

201007312011001

妹がお知り合いから招待券をいただいたので、

間近で見てまいりました。ありがとうございます。


写真は比較的小さめに打ち上げている時の写真です。

ほとんどが頭上高く見えているので、写真におさまりませんでした。

3号・4号・5号玉という大きさなのですが。

間近で見たのは3回目ですが。

花火も年々進化しているんですね。すばらしかったです。

201007312011002

写真にとれておりませんが。

第2部が「芸術花火」で。「ピンクの子猫」という花火がありました。

キティちゃんみたいだった。おひげもあったし。

他に「麦わら帽子」「クラゲの親子」「ねずみ」というのも。

私が小さい時は花火といえば「赤・青・緑・白っぽい黄色」

でも、今は中間色がたくさんあって、大変華やかです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

今日は花火大会

本日の夕飯は、羊肉のトマト煮込みです。

エジプト風モロヘイヤのスープ、

オクラ(ゴマ油とゆずポン酢味)と一緒に。

201007311803000

今日の夕飯は豪華です。手間かけたものが食べたかったの。

妹とご飯です。食べたらすぐに、花火大会を見に出かけます。

新聞社主催の、わりと大きな花火大会です。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

香林坊のオブジェ

こんばんは。

今日、金沢は晴れでした。

久々に繁華街の香林坊へ。デパートがあるところです。

そこにある、目立つオブジェがこれ。

201007311040000

109の前、目立つ一角にあります。

金沢市役所がある通りなんです。

201007311039000

設置された時は「えっ!?」という感じでしたが。

気に入っている人が、とても沢山いると思われます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

トマト缶の陳列場所

こんばんは。

今日は皆様の地域では雨でしたか?

私は今朝、自転車で出勤途中で雨に会いました。

後で晴れましたが。


ところで、唐突ではございますが。

皆さん、トマトの缶ヅメってよく買いますか?

私は家に1缶だけ常備しております。

「今日は何作ろう?」と思ったとき、あると便利だから。

ところがトマトの缶詰めというのは、人によって

「どのカテゴリに属するのか」の考え方が異なるようです。


私は「缶詰・保存食品」の陳列棚をついつい探すのですが。

多くのスーパーでは、そこには無いんです。


正解はココ

201007191710000

ソースとケチャップのお隣りなんです。

(右に少しだけ写っているのがソース)



「えぇっ!!トマト缶って調味料なんですか?」と時どき思います。

トマト缶を「イタリアン・エスニック料理」の並びに

陳列しているお店もあります。

そちらの方がまだわかるような気がする。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

三越と取締役会と「なぜだ!」

こんばんは。

またもやローカルなネタですみません。

昨晩、ネットで工業簿記の授業を受けておりました。

201007280608000

1問目は部門別計算を行ってから、正常減損の発生量を考えて、

BOX図を書いてから、最後に配賦差異を計算。

2問目は連産品。どちらの問題でだったか忘れましたが。

それぞれの工程の計算を忙しく電卓でぽこぽこしているときに。

先生がなぜか「皆さん、<なぜだ!>って流行語知ってますか?」

みたいな問いかけをしました。

「三越の取締役会での裏切り、とかってドラマになったりしたんですがね」と

ポーズがあった後で、(つまり反応をちょっとお待ちになっている。。。)

「知りませんよねぇ、だいぶ前の話になりますから。。。」と

ちょっとサビシそうなお顔になりまして。

(セリフの内容は、もっと簿記の濃い話だったような気がしなくもないですが、

だいたい、おおよそで覚えているものです)

授業の方は、その後、お話の前と変わらぬすごいスピードで続きまして。

図と数字をひたすらカキカキしていたのですが。

「取締役会」という言葉に思わず

「なに!なに!えっ!管理会計の話ですか!!」と耳がダンボになったので。

計算用紙の端っこに「三越・裏切り」とかってメモっておりました。

201007271055001

先に結論を言います。ジャスミンは知りません。知りませんでした!

今日、その問題の復習が終わったので、「ほうっ」と一息。

パソコンで検索したら、アマゾンの本がヒットしました。

「十三人のユダ-三越・男たちの野望と崩壊」

レビューがついておりまして。(By ユーロさん、ありがとうございます)

それによりますと。


もう30年も前に、三越の社長と愛人による会社の私物化と癒着があり。

裁判になって実刑判決があったんですね。事件はドラマになり。

社長解任のクーデター事件の山場がくだんの取締役会で。

そのときのクライマックスのセリフが「なぜだ!!」

。。。当時の流行語だったんだそうです。

201007271055000

へぇ~~。この事件をネットでさらっと読んで。

「現時点でこのような汚職があったとしたら。

帳簿上はどんな処理をされているんだ?!交際費か??やっぱり??

該当のジュエリーショップとかとの取引の注文書や請求書処理は??」

とか疑問がばぁ~っと頭をよぎりました。




男女雇用機会均等法の後に就職したジャスミンとしましては。

こんな汚職があるような状況の会社で働きたくないです!!

(今はちがうんでしょうが。きっと)

「今のような、当時よりはまだ公正な社会で仕事したい!」と思いました。

しっかりした財務会計が行われるように会社法など、

会計の法律は様々な変更がなされてきたことを勉強していますが。

単純に「世の中は良い方向に向かっている!」と

事件の概要を読みながら、ふと考えました。

。。。文章が長くなりまして、スミマセン。。。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

トム・ジョーンズとプルシェンコ選手

皆様、ジェームズ・ボンドのテーマってお好きですか?

そう、「でんでけでんでん・で・で・で。。。」で始まるサウンド。

私は、007(ダブル・オー・セブン)の映画シリーズ、全部見ました。

知らない方にご説明させていただきますと、

イギリスのスパイ(諜報部員)が主人公のアクション映画です。

必ず「ボンドガール」という色っぺぇ女の人が相方として出てきます。

それで、先日まで持っていたCDがコレ。

201007060634000

「ザ・ベスト・オブ・ボンド」

歴代の007のテーマソングが並べてあるものです。


それでですね。「サンダー・ボール」というわりとはじめの方の

映画のテーマ・ソングを、「トム・ジョーンズ」というおじさんが歌っています。

(写真がなくてゴメンナサイ)

この歌、すごくすごく上手です。

「サンダー・ボール」では格調高く、しっとりと歌いあげていますが。

他の歌では熱い歌いっぷりです。

あつすぎて、男っぽすぎて、かえって暑くらしすぎるくらいに。。。

「サンダー・ボール」のテーマ、最後の部分で、

「ぼぉ~~~~~~る」という感じで伸びるのですが。

のばしすぎて、レコーディング中に失神したのだそうです。



トム・ジョーンズさんの最近の代表曲は

「Sex Bomb(せくす・ぼむ)」です。

これ、フィギュアスケートの金メダリストのプルシェンコ選手が

オリンピックのエキシビジョンで使用して、ものすごく話題になりました。

見たことある皆様、くどくてゴメンナサイ。でも、知らない方のために。

プルシェンコ選手、せくし~な曲にあわせてムキムキ肉じゅばんで踊ってます。

すごくダンスが上手で、人間業ではありません。

(よく、あんなタコみたいにぐりんぐりん手足が動きますなぁ)

2001年の話で、若い方は観たことないと思うので、

ぜひ、You Tubeで「プルシェンコ エキシビジョン」で検索してみてください。

股間に手を当てて、ふにふに踊るプルシェンコ選手が見られます。



このダンス、観客へのサービス精神満点です。

今も現役で活躍中のプルシェンコ選手ですが。演技を見るたび、

実力あるがゆえの余裕がある、のびのびした演技のすごさに圧倒されます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

ますのすし

こんばんは。

皆様、駅弁で有名な「ますのすし」って食べたことございますか?

あまりにも有名なので、今さらですが。

ピンク色したお魚(マス)の押し寿司です。

201007271216000

北陸本線に乗ると、富山駅の前後で販売。

ワゴン車販売で買いました。定番です。

ますの寿司本舗「源(みなもと)」さんのもの。

お値段は1,300円なり。

201007271216001_2

桶に入っていて、ゴムを外して開けます。

ササを開くと「じゃ~ん!」

201007271217000

いつも思うのですが、大変に豪華です。

緑とピンクで「おっしゃれぇ~!」

201007271218000

お箸についているナイフでもって、切り分けて食べます。

この入刀する瞬間が好き。「むにゅっ」とした抵抗があります。

本当は放射状に切って、笹といっしょに手で持って食べます。

小さく切り分けるのは邪道なのかもしれませんが。

ちまちま切って食べるのが私流。


ちなみに、あくまで「一段がお一人分」です。

お二人で食べるなら、二段重ねのを買ってください。

(個人的な見解。私は女でも普通サイズの1段を食べる!!

「小丸」というミニサイズも最近できました。)

もしくは、おひとりが「ますのすし」

もう一人が「ぶりのすし」というのもおススメです。

「ぶりのすし」も同じ桶の格好で売っていますが。

白いかぶらが上にのっていて、「ぽりぽり」とした感触がナイスです。

家族で「紅白」分けあって、ぜひ賞味あれ!


コレ、昨日お出かけしたときに食べました。

ゴージャスなお昼だった。

遊んだせいで、本日はお疲れモード。

夜の簿記の授業で問題の読み込みが足らず。

皆さんの前でヘンな質問をしました。オハズカシイ。

だから今日はもう寝ます。おやすみなさい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

金沢ゴミ捨て事情

こんばんは。

皆さんの地域では、ゴミ捨てに関する規則は厳しいですか?

それともゴミの回収が多い地域なのでしょうか?

201007231907000

私の住んでいる金沢市は、おそらくちょっとキビシイです。

首都圏の人と会話していると、時どき言われる。

燃えるゴミは週に2度なのですが。

埋め立てゴミが月1度。びんが月1度。

資源回収ゴミが月に2度。

困るのが、資源回収ゴミにあたる「プラスチックごみ」です。

スーパーで食材を買ったときに出るトレイとかビニール。

ちゃんとマイバッグを持っていったりしているのですが。

金沢市のホームページで登録すると

「金沢ごみゼロ・ドットコム」という名で

前日の晩に「明日はナニナニごみの日です」とメールが来ます。

でもね、私の住む地区は観光地なこともあって。

町内会の方が、資源ごみ用の袋の枠を設置するのが

前日夜遅くだったり、きっちり当日の早朝だったりします。

当日の朝の数時間しか、ゴミ捨てのチャンスがありませんがな!

忘れるとイタイです。

古い話で恐縮ですが。

今年のゴールデン・ウィーク、お出かけしていて機会をのがしました。

そしたら、1カ月にたまったゴミの量はこんな感じ。

201005171956000_2

多いですねぇ。(うるわしくない写真でゴメンナサイ)

さすがに次の回のゴミの日が待ち遠しかったです。

「明日の朝捨てるぞ!」と気合いが入った日の夜の写真でした。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

道端ジェシカの秘密、教えます

旬の本のご紹介を!

道端ジェシカさんの「JESSICA'S SECRET」

副題が「道端ジェシカの秘密、教えます」。

201007260754000

これ、今の旬の人の本といった感じで。

(またもや途中までしか読めていませんが)

ジェシカさんは、エネルギーにあふれた人物だと思いました。

私は女優さんやモデルさんの書いた本を良く買いますが。

その年の「旬」ってやっぱり感じます。今年はこの人。

英語を身につけたプロセスといい、読んでいると努力の人です。

ところが、この手の本は妬み・やっかみがあって、

評価がはっきり・極端に二分されます。

ジェシカさんも、バトン選手との破局報道のあとで、

ものすごくバッシングを受けていました。

私はそういうのって、いつも不快に思っているのですが。。。

なぜか本も売れていたのに版を重ねなかったみたいで、

アマゾンでは、新刊を現在ネット販売しておりません(書店にはまだある)。

それで今日、バトン選手との再度復縁報道がされていて。

ちょっとほっとしました。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

簿記の予習・復習

本日の朝食は、またもやフレンチトーストでした。

201007260729000

昨日の豆腐のカプレーゼの残りと、アメリカンチェリーもいっしょ。

私は今、ネットの簿記の授業を毎週水曜日に1回受けています。

土・日は簿記の勉強ががっつりできる日です。

1日6時間ほど勉強しようと思うと、他に何もできな~い!

ご飯、洗濯、簿記、ご飯、片づけ、簿記って感じになります。

土曜日の夜から日曜日まで、授業の復習と予習をしていました。

今回の復習は、問題集で商業簿記の問題を3回分でした。

私、まだ総合問題の計算が遅いです。

有価証券の練習だったので、

「繰延税金資産」や「繰延税金負債」を足し引きしないといけません。

ですが、最後の相殺や他の仕訳のことを忘れて

1度で数値があうことが、いまだになかなかありません。

練習あるのみでしょうが、早く一発で当てるようにしたいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

世界一の美女になるダイエットバイブル

おはようございます。

金沢は先週からセミが「シャー」と泣いています。

セミの声で感じる暑さに拍車がかかっています。

皆さんのところは、セミ、いかがですか?

わりと前からよく売れている本、

「世界一の美女になるダイエットバイブル」

201007260753000

買ったのはだいぶ前ですが。読み切れておりません。


中にレシピが載っているので、

「豆腐のカプレーゼ」を昨晩つくって食べました。

201007251919000

洋風冷ややっこのようなものです。

いまいち盛り付けがキレイに見えませんが。

上にのせるナッツと松の実、バジルの葉がポイント。

ナッツをケチるとおいしくないです。


ところで、エリカさんは、レシピで「ピーカンナッツを」と

よく書いていますが、日本で手に入りづらいです。

食材のお店を何店ものぞいても置いてなかったので、

ついにアマゾンで購入。

201007260755000_2

味はくるみに近いですが。細長いです。

皮の部分がえぐくないので、料理に使いやすいとみた。


先週、太って体重が増えた話をしましたが。

1週間の間に、すぐ元に戻りました。

特に大きな努力をしたわけではないのですが。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

ビオレうるおい弱酸水

ごぶさたでしたが。久しぶりの美容ネタです。

化粧水です。

201007250748000

「ビオレうるおい弱酸水」

「ビオレ」は巨大メーカー「花王」さんの

超有名シリーズです。お値段もわりと安いです。

「ビオレ」はいまさら言うまでもなく、洗顔フォームや

化粧落としオイルのラインで有名です。

でも、ほかの人から化粧水に関してだけは

「そんなのあったっけ??」とよく言われます。

ドラッグストアにも、置いてないところがありますからねぇ。

肌への刺激が少なく、200mlとやや大きめボトルなので、

値段を気にしてケチることなく。

「パシャパシャ」と沢山使えるので、とても便利。

コットンパックするときに、結構使う量が多いので。

こういう化粧水があると重宝します。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

「綾小路きみまろ」のCD

7月22日の木曜日。

水泳教室の帰りにTSUTAYAへ寄って、

綾小路きみまろのCDをかりてきました。

201007241706000_2

ライブ集の第2集は前に聴いたので。

今回は残りの第0集、1集、3集をレンタル。

でも第3集の中身は、ほとんど文庫本で読んでしまっておりました。

この方のトーク、毒舌ではありますが。

「個人を尊重している」がゆえの、深い洞察があるように思います。

ふだん接する人達の人格を尊重し、愛しく見つめつづけないと、

あのような笑いは生まれない、と思う。

お下品だの何だの言われようが。結構スキ。。。

本当はリラクリゼーションのCDもかりたかったのですが。

α波が出てる種類のを。

でも根こそぎレンタル中で。棚から消えておりました。

5枚1,000円でのレンタルですからねぇ。

考えることは、皆同じ。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

イオンかほくショッピングセンター

本日、皆様の地域ではお天気いかがですか?

金沢は良い天気でした。昨日ほど暑くはなかったようです。

今朝、わたしは暑くて目がさめちゃったですよ。

朝の4時45分だったです。

午前中、家にいると寝不足でウトウトしそうだったので。

カフェをはしごしました。

ドライブして「イオンかほくショッピングセンター」の

スターバックスへ。

201007251044000

わたし、このショッピングセンターに行くの初めてです。

でっかいですね。

あれです、JR川崎駅にあるラゾーナに雰囲気が似ていると思いました。

巨大で曲線が多く使われているところが。

レストランのあたりはこんな感じ。

201007251047000

広いです。

行きは国道8号線から159号線を通っていきました。

帰りに同じ道を通るのは芸がないので、

違う道を通って帰りました。田んぼの緑がまぶしいです。

201007251340000

見ておわかりの方もいらっしゃると思いますが。

やや黄色みががっているのは、稲穂の部分です。

石川県は早稲種の栽培が主なので。

稲穂が葉っぱと同じ背丈かそれ以上にのびております。

先週は朝に水色のとんぼも見かけましたしね。

7月も後半に入ったと実感しました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

献血できなかった

7月24日(土曜日)のお昼前、

石川県庁の向かい側にある血液センターに行ってきました。

201007241108000

献血しに行ったのですがねぇ。

血圧の上の数値が90に達しておりませんで。

献血できませんでした。

家族で献血をしに来ている人もいらっしゃいまして。

結構沢山の人が献血中でしたが。

中が広くて、設備も充実しているためなのか、

待ち時間ゼロで快適なセンターでした。

つい最近、わたしの勤務先に献血の車両がやってきまして。

沢山の社員が協力していたのですが。

その時も血圧が足りませんで、ご協力できませんでした。

今回もリベンジできず。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

アサイービューティー

皆さんはジュースって飲みますか?

私はジュースって、けっこう太るといわれているので、

最近は本当の果物を食べるほうが中心で、

以前ほどはジュースを飲まなくなりました。

そんな中で、ハマっているのがこれ。

201007240831001

アサイーのシリーズ。フルッタフルッタという会社のものです。

アサイーエナジーのオリジナルもありますが、

写真とる前に飲んじゃった。そのくらい好き。

左がアサイーマンゴーパッション。

元のバージョン。200g、298円なり。

右がアサイービューティー(ローズヒップ&アセロラ)。

新バージョンは紙パック。195g、258円なり

ちょっと量が少ないけど、お値段が40円下がって、うれしい。


アサイーは、元々は甘くないのだそうです。

他の果物を入れているので、やわらかい味がします。

カフェで飲むと、たいていシロップが入っているのですが。

このシリーズ、シロップが入っていないのが気に入ってます。

週に1度、1本のお楽しみ。

今回は飲み比べして写真を撮るために、一つずつ買いました。



新バージョンは紙パックなので、ゴミも捨てやすくなりました。

今日ワタクシ、この新パックを初めて体験しました。

家で飲む分にはストローが不要だと思うのですが。

でも、フタを開けると飛び散りやすいので(台所でしぶきが飛んだ)、

外で飲む分にはストローが必須だと思います。

この商品、正直いって金沢だと手に入りにくいんです。

Oisix(オイシックス)という食品の通信販売会社の定期便に入れています。

首都圏だと、以前はJRの駅のコンビニなどに置いてありました。

最近はブームが去ったのか、

置いているところが少なくなっているような気がします。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

にしんとしめじのうどん

おはようございます。

今日の朝食は再びにしんのうどんでした。

201007240831000_2

今日はしめじをプラス。

前回は山菜バージョン。

にしんは3つで一袋だったので。3回連続でつくりました。


今日は献血をしにいこうと思います。

県庁ちかくの献血センターに行くのがはじめてなので、

ちょっとドキドキです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

ハチミツ鶏肉

おはようございます。金曜日です。

皆様、本日も暑くなりそうです。暑さ対策しましょお!

昨晩、水泳教室で先生から

「ペットボトル症候群にならないように」いわれました。

濃い目のスポーツ飲料をとりすぎると、体が漬物状態になって、

水分が逆に出て行ってしまうのだそうです。

「たとえば、スポーツドリンクを2~3倍薄めるとかですね。

水プラスちょっとのミネラルも摂取してね」とのことでした。

本日の朝食はハニーチキンでした。

201007230801001

ハチミツたっぷりめの照り焼きソースをつくり、

鶏肉をつけこんでから、じっくりフライパンで焼きます。

昨晩仕込んでから寝ました。

モモ肉1枚ですが、半分は弁当に入ります。

いやぁ、先月・今月と出張時に外食し、

アイスクリームなどを食べていたので、体重がついに1kg増!!

さすがに体が重いので、ダイエットしないとです!!

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

にしんで氷見うどん

皆様、本日も暑かったですね。

こんなに暑い日は部屋の中でも熱中症にかかる可能性があるとか。

冷房機のない環境で過ごすかた、ご自愛ください。

さて、私の今日の朝食は氷見うどんでした。

「にしん」が今週の気分だったので、でんっと1個。

201007220807000

先日、職場のかたのお父様のご法事に香典を出して。

うどんを香典返しにいただいたもので。

氷見うどんは、もっちもち。やや細めの麺が定番です。

「氷見うどん」といえば、「高岡屋本舗」さんが有名ですが。

やっぱり、そのお店の製品でした。

個人的なおススメは、手延べの長~いタイプです。

鍋に入れる前に切ります。つるるんの、もっちもっちです。

ここまで書いておきながらナニなのですが。

私は自分でうどんは買いません。

GI値が高くて、ダイエット向きじゃないから。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

有価証券の評価

今日は夜の8時からインターネットで簿記の授業がありました。

本日も延長で夜の11時まで。

最後のあたり、日帰り出張と暑さで疲れているもので、

頭が持ち上がらなくなってきております。

頬やアゴを教科書にくっつけて、うなっております。

それでも、たっぷり演習してもらえるので、うれしいです。

201007211241000_2

それは、私が有価証券への理解がまだまだ足りませんで。

計算が1問10分の予定時間でこなせていないからです!!

「売買目的」から「その他有価証券」、

「その他有価証券」から「関係会社株式」へ保有目的を変更!!

さぁ~、長考タイムへ突入・・・  してはイカンのですが!!

ぐふぅ、自分で解いた回答がことごとくズレている。

おかしい、日商の本試験の前には図解できていた問題すら忘れております。

危険です。

明日復習せねば!!

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

入善町役場

入善町役場をご訪問。

201007211452000 

国道8号線にあります。

入善町のマークはスイカです。

富山県・福井県の消費者相談窓口ご訪問、

私の班は今日でご訪問が終わりました。

ふだんお電話で会話している相談員のかたに

直にお会いすることができたので、とても良かったです。

現場を訪問すると、町ごとの状況もよりはっきり分かるので、

色々と勉強になりました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

黒部市役所(黒部庁舎)

午後に黒部市役所の黒部庁舎へ。

この建物、北陸3県のレトロな庁舎で比較すると

今までみた中で、一番おしゃれな建物でした。(個人的な見解)

201007211325000_2

壁の色の組み合わせが良いのと、窓と壁のバランスが美しい。

しかも入り口に白い彫刻まで飾られております。

写真に写っておりませんが。

入り口は寒い空気が直接入らないように二重になっています。

入ると正面は壁のようになっています。

右横と左横斜めにガラス戸があります。特徴のあるつくりでした。

黒部市役所は宇奈月庁舎もあり、

以前はそちらに消費者窓口がありました。

4月から黒部庁舎に消費者窓口は移動したのだそうです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

有磯海サービスエリア(下り)

本日の昼ごはんは、北陸自動車道の

有磯海(ありそうみ)サービスエリア(下り)で。

魚津美味い膳を食べてきました。

201007211223000

優しい味で品数も多いので、とても満足。

展望台から海を眺めることができます。

恋人の聖地なのだそうです。

201007211239000

うわ~ん、帰り道でも通ったのに、水色ソフトクリーム食べてこなかったぁ!

サービスエリアの案内のページを見て、今ごろ後悔しております。

昨日も今日も立ち寄り、暑い日だったのに。

そういえば、男性ドライバーのかたが何人かソフトクリーム片手にしてました。

皆さん目玉商品をよくご存じでいらっしゃいます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

立山町役場

本日は富山県東部の市・町へ。

役所・役場の消費者相談窓口をご訪問。

午前中は立山町役場へ。

201007211116000

大きな建物。化粧直しの最中なのでしょうか。

雲が少ない良い天気で、午前中から暑い日でした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

松下幸之助の肉声CD

こんばんは。

先週、出張の際にCDを聴いてました。

「松下幸之助が直接語りかける

人生で大切なこと」

201007170939000

PHP総合研究所の本です。ほど良い長さのCDつき。

私、松下幸之助がPHP総合研究所の創設者であることを

すっかり忘れておりました。

肉声が聴けることは良いことです。お人柄がしのばれます。

この本は、コンビニで売っていまして。

迷ってその場で買わず、後でアマゾンで買いました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

滑川市役所

滑川市役所をご訪問。海がすごく近いです。

市役所の入り口。

201007201546000

横側から

201007201527000

=ジャスミン=

| | コメント (0)

魚津市役所

午後は魚津市役所へ。

海が近いです。

201007201337000

魚津市のマークが建物の真ん中に入っています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

海老の頭

お昼は回転すし屋さんで。

今朝、起きるのがややつらかったので、

体調不良かと思い、海老の頭の天ぷら。

201007201230001

3つほど食べた後の写真です。110円なり。

さくさくしていて、おいしかったです。

「番やのすし 小杉店」(射水市橋下条1480-1)で。

ダシ巻き卵、トロサーモンの軍艦巻き、えんがわを食べました。

ネタが大きくておいしかったです。

えんがわが2~3重になっていて、ボリュームがあって得した感じ。

鯖のアラが入った味噌汁がセルフサービスでついてきます。

全部で745円だったので満足。

私は叶姉妹のブログの愛読者です。

おふたりが7月12日のブログで海老の頭などを紹介していたので、まねてみました。

暑い日が続きますからね。栄養をとらないと。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

富山県消費生活センター高岡支所

本日は富山県内の消費者生活相談窓口をご訪問。

まず、富山県消費生活センターの高岡支所へ。

高岡市の本丸会館の新館の5階です。

大通り沿いのややレトロな建物です。

201007201101000

いろんな協会やセンターが入っている建物でした。

201007201101001

看板が大通りにしっかり掲げられています。

201007201102000

=ジャスミン=

| | コメント (0)

夏の木々

本日、金沢は梅雨が明けたので、爽やかに晴れております。

私はこの時期の木々の緑色が好きです。

ちょうどよく明るい色で、とても爽やかです。

201007200936000_2

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

アピタ松任店

本日は、アピタ松任店の横にあるスタバで勉強してきました。

金沢市のお隣の白山市にある巨大ショッピングセンターです。

スタバ、昨日はすいてましたが。

今日はすっごく混んでました。

日商簿記第123回の商業簿記を解いていたのですが。

すっごく難しかったです。

これを秋までに、すらすらと解けるようにならないと。

道のりが遠いと思うくらい、今日は難解に思いました。

この回、本番で原価率が求められなくって。

泣き泣きだったのを思い出しました。

さて、お腹が空いたので、アピタ松任店で食品をお買いもの。

201007191725000

めったに行かないものだから。どこに何があるか分かりません。

うろうろ。おろおろ。目当ての食品を探すのは頭の体操になりました。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

自転車の仏式バルブ

この土日は暑かったですね!!

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は今日、午前と午後に簿記の勉強。

夕方に遅ればせながらお墓まいりに行ってきました。

明日から会社なので、自転車のタイヤに空気を入れました。

今乗っている自転車のタイヤは細~いです。

自転車に詳しいかたには今さらですが。

通常「バイク」といわれる自転車の場合、空気を入れるバルブは

「フレンチバルブ」という華奢なものです。

和風にいうと「仏式バルブ」、こんなの。

201007191836000

ゴムのキャップをとった状態です。

上の部分をくりくりと、ゆるめないと空気が入れられません。

当然、空気入れの形状も異なります。

201007191836001

穴にバルブをはめて、留め金を起こしてから入れます。

空気を入れる時、ポンプを押すのに結構力がいります。

「あ、よいやさっ」とな。

201007191833001 

朝、ばたばたしているので、空気を入れ忘れることもあるのですが。

そうするとペダルをこぐのに力が必要になってきます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

部門別原価計算

連休の本日は、朝から簿記の復習・予習をしました。

スタバで勉強中に食べたチェリーパイ。

201007181327000

工業簿記の「部門別原価計算」を復習。

「連立方程式を用いた相互配賦法」について、ネットの授業で先生が

「式を解いた答えの数字がかけるように、

代数の下に1行ずつ空けておくと、後の計算の時にラクですよ~」

と言っていたので、そのとおりに。

サクサク解けるではないですか!

(そりゃそうだ、だって解くのは3回目)

と思いながら「ふんふん」電卓をパコパコやっていたら、

妹との夕飯の待ち合わせに遅れてしまう時間になっていました。

ゴメンナサイ。



今日の夕ご飯は、私の誕生日を遅めにお祝いしてもらえる、ということで。

金沢は大手町にある、焼肉「味道苑」で食べました。

妹がおごってくれました。アリガトね。

先週が全経簿記・上級の試験だったので、

それまで忙しかったから、お祝いがのびのびになっていたんですね。


この焼肉屋「味道苑」は人気店です。

本来の待ち合わせの時間は6時で、遅れて6時20分に入ったのですが、

1階席はすでに満席。

2階席に入ったら、10分後にすぐに満席になりました。

おいしいです。ごちそうさまでした。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

拾われたICa(アイカ)

金沢には、良く整備されたバスのネットワークがあります。

「北陸鉄道」といいまして、支払い用の非接触型プリペイドカードが

「ICa(アイカ)」と呼ばれるかわいらしいカードです。

201007182003000

先週、雨の日にバスに乗ろうと走っていたら、

スーツの上着のポケットからICaを落としました。

バス停で気がつき、戻って探してはみたのですが、見つからず。

悲しんでおりました。

そしたら、土曜日に北陸鉄道さんから電話がありましてね。

「拾われて、届けられてますので、取りに来てくださ~い」とのこと。

本日(日曜日)、取りに行ってまいりました。

拾って下さったかた、ありがと~!!

私はいろんなところで落し物を届けますが、

おおよそ5回ほかの人のものを拾うと、

自分のものが1回拾っていただけている感じです。

ありがたや。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

新しい水着

こんばんは。

昨晩、金沢も梅雨明けしました。昨日も今日も最高気温は32度。

夏らしい暑さです。


さて、私は土・日・祝日が休みの勤務です。ただいま3連休です。

いろんな用事が済ませられるので、とても良いです。

新しい水着を買いました。

201007171342001_2

右側の紫&ピンクのラインのものを購入。

さっそく、買った当日の水泳教室で着用!

セールで10,080円なり。

高いものなので、しっかり試着をしてから決めました。

前のもののほうが、たしか2,000円ほど高かったです。

その分、前の水着のほうが薄手でもっと伸びる生地なので

より体にフィットしました。


私は背が高い分、胴が長いのでサイズはLでないと。

伸びない生地だと背中がぱっかり空いちゃいます。

背が高いと、それなりの悩みがございます。

余計なところまで見えそうになるので危険です。

無難なものを購入。スポーツのためですから。

色っぽくみせることが目的ではございません。

今のものも、ちゃんと体に沿ったので、即決。

やっぱり、新しいものって、気分も明るくなりますね。うれしいです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

壽屋ののれん

皆様、夏を楽しんでいらっしゃいますか?

私は晴れていれば自転車通勤なのですが、

太い道は歩道が狭いところがあるので、

安全のために1本裏の通りを走ります。

そのつきあたりにあるのが、料亭「壽屋(ことぶきや)」さん。

201007150913000

壽屋さんののれん、季節に合わせてチェンジされます。

「暑くなってきたなぁ~、もう夏かなぁ?」と思ったとたんに。

ここののれんは、今の大変涼しげなものに替わりました。

のれんの布地も透けそうで透けない、爽やかなものです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

エヴァのがちゃぽん

昨晩、映画を観たのは「ユナイテッドシネマ」でしたが。

入り口にがちゃぽんが置いてあります。

エヴァンゲリオン「破」のガチャポンが置いてありました。

1個400円なり。

201007162048001

写真はカヲルくんだ。

前回の映画「破」では、すんごくオイシイ役どころでしたねぇ。

(アニメ好きでないかた、ローカルなネタでゴメンナサイ)

妹はフィギュアがお好き。

なので、新キャラ「マリ」のフィギュアが欲しくなり、

結局、全キャラが欲しくなって、何回かがんばって、一そろい手に入れてました。

フィギュアは年々進化してますね。

先日、東京でおもちゃの展示会があって、精巧なフィギュアが並んでいたと聞きました。

私は、部屋に顔がついたものを置くのが苦手です。

先日もらったダルマさんも、ふだん目につかないところに飾ってます。

だって、怖いんだもん。夜とか。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

映画「アデル」

おはようございます。今日から3連休ですね!!

皆様どんなお休み計画でしょうか?

私は今週、日帰り出張で忙しく、簿記の勉強が滞りがちでした。

3連休で取り戻さねば!! 宿題がたまっています。

201007201457000

昨晩、妹が映画「アデル」を観に行こう!!と誘ったので、見にいってきました。

フランスものらしく、皮肉っぽくもユーモアが混ざった変な感じだった。

笑いどころ・つっこみどころ満載だったのですが。

まわりの人は笑いませんで。

姉妹で静かにケタケタ・ケタケタ笑っておりました。

金沢の映画館は、回によって観客のノリが非常~に悪いです。

京都などの関西圏だと、アクションもので拍手があがったりするそうですが。。。

金沢ではお目にかかったことがございません。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

狭い日本、そんなに急いでどうするの?

皆様、今日はくどくてすみませんが。

本日の北陸地方はどしゃぶりでした。

本日、ワタクシ行政窓口ご訪問を、ついに一人で行ってまいりました。

どしゃぶりなので、前を走る車が出すしぶきで、高速道路上だというのに、

ときどきフロントガラスから前方が全くみえなくなる瞬間が度々あり。


そんな悪路だというのに。

80kmをキープ、追い越し車線で100km~110kmでがんばる私の車と

(だって、雨なんだもん。標識も80kmと書いてある。)

低速を守る荷を積んだトラックの狭ぁ~~いスキマを

道に慣れてるドライバーのかたが3台ほど、

左に右にと追い越しをかけてびゅんびゅん通り抜けて行きました。

「狭い日本!! そんなに急いでドコに行く!!」

という交通の標語がありましたが。

「ひょぇ~、ひょぇ~」とワタクシは内心叫んでおりました。


でもね、一人で行くのは色々良いこともあります。

心おきなく車の中でオーディオブック聴けます!!

片道1冊ずつ聴いてきました。

201007152128000

左は「ナイチンゲール・コナント

サクセス・オーディオ・ライブラリー」のシリーズです。

後1冊で、シリーズを全部聴いたことになります。

右はDHC(サプリメントやダイエット食品で有名な)のものです。

なぜかiPodに入らず。

今度、もっと東のエリアを訪問するときはどんな感じかしらん。

楽しみです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

舟橋村役場

お昼に舟橋村役場をご訪問。

201007151301000_2

この役場は入り口で靴を脱いで、スリッパに履き替えます。

中はきれいです。(外もきれいです)

企業の訪問なのに、立派な応接室に通していただきました。

(恐縮です)。

大正ロマン風といいますか、さりげなく、でもすっごい素敵な応接室でしてね。

タマゴ色の織物の丸っこいソファに、なんとも言えない中間色の紫色の絨毯。

その絨毯がふっかふか。センスが良いです。

スリッパで入るのも当然です。。。といった感じでした。

(お忙しいなかご対応いただきありがとうございました。)


ここで、いきなりトリビアです!!

この舟橋村、北陸3県で唯一の村です。

不思議に思って調べたら、

「日本全国で一番面積が小さい自治体」なのだそうです。

皆さん、知ってましたか??

面積は3.47平方キロメートルです。

訪問して、目をひいたのがこの白い建物。図書館です。

201007151218000

駅舎と一体になっているのですね。

(富山地方本線の越中舟橋駅です。)

頭が良くないですか?

駅を利用するついでに本の貸し借りできるんですよ!!

発想に感心してしまいました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

上市町役場

本日も富山県内の消費者相談窓口をご訪問。

午前中は上市町役場へ。

201007151120000_2

何かの作業中で、クレーン車らしきものが2台お仕事してました。

町役場のお隣には北アルプス文化センターがあります。

201007151121000

このあたりは立山アルプスの地帯になります。

高速道路を走っていると、視界は山の面積が大部分になり、

空の面積が狭くなります。山の壮大さに圧倒されます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

ピエール・マルコリーニのチョコアイス

おはようございます。

金沢は昨晩どしゃぶりでした。

今もブログを書いていたら、どしゃぶりになりました。

今日もバス通勤です。

(追記:出がけに晴れたので、結局、自転車で出勤しました。)


火曜日に出張で東京に行ったとき、飛行機はANA(全日空)で行きました。

ANA用の旅客ターミナルは、きれいですよね。

ピエール・マルコリーニのお店があるので、

チョコアイスを購入。630円なり。

201007131903000

さすがに、チョコがチョコして濃厚だったので、満足です。

先日、某社のアイスを買って予想と外れたので、

「チョコ色したアイスが食べたい」不満がたまっておりました。

カップはそんなに大きくないです。

なので、「量が普通で値段が倍ってどうよ?」という

つっこみどころはあるように思います。

まぁ、でもこのお店の銀座の本店の喫茶コーナーで出している

パフェの味そのものでした。

行ったのは何年も前になりますが。

アイスをほおばりながら、急にその時のことを思い出したので、

それだけおいしいのだと思います。


第二ターミナルは第一ターミナルよりも設備が整ってないように思います。

発展中、といったところなのでしょう。

クレジットカードの会員用ロビーの場所が通路のところにないもので、

待ち時間にデスクで冊子を広げて勉強、といった形がとりにくいように思います。

空き時間にお勉強を必死でするのは、

何も社長さんやエグゼクティブに限ることではないのですが。。。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

消費者庁

昨日、7月13日(火曜日)は本社へ出張。

帰りに、消費者庁を見学に。

消費者庁は、東京メトロ溜池山王駅に直結している

山王パークタワーの中にあります。

201007131754000

首相官邸の横なのですよね。

消費者庁は6階です。

201007131751001

この反対にある同様のガラスの入り口を抜け、

ぐぐっと廊下をすすむと受付があります。

201007131751000

受付の前です。看板。

中の受付は小さいですが、パンフレット類が置いてあり、

公示・入札情報が張り出されています。


見学で用事はなかったのですが、職員のかたはとても親切でした。

ご対応いただき、ありがとうございました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

ぶどう入りフレンチトースト

おはようございます。

昨日は東京に出張でした。

疲れが残っていて、朝すごく起きにくかったです。

昨日の夕方、本当は懇親会があったのですが

参加せずに帰ってきてよかったです。

昨日、朝ぶどうパンをリベンジで焼いてみました。

うまくいったので、うれしくて本日はフレンチトースト。

201007140813000

最近、あごににきびが出てたので、

バターを自粛していたのですが、今日は解禁。

シナモンとメイプルシロップで食べました。

幸せ気分~。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

ライチ

夏のこの時期。ライチが売っています。

201007120832000

朝食で食べました。


ライチは南米産のものがありますが。

やっぱり、写真の中国産のものが水みずしく

ジューシーでおいしいと思います。


ライチは妹の大好物です。

ライチを山盛りにすると、妹はうれしそうに

「もっと食べてもいいけぇ~」と次々に頬ばります。

その様子がとても幸せそうで。

見ている家族は、全部あげちゃいたい気分になります。



ところで、ライチはサッカーのベッカム選手も好物なようです。

以前、ホテルのサービスについて書かれた文があって、

インターネットで読んでいたら、

「ベッカム夫妻がいきつけとして泊まるこのホテルでは。

ライチがお部屋に盛られた状態で用意されており。

そのライチの上半分は食べやすいように

皮があらかじめムカれている。。。」


ホテルのサービスって、よくCSの模範として題材にされますが。

妹のライチ好きを知っている私としては、

ベッカム選手の超・喜んでいる顔を想像してしまいました。

お客様それぞれが望むサービスを提供する

そのホスピタリティについて考えさせられた文章でした。


ホントかどうかは確かめておりませんよ。あしからず。

ライチひとつで長くなりました。スミマセン。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

南砺市役所

午後から雨もあがってきまして。

南砺市へ移動。富山県をぐぐっと南下します。

南砺市役所の井水庁舎です。

201007121420001

写真には写ってませんが、山並みが近く、こい緑色がきれいでした。

このあたりになると、世界遺産の「五箇山」もほど近いです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

砺波市役所

午後から砺波市役所へ。

201007121325000_2

砺波市はチューリップで有名なので、

市のマークもチューリップ。

真ん中に流れる川は「庄川」です。

市役所は高速道路を下りて、わりと近かったはずなのですが。

私、まちがえてだいぶ高岡方面に走ってから戻りました。

ナビも逆行する私を置いてフリーズしてしまい。おまぬけです。


この市役所の駐車場側はこんな感じ。

201007121324000

同僚のかたは「あっ、ゴーヤ・カーテンだ!!」と

すぐに気がついてました。

私は知りませんでしたが、「グリーン・カーテン」という

エコなもので、涼しい上にゴーヤの実もなるという

一石二鳥なものだそうです。

「会社もすれば、エコで涼しげで良いのに」と言われましたが。

市役所はエコを率先されてますね。

何はともあれ、ゴーヤが揺れる様子は、とても涼しげです。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

塩天丼

砺波市へ移動し、お昼ご飯。

塩天丼です。

201007121213000

ゴマの風味が香ばしくっておいしかったです。

930円なり。

お米はこしひかり。他にも素材にこだわっているそうです。

「めん食堂 塩天丼 川なべ」さんで。

「えびとかぼちゃがたっぷりで、満足じゃ!!

添えられたきゅうりも、おつじゃのう。。。」

とご満悦なワタクシです。

12時すぎると、常連客と思われるかたがたがいらっしゃいまして、

結構にぎわっておりました。


このお店を見つけて、即決したのは同行した同僚の方ですが。

その方は小柄なかたなので、あまり沢山は食べません。

さぬきうどんを食べてました。そちらもおいしそうだった。

私の方は、外食ならばガッツリ食べる派です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

小矢部市役所

本日は、富山県内の市の消費生活相談窓口をご訪問

午前中は小矢部市役所へ。

201007121111000

入ってすぐのところに消費者相談窓口があります。

明るい感じの庁舎です。


今日はどしゃぶりでしてね。

行きの道が雨で、標識がちょっとみづらかったです。

今回も、自分で社用車を運転。緊張しました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

全経簿記162回の自己採点をしました

今日、とある学校で全経簿記の回答が出ていたので自己採点をしてみました。

商36 会56 工60 原45  合計197点 でした。

すっごく悪い点数です。

合格点の280点を獲得するためには、

70点を確実に超える科目を持っていないといけないはずなのですが。。。

特に、商業簿記は勘定の名前がそもそも頭に入っていなかったり、

回答用紙の右側をがっさり書くのを逃したりと、足切りとなる点数になりました。

全体的に勉強不足で実力がないのを痛感しました。。。

でも、前回の全経簿記は、あまりにもできなくて、

自己採点を行う気力もありませんでした。

だから、ちょっとは進歩だと思うことにします。



ブログで簿記の話題を始めるとき、

これからは点数や勉強の具合も書いていこうと決心しました。

それまでは、あまりのできなさに点数や勉強の進捗の公開もできませんでした。

でも、今年はちゃんと、ご報告もするようにします。

なので、ブログを見ていただいている皆さん、よろしくお願いしますね!!

=ジャスミン=   

| | コメント (0)

どしゃぶり

おはようございます。

今朝の金沢はどしゃぶりです。

昨日、全経簿記で大失敗し、夜は9時から疲れて寝てしまい。

でも、夜に雷が鳴ったりしたのには気がついておりました。

先週、大阪に行った際、大阪天満宮にお参りしてきました。

201007051616000_2

先週(または今週)お祭りか行事があったようですね。

写真右横の正面に、丸い大きな縄のわっかを置いている最中でした。

正面にはものすごい数の提灯が下がっていました。

天満宮はいつも参拝客がたえないので、

正面から写真とるのがはばかられます。

この写真のすぐ横に「登龍門」があります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

マンホールのふた

本日、全経の簿記の試験は、

富山大原簿記法律専門学校でした。

2号館。

201007111234000_2

雨だったこともあり、写真写りが悪くてスミマセン。

呉羽駅から会場へ行く途中、きれいな公園の横をずっと通ります。

その通りにあるマンホールは、なぜか彩色してあります。

201007111647001_2

凝ってますよね。

途中にあった呉羽中学校も、ものすごく立派でキレイな建物でした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

ズッキーニでラタトゥユ

昨晩、ズッキーニをいただいたので。

つくりました、夕飯にラタトゥユ。

ズッキーニくれた、おじ様のおススメはフライだったのですが。

フライや天ぷらの後しまつが苦手なヘタレなジャスミン。

煮ものにしました。

(Cook Padのnoricoco45さん、ありがとうございます。)

201007111953000

煮ている最中。

オリーブオイル多量でニンニク2片をこんがりいため、

そこにズッキーニとトマトと茄子を切っていれ、

トマトと玉ねぎとパプリカを入れます。各1個ずつ。

マッシュルームとしめじも。

今回、私はしめじの替わりに冷蔵庫にあったマイタケを使用。

そして塩コショウ。

夜の7時に家に戻り、さっそく調理をはじめて

1時間10分もかかりましたよ。切って煮るだけなんですが。

201007112005000

コクがあって、おいしかったです。

大量にできたので、しばらく夕食に困りません。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

全経上級試験受けてきました

こんばんは。本日は全経上級の簿記の試験日でした。

受けてきました、富山県の呉羽に行って。

小雨のなか。

写真、あまりお花の写りがよくないです。

白紫で可憐だったのですが。

201007111208000   

結果は、「とほほ~ぉ」の「よよよ~ぉ」でした。

つまり、散々の不出来でした。

なかなか、うまいこと皆さんに爽やかなお知らせを

ご提供できずにズルズルと。ホント申し訳ございません。

会計学は、先生に丁寧に習っていたので、落ち着いてカキカキ。

でも次なる商業簿記でですね。

よっぽどアガッていたんですね。ワタクシ。

ずっと回答用紙の左側の、損益計算書部分ばかり書き込み、

右側に貸借対照表にあたる部分があることに、全く気が付きませんでした。

視野狭窄状態。

気がついたのは、終了の3分前。

終ったあとに「ありえんだろう、自分!!」

と自責の念にかられておりました。

合間の休憩の25分ほどがなかったら、復帰できませんでした。


「めげてはいかん!!」と工・原にがんばりましたが。

まず先に原価計算から。分析だったのですが、

「財務指標銘と数値を示して答えなさい」と言われて。。。

「えぇぇぇ!!!出だしから分かりませぇん~~」

問い8の残余利益のあたりから、思考がストップ。

そそくさと、工業簿記へ移動。

でも、部門別相互配賦のところで、うまくいかない。。。

これは、明らかに両方とも理解不足です。

うちひしがれて、北陸本線のローカル線にゆられて

金沢に帰ってまいりました。

まわりの皆からよく

「どうしてそんなにがんばるの?」とか

「他に結婚とか、まずやることがあるだろう」とか

その他色々言われ、自分でも時どきめげそうになることあります。

今日もそんな時。

これは、秋の日商簿記まで、苦手を一つ一つ

確実につぶしていくように、という天からの啓示だと思うことにします。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

ズッキーニ

突然ですが、

先ほど、水泳教室でご一緒しているおじ様から

ズッキーニをいただきました。

201007102217000_2

私の普通サイズの手と比べてください。

でっかいです!! ごちそうさまです。


このズッキーニねぇ、おしゃれなフェアレディZ (ふぇあれでぃ・ぜっと)の

小粋で最新式のオープンカーのトランクから

洋物野菜らしく、気取りなく出されてまいりました。

ご自宅でつくっていらっしゃるそうです。

このおじ様、車と同様にすらっとした体型のかたです。


ズッキーニ、食べ方も教わりましたが、

何味で煮たらよいのか、いまいち分らないのです。

明日、試験からかえったら早めに調理しないとです。

新鮮だから、もったいない。



ちなみに、石川県の郷土野菜に「加賀太きゅうり」というのがありまして。

ズッキーニと外見は似ているのですがねぇ。

ひき肉といっしょにあんかけにしたり、薄く切って浅漬けにしたりします。

私はこの太きゅうりのひき肉あんかけが嫌いです。

苦いえぐみがあってですねぇ。独特なんです。

栽培されているかた、ゴメンナサイ。

このズッキーニも、うまいこと調理せんと、と思っています。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

試験会場はお隣の県に

明日、11日(日)はいよいよ全経上級の簿記の試験です。

201007101808000

第162回。私は2度目の受験です。

北陸は福井県・石川県・富山県の3県をあわせた地域として

一くくりになっていますが。

私のいる石川県には、今回全経の試験会場はありません。

お隣の呉羽まで63分(特急なら39分)かけて行くことになります。

なんでも、和歌山県も同じく、試験会場がないそうですね。

今日、過去問を一生懸命解いておりました。

明日、落ち着いて回答できるよう、

早めに家を出発したいと思います。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

『人を動かす』(デール・カーネギー・CD)

先日、デール・カーネギーの代表作(著書)

「道は開ける」のCDをご紹介しました。

創元社の同シリーズのCDで『人を動かす』を買いました。

201007101423000

CDが8枚入っています。

今日、コーヒー屋さんへの往復で聴いていたのです。

良いですよ、これ。

感動して、思わず泣いちゃいましたよ。マジで。

赤い「道は開ける」より、この「人を動かす」のほうがより好き。

冒頭のリンカーン(アメリカ大統領)がいかにして、

だんだん謙虚になったかという話まで聴いたのですが。

その近辺にあった、「お父さんから幼い息子へあてたお手紙」が

超良かった。

アナウンサーのかたの声がよくって、話ぶりは大げさではないのですが、

これがまた、逆に泣かせます。

CDはまたもやアマゾンの中古で購入したのですがね。

このシリーズのCD、人気商品のようで、

いつも中古で安くなっているのを買おうか買うまいか迷っているうちに、

中古が3個ほど出品されていたはずなのに、品切れになっています。

本のほうが新装版で1編増えたものがベストセラーですので、

未読の方はぜひお試しください。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

武蔵が辻のオブジェ

こんにちは。

土曜日ですが、皆様いかがお過ごしですか?



金沢にはナゾのオブジェがところどころにあるお話を以前しました。

街中で、私がいつも信号待ちをする交差点に、こんなのがあります。

201006300907000

角切りの食パンから、バターがとろけているって感じです。

朝、このすぐ横を通って会社へ行くのですが、

「朝ごはん」という感じがして、ほほえましく、とても好きです。

昨日9日の金曜日は、参議院選挙が近いので、

自転車で街を通りかかったら

選挙立候補者の顔写真のうちわを配ってました。

いや、良い顔の候補者だとは思いますよ。

でも、暑い空気をそれであおごうとまでは思いませぬ。

やっぱりこの時期、うちわは朝顔とか花火とか金魚の絵のほうがいい。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

夏のコーヒー豆

スターバックスで、わりと頻繁にコーヒー豆を買っています。

挽きたてがおいしいので、100グラムごとに。

201007092036000

今回はアラビアン・モカ・サナニと、イタリアン・ロースト

どちらも深入り(EXTRA BOLD)です。

コーヒーは嗜好品で、タバコのようなものなのだから、

やめたほうが良いと言われるけれど。

簿記の勉強をしていると、口がさびしくなるので、

しょっちゅうコーヒーを飲んでしまっています。

この袋に貼ってあるシールを集めていて

コーヒーパスポートに貼っています。

201007092036001

早いもので3冊目です。

春から夏のシールは、やはり明るい色のものが多いですね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

トマトと鳥肉のカレー

本日の夕ご飯はトマトと鳥肉のカレーでした。

201007092035000

オムレツつき。

水をいっさい使わず、スパイスを小さじで量りながら

大量に加えます。しょうがも入れるの~。

夏らしく、おいしいです。

調理時間は35分でした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

Xperia

おはようございます。

先日、Xperiaを予約したお話をしましたが、

迷いに迷ったあげく、買わずにキャンセルしてまいりました。



Xperiaはドコモのスマートフォンで、OSにAndroid1.6を搭載。

タッチパネルですいいぃ~っと軽快に動きます。

201007061127000

写真は、私のものではなく、会社が持っているもの。

これ見て、欲しいなぁと思ったのでした。

予約のお電話したのは6月末日の水曜でしたが、翌日、7月1日の木曜日には

「入荷しましたから、いつでもご来店ください」との電話が、ドコモショップから。

早いです。

でも月々の費用を考えると、今の簿記で忙しい上に

現在、Twitterやgoogleのサービスを全く使っていない

この私が使いこなせるのか?? といった疑問がわいたので、

土曜日に店頭で相談し、火曜日にキャンセル。

ドコモショップのかた、ゴメンナサイ。

丁寧に事前確認していただけたので、とても助かりました。

まずはi Padをお勉強してからにしよう。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

『道は開ける』(デール・カーネギー・CD)

私はオーディオブックを聴いています。

出張の際や、家事のときなど。

先日、大阪旅行のときに、

デール・カーネギーの「道は開ける」を聴きました。

201007060633000

人間味のこもった、アメリカらしいお話が多いです。

悩み・苦しみをいかに克服したか、という具体例があげられていました。

一番、個人的に興味をもったのは、ロックフェラー財団のお話。

初代のロックフェラー氏が、はじめ神経質な人物だったは知りませんでした。

慈善家になるまでの経緯がとても興味深いです。

このCDブック、元の価格が15,750円と高いので、買うのを躊躇しておりました。

アマゾンで購入し、アマゾン・マーケットプレイスで中古販売。

この差額2,500円程度で聴くことができたので、まぁまぁでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

射水市役所

ちょうどお昼どきに射水市役所へ。

大島庁舎です。

201007081219000

市役所へ行く途中、庄川を渡りました。

バッタのような鮮やかな緑色の、おしゃれな橋でした。


6月は福井県内をご訪問。

その時は、上司が車を運転。

私は後ろの座席で報告書のメモ書きが終わったら、

簿記の勉強をするなどラクをさせていただいていたのですが。

今回は、お客様対応などで上司は外出できず。

私が自分で運転、同僚のかたと2人組みで行くこととなりました。

普段、あまり外出しないのに、能越道(のうえつどう・部分だけ有料の高速道路)を走行。

やや緊張しました。

本日の走行距離は240Kmなり。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

氷見市役所

7月は消費者相談の窓口を仕事でご訪問します。

行き先は富山県の市町村。

私のグループ、氷見市役所が始めです。

街中にある氷見市役所。

201007081101000_2

道路に出て撮影できなかったので、すごく近くから撮影。

グレー色の壁の建物です。

横のほうから階段上がったところが入り口です。

氷見市はマンガ家 藤子不二雄さんの

安孫子さんの出身地のようです。

海が近いので、商店街には魚のオブジェと

忍者ハットリくんのオブジェがありました。

市役所と市役所駐車場の間にあるお寺さんに

こんな石像が。

201007081103001

本日は暑い日でした。

=ジャスミン=

| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

会計法規集

こんばんは。

すっごくローカルな話で恐縮ですが。

今日は、ネットの簿記スクールの

「応用パーフェクトコース」という名前のクラスの

第1回目の授業でした。

中休みに10分休憩がありますが、3時間ぶっつづけです。

「アウトプット中心」というだけあって、

演習問題&解説なので、ヘビーです。

5月末まで同じ授業を受けていたハズなのですが。

今日の授業では、「これから簿記を本格的に勉強します」という

フレッシュな人達も一緒に受講しています。

なので、「会計法規集」を買った方が良いですか? という

素朴な質問が授業で出ていました。

これが会計法規集。

201007072310000

新版になってから横書きになっています。

201007072310001

法の本で横書きって、なんだか新鮮ですね。。。

2,000円なり(税別)。中央経済社 編。

私、実は今年になってから買いました。

はじめから買っておけばよかった。

会計の原則は法や慣習で決まっているのだ、

といった概念がわからないと、授業の内容がすうっと腑に落ちんのです。

今日の授業には、20歳ちょっとすぎの人達も参加中。。。

社会人14年目の私には「まぶしいっ!!!」

ダブルスクールなのですかねぇ??


受講も2回目となると、知っている受講者の方がいなくなっています。

みんな合格しちゃったのね、きっと。。。

。。。さみしい。。。

まさに、おいてかれたって気分。

「11月の今回こそ合格したい!!卒業したいっっ!!」 と

強く思ったのでした。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

勝間和代さんのセミナー(大阪)

おはようございます。

今日の金沢は曇りで暑いです。

7月5日(月)に勝間和代さんの

「史上最強の人生戦略スタートアップセミナー」

に行ってきました。夏休みをとって。

場所は大阪の大阪会館でした。

201007051839000_2

本町の北御堂という大きなお寺さんのそばでした。

(通行人や講演をお待ちのおかた、写真に写ってしまってゴメンナサイ。)

東京以外での講演ははじめてなのだそうです。

私のような地方の者にとっては参加しやすくて助かります。

勝間和代さんは

「史上最強の人生戦略マニュアル」という本の

翻訳をされているので、セミナーもこの内容にそって

いろんなお話がきけました。興味深かったです。

もし、皆さんも機会があれば参加してみてください。

ところでワタクシ、ココログへの引越を機に、

ブログをほぼ毎日更新しております。

「まずは毎日書くこと。」と目上のかたに指南され

こつこつと書いてみております。案外とできるものですね。

特に、簿記の勉強は難しく、なかなか結果が出ませんが、

一緒に勉強しているかたからも、

ときどきコメントをいただくことなどもあり、とても励みになっています。

それでは着替えて、会社に行ってきま~す。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

iPad届きました

こんばんは。

今朝はJR西日本バスの中で

AM5時に目をさましたジャスミンです。

朝、目が覚めたら、手の指がすごく痛かったです。

手荒れのせいで、人さし指と親指の第2関節まで

水泡だらけになっていました。

帰宅してから、会社で仕事中、

ハンドクリームべったり、ビニール手袋で防御です。

出社してしばらくしたら、iPadが届きました。

201007061106000

お出かけ中に届くと困るので、会社の住所を指定。

でも、個人の持ち物なので、会社のパソコンには接続できません。

i Tunesの都合もあるし。。。

自宅のパソコンに「むちゅっ」とつながないと。

はやく動かしたい。。。 わくわく。。。

丸くて冷やっこい感触からして「大きいiPod」と思いました。

専用カバーも買ったはずなのですが、届くのは3週間後くらいの予定。

iPadを動かすのは、ひょっとしたら全経簿記試験の後になるかも。。。

手荒れは、普段の手の洗いすぎのせいです。

加えて、旅行中の無理がたたりました。

簿記のテキストを手さげに持っていたので、

手が痛いなぁとは思っていたのですけれども。

やっぱりキャリーバッグでゴロゴロ転がすべきだったです。

出がけに雨が降っていたもんで、やめたのが失敗でした。

七夕の今晩から、秋まで。

簿記1級のコースを再度受講します。

予習がやっと終わったので、そろそろ寝ま~す。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

人生戦略スタートアップセミナー

おはようございます。

今朝は今から全経の過去問を解きます。

本日、会社は夏休みで有休です。

今晩、大阪の大阪会館で

勝間和代さんの「人生戦略スタートアップセミナー」があるので

受講してまいります。

201006300750000

帰りは、JR西日本バスで金沢に帰ります。

朝の6時前に金沢到着予定。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

世界遺産検定

こんばんは。

今日は朝から大阪に来ております。

何のためかって?

世界遺産検定を受けに。。。

201007042038000

明日も大阪で開催の、とあるセミナーを受けるので1泊。

6月ですが、夏休みです。

金沢には会場がないので、大阪まで受験しに来ました。

関西大学でした。2級と3級の併願です。

201007041141001

ともに100点満点の60点以上が合格です。


結論からいうと、3級は93点(自己採点)。楽勝。

2級は64点。かなりぎりぎり。 合格点すれすれ。

あぁ、マークシートちゃんと読み取れているかしらん。。。

昨年の2級の合格率は4割ちょっとみたいですねぇ。

いやぁ、以前から受けたいなぁ、と思っていたのですよ。

大学の専攻が西洋史学科だったので。

それで、「日商簿記が終わったら、ゆっくり受験ね」と思っていて、

そのときは日商の存在しか眼中には無く。

今からして思うと無謀でした。



かくして、今年の6月、日商簿記で低い点数で終わりましたので、

翌日から全経簿記の会計学の理論とか、勉強を再開したわけです。


当然、世界遺産を勉強しているゆとりがない。

日帰り出張で、お役所訪問をしている際に、

行きの車の中で世界遺産検定の問題集。

1年分1冊が解き終わるので、帰りは簿記を解き解き。

かくして3年分3冊を2日半で消化!

ちゃんと帰社したら報告書はまじめに提出してますよぉ。

いかにスキマ時間に必死だったか、というだけでして。

あとは、大阪いく片道で参考書2冊を3時間で流し読み。

たったのそれだけ!! 

仕事のスキマ時間って、それぞれは短いものですが、

無駄にしないようにコツコツやれば、けっこう勉強できるものです。

当然、前日も全経簿記の勉強していたから、寝不足です。

今年の問題は、近・現代の遺産の問題が出ました。

。。。さっぱり解からん。。。


世界遺産はすでに約900件もあります。

よって、遺産の基準もいろいろ見直されています。

(1)遺産がヨーロッパに偏りすぎで、

「グローバル・ストラテジー」という選考基準が近年採用されています。

「格差の是正」です。

つまり、サハラ以南のアフリカ、太平洋の島々、カリブ海諸国の3地域

あんど 中央アジアの登録強化が挙げられました。

昨年、実際にこの地域の遺産が増えました。

(2)古代ギリシャ・ローマの時代から近世の絶対王政期までの

建造物や町並みが大半を占めていた。

なので、「先史時代の遺跡」や「近・現代の建築」も積極的に組み込もうとしています。

あれです、世界遺産は「不動産」と決まっているから。。。

それで、これら新傾向の問題も結構出ていたものだから、

「何これ???」状態となりました。

問題は著作権あるから、具体的にはふれられませんが。。。

ガウディの建築とかだけが近・現代ではないのです!

美術・思想・政治家と色々出ました。。。

。。。わたし、小学生から歴史ヲタクで、

25年以上の歴史ヲタク歴があり、自信がありましたが!?

その知識だけで検定をカバーするのは、やはり、ちと無謀でした。。。


あぁ、難しかったぁ。

秋のせかけんの試験はちょうど日商の簿記の試験日に重なります。

「ちゃんと秋の日商簿記1級を受かって、

来年の春には世界遺産検定の1級も受けるぞぉ」 と思ったのでした。

(いや、その前にせかけん2級の合格証書が無事届いているとよいなぁ。)

今からホテルでネットのスクールの簿記の講義の続きを見ます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

水泳

唐突ですが。

皆さんは、運動ってなさっていますか?

私は学生のときは全然、運動しておりませんでした。

社会人となってからもデスクワーク中心。

とある年から勇気を出して、会社が法人契約しているジムに通いはじめました。

いや、ジム利用のときにはつど入場料を払うのですがねぇ。

今はジムには行っておりませんが。

成人水泳には地味に通いつづけています。

ここ最近、ネットの簿記の授業が火曜日にもあったので、

何だかんだで土曜日の週1回通いになっております。

以前は、ほぼ週3回通いだったのですが。

水着は1ちょうしか持っていないです。コレ

201006262251000

ちょい、足つき。

長持ちしていると思うのですが、さすがに塩素と洗濯に負けてきまして。

生地が薄くなってきました。危険だ。

先月(6月)から、ヤバいと思ってきてはいたのですが。

そろそろ買い換えないと。。。

水着選ぶのって、ちょっと気合いがいるのですよねぇ。

試着とか、しないとだしぃ。


水泳は、水にプワプワ浮くので、

泳いでいる間は何も余計なことを考えないので、気持ちがよろしいです。

仕事のことも、簿記のことも、アレコレも。

とりあえずは忘れて、すいぃっと。泳いでます。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

数字が割り切れない

おはようございます。

昨日の金沢は、すんごい雨でした。朝から晩まで。

今朝も雨が続いてます。

201007020644000

昨日、昼に全経簿記の原価計算の問題を解きました。

第153回の原価計算の問題だったのですが、

なんだか思っていたよりも計算の量が地味ぃに多かったです。

投下資本利益率を求める問題だったのですが、

事業部ごとに数字をはじいても、数字がことごとく割り切れません。

日商だと、けっこうはじめの方の数字は割り切れて

「あっ、何だか合ってそう。。。」

という安堵がありますが。全経って、それがないんですかねぇ。

はや試験は1週間後となりました。

ここ3日間ほど工業簿記と原価計算ばっかりだったので、

そろそろ商業簿記にも戻ります。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

コール・ハーンの靴

7月に入りました。

巷はバーゲンで盛り上がっておりますが。

私は最近、簿記の勉強のこともあり、

あまりデパートに出かける機会がありません。

今年は手持ちの靴の数も減る一方です。

私は身長がある分、靴のサイズも大きいです。

25センチ。

メーカーが限られます。

買う定番のブランドがこちら

201006300934000

コール・ハーンです。

たしか冬のバーゲンのとき、東京へ出張時に買いました。

買うのはいつも伊勢丹です。


ここのメーカー、NIKEと提携していて、

このローヒールの靴もNIKE AIR です。

よくわからないけど、NIKE AIRも3足目なので、

結局は、とても履きやすいのだと思います。

中の色がピンクでかわいい、と思ったのですがねぇ。

足もストッキングも1日でピンクに染まります。

危険です。

靴の中は、自然色がやっぱり良いと思いました。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

クナイプのバスソルト

こんばんは。

本日ご紹介するのは

KNEIPP(クナイプ)のバスソルト

Gute Nacht (グゥテ  ナフト)

201007030056000_2

やすまる香りで夜へといざなう

ホップ&バレリアンの芳香浴

一番右の青いのがそれ。

夏らしく、ラベンダーとミントも選んでみました。

1袋 157円なり。

クナイプはドイツの老舗です。


クナイプは昔から使っておりますが、

以前はホップ そのものがありました。

廃番になったと思ってたら、こういう形で復活。


小分けは、出張のときに持っていくのに良いです。

ビジネスホテルのユニットバスで使います。

いやね、長旅の後でホテルの狭いユニットバスのお風呂って、

なんだかとてもサビシイものがあるじゃないですか。

とくに仕事でのビジネスパックの宿泊って。

このシリーズ、大粒の塩に、ぶわっと癒しの香りが入っています。

寝る前にアロマのお風呂でうっとり。

私なりのストレス解消法です。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

iPad購入しました

おはようございます。

このブログをご覧いただいていて、

いつもありがとうございます。

今日の金沢は晴れです。気分がよろしい。

201006290856001

朝食食べてから、おもむろにパソコンに向かい、

iPad 買いました。Apple Store で。

ケース込みで62,780円。

昨日、会社で部内ミーティングがあって、

部長が「 i Padだ  Xperiaだ」 と熱弁をふるっていて。

触発されました。

iPod nanoを毎日持ち歩いているワタクシですが。

その経験から、こういうものは、自分で買わないとと思い。

商品の到着予定は7~10営業日後だそうです。


昨日、Xperiaも予約しました。

こちらは6台先に予約待ちの人がいらっしゃるから、私は7人目。

いつ手元に入るかしらん。

こちらは47,000円くらい。

はぁ、大人買い。

商品がきたら、またUPしますね。

=ジャスミン=

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »